カテゴリ:パソコン・周辺機器( 93 )
2月8日 日付に曜日を入れる
今まで全く気に留めていなかったパソコンの日付。
右下に日付と時間が表示されています。何もしなくても現在時刻が刻まれています。
d0048312_17463989.jpg

この表示、曜日がありません。
先日、コメントで曜日を出すことが出来ると教えていただきました。
早速検索したところ、意外と簡単に出来ることがわかりました。(でも、間違えるとパソコンに不具合が出るかもしれないのであくまで自己責任で。)
じゃじゃ~~ん!!曜日が現れました。
d0048312_1751453.jpg

コメントで教えてくださるとのことでしたが、OneDriveの使用を勧められました。
以前、KドライブやNドライブでファイルのダウンロードなどしたことがありましたが、クラウドはサーバー側の都合で廃止になったりするので好きではありません。インフォシークやヤフーの写真館もいつの間にか廃止になり、アップロードした写真はどうなったのだろうと、むやみやたらにファイルはインターネットに上げないことにしました。・・・と、いいながらホームページに上げたファイルはそのままです。廃止になった無料ホームページもあり、取り戻せなくなっています。どうせろくでもないものばかりですが、最初は無料とかなんとか勧誘しておいてそのうちコマーシャルがバンバン出るようになり、そのうち、有料になり、・・・世の中うまい話はありませんね。
確定申告もeーTaxで作成して電子送信するよう促していますが、識別番号というのも必要になっています。これ以上パスワードや識別番号など入力したくないので作成した書類は印刷して送ります。
だって、来年も仕事をしているかどうかわからないし、第一パソコンがあるかどうかもわからない。それにそれに、官公庁のサイバー攻撃や個人情報のダダ漏れ。

あ、そうそう脱線してしまいました。
曜日の出し方は日付クリック、「日付と時刻の設定」から。
d0048312_183703.jpg

詳しくは検索で調べてください。
最終的にはdddを追加する。
d0048312_18443010.jpg

不親切でごめんなさい。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-08 19:14 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
インターネットが遅い
3,4日前からインターネット接続が遅い。それまではクリックですぐにリンクが開けたのに、最近10秒以上かかることが多くなりました。
な~んかおかしい。スパイウエアでも入ったかなと思い、Windows Defenderでクイックスキャンをしてみたが、何もない。けど遅い。
3日前にGOMPlayerをインストールしたのでその時に余計なものがくっついてきたかと思い、アンインストールした。でも遅い。
もう一度Windows Defenderを開き、フルスキャンしてみました。今日は休みなので11時ごろフルスキャンを開始。ところが10%ぐらいのところから一向に進みません。
1時間半も同じところをさまよっている時、こんな表示が・・・悪意のあるソフトウエアがシステム内に存在する可能性が云々・・と。
d0048312_19592928.jpg

やっぱり。フルスキャンしてよかったわ。だけどフルスキャンは時間がかかります。1時から出かけるところがあったのでそのままにして出かけました。
3時に帰ってきましたがまだ少し残っていました。
16時17分にやっとスキャンが終わり、1個の潜在的な脅威が検出されたとの表示がありました。
d0048312_2025033.jpg

PCのクリーンアップをクリックしたら、発見されたアドウエアを削除しているという表示が出ました。
d0048312_2051534.jpg

やっと何とか安心することができました。心もち早くなったような気がします。
しばらく様子を見ましょう。

今日は富士山に初冠雪がありました。道理で寒い一日でした。そういえば大山には10月桜(冬桜?)が咲いていました。
d0048312_20254514.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-11 20:26 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
早くも不具合
新しいパソコンを買ったのが昨年3月、windows8.1にアップデートしたのが今年の3月。
パソコンの保証期間が1年。その1年をちょうど過ぎたころからSDカードスロットの動作が不安定になってきました。デジカメのSDHCメモリーカードを差し込んでも認識しない状態が度々あり、何度も差し直したりして写真を取り込んでいましたが、最近は5回に1回ぐらいしか認識しなくなったので買ったお店にもっていって調べてもらいました。
このアイコンが表示されないときはカードを認識していません。したがって写真を取り込むことができません。
d0048312_20223941.jpg

