カテゴリ:メール( 18 )
勘違い  超新星とシルクスクリーン
Word2010ベータ版は10月から使えないのかと思っていましたら、10月いっぱいまで使えるのでした。今日立ち上げたら普通に立ち上がり、何の問題も無く使えました。
私の勘違いでした。ほんとに勘違いの多いmmiです。期限後はどうなるのか見てみたかっただけです

そういえば、2台のパソコンに同じようにOutlookExpressが入っているのに、片方のパソコンにSさんのメールが入ってきません。禁止された送信者にも入っていません。
不思議で、あれこれ原因を探していましたが、やっとわかりました。片方のパソコンのメッセージルールをくまなく探したら、ありました。Sさんのメールはサーバーから削除する設定になっていました。
そんなことをした覚えは無いのですが・・・・・windowsLiveメールでうっかり設定を変えてしまったのかもしれません。ひとつのパソコンに2つのメールソフトが入っていると、ややこしい。
このパソコンにもテキストだけのメールソフトとOutlookExpressが入っています。遊ぶには事欠きませんが・・・でも、おかげで原因がわかってほっとしました。

継子のシリヌグイ(ママコノシリヌグイ)です。なんとかわいそうな名前でしょう。花は小さくてかわいいのですが、茎にはいっぱいトゲがついています。なんとかわいそうなママコでしょう。そんな継母がいたら今は虐待で逮捕されます。
 奥多摩の草薮にいっぱい咲いていました。我が家の周りではもう、見かけません。
昨日の枠からアレンジ。超新星とシルクスクリーンをかけています。
d0048312_16451731.jpg
エンボスもかけました。楽しい♪ 前にも同じようなものを作ったような気がしますが・・・ま、いいか。 忘れることはいいことだ (^_^;)
d0048312_21454721.jpg

最近はホームページを書くのも面倒で、ここにメモを残しています。リサイズしながら手順を戻って連結しましたが、なんか、無駄が多いようです・・・ま。いいか
こうやって見ると、途中の枠がいくつか利用できます
d0048312_18233448.jpg

こんな面倒なことをしなくてもフォントをぼかしても出来ますね(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2010-10-01 21:20 | メール | Comments(0)
なりすましメール
既定のメールは、ごく近しい人にしか教えていないし、ホームページなどのインターネットには載せていないので、迷惑メールは入ってきません。
・・・、と、思っていたら先日、私のメールアドレスで身に覚えの無いメールが入ってきました。
が~~ん!
ちょうど折りも折り、hp同好会のTさんから、
「最近成りすましメールが入るようになったのでメールアドレスを変えます。」という連絡が入りました。
なりすますメールとは何ぞや?色々調べたけど、わかったようなわからないような・・・
そのうち、T先生からも、最近多くなったこと、そして、プロバイダーによっては隔離してくれること、たまにすり抜けてくることもあること、、などなど教えていただきました。

そういえば私はプロバイダとメールセキュリティの契約をしていたのでした。(すっかり忘れていました)
最初にいただいたIDメールがあったことを思い出し、niftyのホームページから受信箱を見たら迷惑フォルダの中に見覚えの無いなりすましメールや迷惑メールが入っていました。

既定のメールにはそれらの迷惑メールを隔離してから受信できるようになっていたのでした。
今回はたまたま迷惑フォルダをすり抜けてきたようです。
他の人には行かないとのことでしたが、やはり気になるところです。

一昨日(11日)のキラキラは以前ダウンロードさせていただいたものを利用しましたが、
昨日訪れたらそのかたのブログは引越しなさっていました。
グリッター素材のキラキラSTUDIO様 引越し先→★プチボンジュール@ムービー★
以前保存させていただいたキラキラで・・・
d0048312_2235943.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-01-13 21:55 | メール | Comments(2)
迷惑めーる
d0048312_19591362.gif
昨日降った雪は花をすっぽり包んでいましたが、今朝は雪も解け、花はまた元通りに咲いています。冬の花は逞しいです。

毎日届く日経オンラインPCメールマガジンは私のような素人には難しくて途中でパスすることが多いけど、役に立つ情報が沢山あります。

今日はその中で迷惑めーるについての記述があったのでしっかり読みました。
引用や、リンクには登録、申し込みが必要なので詳しくは書けませんが、かいつまんでいうと迷惑めーるは「絶対に開かない」、「URLをクリックしない」、「反応しない」ということでした。これは以前から実行していますが、なぜ送られてくるのか、どうしたら無くせるのかよくわかりません。

