<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ジグソーパズル
前回、Anfyのパズルがうまくアップロードできなかったので、ジグソーパズルを作ってみました。
パソコンくらぶのNさんもホームページにアップなさっています。
ソースはQponさんにあります。画像を差し替えれば色々楽しめます。

私のジグソーパズルは遊んでいるうちにずずずっと左側に行ってしまうのですが、・・・また失敗したかな?
画像クリックでジグソーパズルのページへ。

[PR]
by mmi331 | 2005-08-30 21:42 | Comments(0)
ホームページがメールで送れる!
きょう、初めて知りました。
びっくりです。フラッシュもスクリプトもそのまま送れます。
もちろん、相手の人がテキストメールで受信していれば、全部添付ファイルとなって、見ることは出来ません。
今まで、ひな形メールを作って送っていましたが、これよりずっと簡単です。
以前、ヘリコプターを飛ばすスクリプトをひな形メールで送ったら、左側に行くヘリが×になりましたが、この方法だとちゃんと左向きも飛んでいます。
ただし、Uターンする位置が短くなっています。この辺がカギですね。
自分宛のメールで確認しました。
インターネットエクスプローラで送りたいページを開き、ファイル→送信→ページを電子メールで
・・これだけでOKです。
でも、こういうことができるということは、信頼できる人からのメールしかHTMLメールで開けないということですね。いきなり変なページが現れないとも限らない。
サンプル:私のホームページですから安心です(^_^;)
d0048312_07946.jpg

[PR]
by mmi331 | 2005-08-30 00:07 | Comments(0)
パノラマ
今日、1時からホームページグループの集まりがありました。
自治会ページの項目を考え、また、4日の研究会に向けて、進め方などを話し合いました。

Tさん(女性)が初めて、ご自分の作ったホームページをアップロードしました。
ホームページミックスでつくった本格的なページです。ヤフーのサーバーにアップロードしました。画像が多いので、アップロードに時間がかかりましたが、これからは簡単にアップできるはずです。

先生方が所属する会のお仲間がとても素敵なパノラマページを載せていたので、私もファイルをダウンロードして、作ってみました。1024の画面で見ないと、少し右側が切れます。

パノラマページ
d0048312_2042762.jpg

[PR]
by mmi331 | 2005-08-28 20:49 | Comments(0)
文字化け
明日までの宿題、自治会HPの項目案を相談するため、Uさん宅にお邪魔しました。

はなしがトントントンとそれて(?)、文字化けのことに及びました。
ヤフーのアドバンストHTMLエディタで編集すると、ソースが文字化けして、何が書いてあるかわかりません。私も以前はヤフーのエディタで編集していましたが、自分のフォルダ内で編集できないので不便に思っていました。metaタグでshift_jisを指定するとホームページの中ですっかり文字化けします。これは、ヤフーのエディタがシフトJISではなくて、EUCだからです。

だから、HTMLファイルはすべて自分のローカルフォルダ内でメモ帳で書き、それをアップロードします。編集もすべてローカルフォルダ内で行います。ヤフーのアドバンストは便利ですが、やっぱり自分のフォルダ内で編集した方が後々楽です。

とんとご無沙汰していた自分のホームページを開いたら、なんとソースが文字化けしているのが一つ見つかりました。あらら・・・おまけにリンク切れも。あわてて直しましたが、まだあるかも。
こんな感じです。
d0048312_2118257.gif

[PR]
by mmi331 | 2005-08-27 21:20 | Comments(0)
アプレット
d0048312_20194128.jpg

紹介して頂いたホームページの中に、写真をクリックすると写真が分割されてパズルになるというのがありました。面白かったので自分もやってみようと思い、そのページからファイルをダウンロードして組み立てましたが、ローカルでは動くものの、サーバーにアップロードすると未登録のデモ中という警告が出て、動きません。(クリック3回でパズルページに行きますが・・・戻れません。)
サイトからダウンロードしてくださいと書いてあったので、Anfyのページへ行ってアプレットの数々をダウンロードしました。
インターネット上で動くのもありましたが、肝心のパズルはやっぱり動きませんでした。
ソースの中にシリアルナンバーらしきものがあり、やはり、ライセンスが必要かと思いました。
パズルをアップロードするのは断念して、代わりにbookflip(ページめくり)をアップしました。
花のページめくり
このアプレットはフォトストーリーの変化に似ています。
フォトストーリーはファイルサイズが大きいので、こちらの方がよさそうですが、アプレットも、パソコンの環境によって見ることができない場合があります。
[PR]
by mmi331 | 2005-08-26 20:22 | Comments(0)
パスワードを入力して入る
d0048312_15162778.gif