最初、SDHCカードの不具合かと思いましたが、カードリーダーに差し込んでUSB経由だとちゃんと認識するので原因はカードではなく、パソコンの方だと思います。
買ったお店では修理もしてくれるので行ったのですが、時間もかかるし、金額もかかるのでメーカーに修理に出したほうがいいといわれました。また、ショップの人はカードリーダーで認識するのならUSBのほうを使ったらいいんじゃないですか?と言います。そんな面倒な・・・
「保証期間を丁度過ぎたころ壊れる機械」は嫌いだ!
[PR]
by mmi331 | 2014-06-16 20:32 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
ipod
今日、iPod買ってきました。
先週、パソコン教室で音楽の話を聞きました。私はあまり音楽に興味がなく、わからないことが多かったのですが、出席なさっていた方々はとても詳しく、また、私よりもうんと年上の方がiPodに、パソコンから音楽を入れて散歩のときに聞きながら歩いているというお話を聞いて、私も、iPodを買ってきたわけです。
普段はうるさいといけないのでパソコンの音量も0にしていますが、外でイヤホンで聞く分には誰に遠慮もないので後先も考えずに買ってきました。
Y電気のポイントが1700ポイントたまっていたので3990円のところ、2290円で買えました。イヤホンは付属で入っています。
こんなかわいいiPod shuffleです。わずか3センチ四方です。こんなに小さくても数百曲入るんですって。
d0048312_2048277.jpg

でも、買ってきたのはいいけど、どうするんだ~~~??
なになに、まず、iTunesをインストールし、音楽を同期?・・・まともな音楽がないんですけど・・・
それより先に充電しなくちゃ。
明日には使えるようになっているかどうかは不明です。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-28 20:56 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
PCオーディオ
月一回のパソコン教室の今日のテーマは「PCオーディオ」でした。M先生の専門的なご説明で進行しました。
超高音質の音源とか、USB DACとか、FLAC方式とか、「PDM方式」「DSD方式」など、はじめて聞く言葉に脳みそが湯気になりそうでした。
音楽を本当にに愛する人は音質にこだわるんですね
実際にハイレゾ再生で聞いた音楽はPCノイズ発生を抑えるのでクリアな音でした。
音楽好きの方々には好き好きでしたが・・・・
こんなかわいいUSBスピーカーを接続して
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121226/1046602/?rt=nocnt
私は音楽をあまり聞かないので(ゆっくり聞く環境にないので)今まで気にしていませんでしたが、これからは違いを聞き分けられるようにしたいと思います。

昨日のぼたん雪はあっというまにはかなく消えてしまいましたが、寒さは今日もひとしおで、パソコン教室でもダウンジャケットを着たままでした。
今晩も冷えそうです。
10日前の九州旅行で見た桜は幻だったかと思うくらい関東地方は寒い~~~
その九州(宮崎 飫肥城下町)の桜
枠は2011年12月に作ったものです。たまたまこの下に表示されていたので・・・・
d0048312_2124917.jpg

どうやって作ったか全く覚えていないけど、枠の模様だけ残っていました。どなたか再現して・・・(^_^;)
ブラインド50から作ったことは確かなのですが
d0048312_21222095.png

[PR]
by mmi331 | 2013-02-20 21:29 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
USBメモリ 絶句の激安
USBメモリは便利なのでいくつか持っています。娘の家族と一緒にどこかへ行った時など、その時に撮った写真や動画はメールで送るよりUSBメモリに入れてそのまま渡せば一度に数多くのファイルを渡すことができます。
そのUSBメモリスティック、ずいぶんお安くなりました。
初めて買ったときは256MBのメモリで、たしか1000円以上していたと思います。
今、検索してみたら2009年10月に買ったUSBメモリは4GB 1380円でした。

