<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ソフトのインストール
2年半の間、使いやすいようにカスタマイズをしたり、ソフトをインストールしてきましたが、リカバリをすれば、もう一度やり直しです。
OSもデータも丸ごとバックアップするソフトもあるようですが、高いので使っていませんでした。
お気に入りが消えてしまいましたが、自分でリンクのページを作ってあったので、そちらからソフトを一部、ダウンロードをすることができました。

再インストールソフト
FFFTP(ファイル転送ソフト)、TeraPad(エディター)、Lhaplus(解凍ソフト)、Giam(GIFアニメ作成ソフト)、PictBear(画像ソフト)、PhotoFitFeel(パノラマ作成ソフト)、・・・・

今回 LunaScape(タブブラウザ)、Almail(メールソフト)、Vix(総合画像ビューアー)は入れないことにしました。しばらく様子を見ます。

国分寺の境内に咲いていた d0048312_2241932.jpgやまぶき草です。
[PR]
by mmi331 | 2006-04-25 22:04 | Comments(0)
再セットアップ用ディスク作成
リカバリしてからすることが沢山あって、忙しいのですが、昨日は川越へ行ってきました。
つれあい殿が秩父に行きたいというので朝早く出かけましたが、途中、松平伊豆守信綱の菩提寺となっている平林寺に立ち寄りました。平林寺は臨済宗の古刹で、埼玉県新座市にあります。広大な敷地に手入れの行き届いた木々や、花がひっそりとしたたたずまいで迎えてくれます。川越藩主松平信綱一族の墓所や、野火止用水など、遠い昔に思いをはせながら散策していると、すぐに1時間はかかってしまいます。
秩父に行くには時間的に無理と相成ったので、川越に行くことにしました。
500羅漢や、春日の局の化粧の間などで有名な喜多院をはじめ、とおりゃんせの歌の発祥地、三芳野神社、蔵が立ち並ぶ老舗のお店や、菓子屋横丁、また、昔をしのばせる時の鐘など、川越は見所がいっぱいです。

帰ってから、休みのときに必ずやろうと思っていた再セットアップ用ディスクを作成しました。途中で仕事が入るとできないので、つれあいが寝てから一気に行いました。
今まで使っていた東芝のパソコンにはリカバリCD-ROMが付いていたのですが、NECの新しいパソコンにはついていません。DVD-Rを買ってきてパソコンの指示通りに作成しました。
1時間半で終わったのでまずは一安心。
再セットアップ用に4枚、インスタント用に1枚、アプリケーション用に1枚、計6枚のDVD-Rを使用しました。
今日、ピクトベアをインストールしました。新しく機能が追加されていたので、かえって良かったかも。ブラシも追加しました。ブラシはライム様、seira様、より
d0048312_23271574.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-04-24 23:30 | Comments(0)
掲示板
最近また、掲示板に迷惑投稿が出始めました。
ただただおなじURLをずらずらと貼り付けてきます。

CGIファイルを開いて拒否アドレスに指定しましたが、はたして・・・
前回はうまくいきませんでした。

掲示板を消すのは簡単なのですが、今まで書いてくださった方のことを考えると、そう簡単には消せません。
他にも困っている人が多いようです。

インターネットエクスプローラはセキュリティが強化されて、フラッシュや、アプレットが見えにくくなっていると言うのに、こんな迷惑投稿は防げないのかしら?

今日、リカバリパソコンにウイルスセキュリティのソフトをインストールしました。
まだ1ヶ月しか使っていなかったので、メールアドレス、パスワード、シリアルナンバーを入れて、再インストールしたら、継続して使えるようになりました。

パスワードやシリアルナンバーなどは、必ず紙に書いて保存しないと、リカバリすると、パソコン内のデータはすべて消えてしまいます。

雨の国会議事堂  16日東京国立博物館からの帰り道撮影・・・こんな変な信号は無い!
d0048312_2221883.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-04-22 22:27 | Comments(0)
フォトエディターとフォトストーりー
今まで使っていたフォトエディターがリカバリとともにofficeツールから消えてしまったので、インストールしました。
officeXPのCDをセットしてから、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除をWクリックします。
Microsoft Office XP Personalの右下の「変更」をクリック。
機能の追加/削除にチェックを入れて次へ進むと、「Officeツール」から追加できる機能が一覧表示されるので「Microsoft Photo Editorの左のボタンをクリックし、出てきたメニューの中から「マイコンピューターから実行」を選択、更新します。

今までのパソコンはそれでよかったのですが、新しいパソコンはOffice2003となり、フォトエディターがありません。変わりにPictureManagerというものがありますが、使いづらいので、やっぱりフォトエディターをインストールすることにしました。
OfficeXP カスタムインストールでフォトエディターだけインストールしました。

メディアプレーヤー9バージョンの旧パソコンにフォトストーリー3もインストールしようと思いましたが、これはやめました。メディアプレーヤーは10よりも9のほうが使いやすいので、
フォトストーリーはメディアプレーヤー10が入っている新しいパソコンで作成することにしました。新しいパソコンにフォトストーリー3をインストールしました。これは簡単でした。

ダウンロードはこちらから。 要メディアプレーヤー10
[PR]
by mmi331 | 2006-04-21 22:55 | Comments(0)
Flashファイル
フラッシュファイルがマイコンピューターで見ることができません。
フラッシュプレーヤーをダウンロードしてもプログラムファイルには入らず、アプリケーション
データのフォルダに入り、関連付けもできません。
パソコンクラブのTさんや、N さんはクリックしただけで見られるそうですが、私は今日Macromedia Flash Playerをインストールしましたが、ファイルをクリックしただけでは見られません。
したがって<A HREF=”XX.SWF”>XX</A>としてHTMLファイルを作っても画面が現れません。
ところが、これをサーバーにアップロードしたら見ることができます。
そしてそして、なんと、そのファイルをダウンロードするとマイコンピューターでも見ることができるのです。

