<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
パスワードで入るページ2
昨日どうしても出来なかったインフォシークページのアクセス制限の設定がきょうはできました。
私がシークレットページへのパスを間違えていたのです。パスの書き方がややこしい。
無料のホームページは広告が入るのですが・・・・(^_^;)

ついでに返信画像掲示板もアップロードしました。
こちらは広告がべたっと。。。

サンプルページからお入りください。直接リンクを貼ったら「ページが見つかりません」と出ました。CGIは同じサーバーでないとリンクできないようです。?????

    サンプルページ
お試しください。ただし、公序良俗に反するものは管理者権限で削除させていただきます。

スキン編集したら、重くなってしまってページがなかなか現れません。
元に戻した方がいいのかな?
d0048312_22171972.jpg

[PR]
by mmi331 | 2005-11-30 22:17 | Comments(0)
アクセス制限
IDとパスワードによるアクセス制限が可能なCGIプログラムをダウンロードして、ページを作りました。
最初、無料のヤフーのサーバーにアップロードしようと思ったのですが、CGIファイルがアップロードできませんでした。
次に、同じく無料のインフォシークで試してみました。ファイルはアップロードできたのですが、シークレットページに飛びませんでした。
無料のレンタルサーバーではアクセス制限のページはできない事がわかりました。
もし、できるのでしたら、どなたか教えてください。
(11月30日インフォシークは出来ました。シークレットページへのパスが間違っていました)

結局、プロバイダーであるniftyにアップロードしました。niftyはちょっと特殊なのでhomepageにアップロードするのではなくて、直接cgi-binディレクトリにアップロードします。
なんとか出来ました。
サンプルとして、IDは ’taro’ パスワードは ’1111’です。
パスワードで入るページ(CGI)からお入りください。
[PR]
by mmi331 | 2005-11-29 21:06 | Comments(0)
画像掲示板
掲示板、ゲストブックなどはCGIやパール言語など、まったくわからないので、
もっぱらサーバーが提供する広告つきの無料掲示板を利用していましたが、先日、はじめて利用したインフォシークの画像掲示板に訪れた方が、色々ヒントを下さったので、一念発起して無料掲示板をダウンロードして自分で設定することにしました。

例は書いてあるのですが、ニフティの場合、まったく当てはまりません。
ホームページをアップロードするディレクトリとCGIをアップロードするディレクトリはまったく違うのです。そして、画像はホームページのほうにアップロードしなくてはいけません。

すったもんだしましたが、やっと掲示板に画像が貼れたときは「やったー」と叫んでしまいました。まだ、ログファイルなど、わからないことはたくさんありますが、ぼちぼちと・・・

画像掲示板です。
kentWebさんからダウンロードしました
[PR]
by mmi331 | 2005-11-27 21:03 | Comments(0)
スキン編集
紅葉のイメージに変えました。
室生寺の境内にある紅葉です。
d0048312_21122333.jpg

[PR]
by mmi331 | 2005-11-25 21:12 | Comments(0)
tempファイル
tempフォルダの中にどうしても消せないファイルがありました。
いつの間に、どうしてtempフォルダに残ったのかわかりませんが、おそらく、なかなか開かないwebページを途中で切り替えた時に残ったのではないかと思いますが、良くわかりません。
tempフォルダにファイルがたまると、重くなるような気がして、いつも「ファイル名を指定して実行」からtempフォルダの中身を消しています。

ところが今回 IMT.xml というファイルは右クリックすると「問題が発生しました」というアラートが出て、デスクトップが真っ青になり、いちど、アイコンも全部消えてしまいます。
ほどなく、元のデスクトップに戻るのですが、このファイルだけは削除できません。
d0048312_22465382.jpg

d0048312_22471950.jpg

上の画像はそのファイルです。下はファイルを開いたものです。

そこで、直接ゴミ箱にドラッグしてみたら、うまくいきました。
しばらく、ゴミ箱は空にしないで様子を見ましょう。
[PR]
by mmi331 | 2005-11-24 22:47 | Comments(0)
金峰山寺 蔵王堂(きんぷせんじ ざおうどう)
蔵王堂は吉野山にあり、修験道の総本山です。
正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺き(ひわだぶき)、東大寺大仏殿に次ぐ、木造大建築です。
内部は内陣と礼堂からなり松や杉など、自然木のままの柱68本が林立するさまは豪壮である。国宝、重要文化財です

この建物を1回のシャッターで全部収めることは出来ませんでした。
そこで、6分割で写真を撮り、後から PhotoFit feel (パノラマ作成ツール)で合成しました。作成の時に「リニア」と「パノラマ」があります。どう違うのかためしてみました。
「リニア」です
d0048312_17312743.jpg

「パノラマ」です
d0048312_1732620.jpg


今回初めて違いを知りました。
[PR]
by mmi331 | 2005-11-23 17:32 | ソフト | Comments(0)
ウェブアートデザイナー
ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーは画像にいろんな編集を加える事が出来ます。文字にも影や色を簡単につける事が出来ます。
自治会の厚生部からいただいたパンジーの花です
d0048312_2148354.jpg


pngではアップロードできないそうなのでjpgに直してアップロードしました。
[PR]
by mmi331 | 2005-11-22 21:50 | Comments(0)
プルダウンメニュー
このページで出来るかな~?
formは使えなかったはずなので・・・
やっぱりだめです。locationはセキュリティ上使用できませんというアラートが出ました。

ホームページのメニュー欄に使用しました。
メニュー欄 「我が家の花」 のプルダウンメニュー(都合により削除しました)

ホームページビルダー体験版で作ったページ
プルダウンメニュー

違う方法の
プルダウンメニュー
[PR]
by mmi331 | 2005-11-18 23:04 | html・css | Comments(0)
あそび

YYY
Y

[PR]
by mmi331 | 2005-11-17 17:00 | Comments(0)
フレームページが見えない
昨日のパソコンくらぶ・ホームページ部会で自分で作ったフレームページが、インターネット上では見えるのに、ローカルでは見えないという方がいて、不思議でした。
ソースも間違っていないし、ファイルもちゃんと同じ階層にあります。
何度も確かめた末、I先生がソースの一番上にこんな記述があるのを発見しました。
<!--saved from URL=(0022)http://internet.e-mail-->
なぜ、こんな記述があるのか判らないまま、それを削除したら、あら不思議、ページが見えるようになりました。
 !--saved from~は、ホームページを保存した時にソースに書き加えられます。
この場合はメールで送られたHTMLファイルを保存した時に書き加えられたものだと思いますが、はっきりとはわかりません。

と、ここまで書いてプレビューを見たら、な~んと!本文がまったくありません。
右側のブログ情報しかありません。
上記の記述はおまじないのようです。これでは仕方がないので、半角英数の記述を全角を入れて、タグとして認識させないようにしたらやっと本文が見えました。

他の人のソースを写す時は気をつけないと思いがけない事が起こります。
以前、私のメールに、知らない人からたくさんのメールが舞い込んだ事があります。
「ホームページ開設おめでとう」とか、「猫ちゃん、元気ですか」とか。
しばらくは首をひねっていましたが、思いつく事があって、友だちのホームページのソースを見たら、メールフォームで、メールの送信先のアドレスが私のものになっていました。
幸い知っている人のページだったので、メールは転送しましたが、・・・

ホームページビルダーのツールにアニメ製作もあります。今まで苦労して作っていたのはなんだったのだろうと思うくらい簡単に出来ました。
d0048312_1511953.gif

[PR]
by mmi331 | 2005-11-16 15:18 | Comments(2)