<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
箸袋の作り方
箸袋の作り方ページを見つけました。

A4の紙一枚で出来ます。
写真などを変えればオリジナルの箸袋が出来ます。

http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20060101A/index.htm

d0048312_16303729.jpg


実はこのページを見て、初めて正しい印刷の仕方がわかりました。^_^;
[PR]
by mmi331 | 2006-01-28 16:33 | Comments(0)
確定申告
昨年は税務署のホームページから、電子申告をしました。
数字を入力すると自動的に計算をしてくれるのでとても楽でした。

今年も引き続きお願いしますと案内がありましたが、今年はどうしようか迷っています。
パソコンはいま、バックアップ用が壊れて一台しかないし、パソコンに頼っているとそうでなくても覚えの悪い頭がますます老化するようで、怖い・・・・(^_^;)

それに、今年になってやっと発見!
償却資産税の申告を書いている時、ふと、昨年の減価償却費の計算書をみたら、未償却残高の金額がすっぽり抜けています。
毎年、手書きで書いている時は全部載せていたのに。もちろん昨年も載せたはずなのにありません。
いまさら気づくのも、間抜けなのですが、税務署に問い合わせたら、それは手書きで書き足してくださいと言われました。(税務署のソフトがそういう仕様になっているらしい)
確かに未償却残高は確定申告の金額には関係ありませんが、貸借対照表を書く時、これがないと合わせられないのです。

しかも、今年はエクセルで月別集計表を書く時点でどこかの入力間違いで2円合わない。
やっぱ、そろばんにしようかな。とほほ。。。
[PR]
by mmi331 | 2006-01-27 00:07 | Comments(0)
電卓


d0048312_21505431.jpg電卓(ジャバスクリプト)

        ↑クリック


これをやってみて初めて電卓の「C」はclear(クリア)のCだということに気がつきました(^_^;)・・・・・ちがう?

ちなみに左の電卓は画像ですので試すことは出来ません。
ホームページからどうぞ
[PR]
by mmi331 | 2006-01-23 21:52 | Comments(0)
今年初めての雪
朝、目が覚めたら外は真っ白でした。
雪の朝って静かでちょっと暖かい。湿度があるからでしょうか。
関東の降雪はこれからですね。桜が咲いてから降ったこともあるので油断は出来ません。
d0048312_21142110.jpg


昨日キーボード入力が全然出来なくてあせりました。
迷惑メールがあったので、テキストメールなら、ウィルス感染はないだろうと開きました。
その直後に入力できなくなったので、まさかと思いましたが、念のためオンラインウィルスチェックをしました。
ウィルス感染はありませんでした。
そりゃそうですね。それに、メールはウィルスバスターでウィルスチェックをしているはずです。

何が原因か、わかりませんでした。タッチパッドでは文字入力はおろかポインターも動きません。USB接続でマウスを取り付けたら、ポインターは動くので、クリックは出来ますが、やはり文字入力は出来ません。
ついに復元ポイントかと思いましたが、再起動したら、直りました。(^^)v
[PR]
by mmi331 | 2006-01-21 21:25 | Comments(0)
パソコンくらぶ新年会
今日はパソコンくらぶの今年初めての会合がありました。

今年度の講座や研究会の進め方について色々な意見が出ました。
私のようなパソコン初心者は知りたいことや、学びたい事がたくさんありますが、教える先生方のご負担もありますので、(何しろ、無料ですから)計画案を少し見直す方向で検討されました。

よって、11、12日にリンクした計画案はこの後、変更されます。

 仕事の都合で早めに新年会を抜けてきましたが、帰り道、バス停の花壇を見てびっくり。
私たちが植えた花壇のゴールドクレストがすっぽり抜き取られていました。
上り,下りの両方のバス停花壇から、計10本のゴールドクレストが抜き取られて、ないのです。
8日に植えた葉牡丹は大丈夫でしたが・・・・