ところが、先日買ったのは、なんと、8GBで897円です。どこまで安くなるのでしょう。
その、897円で買ったUSBメモリです。セキュリティはついていませんが、替キャップがついています。♪ 2GB 489円も買って、そちらの方にコピーして渡しました。
d0048312_2020398.jpg
上の枠はただクリックしているうちにできたので再現できませんでした。数値が違うようです。
バラ枠の途中から(残っていたクリック順画像)
d0048312_21292274.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-12-05 21:30 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
ムービーメーカーで動画編集
今日、自治会館でwindowsムービーメーカーでの動画の編集の仕方を勉強をしました。
簡単な編集は今までもYoutubeにアップロードする時に利用していましたが、今日の勉強会では動画を複数並べ、間に静止画も入れて映画のようにするものです。デジカメで撮った動画など、ビデオでは余分な部分が入っていることもあるのでそこだけカットする方法を学びました。XPと、vistaとwindows7(windowsライブムービーメーカー)では少しずつ、またはまったく違うので説明に沿って自分のバージョンではどこにそのアイコンや機能ががあるのか探すところからはじめます。もはやXPは置いてきぼりです。(^_^;)
動画の読み込みはvistaや7では複数読み込むことができますが、私のXP・ムービーメーカー2.1では一つしか読み込めません。そこで、最初に読み込んだ動画をタイムラインにドラッグしてから次の動画を読み込み、同じくドラッグしてつなげました。あとは分割、削除、タイトル追加などいろいろ編集します。
おかげで触ったことのないメニューバーからいろんな機能があることもわかりました。いまさらのXPですが。
タイトルの追加もさまざまです。音楽の分割も面白かったです。2か所の分割の間を削除しても何もない部分が残るので、Ctrlキーを押しながらドラッグで最初の分割地点まで戻ります。

分割アイコンです。(XP)  vistaでは「分割」という文字で表示されていました。7ではまったく別の場所にありますが、慣れれば一番楽だと思います。
d0048312_2184173.jpg

自治会のパソコンくらぶでは特別資格を持ったインストラクターがいるわけではありません。(たぶん)。 パソコンを会社などで使っていらした方々が定年後、ボランティアで教えてくださっています。もちろん無料です。初心者から少し慣れた人まで誰が参加してもよいのでとてもありがたいです。

何か面白い動画を探して編集してみようと思ってマイビデオ内を探していたら懐かしい動画が出てきたので結局今日の勉強を生かすことなくアップロード。
4年前の動画を少しだけ編集しました。


[PR]
by mmi331 | 2011-10-25 21:15 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
バッテリリフレッシュ
2006年に購入したNECノートパソコンはバッテリーの減少が早くて、うっかりACアダプタ電源を入れ忘れると20分ぐらいでバッテリー残量警告が出ます。
そろそろ寿命かと思うのですが、バッテリーパックの交換だけでもけっこうな金額はするので、考えてしまいました。
バッテリーの型番などを調べていたら、バッテリリフレッシュでバッテリの機能を回復する方法が書いてありました。
これならまだ交換しなくても使えそうだと思い、早速リフレッシュしました。
まず、パソコンの電源を切った後、ACアダプタを接続し、フル充電する。
次にパソコンの電源を入れ、NEC ロゴが表示されたらすぐにF2キーを数回押し、BIOSセットアップユーティリティ画面を表示させる
電源コード プラグ、ACアダプタをパソコンから取り外す
「→」キーで「終了」を選び、「↓」キーで「バッテリリフレッシュ」を選んでEnterを押す
時間がかかりますが、リフレッシュが完了して自動的に電源が切れるまで待ちます。
電源が切れたらACアダプタと電源コードを接続してバッテリをフル充電する。

