「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:メール( 18 )
6月30日(木) なりすましウイルス添付(?)メール
昨日、私のメールアドレスで私宛てのメールが入っていました。
そんな馬鹿な。私はメールを出した覚えはない。しかも添付ファイル付きで。
は、は~ん、これがなりすましウイルス添付メールだな。
既定のメールは迷惑メールを受信しない設定にしてある(有料)。それをすり抜けてきたのは実際にある私のメールアドレスだからでしょうか?携帯メールからパソコンメールに送信することはあってもパソコンメールからパソコンメールに送信することはない。
件名は意味の分からないものです。実際の私のメールアドレスにはモザイクをかけています。
d0048312_8473659.jpg

何が書いてあるか開いてみたいのをぐっと我慢して、メールのプロパティから「詳細」を開いて送信先を突き止めようとしましたが、よくわかりません。でも、iPhoneメールから送信していることが分かりました。
たまにだからいいようなもののどっさり迷惑メールが入ると嫌ですね。添付メールは特に気を付けましょう。つい最近、JTBから個人情報を取られたと案内があったばかりです。でも、JTBで使っているメールは別のWebメールなのでJTBは関係ないようです。
私のメールアドレスで上の件名のメールが届いても決して開かないでください。(^^;)

d0048312_135710.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-30 18:26 | メール | Comments(2)
ひな形メール
以前はよく遊んでいたひな形メールですが、最近は表示されないという方が多く、ひな形メールを送ることも無くなりました。セキュリティの問題があって、送れなくしたのでしょうか?
一番最初、まだテキストだけのメールソフトを使っているとき、ひな形メールが送られてきて、「なんじゃ、これ?」と驚いたことを覚えています。添付ファイルでGif画像がたくさん送られてきたのです。
送る側と受け取る側のメーラーが違うと意図せぬ出来事が起こります。

さて、今日、DVDディスクをお返しに行ったNさんのお宅でそんな話をしてきました。
私のwindows8のIEのバージョンは10です。windows Live メールのバージョンは2012です。今日、Nさんに素敵なひな形メールを送っていただきました。フェードインで素敵なハートがふわふわと浮き出てくるメールですが、HTML形式で受信しても背景や画像は出るものの動きません。(文字は素材屋さんからお借りしたままです。)
d0048312_20372813.gif

一方、XPパソコンの方で見たらちゃんとひな形メールで入っていました。XPパソコンのIEのバージョンは8です。windows Live メールのバージョンは2009です。
このブログでフラッシュは表示できませんので画像ですが、ほら、うっすらとハートが飛んでいます。
d0048312_20435937.jpg

ライブメールのバージョンというより、I・Eのバージョンで表示が違うらしいです。

でも、テキストだけのメールでは(Almail)・・・・私が一番最初にびっくりしたのと同じ状況です。(文章は素材屋さんのままです)
d0048312_2050936.gif

おもしろいですね。進化したかと思えば、今までできたことがセキュリティの強化でできなくなったり。

金魚が4匹になってしまいました。最初に預かった6匹のうちの残り一匹が一昨日の台風
d0048312_2058121.jpg
で(?)死んでしまい、残りは2世の子と金魚すくいの3匹の計4匹です。
[PR]
by mmi331 | 2013-09-17 20:59 | メール | Comments(0)
windows live メール2012
メーラーはテキストメール専用のメーラーとwindows liveメールを使用しています。既定のメールはプロバイダメールで、両方のメーラーで受信していますが、普段見るのはwindows liveメールです。バージョンは2012です。
これ、とっても便利で、webメールも一緒に受信、管理ができます。既定のメール以外にyahooメール、Gメールも同じ画面で受信確認ができ、送信もできます。
d0048312_2115553.jpg

アカウントの追加をするとき、以前のバージョンでは手動でPOP3サーバー名などの設定をしなければならなかったのですが、今はwebメールでもメールアドレスとパスワードだけでアカウントを追加することができます。
d0048312_21193614.jpg

