カテゴリ:デジカメ( 31 )
秦野市 弘法山ハイキングの富士山三昧
今日はイチゴ狩りに誘われていたのですが予約が出来なかったとかでキャンセルになり、急に暇になりました。
正月以来、不精が過ぎて2キロも体重が増えてしまったのでハイキングに出かけることにしました。ネットでハイキングコースを調べ、秦野市のハイキングコースを選びました。
富士山が見えることと、2時間程度で、足慣らしにちょうどいいこと、日帰り温泉が楽しめることで決めました。 秦野市観光協会のホームページ
8時に家を出てバス、電車を乗り継ぎ、秦野駅に着いたのは10時です。d0048312_2053486.jpg
弘法山コースに向かい5分ぐらい歩くと、弘法の清水がありました。
朝、冷たい風が吹いていたので、水を飲むのはちょっと・・・・・と思っていたのですが、飲んでみたらぜんぜん冷たくありません。湧き水は夏冷たく冬暖かく感じるのですね。
おいしかったです。
いよいよ登山口から上り、きつい山道を登り始めてから10分とたたないうち、目の前にド~~~ンと富士山が見えました。感激です。
d0048312_2118787.jpg

途中の権現山から見えた富士山。下は秦野市街です
d0048312_2152628.jpg
秦野市の観光協会の関係者らしき人がいろいろとコースや見所、富士山のことなど話してくださいました。
富士山がはっきり見えるは16日ぶりとのことです。ラッキーでした。こんなお天気のよい日は富士山が白いのでよく映らないからフィルターをしたほうがよいと教えてくれ、ご自分のフィルターを当ててくれました。・・・・少しは変わったかしら?
d0048312_21114985.jpg

d0048312_213559100.jpg権現山の展望台からは360度大パノラマ風景を楽しむことが出来ました。相模湾もきらきら輝いており、遠く、横浜ランドマークタワーも見えました。この富士山の写真は自動調整加工をしてあります。

相模湾はPictBearの光条を適用
(きらきらがほしかったので) 
すみませんっ
d0048312_2253696.jpg



途中で「めんようの里」に立ち寄り、かわいい羊を見てきました。羊さんもこんな風景を見ながら暮らしているのですね。ほんとうに牧歌的です。(ただの合成貼り付けです)
d0048312_21345720.jpg

2時間10分の行程を終え、鶴巻温泉の「陣屋」で昼食と温泉を楽しみました。ちょうど1時から餅つきが始まり、地元特産のピーナッツ粉をまぶした搗き立てのお餅をいただきました。
らっき~でした。d0048312_2281162.jpg
箸置がピーナッツだったのにはおもしろくて、つい笑ってしまいました。
もちろん最後には食べました

日ごろの行いが良かったせいか(?)、天候に恵まれ、楽しい一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2007-02-25 20:29 | デジカメ | Comments(0)
デジカメ動画編集・再
昨日の返信メールですが、「全員に返信」を押してそのまま送信すると、元の送信者の敬称が付きません。目上の方の場合、あらかじめ敬称の付いたグループ名を作っておき、そちらのほうを送っています。
が、ついつい忘れてそのまま送ったりしています。

再度、デジカメ動画の編集を忘れないうちに・・・(Windowsムービーメーカー使用)
ビデオと違ってデジカメ動画の場合は(ビデオはないのでわかりませんが)
「コレクションへの読み込み」から開きます。
余分な部分をカットしたいときはまず、コレクションを下のタイムラインにドラッグアンドドロップし、縦の線上に赤い双方向の矢印が出たら、切り取りたいところまでドラッグします。
場所は最後からでもどこからでもできます。
右側のムービーを見ながら編集すれば、時間や場所などが良くわかるので簡単かもしれません。まだ2回しかやってませんが。
d0048312_19263582.jpg

