<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パソコン回復
問題のapdproxy.exe と ptplatform.dllはC¥ProgramFiles¥Adobe¥PhotoshopAlbumMini¥3.0¥appsフォルダの中にありました。(パソコン内検索)
ちゃんとあるのに、パソコンが「ない」というのはファイルが壊れている可能性があります。

スキャンディスクの後、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力、
「システム構成とユーティリティ」のサービスとスタートアップの項目のすべてのチェックをはずし、再起動しました。
そこで問題のAdobe Photoshop AlbumMini 3.0を追加と削除から削除をクリックしたら、昨日はフリーズして何も出来なかったのに、今日は削除する事が出来ました。

エクスプローラで確認しましたが、空っぽのフォルダは残っていましたが、中身は綺麗になくなっていました。

一件落着したので今日、外付けのハードディスクを買ってきました。
80GBのコンパクトタイプです。(置く場所がないので)

USBケーブルを挿すだけなので簡単なのですが、私のパソコンは、「安全な取り外し」のアイコンがタスクバーに出ないのです。外付けハードディスクのドライブを右クリックしても「取り外し」がありません。
仕方がないので電源を切ってから取り外しました。

あ~~、一難去ってまた一難!!
d0048312_22414718.jpgこのアイコンがどうしても出てこないのです。買って間もないころから肝心なときに出てこないのでメーカーのサポートに問い合わせてレジストリの書き換えまで行ったのに出たのはその時だけでまた出なくなったのです。
[PR]
by mmi331 | 2006-02-28 22:26 | Comments(0)
パソコン不調 その後
昨日はフリーズばかりでいろんなことを試し、20回も再起動する破目に陥りましたが、
今日はだいぶ早くなりました。
一つ一つ正常に戻していきたいと思います。

フリーズの直前の動作
    無料カウンターをホームページに設定
    グーグルマップの地図をプリントアウト
    adobe photoshop mini3.0のアイコンをクリック
この直後に動かなくなってしまったので、強制終了をして、起動したところ
   「apdproxy.exeコンポーネントが見つかりません。ptplatform.dllが見つからないため   このアプリケーションを開始する事ができませんでした。アプリケーションをインストールするとこの問題は解決される場合があります。」
というメッセージが現れました。
OKを押しましたが何をどうしていいのかわかりません。
それで、システムの復元を試みました。22日、21日、20日、16日とポイントを遡っても
「復元は未完了 コンピューターは復元できません」というメッセージが出て復元できませんでした。
起動は出来てもその後が非常に遅く、クリックのたびに固まってしまうので、メーカーのサポートに電話して状態を説明、指示を仰いだところ、追加と削除から不要なソフトを削除し、スタートアップから必要のない常時起動のチェックをはずすように言われました。
  国税庁のページからダウンロードしたadobereader7.0.7を削除。
  ウイルスバスターと競合しているかもしれないと思い、spybotも削除しました。
  ところが、adobereader7.0.7とセットでダウンロードされたadobe photoshop      mini3.0は削除できませんでした。
「ファイル名を指定して実行」からmsconfigでスタートアップの不要なもののチェックもはずすように言われたので、apdproxyのチェックをはずしました。
診断モードで再起動(セーフモード)
その後、オプションモードで再起動したところ、メッセージは出なくなったものの遅いのに変わりはありません。
adobe photoshop mini3.0は、追加と削除からも、フォルダからも削除できず、再インストールを試みるも、インストールも、修復も、削除も出来ません。
このあと、ディスククリーンアップをし、自治会の方たちにお助けメールを出しました。
今朝、Iさんから電話で、スキャンディスクをするよう、アドバイスをいただいたので、「マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→エラーチェック(スキャンディスク)を実行。
再起動しました。
CHKDSKis・・・~~と、ずらっと英文が現れ、スキャンディスクが終わって再起動したので、回復したのかもしれません。昨日よりも早くなりました。
しかしながら、以前のようにさくさくとはいきません。

ウイルスバスターでスパイウエアの検索をしたら、クッキーがふたつ出てきました。
クッキーは特に悪さをしないということですが、ひとつだけ消して様子を見ます。
そういえば無料カウンターを設置する時、クッキーを有効にするよう書いてあったので、有効にしてありました。
そこで思い出したのが、国税庁のホームページから決算書の作成をするときにポップアップブロックをはずすように書いてあったのでブロックを解除したままでした。
いま、チェックを入れなおしました。

セキュリティソフトが働いていたのなら、”納得”なのですが・・・
とにかくバックアップを取らなくちゃ。早く外付けハードディスクを買おう。
[PR]
by mmi331 | 2006-02-27 21:27 | Comments(0)
パソコン不調
今日、バックアップ用に外付けハードデスクを買ってこようと思った矢先、
パソコンがフリーズ。

非常に遅く、システムの復元も出来ません。

リカバリーしかないのかなぁ・・・(ーー;)

とにかくもうちょっと頑張ってみよう。
[PR]
by mmi331 | 2006-02-26 20:03 | Comments(0)
確定申告 3
国税庁の申告書作成コーナーはとても便利です。(税務署の回し者ではありません)
減価償却なども自動的に計算してくれるのです。
こんなべんりなツールが自分のパソコンにもあったらいいなと思い、ファイルを取り込めないかと考えました。・・・・ 考えるだけ無駄でした。(^_^;)