誰がこんな心無いことをするのでしょうか。

13日の画像と今日の画像です。
d0048312_2155623.jpg
d0048312_2161620.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-01-16 21:07 | Comments(0)
anfy
昨年ダウンロードして使用していた(といっても一つだけ)Anfyのアプレット作成ソフトが期限切れ(?)で作成不能になったので、新しく「Anfy2」をダウンロードしました。

Anfyはシェアウエアですが、お試しで無料ダウンロードする事が出来ます。
Anfyのサイトから
http://www.anfyteam.com/ln/jap/
d0048312_22234243.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-01-15 22:23 | Comments(0)
IT基礎パソコン入門及びWord2002マスター講座日程計画
IT基礎パソコン入門及びWord2002マスター講座日程計画
こちらのファイルはフロントページエクスプレスで作成しました。
(これは私が表の勉強のために作成したもので、本物ではありません。)みんなで案を持ち寄りました。
お楽しみ塾日程計画案」をホームページビルダーで作成しようとしたらスタイルシートが外部から読み取るようになっていたので、直すのが面倒でした。
(まだまだ使い方を勉強しなくては使いこなせません)
その点、フロントページエクスプレスはシンプルで書きやすいです。
ただし、タグがW3Cの推奨ではないので、点数はもらえません。

私は本を買わなかったのでワニちゃんのマスター講座で勉強させていただきました。。
d0048312_2140486.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-01-12 21:41 | Comments(2)
お楽しみ塾日程計画案
パソコンくらぶの研究会の計画案が出来ました。
「お楽しみ塾」という表題がついていました。

昨年度の研究会日程計画案のページを利用して、新しく今年度の分を作成してみました。
昨日の「5期生募集」はホームページビルダーで編集をしましたが、今日はフロントページエクスプレスで編集してみました。
昨年はすべてメモ帳でタグを書いて仕上げましたが、今回、ソフトを使用したら、とてもラクでした。
ただし、まだ、使い方を熟知していないので、うまくいかないときはやっぱり手書きで直したほうが早かった。
この回覧は私が勉強のために作ったもので、本物ではありません。
d0048312_21415585.gif
[PR]
by mmi331 | 2006-01-11 21:43 | Comments(0)
パソコンくらぶ5期生募集
先日パソコンくらぶの先生から添付ファイルがメールで送られていたのですが、気がつきませんでした。
私はいつもテキストだけのシンプルなメーラー(Almail)を使っているのでうっかり見逃す事があります。
きょう、気がついて添付ファイルを開いたら、もう、今年度のパソコン教室の募集案内がありました。
今年は5期生となります。4期生募集の回覧はメモ帳でタグを書いたので大変でしたが、今回は「4期生」のファイルをホームページビルダーで開いて、編集したらとっても簡単でした。
ところがテーブルの背景色がどうしても白になりません。
仕方がないので、保存した後、テーブルのCSSを削除し、手書きで直しました。
[PR]
by mmi331 | 2006-01-11 00:05 | Comments(0)
初詣
d0048312_2231193.jpg3日、初詣に行ってきました。
近くの琴平神社です。
この神社では2人の孫がお宮参りをしました。
歩道までずらりと参拝者が並ぶほどの賑わいでした。道路を渡って30mほど行った所に急な階段があり、その上に神社の本殿があります。  琴平神社


d0048312_22325286.jpg
本殿への階段


d0048312_22345913.jpg参拝をした後、こんどは200メートルほど離れた所にある王禅寺に行ってきました。
梅林の脇を通り、「星宿山」王禅寺の山門をくぐると、うっそうとした林の中にお寺があります。
「星宿山」王禅寺 山門


王禅寺には柿生の地名発祥の禅寺丸柿の原木があります。
d0048312_1101427.jpg

http://www.geocities.jp/tatoj339/2006/zenjimaruyurai.jpg
[PR]
by mmi331 | 2006-01-05 22:49 | Comments(0)