<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ファイアーウォール
windowsXPにはファイアーウォールが標準にあり、外部からの不正侵入を防いでくれます。
ウイルスバスターをインストールした時はソフトのファイアーウォールが有効となって、windowsのほうは自動的に無効に設定されました。

ところが、今回、ソースネクストのセキュリティソフトではwindowsのほうは無効にならず、ソフトのファイアーウォールは「条件的に遮断」となっています。

インターネットの方はちゃんとつながるのでそのまま使用していますが、FTPの転送が出来なくなってしまいました。これでは困るので、色々試して、pasvモードにチェックを入れたらやっとアップロードする事が出来ました。

自治会の入り口においてあるコンテナに花が植えてありますが、先日真ん中に植えた白い桜草だけがなくなっていました。
誰が「取った」かわかりませんが、だまって「取った」花を眺めても心豊かにはならないと思います。
新しくピンクの桜草を植えました。
d0048312_22382122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-03-30 22:39 | Comments(0)
菅生緑地公園の桜
d0048312_21154365.jpg川崎市北部市場の南側に広がる緑地公園では、今 桜の花が見事です。
昨年はパソコンくらぶの撮影会で行きましたが、今日は買い物の帰りがけに立ち寄って写真を撮りました。
平日なので人出が少なく、静かで、ゆったりと落ち着き、桜の美しさも引き立っていたように思います。
d0048312_21162216.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-03-28 21:17 | Comments(0)
保木の桃畑
横浜保木農政地区の桃が今満開です。
近くなので毎年花を見に行きます。
農地がだんだん少なくなっていく昨今ですが、ここはいつまでも残して欲しい所です。
今日は暖かく、桜も咲き始めました。
桃の花は色が濃いので遠くからでも目立ちます。
d0048312_2025561.jpg
d0048312_17502615.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-03-26 20:26 | Comments(0)
パッシブモード
新しいセキュリティソフトを入れてから初めてホームページのファイル転送を行おうとしたら、ホスト側に接続できません。
今までスムーズに出来た事が、いろいろ困難に陥っています。
ffftpの接続から設定変更を選んで、拡張のパッシブモード(pasvモード)にチェックを入れたら、やっとつながりました。
ウイルスバスターの時はなんともなかったのに、ソースネクストではなぜこうなるのだろう。
pasvモード
【ファイアウォールの内側など、通信の自由度が低い状態でFTPでファイル転送するためのモード。ファイアウォール内のクライアントが外部のFTPサーバに接続してデータを送受信する場合、制御用のTCP/21番ポートのほかにファイアウォールが許したデータ転送用のポートを使う必要がある。PASVモードでは、ポートの自由が利かないクライアント側からサーバに対してリクエストするため、データ通信用ポートを必ず確保でき、ファイル転送が可能になる。】

        アスキーデジタル用語辞典 より
[PR]
by mmi331 | 2006-03-25 22:02 | Comments(0)
セーフモード
初めてセーフモードを経験しました。
せっかちな性格で、すぐ、余計なことをしてしまいます。
起動が遅いので、スタートアップに何も表示がないのにチェックが付いている項目を見つけ、チェックをはずして再起動したら、青い画面に英語がずらずら~~~と・・・
A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer ・・・・・なんとかかんとか
前にも一度こんな画面が出たような気がしたので電源を切って入れなおしたけど、やはり同じ画面が出ました。今度は電源ボタンを押してすぐにF8キーを押したらセーフモードを選択する画面が出ました。通常の起動の所が選択されていたので、さて、どうしようと考えているうちに自動的に再起動、「お、なおったかな?」とおもったらまた青い画面です。
もう一度F8キーを押し、矢印キーでセーフモードを選択したら、やっと画面が出てきました。
見覚えのあるムーミンのアイコンと自分の名前があり、クリックするとやたらアイコンの大きいセーフモードの画面が現れました。
スタートアップのチェックをもう一度つけ直して再起動したら、元に戻りました。

教訓 : わけのわからないチェックははずしてはいけない・・・(^_^;)

さて、長年(といってもまだ2年)バージョンアップしていないブラウザをこのさいバージョンアップしようと思い、Lunascapeのホームページを覗いたら、あらら、ずいぶんバージョンが変わっていて、今浦島のようです。
動きが鈍いのも旧バージョンのまま使っているせいかもしれません。
var1.05のところを一気にvar3.4.5にしました。
わっ!!またまたびっくり。ものすごく機能が増えており、ツールバーには一行ニュースまで流れているではありませんか。
お気に入りも旧バージョンからインポートして、快適です。
Lunascape3のツールバーです。クリックで拡大してごらん下さい。
d0048312_20362821.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-03-24 20:29 | Comments(0)
セキュリティソフト
きょう、ソースネクストのウイルスセキュリティを買ってインストールしました。
近くのS無線で、1980円の定価が1780円でした。
起動はウイルスバスターよりも早いけど、メールソフトとブラウザを立ち上げるたびに許可するかどうかのメッセージが出てきます。
最近、インターネットの速度が遅いな~と思っていた矢先、プロバイダーから電話がかかってきて、今のインターネット環境ではADSLは遅くなっているので、光接続にしないかと言って来た。
光は一ヶ月6400円もするし、それに、私のインターネット環境は変わってないのに、何で遅くなるんだ~~~!!と、ちょっと憤慨。

