<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ぼかし画像
PictBearによるぼかし画像2点
d0048312_15585199.jpg
d0048312_15593342.jpg


なかなかうまくいきませんでしたが、パソコンくらぶの先生のアドバイスもあり、いろいろと試してみました。
境界線のやや内側を選択したほうが綺麗にぼかしがはいるような気がします。
[PR]
by mmi331 | 2005-05-31 16:09 | 画像加工 | Comments(0)
画像加工
おもしろい。。。
d0048312_212848.jpg

自分でブラシを作ってみました。星型ブラシと点ブラシ
あんまり意味は無かったけど。そのうち何か役に立つことがあるかもしれない。かもしれない。^_^;
[PR]
by mmi331 | 2005-05-30 21:07 | 画像加工 | Comments(0)
PictBear研究会
午後2時からPictBearの研究会がありました。
切り取り、ワードでの合成、ウェブページでの保存、色の置き換えなど教わりましたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。
d0048312_1884290.gif
黄色いバラを切り抜きました。

d0048312_1810873.gif
切り抜いたバラを色の置き換えでイメージを変えてみました。
なかなかアートな雰囲気です。(自分で言うのもなんですが・・・)
[PR]
by mmi331 | 2005-05-29 18:20 | 画像加工 | Comments(0)
合成写真
d0048312_21503151.jpg


Tさんから頂いた豪華客船に孫を乗せちゃった。ごめんなさい。
[PR]
by mmi331 | 2005-05-28 21:55 | 画像加工 | Comments(0)
レイヤー
さっぱりわからなかったレイヤーですが、PictBearをいじっているうち、なんとなくわかってきました。
おもしろくて、ついつい加工を重ねていったらベルサイユのバラみたいになってしまいました。
やりすぎ・・・
d0048312_14471823.jpg

[PR]
by mmi331 | 2005-05-26 21:39 | 画像加工 | Comments(0)
PictBear

合成写真


こ、これでいいのだろうか??

d0048312_1551860.jpg
[PR]
by mmi331 | 2005-05-25 15:55 | 画像加工 | Comments(0)
PictBear
d0048312_1943485.jpg
パソコンボランティアの先生からPictBearのインストールの案内がありました。
私は以前PictBearの紹介があった時にインストールしました。
しかし、使い方が良くわかりません。今回、ワードの説明書も送られてきたので、少しはわかりますが、まだレイヤーとか合成がわかりません。日曜日の研究会が楽しみです。
この絵はピクトベアで作成しました。
[PR]
by mmi331 | 2005-05-24 19:54 | Comments(0)
インターネットエクスプローラ 2
d0048312_2064657.jpg
今日、自治会の回覧画像をクリックで大きいサイズで見られるようにサムネイル画像をHTMLでアップしてみました。いつもは何の気なしにクリックしてオリジナルサイズで見ていますが、今日、インターネットエクスプローラで見て、またまたびっくりしました。
一度のクリックでオリジナルサイズになりません。右下に四方に矢印のあるアイコンが出て、
それをクリックしないと大きくならないのです。
これで、やっと、以前、グループの人が、右下の矢印をクリックしてくださいといっていた意味がわかりました。
I.Eを使っている人がほとんどなので、確認しないといけませんね。
でも、何でこんなにめんどくさいのでしょう。ランタイムエラーは出るし・・とほほ・・ほっといて。
[PR]
by mmi331 | 2005-05-23 20:20 | Comments(0)
インターネットエクスプローラ

いつもはタブブラウザのルナスケープで見ています。
今日、インターネットエクスプローラで見てびっくり。
写真をクリックすると左上に小さな別窓が開きます。
広げれば拡大写真を見ることができますが、面倒です。

さっきから何度も写真をアップロードしようとしているのですが、出来ません。
一度は強制終了してしまいました。
Exciteさんの不具合でしょうか?
掲示板を覗いたら、同じことが書き込んでありました。

今度はアップできるか・・もう一度チャレンジ!

だめです。今日の写真はなし!
[PR]
by mmi331 | 2005-05-22 21:04 | Comments(0)
第4期基礎講座終了
d0048312_22393485.jpg
今日で、計6回のパソコン基礎講座が終了しました。
今日のテーマはファイルの管理についてでした。
ファイルがうまく管理できるようになれば、パソコンに使われる方から使う方になれると思います。新規作成、コピー、切り取り、貼り付け、削除、移動、元に戻す。これらが自由に出来るようになると「自分のパソコン」を実感するようになります。
フォルダの階層もわかるようになると、プログラムファイルを覗いたりすることが出来ます。
プラグインがどこに入っているかとか・・・でも、あんまりいじらない方が身のためです。
前に、ソフトの関連付けをしようとおもって、いらぬものを書き込んだが為に、関連付け出来なくなってしまいました。レジストリはまだいじりたくないし・・そのうち直そう。
トホホな初心者でした。
[PR]
by mmi331 | 2005-05-21 22:42 | Comments(0)