カテゴリ:デジカメ( 31 )
風邪をひいてしまって午前中はずっと家にいたのですが、あまりにもお天気が良く、せっかくの日曜日がつぶれてしまうのがもったいなくて、洗濯物を取り込んでから近くの緑地公園に梅を見に出かけました。生田緑地公式ホームページ
夕方近くだったので暗い写真しか撮れなかったのですが、ちらほら咲いていたので良かったです。夕飯を買って帰ろうと思ったら、大渋滞に巻き込まれ、ガソリンのメモリが E になってしまったのでヒーターも入れず、急いで帰りました。かえって風邪ひいたかも。

紅梅は咲いていましたが、しだれ梅も白梅もちらほらでした。来月が見ごろでしょう。
d0048312_2215351.jpg
d0048312_2221020.jpg
d0048312_2225366.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-02-17 14:16 | デジカメ | Comments(0)
イルカショー
私のデジカメは富士フィルム製なので動画はaviで保存されます。
そのままだと30.5MBもあります。これをドガログにアップロードすると6.78MBのflvファイルになります。また、aviファイルをwindowsムービーメーカーで編集して保存すると3.93MBのwmvファイルになりました。

品川アクアスタジアムのイルカショーです。     1月27日撮影
つんくさんがプロデュースしたとか。サーカスのように華やかでしたが
若者向け?かな・・・イルカさんのほうをじっくり見たかったというのが本音です。

画像クリックでWMVのページに飛びます


こちらは埋め込み式です。再生クリックで始まります。 どちらも表示されるまでやや時間がかかります。
[PR]
by mmi331 | 2008-02-14 20:14 | デジカメ | Comments(0)
水族館
今日は一日、品川で遊びました。駅前の品川プリンスホテルには水族館があり、アシカのショーやイルカのショーが楽しめます。ショーを見た後はランチバイキングでおなかいっぱい。

品川プリンスホテルにあるアクアスタジアム(水族館)の魚たちです。
デジカメ動画で撮りましたが、観客の声が大きく入ってしまったのでのでwindowsムービーメーカーで音声ミュートにして音を消しました。音を小さくすることも出来ます。

windowsムービーメーカーのタイムラインにドラッグしたファイルの「オーディオ」のところを右クリックすると、ミュートにチェックを入れて音無にしたり、ボリュームをクリックしてボリュームレベルを調整することが出来ます。
d0048312_19502220.jpg

いろいろ出来るんですね。やってみるもんです。忘れないうちに書いておこう・・・すぐ忘れるけど。

今日で1月の記事数が30になりました。一日2回も書いたので早くも30になったわけですが、このブログは一度に30記事までしか表示できません。一か月分をひとつに保存するため、ここでお休みです。ず~っとお休みだったりして・・・(^_^;)

 *記事は30以上書けますが、1か月分として保存するとき、2回に分けて保存しなければならないので・・・・・めんどくさがりやです。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-27 21:18 | デジカメ | Comments(4)
デジカメ動画の編集とアップロード
7日に書いたように、デジカメ動画の失敗作品などはwindowsムービーメーカーである程度直すことが出来ます。
本当はばっちり編集するためにあるのだと思いますが・・・
読み込んだ動画は回転も出来ますし、タイムラインにドラッグすることにより、繋ぎ合わせたり、切り替え効果を挿入することも出来ます。(文字入れも可能です)
画像はそれぞれクリックで拡大します。
d0048312_11485889.jpg

切り替え効果の挿入
d0048312_11491559.jpg

編集したものはWMVとして保存されます。
これをエキサイトブログのドガログにアップロードすればブログで見ることが出来ます。
1月7日アップロード済み)
ところが、どのブログでも動画がアップロードできるるというわけでもなさそうです。
gooブログは携帯動画はアップロードできますが、他はわかりません。1メガ以上のファイルも拒否されました。
embedも確か使えなかったはずだし、スクリプトも今は使えなくなったようです。
ソースを貼ったら見事に消えました。
そこで!
あれこれ探したらこんなページが・・・はっきり言って難しかったです。
菊池さんの工作室から
http://kikuchisan.net/movie/デジカメ動画配信のページ
これを何度も何度もよく読んでみましたが・・・・
gooブログにデジカメ動画を表示させるにはやはりリンクしかないのでしょうか?
xpはaタグが使えないのでリダイレクトファイルによる方法をとりましたが、やはりリンクです。

FC2のページでは一時的に見えるのですが、しばらくすると見えなくなってしまいます。
そこで、今度は広告なしのniftyにアップロードしてみました。
g00ブログでの動画再生 
動画を貼ったページにリンク
クリックでプレーヤーに
再生にはwindows Media Playerが必要です。②ではwvxが関連付けられているプレーヤーで再生します。我が家のNECパソコンはgomプレーヤーで再生しました。

