「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:デジカメ( 31 )
コンパクトデジカメで
先月、お月様を撮りたいばっかりに20倍ズームのカメラを買ったのですが、中秋の名月は真っ白けになって全然うまく撮れませんでした。お店の人が30倍以上のズームじゃないと月の模様は撮れませんよ・・・と言っていたのであきらめていたのですが、最近、そうでもないことがわかりました。
ずっと前に買った3倍ズームのカメラでも、感度を下げ、タイマーを使用すれば月の模様まで撮れます。
iso100~200ぐらいに下げていろいろ撮ってみました。
5,6年前に買ったFUJIFILMの3倍ズームカメラで今宵の月を撮ってみました。
d0048312_22123191.jpg
プロパティです
d0048312_22125055.jpg

一方、最近買ったSONYの20倍ズームのカメラで
d0048312_2214472.jpg
d0048312_22142610.jpg

普通に撮っていると全然わかりませんが、こうやって撮ってみると最近のカメラは一段と性能が良くなっていることがわかります。

普通に撮った芙蓉のエンボス加工
d0048312_22174342.jpg


世の中3連休ですが、我が家はベビーがお泊りで、時々子守があり、でどこにも出かけられません。
[PR]
by mmi331 | 2013-10-12 22:22 | デジカメ | Comments(0)
今度はテレビの録画番組をDVDへ・・・
我が家のテレビはブルーレイレコーダ内臓の録画テレビ REALです。ハードディスク内蔵なのでテレビのリモコン一つで録画も再生もダビングもできます・・・・はずですが、
2番組録画や予約録画や一発録画はできますが、、DVDダビングがどうしてもできませんでした。
昨日、Nさんも同じ型のテレビをお持ちなので録画番組をダビングできないと言いましたら、CPRM対応のDVDじゃないと録画できないと教えていただきました。
私は家にあったDVDディスクでダビングを試していたのですが、どうも、それはCPRM対応ではなかったので、フォーマットはするのですが、書き込みできなかったのです。
NさんはCPRM対応ディスクを持って来てくださったので夜、ダビングしてみたらちゃんとダビングできました。
そういえば、ダビングの途中でCPRMディスクを挿入してくださいというメッセージが出ましたが、何のことかわからず、そのまま実行して、ディスクを使えないものにしてしまったのです。

今日は家電量販店へ行ってブルーレイディスク、CPRM対応のDVD-R、USB3.0メモリスティック、デジカメホルダー、そして・・・・デジカメ買ってきちゃった~~~
やはり、新しい機種はそれなりに新しいパソコンやスマホなどに対応しています。しばらくお店から遠ざかっていたので今浦島の気分です。
d0048312_2154738.jpg
d0048312_216173.jpg

デジカメを買ったことは内緒です。どうせ、髪形を変えても、全然気が付きませんので、たぶん私の持ち物も気にしません。知ってる人は言っちゃだめよ!家族はこのブログ、知らないのだからね~
今使っているデジカメは薄くシミのような物が写りこんでしまうのです。レンズを取り換えるとたぶん安いカメラを買うほどかかりそうで・・・・。今日は超特価のものばかり買ってきました。これからいろんな設定をして、ボケ防止です。
[PR]
by mmi331 | 2013-09-14 21:08 | デジカメ | Comments(5)
連休です
我が家は今日から6日まで4連休です。
初日は大雨です。幸い出かける予定はなかったので普段できない買い物をしたり、久しぶりのプールで少しだけ泳いで、だらだらしました。小さなラジオと新しいデジカメを買ってきました。今はうんと安くなっていて、今までの半分の値段で、大きさも半分、軽くて携帯電話と同じくらいなので間違えそうです。今までのを連れ合いにあげて、私が新しいデジカメを使います。(^_^;)
デジカメでデジカメを撮る   上がデジカメ、下が携帯です。胸ポケットにも入ります。
d0048312_230158.jpg

新聞写真風枠 シフト
[PR]
by mmi331 | 2012-05-03 23:01 | デジカメ | Comments(0)
デジカメのケーブルが・・・
私のデジカメは2台目ですが、初代と同じく富士フィルムのFinePixです。仕様は違いますが、メモリーカードは両方ともxDピクチャーカードです。2台目は内臓メモリーでも撮影できます。

いつもはパソコンに写真を取り込むとき、ピクチャーカードをカードリーダーに挿して、USB接続で取り込みます。今日はカメラにカードを入れるのを忘れて写真を撮りました。先日内蔵メモリー内の写真を削除したのでその分で撮影できたのです。

ところが、・・・・
内蔵メモリーの写真をパソコンに取り込むことができません。
実は、初代のデジカメが壊れて処分した時、間違えて2台目のUSBケーブルを一緒に捨ててしまったらしく、手元に残っていたケーブルは初代カメラのケーブルでした。2台目には使えません。専用端子が違うので差し込むことができませんでした。ドジですね~