私のメインメールにはプロバイダとのセキュリティ契約がしてあるので迷惑めーるは一切入ってきません。もっとも、友人、知人にしか教えていませんが。

一方、無料のwebメールには毎日沢山の迷惑メールが入ってきます。
以前、ホームページにメールフォームを設置したとき、ソースにメールアドレスを書き込んでいました。何にも知らない頃です。 今でも知らないことだらけですが・・・・

迷惑めーるを送るほうは、そうしたホームページ上のアドレスや、また、アンケートや、On-Lineショッピングのアドレスなどを収集することもあるそうです。
また、テレビでも見ましたが、機械的にIDを組み合わせて膨大な数を送信し、戻ってこないメールは実際にあるものとし、次回からも送り続けます。
これが一向に減らない迷惑めーるの実情です。
迷惑めーるの中にはワンクリック詐欺や、ウイルスを送り付けてくる物もあるので、絶対にURLを開かないことが賢明です。

一方、ウイルス対策ソフトのインストールは必須です。最新のアップデートもこまめにしたいものです。
そしてwebメールを使用するときは迷惑めーるをフィルターで選別してくれるところを選んだほうがいいです。
ちなみに私の利用しているwebメールはフィルタによって、迷惑めーるが迷惑めーるフォルダに入るようになっているのでフォルダを開けることなく、削除することが出来ます。

でも、ときどきフィルターをすり抜けて受信フォルダに入るものもあります。
そんなときも、知らない人からのメールは見ないでそのまま削除します。
最近、可笑しいのは「営業です」というタイトルで来ることです。フィルタをすり抜けてきますが、営業なんて関係ないので、即、削除します。

    「めーる」とひらがなで書いて読みづらいことをお許しください。ちょっと試してみました。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-24 21:47 | メール | Comments(0)
迷惑メール

最近、メールが来なくてさびしいな。と思っていたところへパソコンくらぶから勉強会のお知らせが届きました。パソコンくらぶへはここ、3ヶ月ほど行っていません。午前中は仕事が忙しくて抜けられないし、月一回、日曜日の勉強会は運悪く用事がが入って、連続でいけませんでした。
来月はぜひ行きたいと思っています。

私のメインのメールアドレスは身内と友人とパソコンくらぶの方だけにしか教えていません。
最初のころ、うっかりメインのアドレスを使ってインターネット購入をしてしまい、ずっと案内が来るようになったのでメッセージルールでサーバーから削除する設定にしました。
このメールアカウントではプロバイダーとセキュリティ契約をしているので迷惑メールはまったく入ってきません。淋しいくらいに。
その他、webメールはいくつか持っていますが、主に使用しているヤフーのwebメールには毎日わんさか迷惑メールが入ってきます。迷惑メールはフィルターによって迷惑メールフォルダに振り分けられるので、開くことなく削除しています。
ここだけの話、ヤフーの無料webメールは3つ、インフォシークは2つ、FC2 、フォト蔵、etc・・
どうしてこんなに必要の無いメールアドレスを持っているかと言えばプロバイダーであるniftyのホームページスペースが最初のころ、10メガバイトしかなく、すぐにいっぱいになったのであちこちの無料ホームページスペースを申し込んだからなのでした。

ところで、迷惑メールが入るのは主に使っているヤフーのwebメールだけなのです。他のヤフーメールには迷惑メールは入りません。その他のwebメールにも入りません。
確かに最初のころ、ホームページに裏側ですが載せてしまいました。
今はホームページからメールアドレスを消したにもかかわらず毎日迷惑メールは入ってきます。ほとんどアダルトサイトです。(題名から見え見えです)どこからアドレスを探してくるんでしょ。
ロボットでランダムに送りつけるという話は聞きますが、迷惑メールが来る、来ないの境目はどこにあるのでしょうか。
ほとんどのインターネット上申し込みやメルマガ受信はこのメールアドレスで行っているので消すわけにもいきません。いやな世の中ですね。

そんなことにはお構いなしに菊の花が咲き始めました。
あちこちで色とりどりに咲いています。我が家の一番乗りは紅い菊です。
d0048312_22551297.jpg