ドガログをアップすると遅くなるのでアップロードしません。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-13 19:30 | デジカメ | Comments(0)
動画回転・成功・・・なんですが
デジカメの動画をカメラを縦にしてとったばかりに苦労しています。
前回はwindowsムービーメーカーを使って回転させましたが、寸詰まりの映像になってしまったので、何かいい方法はないかと考えていましたが、
そういえば、デジカメに付いていたビューワーをインストールしていないことを思い出し、ビューワーにどんな機能があるか、説明書を引っ張り出して読んでみました。
富士フィルムのFinePixViewerです。な~んと、「動画の加工」というのがあるではありませんか!!
d0048312_20465252.jpg今まで、デジカメ画像の取り込みはwindows付属の「スキャナとカメラのウイザード」を使っていたのでカメラ付属のソフトはインストールしなかったのですが、今回Viewerをインストールしました。動画の加工の中に回転もありました。
早速時計回りに回転させたら、ちゃんと回転しました。14.7MBのaviファイルが回転した後、4.74MBのWMVファイルになりました。めでたし、めで・・・・・・

ところが、その後、プログラムの終了メッセージが出ます。何度かやってみましたが、やはり回転の後にプログラムエラーが出て、自動的にアプリケーションが終了してしまいます。
富士フィルムに問い合わせたら、ソフトを再インストールしてくださいと言うので、再インストールしましたが、やはり同じです。もう一度電話したら今度はメディアプレーヤーをアップグレードしてくださいと言うのでまだバージョン9だったのをバージョン10にアップグレードしました。
ついでにフォトストーリーもインストールしました。

だけど、、、やっぱり動画回転の後、プログラムが終了してしまいます。
なんで~~~???
保存した後なのでいいといえばいいのですが。前途多難
[PR]
by mmi331 | 2006-12-10 20:52 | デジカメ | Comments(0)
デジカメ動画・またまた失敗
デジカメ動画をとるときはカメラを縦にしてはいけないと前に経験したはずなのに、またやってしまいました。人物だけなのでつい縦に撮ってしまうのです。再生して見るときは首を横にしないといけないので不便です。
なんとかまっすぐに見られる方法はないかとwindowsムービーメーカーで90度に回転してみました。
まっすぐになったのはなったのですが、サイズが320×240のままなので横長の画像になってしまいました。
d0048312_14481578.jpg

d0048312_14485455.jpg


どうしたらちゃんと回転させてみることができるのでしょうか?
[PR]
by mmi331 | 2006-12-07 14:53 | デジカメ | Comments(0)
秩父夜祭り
d0048312_14342453.jpg3日は秩父の夜祭でした。年に一度の秩父神社の冬季例大祭です。
291000人の人でにぎわいました。
相棒がドタキャンしたため、ツァーに一人参加となりましたが、初めてのお座敷列車と夜祭に大感激でした要領が悪くて、肝心の山車や屋台が見られませんでしたが、まだ明るいうちに秩父神社で山車や子供歌舞伎の行列を見ることができました。とにかく混んで混んで、身動きが取れません。

4時ごろから市役所広場の御旅所で陣取っていたので、花火は良く見えました。
郷土芸能の太鼓などもすばらしかったです。
d0048312_14431288.jpg

初めて花火撮影に挑戦しましたが、自分の目で見た花火のほうがもっともっと美しく、豪華でした。
d0048312_1443464.jpg
d0048312_1444765.jpg
d0048312_14444156.jpg
d0048312_1445169.jpg
d0048312_1447093.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-12-04 14:48 | デジカメ | Comments(0)
三脚
日曜日なので買い物に出かけました。
セピア色の写真をパソコンに入れたくてスキャナーを買いに行ったのですが、お目当てのスキャナーはありませんでした。プリンターは頂き物だけど2台もあるので複合機は要りません。9800円のスキャナーは宣伝だけで、在庫もありません。展示品でもいいのですが、と言ったら、展示品はダミーで、中の機械は入っていないのだそうです。なら、展示しなきゃいいのに。
CDラジカセもついでに持っていって修理をお願いしたら、買ったほうが安いと言われました。
それから、CDが聞けない原因も、製品版ではなく、CDーRに焼いたものだから聞けない(対応していない)と言われました。なるほど、と納得して帰ってきたけど、やっぱり音飛びがします。古いから仕方がないか・・・・・
結局セピア色の写真はデジカメで撮ってファイルとして保存しました。

d0048312_2024035.jpg三脚を買ってきました。40センチほどですが、1メートルに伸びます。
小さなデジカメしかないのになぜ三脚を買ったかというと、寝る前に雨戸を閉めるとき、ベランダから月が見えるのでつい、撮りたくなってしまうのです。