ま、そこまですることもないけれど・・・
[PR]
by mmi331 | 2006-04-21 00:03 | Comments(0)
Windows Update
リカバリをしてセットアップを完了したら、まず、インターネットとメールの設定をし、Windows Updateをします。
更新プログラムが50個ほどあって、やれやれと思ったらSP2のインストールがあって、これで一段落かと思ったらまたその後計21個の更新プログラムの案内があったのでインストールしました。

ところが、その後、今まで見えていたフラッシュファイルや、アプレットの動作がスムーズに行きません。

情報バーが現れて、いちいち許可のクリックをしないとスムーズに動きません。

情報バーの情報(?)を見てみると推奨しないが、バーを消すことができるようなことが書いてあるけど、・・・・
d0048312_23281361.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-04-19 23:29 | Comments(0)
リカバリ
ついにリカバリです。

13日にはwindousアップデートもやりなおして、やれやれと思い、かねてからの課題でもあるホームページの大改装を(といっても、フレームページをフレームなしのページに移行)行いました。ところが、これが、なかなか大変な仕事で、リンクを全部書き直して検証しなくてはいけないのです。
夜中までかかったので、アップロードは明日にしようと思い、バックアップもとりませんでした。
!!それが間違いの元でした。
次の日(14日)、さて・・・・とおもったら、また、あのブルースクリーンです。
今度はセーフモードで立ち上げても、システムの復元はできませんと表示されています。
いやな予感がして、すぐ、バックアップをとろうとしましたが、デバイスを認識せず、CDも、フラッシュメモリも、外付けハードディスクも書き込みができません。
メーカーのサポートに電話しましたが時すでに遅しで、ついにリカバリをすることになりました。
ところが、リカバリCD を入れてすぐにf12キーを押してもも、CDROMの画面が出てきません。サポートや、説明書のとおりにやってもだめです。
ハードディスクの取替え修理は6~7万かかるといわれたので、近くの家電量販店で、安いのを買うことにしました。
15日、新しいぱそこんのセットアップをし、もろもろの設定で大忙しでしたが、昨日、(16日)ふと、だめもとで、もう一度リカバリを試してみようと思い、f12キーを押しながら電源を入れたら、あら、CDROM画面が出てきました。後はスムーズに、復元が完了しました。

復活したパソコンをまた1から設定のやり直しです。いい勉強になりました。とほほ・・・・
新しいパソコンは連れ合いのゲーム専用になりました。(/_;)
[PR]
by mmi331 | 2006-04-17 22:42 | Comments(0)
システムの復元
昨日windowsアップデートの案内があったので、7個のアップデートを行いました。
インストールが終わって再起動してもなんともなかったのですが、今日、パソコンを開いたら、また、あのブルーの画面です。電源を切って、もう一度電源を入れたら、セーフモード選択画面が出ました。前回、起動した時はなんともなかったので、「前回の起動」を選んでEnterキーを押したけど、だめで、「通常の起動」を押せと書いてあったので、そちらを選択したけどやはりだめで、結局システムの復元をしました。これも、昨日のポイントはだめで、7日まで戻りました。
ブラウザの前バージョンをアンインストールした日です。
昨日のwindowsアップデートは無効になったらしく、また、更新の案内があったので、こんどはセキュリティソフトを止めてからアップデートを実行しました。
ふぅ~~、そろそろ寿命かな。酷使しているかも。

Tさんから素敵なお花を沢山いただきました。大きい花瓶がなかったので、小さい花瓶ふたつにいけました。むむ、活け方にセンスがないけど、お花が豪華だから、ま、いいか。
d0048312_2272970.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-04-13 22:08 | Comments(0)
無料カウンター
d0048312_21275161.jpgレンタル無料カウンターを借りていましたが、いつの間にかX印になって表示されません。
一ヶ月に一度以上カウンターをクリックしないと無効になることはわかっていましたが、そんなに長い間クリックしなかったわけではありません。
システムの復元などをしている間に自動クッキー処理の上書きのチェックが外れていたので、そのせいかもしれません。
やっぱり自分でアップロードした方がいいのかな。。。めんどくさいし、ま、いいか。

Xだけではばつが悪いので (^_^;) カウンターは削除しました。
[PR]
by mmi331 | 2006-04-09 21:28 | Comments(0)
ハードディスクが寿命かも
きょう、またブルーの画面が出たので、セーフモードで立ち上げ、システムの復元をしました。
昨日の復元ポイントがあったのですが、復元完了後も、ブルーの画面でした。
もう一度、こんどは4日まで復元しました。
前回復元したポイントです。
やっと正常に立ち上がりましたが、しばらくしてまた、インターネットにつながらなくなりました。
前回の経験を生かして、ネットワークをみたら、またブリッジMiniポートが無効になっていました。デバイスにもX印が付いています。
ブリッジMiniポートを有効にしたらインターネットにはつながりました。
しかしなぁ・・・・・
もう一度インターネット接続の設定をやり直せばいいのかとも思うけど・・しばらく様子を見ましょう。
d0048312_21351325.jpg原因??Lunascape1.05をアンインストールしたことかしら?
最近、HTMLファイルのアイコンがみんなLunaの真っ黒のアイコンに変わってしまったので、関連付けを全部はずしてしまったのが災いしたのかな???わかりません。
インターネットエクスプローラのアイコンとルナスケープのアイコン
[PR]
by mmi331 | 2006-04-08 21:36 | Comments(0)