また消えるかな~~~~

でも、gooブログのことは何にもわからないのです。もしかして簡単に貼れたりし
て・・・・
[PR]
by mmi331 | 2008-01-10 11:57 | デジカメ | Comments(0)
デジカメ動画編集
昨日のはしご乗りが勇壮だったので夢中でシャッターを切ったけど、途中で、動画の方がいろんなシーンが撮れることに気がついて、動画撮影にしましたが、時すでに遅し。
しかも、高いはしごなのでついうっかり縦に撮ってしまいました。
前にも失敗して、動画は縦に撮ってはいけないと心得ていたつもりですが、とっさの時にはやっぱりだめですね~。頭が働きません。
しかたがないのでまたWindowsムービーメーカーで、90度回転し、ついでに、撮り遅れて中途半端な、木遣りと3本〆を繋ぎ合わせました。
 *windowsムービーメーカーは「スタート」→「すべてのプログラム」にあります。(XP)
編集した出初め式をドガログにアップしました。


今日は七草ですが、我が家にはスズシロしかありません。と思ったけど、プランターをよく見るとナズナとハコベもありました。いつもは引っこ抜いている雑草です。畑に行けばもっとあるかも。
普段から粗食なので・・・・今日の我が家の食卓は自分で作った家庭菜園のキャベツ、大根、水菜、菜花、小松菜、ほうれん草、スティックセニョール(ブロッコリーの仲間)、でした。
お粗末。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-07 10:49 | デジカメ | Comments(0)
出初め式・はしご乗り
朝から暖かい一日でした。

川崎大師へ行き、その裏手にある瀋秀園を見学しました。
その後、義兄のお見舞いに行く途中、偶然、はしご乗りの場面に遭遇しました。

東京都大田区にある矢口消防です。
d0048312_1683321.jpg
ちょうど、はしご乗りが行われているところでした。
はじめてこんな間近で見られて感激しました。
はしごはトビ口で支えられています。
d0048312_16394572.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-01-06 16:40 | デジカメ | Comments(0)
コウノトリの鳴き声?
久しぶりのドガログです
先週訪れたコウノトリの郷公園で偶然コウノトリの鳴き声(本当は鳴きません)をデジカメ動画に収めました。
コウノトリは鳴かないのだそうです。くちばしをカチカチと合わせて音を出し、それで仲間同士のコミニュケーションをはかるのだそうです。求愛などもこの方法をとります。クラッタリングというそうです。突然カタカタと音がしたのであわてて動画を撮りました。
観光客の声もしっかり入ってしまいました。
windowsムービーメーカーで編集しました。長かったので半分カット



一昨日の金木犀のモデル写真です。
切手のような枠を作ろうとして失敗したので渦巻きを適用しました。(^_^;)
全部JTrim
d0048312_2043455.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-10-15 20:09 | デジカメ | Comments(0)
写真
早いもので今日から8月です。
7月分の保存が出来るかどうか恐る恐る試したら、出来ました。やっぱりリカバリー前のI.Eが壊れていたのですね。(と、勝手に思っています)
ただし、記事数が10ずつになったのでいちど、メインページの記事数を30に変更してから保存しました。

いつまでたっても写真の腕は上がりません。
露出や絞りというのがいまだにわかりません。最初のころネットで勉強しようと思い、検索すると露出狂とか、や~らしいのばかり出てきて、勉強はあきらめました。(^_^;)

もっとも一眼レフなどではなく、誰でも撮れる小さなデジカメです。うまく写ればもうけものです。
そして、失敗写真があるからこそ、何の躊躇もなく加工が出来ます。
芸術的な写真だったら加工なんか出来ませんわ。・・・・・(負け惜しみが入っています。)

おにゆりの写真です。イメージではすっくと空に伸びる華麗なゆりのはずだったのですが・・・。
真っ暗です。
d0048312_19561852.jpg

ソフトで明るくして加工しました。
d0048312_1957246.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-08-01 19:59 | デジカメ | Comments(0)
道志川

日曜日は神奈川県・津久井にある、このまさわキャンプ場でバーベキュー大会を行いました。大人8人、幼児4人の大人数で、川遊びや、焼きそば、焼肉などを楽しみました。梅雨時ですが、からっとした良いお天気に恵まれ、私は晴れ女ではないかとひそかに思っています。
道志川の清流です。重いですが、gifアニメです。川原の石の上に固定して連写で撮りました。
d0048312_14201961.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-06-18 06:17 | デジカメ | Comments(0)
睡蓮
27日神奈川県立フラワーセンター大船植物園で撮った睡蓮の花です



マイネームカードをスライドショーのフラッシュで表示することが出来るようになりました。
やっぱり、「非公開」を「公開」にして睡蓮のスライドショーをマイネームカードに貼り付けました。
エキサイトブログもどんどん進化しています。
自分だけ化石というわけにもいかず・・・・
[PR]
by mmi331 | 2007-05-29 13:18 | デジカメ | Comments(0)