プログラムのことはさっぱりわかりません。
表だけ取り込んでみたけど・・・・・
決算書作成ページはこんなページでした。(表だけなので、リンクも計算も出来ませんが、数字の入力は出来ます。)
国税庁のページに行けばちゃんと計算してくれます。

でも、実は私が愛用しているのは、このそろばんです。(^^)v
d0048312_21433171.gif
[PR]
by mmi331 | 2006-02-24 21:43 | Comments(0)
確定申告 2
計算が合わなくて悩んでいた決算書ですが、国税庁のホームページから作成したら、ぴったしでした。私の計算が違っていたのね。。。パソコンに完敗です。
貸借対照表が1円も違わず、ぴったり合ったので(当たり前ですが)思わずやった!と思いました。まずは決算書を印刷、保存して次は確定申告も作成画面に沿って入力しました。
かんたんに出来上がり、一度保存して、次に進むと、電子申告を薦める画面になり、「来年書類は送らない」に「はい」を押したのですが、来年もパソコンが無事に(^_^;)あるかどうかあやしいので、やはり、書類は送ってもらおうと思い、前の画面に戻ったら、

ぎゃ~!データが消えてしまった。おまけに保存しておいた決算書のデータまで消えてしまいました。
決算書は印刷しておいたから良かったものの、申告書をもう一度入力する気力がうせてしまったので、手書きすることにしました。
やっぱり来年も書類を送ってもらおっと・・・
[PR]
by mmi331 | 2006-02-23 20:52 | Comments(0)
頂き物
楽生会のIさんから折り紙で作った可愛いワンちゃんと独楽をいただきました。
ワンちゃんは1枚の折り紙で、独楽は4枚の折り紙を使っておってあるようです。
ワンちゃんは尻尾を曲げるとちゃんと立ちます。
独楽は黄色い部分を回すとくるくると回ります。
我が自治会の楽生会の皆さんもいただいたそうです。
私は楽生会に入るにはまだまだ(^_^;)早いけど、楽しい折り紙をいただいて幸せな気分になりました。
d0048312_20334636.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-02-22 20:33 | Comments(0)
確定申告
もう、確定申告の時期がやってきました。
昨年は国税庁のホームページから決算書と申告書を作成しました。
まずは用紙の印刷から・・・
と思って、決算書用紙を表示させようと思いましたが、クリックしても出てきません。
PDFファイルで、昨年はちゃんと出てきたのに、何回やっても表示されません。
よくよく読んでみると、ポップアップ機能を無効にしてあると表示されないと書いてありました。
それで、インターネットオプションからプライバシーのポップアップブロックのチェックをはずしして、再度クリックすると・・・・やっぱり出てきません。
う~ん、一週間前にAbobe Reader7.0.7にバージョンアップしたばかりなのに、なぜだろう?と思いつつもう一度Abobe Reader7.0.7をダウンロード・インストールしたら、今度は表示されました。(でも、もしかしたら再起動すればよかっただけかも)
d0048312_19443269.jpg

無事、印刷も終わり、次に、画像を開いたら、みんなAbobe photoshop Album mini3に関連付けされていました。^_^;
今までどおりフォトエディターで開きたいので、フォルダオプションからフォトエディターに関連付けを戻しました。
決算書用紙を印刷するだけに1時間以上もかかってしまいました。
決算書、申告書は1時間もあれば書けます。後は提出するだけです。といいながら提出用はまだ・・・
[PR]
by mmi331 | 2006-02-21 18:56 | Comments(0)
ウィルスバスター
画像掲示板の事があってやはりウィルスバスターを入れることにしました。
まずは30日無料体験版をインストールしました。
インストールはとても簡単で、説明もわかりやすく、使いやすそうです。
ウィンドウズのファイヤーウォールを無効にし、いま、スパイウェアの検出を行いながらこれを書いています。ちょっと時間がかかりそうです。
こんな感じです。
d0048312_2150106.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-02-20 21:50 | Comments(0)
掲示板 2
3日連続で迷惑画像が貼られてしまった画像掲示板は掲示板ごと削除しました。
見つけ次第削除しても、非公開にしても、また貼られてしまったので、今まで来てくださった方には申し訳ないのですが、削除しました。

インフォシークのレンタル掲示板ですが、どこからやってきたのか良くわかりません。
新着情報からだと思っていたのですが、新着情報は新しい掲示板だけなので違うようです。
オンラインスキャンでも、スパイボットでもスパイウエアは出てきませんでした。

IPアドレスを調べていたら、5件までしかわからなくて、今日は断念しました。
画像のプロパティからホームページがわかりましたが、プロバイダーを調べようと思っても出来ませんでした。

あ~~、前途多難
[PR]
by mmi331 | 2006-02-19 21:11 | Comments(0)
掲示板
ホームページに掲示板がありますが、たまに予期せぬ迷惑画像が貼られる事があります。
誰が何のためにこんなことをするのか理解に苦しみます。
いつも来てくださる方も、そんな掲示板を見たら苦々しい思いをされることでしょう。
レンタル掲示板の場合、新着情報からたどって来るのだと思いますが、匿名をいいことに卑劣なことをするのは許せません。
管理者は常に自分のサイトを見るようにし、公序良俗に反するものは即、削除しなければなりません。
かつて、他のブログにもトラックバックでそのような事があり、トラックバックは受け付けないことにした経緯があります。
あわてて消してしまったけど、画像のプロパティを見てつき止めてやればよかった。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2006-02-17 22:22 | Comments(0)