昨日、午後1時から5時まで、ホームページについての話と、Uさん、Tさんのホームページのアップロードと、ホームページビルダーの作成法見学と、・・・あっという間に時間が過ぎていきました。

その際、I さんから提案のあったパスワードを入力してプライベートなページにアクセスする方法を試してみました。
入力画面が出て、パスワードを入力すると、そのページに飛びますが、パスワードを間違えた時、「パスワードが違います!」というアラートを出すと、ソースからパスワードがバレバレです。
ソースがわかる人は、わけなく入ることが出来ます。なので、アラートは出しません。また、パスワードが一つなので、外部に漏れて広がる危険性もあります。たびたびパスワードを変えればいいのでしょうが、面倒ですね。CGIで確認するようにすれば一番いいのでしょうが、CGIはさっぱりわかりません。さて、どうしたものでしょう。

パスワードではいるページ・・・パスワードは半角英数のabcdeです。

結局、重要な連絡事項はBCCによるメールが一番かもしれません。
どなたかいい方法を教えてください。

このスクリプトは Pori Pori World さんからお借りしました。
[PR]
by mmi331 | 2005-08-24 15:17 | Comments(0)
マーキー
marqueeは使えるのかな?
d0048312_20484114.gif

d0048312_21262798.gif

d0048312_2050589.gif

・・・た、楽しい~。でも、新幹線が寸詰まりになってしまった。
マーキーはブラウザによっては反映されませんので、推奨されないタグです。
と、いいながらマーキーを使ったページです。
列車
複数の列車が走ります。音はbgsoundでwavが入っています。embedでは音が途切れ途切れになるのでbgsoundにしましたが、ページ内で止めることが出来ません。あしからず。
[PR]
by mmi331 | 2005-08-21 21:00 | Comments(0)
文字に枠をつける


PASOCON くらぶ


PASOCON くらぶ


PASOCON くらぶ


PASOCON くらぶ



 スタイルシートで文字に枠をつけました。画像やマーキーにも付けられます。 TABLE を使っても枠を付けることが出来ますが、見栄えはいまいちですね。

 枠の種類は RIDGE / GROOVE /DOUBLE /inset です。
padding で枠と文字との間隔を指定します。ピクセルで指定しました。
枠の種類、太さ、色などを変えてタイトルなどに用いると良いと思います。
[PR]
by mmi331 | 2005-08-19 21:25 | Comments(0)
オーロラとMSエージェント
d0048312_22141223.jpg
ワード・ヘルプのキャラクターでおなじみのマーリンさんです。
WindowsXPやMeに標準搭載されています。
以前、パソコンくらぶのNさんとO.Eメールで遊んだのを思い出しました。
http://minto331.hp.infoseek.co.jp/orora/orora.html
現れたマーリンさんを右クリックしてhideの字をクリックすると消えます。
[PR]
by mmi331 | 2005-08-18 22:15 | Comments(0)
ヘリコプターその2
d0048312_20264912.gif

画面のボタンにマウスポインターを置いて操縦するヘリコプターです。
スピードが速いのであっという間に画面から消えてしまいます。
猫ちゃんの画像といい、このヘリコプターといい、小さな子供は大好きで、私の株は上がっています。この画像とスクリプトもSALTYのページからです。
それでは、下のページをクリックしてうまく操縦してください
http://www.geocities.jp/minto5o3/heri/heriko.html
[PR]
by mmi331 | 2005-08-16 20:35 | Comments(0)