これで、いちいちyahooのメールページやGメールのページにログインしなくても一目で受信が確認できます。

ところが・・・・気を付けなくてはいけないことがあります。
メール送信をするとき、うっかり、違うアカウントを開いているときに既定のメールアドレスのつもりで送信すると、相手に違うメールアドレスで送信してしまいます。
実は今日、やってしまいました。
メールアドレスは相手によってそれぞれ変えていますが、今日、うっかりいつものメアドのつもりで違うメアドで送信してしまいました。受け取った人は「だれ?この人?迷惑メールかしら?」と思うかもしれません。
なぜそのことがわかったかと言うと、送信したはずのメールが「送信済みアイテム」に見当たらないのです。
おかしいなと、よく探したら、違うアカウントの送信済みアイテムの中にありました。

いつまでたっても失敗には事欠かないmmiでした。

今日、メールでパソコンクラブが無くなってしまう旨のお知らせがありました。残念ですが、これも時代の流れでしょうか
[PR]
by mmi331 | 2013-09-12 21:38 | メール | Comments(0)
Gメール
Gメールのアカウントはずっと前に取得していていつでもメールはできたはずなのですが、普段windowsライブメールでプロバイダメールをを使っており、そのほかにもwebメールのyahooメールを3つも持ってそれぞれ使い分けていました。あまりにもめんどくさいので減らそうと思うのですが、メルマガやネットショッピング先など登録しなおすのも面倒なのでそのまま使っています。
そのくせ、Gメールまで登録してしまったのでアカウントやらメールアドレスやらニックネームやらぐちゃぐちゃになってしまいました。windows ライブメールは割合シンプルで使いやすいのですが、Gメールはたくさんの情報を入力するように誘導してくるので考えている分疲れます。メール以外の機能がありすぎです。
でも、皆さんが使っているGメールぐらい使いこなさなくちゃ・・・・と、今日初めてGメールで送信しました。

さっそく返信が来たのでちゃんと送信できたことがわかりましたが、時々開かないとメールが溜まってしまうかもしれませんね。知らない間にyoutubeから2通も入っていました。Googleのホームページでリアルタイムで教えてくれないかしら?

Google画像はいつも面白くて、つい、どうなっているのか知りたくなります。
このgif画像は12枚の絵でできていて、最適化しています。Giamで開くとわかります。
今日のGoogleの画像です。明日にはもう違う画像かもしれません
d0048312_20102125.gif

著作権違反かな?
[PR]
by mmi331 | 2013-06-29 20:13 | メール | Comments(0)
メール文字化け
今日は風が強く、ベランダの小屋根に干しておいた切り干し大根はザルごと吹っ飛んでしまいました。
そんなわけではありませんが
今日届いたメールが文字化けしていました。
添付の写真や、タイトルは問題ありませんでしたが、本文に書かれた文字がが全く読めません。
そんな時はエンコードで日本語に直してあげます。
「表示」→「エンコード」→「その他」→「日本語(自動選択)」
でも、どうして「西ヨーロッパ言語」になっているのでしょうね。
d0048312_2226594.gif

フリーのwindows Liveメールを使っています。バージョンは2009 14.0です。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-01 22:36 | メール | Comments(0)
添付メール・・・?
昨日はホームページのURL を送ったり、ワードファイルを送ったり、あれこれ忙しかったのですが、
そのうち、メンバーから、「送られてきたメールに添付ファイルがあるが、これは何を意味しているのか?」と訊かれました。
えっ?・・・?? 私は添付ファイルを送った覚えはありません。
いつもテキストメールですし、添付するときは必ず、挿入→添付ファイルと、手順を踏んでから送信します。
送信済みメールを確認したら、あらら、確かにhtmlファイルが添付されています。
htmlファイルは画像などは見えないので単体で送ることはまずありません。
メール文章内にURLを貼り付けることはよくあります。
いつも、アプリケーションをいくつも立ち上げていろんなことをやっているのでファイルがすべって(?)添付されてしまったのでしょうか。
最初はウイルスかと思ってびくっとしましたが、確かに私が書いたhtmlファイルです。
画像が多いので×ばっかりです。原因はわかりませんが、ウイルスではないようなのでよかった。
あまりたくさんのアプリケーションを広げたままメール送信するのはやめましょう。反省。