と、いうわけで、撮り直しましたが、すでに暗くなっていたので数日前の菊も一緒にPhotoScapeの「ページ」で「フレーム」を付け、連結(JTrimで)しました。PhotoScapeの結合でもよかったですね。
我が家の7種類の小菊です。菊の香りに包まれました。
d0048312_21494256.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-11-09 21:54 | デジカメ | Comments(0)
修理  金魚は元気です
長年使ったデジカメがフォーカスエラーというエラーが出て写真が撮れなくなりました。メーカーに問い合わせたら、レンズの交換で、8000円ほどかかると言われました。
今は8000円も出せば新しいデジカメが買えます。どうしようかと思いましたが、使い慣れたカメラだし、他は何ともないので(レンズは肝心ですが)修理して使うことにしました、
今日、到着しました。8775円でした。電話1本で集配してくれますが900円かかります。
今月に入って急に、テレビだの、地デジ工事だの、パソコン修理だのカメラ修理だのと費用がかさみます。後の人に迷惑をかけないようにと、とっておいた葬式代を取り崩しました(^_^;)  お葬式しなくてもいいからね~~~生きている人間、最優先です

金魚は元気です。絶えず動いているので6匹まとめて撮るのは難しいのです。デジカメ修理後初の写真です。ぼけているのはカメラのせいではありません。
d0048312_20325957.jpg

webdengsのYでハートを描き、エッジの抽出を4,5回かけて線を出します。
d0048312_21293080.jpg

コピーして超新星をかけ、暗い画素優先合成
d0048312_635419.jpg

写真に明るい画素優先合成、黒い部分を白く塗りつぶし、今度は暗い画素優先合成。


周りだけ白で塗りつぶして。こちらは2階調化合成
d0048312_6172086.jpg


そういえば前にもエッジの抽出で遊んでいました。
[PR]
by mmi331 | 2010-09-14 20:40 | デジカメ | Comments(4)
デジカメ動画の音声
昨日のマラソン大会でデジカメ動画を撮ったのですが、私の声が入ってしまい、おまけに最後にカメラを逆さまにしてしまったのでwindowsムービーメーカーで編集をしました。
最後のほうはカットできましたが、あれ?音声を消すのはどうするのだっけ?・・・と、すっかり忘れています。
ツール→「オーディオレベル」というのがあったので、レベルを「オーディオ/音楽」にスライドさせたら音は消えました。でも、以前はそんなことをした覚えがないわ、と、自分のブログを検索したら、オーディオを右クリックしてミュートにチェックを入れると書いてあります。
ちなみに両方とも保存して容量を比べてみたら、オーディオレベルを調整したほうは674KBあり、ミュートで音を消したのは616KBでした。
オーディオレベルの使い方は違う音(音楽やナレーション)を入れるときに使用するものでした。
音だけ消したい時はミュートにチェックしましょう。(^_^;)
オーディオレベルのスライドで音声を消したまぬけな動画です。ようちゃん、早~~~い


最近の暖かさで西側に置いたフリージアがあっという間に咲き、あっという間に終わってしまいました。10年ほど前、同じ町会の方にいただいたフリージアです。沢山増えました。黄色と赤と紫があります。ふわっといい香りがします。
d0048312_22282528.jpg

ノースポールは長く咲いているたくましい花です。あまり目立たない花なので超新星で加工しましたが、派手すぎました。
d0048312_223322.jpg
両方とも超新星と波紋を使用しました。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-13 22:39 | デジカメ | Comments(2)
デジカメ写真
写真は本当にむずかしい。
デジカメはみんなオートにお任せで楽チンと思っていましたが、そんなに単純なものではありませんでした。

今日は、月1回のパソコン同好会の日でした。欠席者が多く、中止になるかと心配しましたが、6人だけでも環境を整えてくださったので感謝です。私にとっては唯一の情報交換の場なので万難を排して(おおげさな)出席しました。

そこで、今回は写真の撮り方や修正の仕方について教わりました。
私はよく、マクロで花のアップを撮りますが、なかなか思うように撮れません。同好会のSさんはホームページで五行歌と写真を載せていらっしゃいますが、いつも写真が綺麗なのでお尋ねしました。
Sさんも普通のコンパクトデジカメでいつも、オートで撮っているといいます。マクロの場合、グリーンの枠が出た時にピントが合っているのでその時にシャッターを押したら良いと教えてくださいました。
???そんなもの、あったっけ?5年もデジカメを使っていて気がつきませんでした。
それから、私がちゃんと撮れていると思った写真を皆さんに見ていただいたら即座に声をそろえて
「あ~、ぶれてる。ピントが合ってない。」といいたい放題です。ムム・・・・
Sさんは、PhotoShopelementsで加工をなさっています。驚いたのは、1600x1200で撮った写真を一部トリミングし、それをまた1600x1200にリサイズするというのです。
????そんなことしたら画像がぼやけて汚くなるじゃないの・・・と、ド素人の私は理解できませんでしたが、Sさん曰く、ちゃんとピントが合っている写真はリサイズで大きくしても綺麗なんです・・・・と。