少しは長持ちするかしら? 0%になるまで下のようなテロップが流れています。
d0048312_20143276.jpg


d0048312_2016414.jpg









下の模様は「時々気まぐれ」さんの枠がおもしろかったので使わせていただきました。グラデーションの斜め枠は私も以前作ったことがありますが、ここでぶれを使うと、かわいい模様ができるのですね。
数値が一つ違っても違う模様がたくさん出来、JTrimで出来る模様は無限大です。
(ブレの数値を変えています)  ピラカンサです
d0048312_20371362.jpg

最近は早めに寝ることにしました。血圧も135を超え、老眼の進みも早いし、タッチパットでの腕の痛みもあったのでパソコン遊びはそこそこにし、朝のジョギングも習いたての太極拳に変え、のんびりすることにしました。夜のパソコン遊びは、後片付けとお風呂が終わるころにはあっというまに午前を回ってしまうので、加工も簡単に済ませて、11時前には寝るようにしました。腕の痛みは治ったけど、血圧を下げなくちゃ。寝不足は大敵です
気まぐれさんは毎回きちんと手順も書き、すごいと思います。 
こちらに手順が書いてあります。→グラデーションから斜め枠を
きまぐれさん、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-22 21:01 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
パソコンの節電
普通に使いながらパソコンも節電できるのですね。
画面の輝度を下げれば消費電力が少なくなるそうです。私も2つほど下げましたが、何の問題もありません。目も疲れません。パソコンによってキーの場所が違いますが、普段使っている東芝パソコンはFnキーと上下矢印で輝度を上げたり下げたり出来ます。
青い文字で書いてあるときはFnキーを押しながら操作します
d0048312_15303644.jpg

一方NECパソコンでは、Fnキーを押しながらF8,F9で操作します。F8で明るさを下げます。
d0048312_15322328.jpg

それから、ノートパソコンの場合、今日のように暑い時、1~2時間しか使わないときはコンセントを使わず、バッテリーで使います。深夜、電力需要の少ないときにバッテリー充電します。夏は電源アダプターも結構熱くなりますので一石二鳥です。でも、くれぐれもバッテリーを切らさないように。

我が家にはないけれど、散歩道にホタルブクロの花が咲いていました。
ホタルの光は究極の節電ですが・・・・・・遊びすぎ注意!ですね。
写真をそのまま使ったので5コマしかないのに171KBもあります。これでも一応最適化してあります。
d0048312_15395029.gif


小さいホタルブクロと大きいホタルブクロの合成、ホタルの光はJTrimの加工です。アニメはGIAM使用。

ホタルノヒカリ
d0048312_2046519.jpg

暗い場所に作成するときは明るい黄色でもいいのですが、ホタルブクロの色が明るい色なので加算した時白っぽくなってしまうので暗い黄色で塗潰します。
光の大きさを変えてアニメ化
[PR]
by mmi331 | 2011-06-28 20:40 | パソコン・周辺機器 | Comments(7)
ブラウザ
昨日の金魚マーキーは同じXP、I・E 8でも、見え方が違うので何故だろうと不思議でした。
私のNECのパソコンでは金魚が3匹半しか見えません。東芝パソコンでは6匹全部見えます。試しにNECパソコンに入っているfirefoxで見ると、ちゃんと、6匹見えます。
う~ん、どこが違うのかと、目をさらにして見ると、おや?ありました。違うところが・・・こんなものがあるなんて、今初めて気がつきました。
d0048312_21573148.jpg

このボタンをクリックしたら、6匹全部見えるようになりました。いつからこんなボタンが出来たのかしら?東芝パソコンにはありませんよ。

おそろい金魚ちゃんで遊びました。(PhotoScapeのボックス)
合成はペイント、バブル枠はJTrimの新聞写真風です。
JTtimでもボックスは出来ますが、今日は簡単にPhotoScapeで。
d0048312_2213773.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-01-24 22:02 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)