我が家のルリマツリです。ブルーがとってもきれいです。
d0048312_22181767.jpg

昨日のように角丸切抜き枠を「全選択」コピー、45度回転してガラス処理縦横8をかけ、ソフトレンズ→エッジの強調または抽出です。角丸切抜きは黄土色にしました。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-01 22:22 | メール | Comments(0)
メール
雪は雨に変わったので、すっかり解けてしまいました。
今朝、ゴミ出しに行ったとき、大先輩のNさんに会い、しばしメール談義を・・
Nさんは自治会のボランティアパソコン教室でWordなどを教えています。私も最初の頃は夜間の部があったので行っていましたが、今は夜間の部はありません。何でも、女性の一人歩きが危ないとか・・・(^_^;)
Nさんの話では今はXP,vista、windows7など、多機種に渡っているので教えるほうが戸惑ってしまうということです。先日も7を買った方がメールに背景色が入らないとか、動く雛形メールが開けないとか、色々あり、大変だと話していました。
あまり評判の良くなかったOutlookExpressのほうがよほど使いやすいといっていました。
私自身も今XPで、windowsライブメールを使っていますが、O・Eからインポートしたアドレス帳が一部、誰のメールアドレスかわからなくなってしまいました。今日は誰もいないのでやっとゆっくりとアドレス帳の整理をしています。「姓」のところに姓を入れるとあとあと厄介なので「名」のところに姓名と様を入れました。
アドレス帳をバックアップしようと、エクスポートしたら、今までのようにアドレス帳(WAB)で保存できません。名刺と言う形でばらばらに保存されました。仕方が無いのでフォルダを作ってまとめて入れましたが、何か間違えたかしら?
あと、CSV方式で保存したファイルが見事に文字化けしました。
d0048312_2151054.jpg
別に必要は無いけれど、悔しいので(?)、CSVファイルをプログラムから開く→で、メモ帳で開くと文字化けは直りますので保存する時に文字コードをANSIにします。
ついでに見やすいように1行おきに色をつけました。
d0048312_21282066.jpg

2行目に色をつけ、1行目と2行目を選択、右下にマウスを当て、右クリックで色をつけたいところまでドラッグ、
d0048312_21344634.jpg
←「書式のみコピー」をクリック

*注:CSVファイルで保存すると、色は消えてしまいます。エクセルファイルxlsで保存します。
以上私のXPでのお遊びです。

ちなみに、私がインストールしたwindowsLiveメールはバージョン2009なので背景色は入ります。
雛形もマーキーは入りますが、ジャバスクリプトやflashは入らないみたいです。まだ色々試していませんが・・・
普段はテキストメールしか出しません。



[PR]
by mmi331 | 2011-02-12 21:56 | メール | Comments(2)
window liveメールの背景
昨日は非公開のままアップするのを忘れ、寝てしまい、今朝になってあわてて昨日の分をアップしました。べつにいいんですけど、今日は2 記事のアップです。

1月5日は月に一度のHP同好会がありましたが、その際、Sさん(男性)がメールに背景が貼れないとおっしゃっていました。
私も、windows live メールをインストールしていますので、さっそく見てみましたが、「書式」から画像や背景色やサウンドは挿入できます。ヘルプから調べてみると、私のバージョンは2009でした。
普段はテキストメールだけですので気にもしていなかったのですが、今日、リッチテキストにして背景画などを入れてみたら面白い。顔アイコンはアニメなので実際にはHTMLメールで動きます 
d0048312_1930611.jpg
挿入した画像に枠までつけてくれます。枠の色も変えられます。
d0048312_1931187.jpg

d0048312_2044189.jpg
ところが、5日にSさんから見せていただいたメール画面と違っています。Sさんはwindows7なので、バージョンは2011なのだと思います。
検索したらこんなのが見つかりました。どうしても背景を貼りたかったら2011をアンインストールした後で2009をインストールしたらよいとのことでした。が、不具合のほうはわかりませんのでサイト様のご説明を良くお読みください。
「世の中は不思議なことばかり」
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/01/windows-live-bg.html