さて、急いで家に帰って我がデジカメを見てみましたが、グリーンの枠は出ませんでした。
やっぱり、写真が悪いのはカメラのせいにしておこうっと。
でも、くもの巣を撮る時は巣の向こうにグレーの紙などを当て、半押ししてから紙をはずしてシャッターを押すと蜘蛛も巣(網)も綺麗に撮れると教えていただいたので、こんど、実行してみたいと思います。(シャッターを押す前に蜘蛛が逃げていくような気がしますが・・・)

私の場合、写真はプリントせず、もっぱら加工して遊んでいるので、まぁ、いいか、です。
8角形の枠にテクスチャを入れました。桜の下を歩く鳩です。木の上の鳥は撮れないけど、鳩なら「来るな」といっても寄ってくる。
d0048312_20375716.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-01 20:55 | デジカメ | Comments(4)
ようちゃん、テレビに出る
夕方、娘から、日テレの「木原さんのお天気コーナー」に出るから時間があったら見てね、と
メールがありました。ふ~ん、そういえばよく、木原さんの後ろで手を振っている親子がいるな・・・くらいの気持ちで見ていたら、
あらら、ようちゃんが消火訓練の演技をしています。
我が家にはビデオもDVDもテレビを録画出来るものが何も無いので急いでデジカメを持ち出し、テレビに向かって、動画を撮りました。
後で再生したら木原さんの声より自分の声のほうが大きくて反省。
テレビを動画で撮ってそれをGOMPlayerで再生して、一時停止、再生画像を保存しました。
あぁ、ややこしい。
(動画はそのままではプリントスクリーンで画面をコピーすることが出来ません。)
動画再生→一時停止→右クリック→映像メニュー→再生画面のコピー、または保存
d0048312_2063832.jpg

木原さんの隣で頭をなでてもらっているのが演技を終えたばかりのようちゃんです。
d0048312_204583.jpg
と、どたばたしてしまいましたが、後で日テレのホームページを見たらちゃんと動画が見られるようになっていました。うれしくて早速asxファイルを取り込みました。(12日追記)
asxファイルから動画を保存(17日追記の追記)


d0048312_20312551.jpg
昨日横浜市のはずれ、寺家村で買った浜柿と次郎柿です。左の1個が浜柿です。
右の2個が次郎柿で両方とも甘柿です。浜柿というのは「横浜柿」ということでしょうか?
味も形も富有柿に似ていました。


今年は渋柿が手に入らなくて、干し柿は作れませんでした。
昨年作った干し柿(つるしがき)です。これはあんぽ柿でやわらかい状態で食べます。
d0048312_20421833.jpg
私の田舎では完全に干した固めの保存用干し柿で、白い粉が吹いていました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-10 20:46 | デジカメ | Comments(0)
百舌
今日、百舌の初鳴きを聞きました。
遠くのアンテナの上で鳴いています。
肉眼では小さな点にしか見えません。急いでコンパクトデジカメを持ち出し、どれくらいに撮れるかシャッターを押しました。あ、ズームにするの忘れた・・・・
2848x2136の画像を500x375にリサイズしたものです。肉眼で見た感じと同じです。
d0048312_2031172.jpg

肉眼では鳥の形は見えませんでしたが、アンテナの部分をトリミングしたら、
モズの形が見えました。
d0048312_20341548.jpg

写真をパソコンに入れてはじめて気がついたのですが右側にもう一羽、鳥がいました。
ヒヨドリのようです。
d0048312_2133663.jpg

高価な一眼レフのカメラだとはっきり撮れるのでしょうが、コンデジby私の腕ではこんなものでしょう。ついでなのでexif情報というのを見てみました。
PhotoScapeです。
d0048312_2042176.gif

PhotoFiltreです。
d0048312_20432529.jpg

VIXです。こんなに情報があってもカメラのことがさっぱりわからない私にとっては猫に小判です。(ブタに真珠?)
d0048312_20465569.gif

すごいですね~、写真よりこの情報に感心しています。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-23 20:58 | デジカメ | Comments(2)
身延山 久遠寺のしだれざくら
身延山 久遠寺は日蓮宗の総本山で枝垂桜が有名です。
以前から夫が行きたいといっていたので日帰りバスツァーで行ってきました。
287段の石の階段は心臓が破れるかと思うほどきつかったけど、上りきった本堂の周りにはそれは見事な枝垂桜が何本も咲き乱れて疲れも吹き飛んでしまいました。
中でも本堂の横に咲く樹齢400年の枝垂桜は圧巻でした。
満開の桜です。
d0048312_22462732.jpg
d0048312_22492231.jpg
d0048312_22585567.jpg
d0048312_22464844.jpg
d0048312_22473198.jpg
d0048312_22475738.jpg
d0048312_22501298.jpg
ウグイスが・・・
コンパクトデジカメの3倍ズームですが、必死にピントを合わせて撮りました


[PR]
by mmi331 | 2008-03-30 22:52 | デジカメ | Comments(1)