d0048312_20522597.jpg近くの農家の庭先では桜が満開でした。彼岸桜かな?
[PR]
by mmi331 | 2006-03-22 20:53 | Comments(0)
パフォーマンス
今、パソコンで難儀しているのは動作が遅いことと固まることです。ほとんど同じことだけど(^_^;)・・・・

Nさんから、メモリのパフォーマンスを変えたらいいというアドバイスをいただいて、パフォーマンスの優先設定をプログラムからシステムキャッシュに変えました。
どこがどう違うのか良くわかりませんが・・・この際できることは何でもやってみよう~
ソフトも使わないものはアンインストールしました。蔵衛門デジブック、あっても写真の整理をしないので。
ファイルが多いとウイルススキャンもエラーチェックも時間がかかります。
タスクマネージャーを見ながらネットのお散歩をしていたら、やはり、いつも固まるページ(ブログ)ではやたらメモリを食っています。
見なけりゃいいのですが、素敵なお花の写真があるのでつい。。。
メモリを増やすか、見ないか・・・・
下のタスクマネージャーの画像は今これを書いているときの様子です。
d0048312_17511232.jpg

今日、わかったことですが、クリップボードに大きいサイズのファイル(写真の切り抜きなど)を貼ったまま作業をしているとやはりメモリを消費してしまうので、写真などを切り取ったり、コピーしたりした後は少しの文字などをコピーしておくと前のファイルはクリップボードからなくなるそうなので、今度からそうしようと思います。
[PR]
by mmi331 | 2006-03-21 17:58 | Comments(0)
アンインストール
追加と削除で削除した後も残っているソフトのフォルダをエクスプローラから手動で削除しました。
やたらに削除して不具合が出たら困るので、いちど、マイドキュメントにフォルダを移して、なんともないのを確認してから、一つ一つ削除しました。
ゴミ箱もしばらくは残しておきます。
120MB近くも残っていたのにすっきりと削除できて一安心。

今日、webメールに迷惑メールが5通も入っていた。
ネットで公開しているメアドだから仕方がないけど、きゅうにたくさん来るのはなぜ?

きのう、不思議なページを見てたから?
保存が出来ないのでソースをコピーしたら、 403Forbidden!!が表示されます。
これは「アクセスが禁止されています」というエラーらしい。
おもしろいページもあるんですね。どうなっているのか余計知りたくなった。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2006-03-20 22:30 | Comments(0)
アンインストールとスキャンディスク
ウイルスバスター限定版は期限が来たのでアンインストーラーからアンインストールしました。
やたらに遅くて、よく固まるし、midiの音まで悪くなるし、で、元に戻すことにしました。
今回は追加と削除からではなく、アンインストーラーから削除しましたが、エクスプローラーを見ると、まだトレンドマイクロのフォルダが残っています。
以前、プレインストールのノートンを追加と削除から削除した時もフォルダがたくさん残り、そちらは手動でフォルダを削除しましたが、今回はちょっと様子を見ます。

ウイルスバスターをインストールした時スパイボットをアンインストールしてしまったので、もういちどインストールしようかと思いますが、スパイボットのほうもフォルダがいくつか残っています。そのままインストールしてもかまわないのか、よくわかりません。
きょう、パソコンくらぶの相談会があったのですが、出かける用事があったので、行けませんでした。またこんど、聞いてみよう。

スキャンディスクを実行したら「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンが復活しました。
[PR]
by mmi331 | 2006-03-19 21:15 | Comments(0)
Cookie  
Cookieとは

【Webサーバがアクセスしてきたユーザーを識別するための情報。サーバからブラウザに送られたデータはテキストの形でローカルに保存される。個人情報が含まれることがあり、受け取りを拒否することも可能。】アスキーデジタル辞典より

ウイルスバスターでスパイウエアのチェックをしたら、10個ほどクッキーが表示されました。
たぶん、無料のカウンターを設置した時、クッキーのサードパーティの「受け入れる」にチェックをしたからでしょう。
チェックをはずしたら無料カウンターサーバーが見えなくなりました。
ためしにサードパーティの「ダイアログを表示する」にチェックを入れたら、あら、うっとおしい。
広告の入っているページを開くたび、いっぱい”クッキーを受け入れるか”というダイアログが出てきます。
しならいうちに追跡調査されているのかしら。

サードパーティのクッキーは「ブロックする」にチェックを入れなおしました。
[PR]
by mmi331 | 2006-03-14 22:54 | Comments(0)