新しいバージョンだからと、必ずしも便利とは限りません。
その日、Nさんにvistaのword画面を見せていただきましたが、リボン形式なのはword2010β版と同じでしたが、オートシェイプの機能はXPと同じでした。これならXPのほうがいいかな~と思いました。もちろん、ワード2010のほうが断然いいのですが、まだまだ買えません。というか、XPの調子が良すぎるのです。使い慣れているのでストレスもないし。

word画面と言えば、ワードで書式から背景を入れた場合、背景画(色)はグループ化してくれないのでワードで作成した画面を使用したいときはプリントスクリーンしかありません。
今回、Sさん(女性)がプリントスクリーンに挑戦していました。
プリントスクリーン以外でワード画面を画像として保存する方法はないのかしら?
いろんなことを考えています。楽なほうへ楽なほうへ・・・・(^^ゞ
[PR]
by mmi331 | 2011-01-08 21:54 | メール | Comments(2)
メールが文字化け
windows live メールで受信したメールが文字化けしました。
今までで初めてのことです。たのしい~
送信者に断りを入れていないので読める日本語はモザイクをかけました。
文字化けしたのは下のほうの部分だけです。
d0048312_21232173.jpg
ちなみにOutlook Expressでも同じでした。
うーむ、見れないとなると余計何が書いてあるのか見たくなる。
そこで、表示→エンコードを日本語(自動選択)からその他→Unicode(UTF-8)にしたら署名であることがわかりました。読めた~~・・・・が、本文が全部文字化けしました。日本語で読める部分だけモザイクをかけました。
d0048312_22313459.jpg

同じメールをテキストメーラー(Almail)で開けたら
d0048312_21433317.jpg

と、いうことは?

いつも文字化けしたことが無いのになぜ、このときだけ文字化けしたのか、と、送信者のメアドを見たら携帯からでした。ソフトバンクの絵文字が文字化けしたようです。
そこで、私も携帯から顔文字・アニメを使ってパソコンメールに送信したら   
d0048312_21574956.jpg

見事に文字化けしました。(^o^)/

久しぶりのアニメ作成 というほどのものではありませんが(JTrimとGiamで)  5コマ30KB久しぶりとはいえ、各コマをJPGで保存したのは失敗でした。
四角とモフ字の三角を使用
d0048312_23113165.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-10-26 23:14 | メール | Comments(0)
Outlook Express削除
世の中3連休だったのですね。我が家は日曜日以外仕事だったのでどこにも出かけませんでした。道路はすごく混んでいたようですね。今日は暑かった。

さて、Windos Live メールをインストールしてから半年も過ぎ、だいぶ慣れてきたらとても便利なことがわかりました。こうなると、もう、Outlook Expressは必要ありません。O・Eの使用限度は2GBまでだとか。最近よく、「最適化」を促すメッセージが出ます。(XPです)
パソコンが二つあるのは便利です。古いパソコンですがバックアップ代わりにもなるし、こんな時便利です。一方がダメになってももう一方に同じものがあるので安心です。
とはいえ、不具合が起こると困るのでまず、O・Eのバックアップを取り、何かあった時はいつでも戻せるようにします。意外と私、慎重なんです。O・Eの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブから「保存フォルダ」をクリックするとメッセージストアの場所がわかります。フォルダごと、バックアップを取ってから、O・Eを削除しました。
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から「Windowsコンポーネントの追加と削除」クリック、コンポーネントからOutlookExpressのチェックを外します。
再起動よし、Windows Live メールよし、不具合がないのを確認したらバックアップしたメッセージストアのフォルダを削除。これで、空き容量が1GB増えました。

*O ・Eが入っている時点でWindows Liveメールをインストールすると、O・Eの設定とメッセージがすべてWindowsLiveメールに移行します。
d0048312_22334872.jpg

webメールもLiveメールで受信することができるので、メールソフトは一つ立ち上げるだけですべてのメールを読み込むことができます。yahooメールが4つもあるのでいちいちyahooのページでログインしなおさなくてもいいので便利です。でも、これ、O・Eでも出来るらしい。
d0048312_22573943.jpg

ついでに、Office Live Add-inにサインインしてOffice Live Workspaceにワードをアップロードしたり、編集したりして遊んでいました。。
ところがっ! 困ったことが~・・・・・また明日。

昨日の続きです。 「時々気まぐれさん」の枠から少しそれてしまいましたが、すっかりはまってしまいました。
  コスモスに負けず、清楚に咲いている木槿です。 
d0048312_23103480.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-11 20:22 | メール | Comments(0)