今日は雨なので母の形見の着物を着てタイマーを利用して撮りました。三脚は便利です。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-19 20:03 | デジカメ | Comments(0)
デジカメ動画の編集・2
慣れないこととはいえ、デジカメで動画を撮ったとき、途中でカメラを横から縦にしてしまいました。これは失敗でした。静止画ならイメージの回転ですぐに直すことが出来ますが、動画はどうしたらいいのかわかりませんでした。
ところが、できるんです。windowsムービーメーカーで途中から回転させることができます。
切り取ることもできます。切り替えのときのさまざまな効果を挿入することもできます。まだまだ使い方を試している途中ですが、とりあえず、いままでやったことを忘れないように書いてみました。(本人しかわからないかも)クリックで拡大します
d0048312_207423.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-11-13 20:07 | デジカメ | Comments(0)
満月
5日は満月です。
大きな月を見たのは環七を走っているときです。写真を撮りたかったのですがあいにくハンドルを握っていたので撮れません。2時間で我が家に着き、デジカメを持ってベランダで撮ろうと思った時には月は高く上っており、3倍ズームのデジカメではただの○でした。

   ただの○では寂しいので・・・・




e0095659_16472264.gif



           アニメウサギはひなとんさんからお借りしました。

[PR]
by mmi331 | 2006-11-05 18:58 | デジカメ | Comments(0)
ダイヤモンド富士撮影会
パソコンくらぶの同好会でダイヤモンド富士を撮る為に生田緑地の枡形山に登りましたが、残念ながら雲に覆われて、富士山は見えませんでした。
太陽も富士山にかかろうとする(はずの)10分前までは見えたのですが、その後は雲隠れしてしまいました。
初めての夕日撮影で、デジカメについてああでもない、こうでもない・・・といいながら、30枚ほど撮ってきました。わいわい言いながら撮るのはとても楽しかったのですが、夜景モードで撮ったものはほとんどが露出過剰とプロパティ(VIXのExif情報)に表示されていました。
まだまだカメラのことはわかりません。へたな写真かもしれませんが、なんのその。無知の強みです。
秋の日のつるべ落としが実感できたひと時でした。(16:00~16:30)
d0048312_22202310.jpg
d0048312_22204025.jpg
d0048312_2221358.jpg


ダイヤモンド富士が撮れなかったのでPictBearSEで合成しました。
d0048312_22221170.jpg

d0048312_9212044.jpgついでに撮った16:36:33の月です。今宵は十三夜だそうです。
  ♪月は~~東に~
       月は東に陽は西に~~♪ 
美空ひばりさんの大川ながしです。
こんなページ
見つけちゃった。

でも、今は秋です。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-03 22:24 | デジカメ | Comments(0)
デジカメ・Exif情報
11月3日はちょうどダイヤモンド富士が見られるということで今日は、カメラについていろいろ教わりました。何度聞いても難しくてよくわかりませんが、以前から比べれば、だいぶデジカメに詳しくなったような気がします。(?)
露出やF値、シャッタースピードなどで写真の良し悪しが決まってくるわけですが、私はいつもオートで撮っているのでたまたま良く撮れた写真はいったいどんな設定になっているのか知りたいと思ってしまいます。そこで、パソコンに取り込んだ画像からプロパティで画像の情報を見ると、さまさまな情報を得ることが出来ます。
ただし、ソフトによります。私がいつも画像を開いている Photo editorでは見ることは出来ません。そこで、VIXをインストールしてそちらから見ることにしています。VIXは定型のトリミングも出来る、多機能な画像ビューアー(フリーソフト)です。
d0048312_22543365.gif

d0048312_22553140.gif続きです。自分ではわからないカメラ情報が書かれています。これをふまえて、良い写真を撮ればいいのですが、それがなかなか・・・・

Office2003付属のピクチャーマネージャーにも簡単ですが、写真の情報が付いてきます。
画像を開いてファイル→プロパティから
d0048312_231592.jpgd0048312_2312139.jpg
[PR]
by mmi331 | 2006-11-01 23:03 | デジカメ | Comments(0)