<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大賀ハス
パソコンくらぶでは8月3日に大賀ハスの撮影会予定ですが、私は平日には行けないので、今日、行ってきました。

ハスの花は早朝、咲くときに”ポン”と音がするそうです。
その音が聞きたくて今朝は5時起きで準備をして車を走らせました。
道路がすいていたので30分足らずで着きましたが、花はもう開き終わった後らしかったです。。
先に来ていた人が、4時から5時までに来ないと聞けないよと教えてくれました。
4時ねぇ・・・・・起きられません!!
薬師池公園です。
6時開園となっていますが、蓮池には自由に入れるようです。駐車場もありますが、今日は6時でも8割がた入っていました。みんな、考えることは同じですね。
大賀ハスは優雅で美しい
d0048312_13252923.jpg

d0048312_13275873.jpg

ケーキのような花芯です。クリック拡大で見てください。
d0048312_13285926.jpg
d0048312_13351956.jpg


d0048312_13462862.jpg

d0048312_1348040.jpg
←はすの実です。食べられます。これはまだまだ小さい。
ユニークな形をしています。
d0048312_13503762.jpg
→蕾も可愛い

三脚を構えた写真愛好家が大勢いました。私はお手軽デジカメを首にかけて、歩きながら撮ったのですぐに空き容量がなくなってしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2005-07-31 13:42 | Comments(0)
アニメgif
d0048312_13131015.gif
d0048312_20381024.gif

アニメ作成ソフトで作りました。
窓の杜からダウンロードできます。
Giamです
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html

一昨日のblog tunes.comについて、Nさんからメールで送れないとご指摘があり、自分もやってみましたが、やっぱりswf(フラッシュ)はメールでは送れないようです。自分のアドレスに送る分にはちゃんと音楽も聞こえるのですけれど・・・
Nさんに送ったら、聞こえませーんとのことでした。そういえば、前にも、アプレットや、フラッシュや、フォトストーリィを送ろうとしてだめだったのをすっかり忘れていました。
変なことを試しすぎて(?)Nさんのパソコンがおかしくなった前歴があります。(^_^;)

しばらくおとなしくしていましょう。
[PR]
by mmi331 | 2005-07-30 20:55 | Comments(0)
バックグラウンドミュージックを貼り付ける
まず、右側の音楽パネルから■をクリックして音を止めてください。
その後で下のonをクリックしてください。違う音楽が流れます・・・・はずです
止める時はoffをクリックしてください。
blog-tunes.comさんからお借りしてきました。サイトを訪ねてみてください。いろんな音楽があります。
[PR]
by mmi331 | 2005-07-28 17:14 | Comments(0)
ホームページミックス
日曜日の研究会の時、隣の席のTさんが素敵なホームページを見せてくださいました。
ホームページミックスで作成したとのことです。

私のパソコンにもホームページミックスが入っており、かなり前にこのソフトでページを作成したことがありますが、よく理解できなかったことと、自分の思うようにレイアウトが出来なかったこともあって、やめた経緯があります。
Tさんはまだ、アップロードしておらず、この後どうしたら良いかと訪ねられたので、一念発起、私ももう一度作成することにしました。

ホームページミックスはプレインストールされていたトライアル版なので、試用期間が3ヶ月しかありません。ですから、本当にお試版です。10月になったら有料版に変更しないと消えてしまいます。

作成はとても簡単です。タグは一切必要ありません。機能も沢山あります。
試しに簡単なページをアップロードしました。テンプレートを選んだだけです。

ホームページミックスで作ったページです←こちらをクリック
d0048312_14451169.jpg

音楽を入れました。止める時は右のパネルから停止■をクリックしてください
この音楽は3日後には削除します。
[PR]
by mmi331 | 2005-07-26 16:55 | Comments(0)
文字の回りこみ
愛知万博に行ってきた人が、万博会場のお花のスポットを紹介したURLを送ってくれました。
そのなかに、花の周りに文字を回りこませたページがあったので、ソースを見たのですが、さっぱりわかりません。それで、画像がどうなっているのか知りたくて名前を付けて保存したら、
意外にも、ワードで作成した(たぶん)画面でした。
愛・地球博「花」のスポット
d0048312_20332593.gif
d0048312_20335017.jpg