全然マッチしてませんが、枠はJTrimの新聞写真風で、アレンジはペイントで。
[PR]
by mmi331 | 2007-10-30 23:05 | メール | Comments(0)
今日の失敗 Outlook Express
メールデータを簡単にバックアップするためにメッセージストアの場所を変更しますが、
うっかりOutlookExpressフォルダを作成しないままマイドキュメントに変更してしまいました。
あらららら・・受信箱のフォルダや、送信済みアイテムフォルダがマイドキュメント内にばらばらと。。。。
あわててOutlookExpressフォルダを作ってその中に入れたのはいいのですが、次にOutlookExpressを立ち上げたとき、またもやフォルダがマイドキュメント内にばらばらと・・・・当たり前なのですが。
そのままでメッセージストアの場所を新しく作ったOutlookExpressフォルダに変更し、後から出来たフォルダを削除すればよかったのですが、それもOutlookExpressフォルダに入れてしまったため、上書きしてしまってサーバーに残っていないメールはなくなってしまいました。
まだリカバリーして一ヶ月しか経っていないので大して影響はありませんでしたが、げんなりです。
メールのほうはもうひとつのパソコンにも入っているので困りませんが、送信済みメールが無くなってしまいました。
万年初心者は余計なことをしないほうが身のためですわ。。。とほほ

気を取り直してJtrimで遊ぶ
グラデーションとフェードアウト  これは椿の花なんですが、バラみたいになりました
d0048312_21143181.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-12 21:19 | メール | Comments(0)
OutlookExpress 返信の怪
先日I先生からパソコンクラブのメンバーにお知らせメールがありました。
元のメールです。(あて先だけ)
d0048312_196052.jpg
それに対して他の先生方から返信メールがありました。「全員に返信」で返信しているのでず~っと末席に名を連ねている私のところにもRe:メールは届きますので見ることができます。
ところが、同じ返信でも、あて先やCCなどがバラバラなのです。
1、Y・Kさんの返信
d0048312_19152865.jpg

2、Tさんの返信
d0048312_1916583.jpg

3、H・Kさんの返信
d0048312_19165053.jpg

4再びTさんの返信
d0048312_19171863.jpg

どうしてこんなことになるのかわからなくてお尋ねしました。
そしたら、Y・Kさんが、元のメールに対してただ「全員に返信」するのではなく、メール送信者をあて先にし、あとの人達を「参考」の意味でCCにしたのだそうです。
なるほど・・・説明していただいてやっとわかりました。
あて先をグループ名にして送信するのと、CCにするのとでは少し意味合いが違うのですね。
私はグループ名で送信することはありますが、CCや、BCCで送信したことはありません。
ちなみにBCCで受け取ったメールに「全員に返信」をしても送信者にしか行かないそうです。
そうでなくちゃ、あて先を伏せる意味がありませんね。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-12 19:41 | メール | Comments(0)
hotmail
ホットメールは便利です。
MNSのホームページからメールアドレスを取得することが出来ます。

ホームページを見てメールをするとき、自動的に使用するプログラムをホットメールに設定しておけば、規定のメールアドレスを使用することなくメールが出来ます。

設定は「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」から「電子メール」の下向き矢印でHotmailを選択します。
これで、ホームページからメール送信をするとき、Hotmailが立ち上がります。

私の場合、無料メールアドレスは沢山あるので、(^_^;)必要なかったのですが、今回必要に迫られてこの方法を思いつきました。

我が家には2台のパソコンがあり、新しい1台は連れ合い殿が主にオンライン将棋用に使用しています。時々調べ物をしますが、最近いろんなページにアクセスして、「変なものが出た」とか、「ダウンロード画面が出た」とか、メール画面を出して、「何も書かないから送っても大丈夫だろう」とか言うので危険を感じています。^_^;
そのメールアドレスは私のだから~~~知らないところへ送らないで~~~!!

というわけで、主人のパソコンのインターネットサービスで自動的に使用する電子メールはHotmailにしました。サインインはしません。どこにも送れません。(^.^)
ホットメールのログオン画面です。
d0048312_1046775.jpg

Hotmailのメール作成画面
d0048312_22564314.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-08-27 23:22 | メール | Comments(0)
メッセージルール
OutlookExpressのフォルダとアドレス帳は無事、戻すことが出来ましたが、メッセージルールはバックアップの対象ではなかったのか、インポートすることが出来ませんでした。

新着メ-ルは全部、受信箱に入ってしまい、個人フォルダに振り分けられません。

仕方がないので、受信箱から拾って、メッセージルールを作ります。
「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」で、設定します。
迷惑メールもメッセージルールで「サーバーから削除するを選びます。
d0048312_232988.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-08-01 23:31 | メール | Comments(0)