写真と文字全体が一つの画像です
[PR]
by mmi331 | 2005-07-20 20:38 | Comments(0)
画像位置とwebレイアウト
土曜日からクリップアート挿入の「外周」が出来なくていろいろやっているうちにふと思ったのですが、そういえばHTMLも外周のやり方がわかりません。やったこともないし、見たこともありません。どなたか文字の回りこみ(いわゆる外周)の方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。わたしがわかるのはこれだけです。
  画像位置
[PR]
by mmi331 | 2005-07-19 21:44 | Comments(0)
外周が出来なかった訳
外周がどうしてもうまくいかなかったので、パソコンくらぶのI先生にお尋ねしました。
そしたら見本を送ってくださいました。見本にはちゃんと外周に文字が回りこんでいます。
どこが違うのだろうかとあちこち比べてみましたら、意外!メニューバーの表示のレイアウトが違っていました。見本では印刷レイアウトになっていましたが、私のワード画面はwebレイアウトになっていました。ツールの図形や設定ばかりいじっていても直らないわけです。
やっと胸のつかえがおりました。
じゃ~ん!手直しした画面です。
d0048312_23473250.gif

[PR]
by mmi331 | 2005-07-18 23:48 | Comments(0)
クリップアートの挿入
今日のワード講座はクリップアートの挿入でした。
パソコン内のクリップアートの挿入、インターネットからオンラインで挿入する方法などを勉強しました。インターネットから挿入する方法として、ダウンロードする方法と、コピーしてから貼り付ける方法とがあることがわかりました。
また、画像のレイアウトの「四角」と「外周」の違いが、今回よくわかりました。
帰ってから早速試してみましたが、あらら・・思うようにいきません。

すぐ、「四角」に戻ってしまいます。しかも文章の間に入らない。。。
また今度教えてもらいましょうか。
こんな感じです。
上のワイングラスの絵は背面です。下の絵は「外周」にしてもなぜか「四角」に戻ってしまいます。
d0048312_217136.gif

オートシェイプで絵を書くときにいろいろ設定を変えたせいかもしれません。
どこを変えたのかはっきりと全部覚えていません。トホホ。。
[PR]
by mmi331 | 2005-07-16 22:28 | Comments(0)
関連付けとレジストリの書き換え
d0048312_1412266.gif今日、ついに手動でレジストリの書き換えを行いました。
だいぶ以前からTeraPadの関連付けが出来なくて、そのうちにと思っていたので。
たまたま、「ゆめいろえのぐ」もプログラムから開けなかったのでついでにこちらもレジストリを書き換えて関連付けに成功しました。
原因はexe本体に関連付けしなくてはいけないのに、ショ-トカットに関連付けしてしまった所にありました。マイドキュメントに保存したexeに関連付けしたのが失敗の元でした。
「夢色絵の具」はアンインストールする時便利なようにとプログラムファイルに入れなかったのでプログラムから開けなかったようです。
まだまだレジストリはさわりたくないのですが、今回の件に関してはレジストリキーの役割も少しわかって、得した気分です。
心配な時はバックアップを取るといいのです。フォルダを右クリックしてエクスポートをクリックすればデスクトップにバックアップファイルが出来ます。不具合が生じた時はこれをダブルクリックして元に戻せばいいのです。
レジストリのバックアップファイルです。こんなアイコンがデスクトップに出ます。
d0048312_13594513.gif
[PR]
by mmi331 | 2005-07-15 14:03 | Comments(0)
バックアップ
ウィルス感染や、クラッシュに備えてファイルのバックアップを取ろうと思ったのは良いけど、マイドキュメントの中がぐちゃぐちゃで、いまさらながらきちんと整理しておけばよかったと後悔しています。以前にCD-RWに何枚かコピーしたのですが、どこまでだったか忘れてしまって。
上書きばっかりするのもなんだかなぁ~。
どうも私のやり方は間違っているような気がします。ちょっと保存した失敗作の絵なんかバックアップしてもしょうがないのに・・・
昨日はとりあえずXPのファイルをW2000に無線LANで送りました。
2台のパソコンを繋いでファイルを共有しているとこんな時に便利です。
d0048312_1093595.jpg
だいぶ前に夢色絵の具で書いた黄色ピーマンの絵が出てきたのでアップしました。去年の畑でなったカラーピーマンです。
[PR]
by mmi331 | 2005-07-14 10:13 | Comments(0)