カテゴリ:html・css( 55 )
カーソル
d0048312_20414110.gif凝った素材やさんなど訪れたとき、どこから入るのかわからないことが良くあります。
(私だけ?)
カーソルが普段のものと違うので迷ってしまうのです。
いろんなカーソルがあります。
これは、リンクとは関係ありません。
(IE 4以降  NS  6以降)

カーソル形状
下の文字にマウスを当ててください

自動設定(デフォルト)

十字型カーソル

標準型カーソル

ポインター型カーソル

移動可能を意味するカーソル

東方向型カーソル

北東方向型カーソル

北西方向型カーソル

北方向型カーソル

南東方向型カーソル

南西方向型カーソル

南方向型カーソル

西方向型カーソル

選択型カーソル(テキスト)

時計型カーソル(処理中)

ヘルプ型のカーソルになります



昨日の交通事故の被害者は亡くなられたそうです。加害者の運転手は業務上過失致死罪で現行犯逮捕ということでした。出血など無かったので助かるかと思ったのですが、残念です。
今日から交通安全週間です。どちら様もお気をつけください。
[PR]
by mmi331 | 2006-09-21 20:33 | html・css | Comments(0)
よろず相談会その1 FireFox
きょうは、自治会パソコンクラブのよろず相談会でした。
私は平日は仕事があるので午前中開催している教室に参加できませんが、日曜日なので、
参加しました。
自治会のパソコンクラブは2年前に発足しました。
当時私は娘からwindows98デスクトップを譲り受け、一人で悪戦苦闘していました。娘はパソコンの電源の入れ方と終了の仕方だけ教えてお嫁に行ったのでな~んにもわかりませんでした。ただ、幸いメールが使えたので、(テキストだけの簡単allmail)インターネットも使えることがわかりました。(本当は逆ですね。)
なので、パソコンクラブが出来たときは、第一期生として夜開かれていた教室に参加しました。
先生方は第一線を退かれた方々で、、ボランティアで教えてくださっています。
今は5期生が学んでいます。
久しぶりにわからないところをいっぱい質問しました。今日は収穫が多くて大満足です。
そうそう、きょう、FireFoxブラウザをお使いの方が参加なさっていたので私のブログがどんな風に見えるか確認していただきました。
びっくりです。9月6日のWingdingsはただの記号でした。
ところが、昨日のトランプマークはちゃんとダイヤが表示されていました。
昨日のフォントです(これは画像です)

d0048312_21345638.gif
I.E 6で見えるエキサイトブログのトランプマーク(実体参照)

d0048312_21372863.gif
FireFoxで見えるエキサイトブログのトランプマーク(実体参照)

実体参照文字 banbanさんのページです
難しくてよくわかりません。トランプマークは下のほうにあります。
[PR]
by mmi331 | 2006-09-17 21:40 | html・css | Comments(0)
トランプ文字
昨日のトランプ文字は なんで?で終わってしまいましたが、
ほかのブログではどうなのか調べて見ました。・・・夕食後は暇人です。
まず、

<span style="font-size: 400%; color: red;">&hearts;</span>
<spanstyle="font-size: 500%; color:#ffa500;">&diams;</span>
<spanstyle="font-size: 400%; color: #000000;">&spades;</span>
<spanstyle="font-size: 400%; color: #00cc00;">&clubs;</span>


と書いて、このエキサイトブログでは



となります。
yahooジオログ、niftyココログ、infoseekブログ、gooブログでは
d0048312_19551353.gif

というふうにちゃんと表示されます。
ところが、yahooブログではタグがそのまま表示されます。
d0048312_202072.jpg

スタイルシートをはずして、タグを書き直したらちゃんと表示されました。
ブログによって違うのですね。そういえば、yahooブログはHTMLタグは限られていて、wiki文法というのを使用しないと思うように表示されません。
それで、すっかりご無沙汰していました。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2006-09-16 20:05 | html・css | Comments(0)
Flash時計
昨夜の電話の内容を確かめるべく、私もswfファイルをダウンロードして、確かめてみました。
この時計はあちこちでよく見かけます。私もだいぶ前にパソコンクラブの先生が送ってくださったソースをそのまま貼り付けてホームページにアップロードしました。Clocklink.comの時計にリンクしているので別に時間が変わるとかの不都合は無かったので気にもしていませんでした。

ところが今回、httpからのリンクをはずしてembedでswfファイルを挿入したら、ローカルパソコンではちゃんと世界時間が表示されるのに、(指定しなかったものはニュージーランド時間です)サーバーにアップロードしたら全部日本時間になってしまいました。

なるほど!昨夜、Uさんはこのことを言っておられたのですね。
そこで、(^_^;)、
Clocklink.comのページに直接お邪魔して、ファイルとソースをいただいてきました。
jsファイルもダウンロードしましたが、良く考えたらそこまでしなくても、時計にはちゃんと、リンクが貼ってあり、クリックするとサイトに飛ぶようになっています。
ま、ま、でもこのサイトが消えても一応安心・・・・・かな?
Clocklink.comの時計にリンクしている時計です。ページの下のほうにあります。

swfファイルをダウンロードして直接ページに貼った時計(ローカルパソコンで見えるページです)ローカルでしか見えないのでこれは画像です。
m


d0048312_21295329.jpg

このページをアップロードしたらこうなりました。(全部日本時間)
JSファイルもダウンロードして時間を指定した時計です。自分のパソコン内でも、アップロードしたページでも時間は変わりませんでした。
う、何だかわけがわからなくなりました。
[PR]
by mmi331 | 2006-09-14 21:42 | html・css | Comments(0)
フラッシュ
ma-komさんのブログのリンクからひげおじんさんのフラッシュを見ていて、楽しくて笑っていたら、ちょうど、フラッシュの取り込みについての電話がありました。
サイトに直リンクをしていると消えてしまうことがあるので自分のパソコンに取り込みたいとのことでした。時計のフラッシュなのですが、ローカルで見るのと、アップロードして見るのとでは時間が違うとおっしゃるので???でした。でも、しばらくして直ったとのこと。???

おじんさんの猫ちゃんは最高におもしろいので、私もダウンロードさせていただきました。
クリックでフラッシュのページに飛びます。

[PR]
by mmi331 | 2006-09-13 22:57 | html・css | Comments(0)
フォント Wingdings
絵文字フォントにWebdings,Wingdings、Symbolなどがあります。
ma-komさんのページでWebdingsを見つけたので、Wingdingsを書いてみようと思います。うまく行くかしら?

ソース

<p><font size="6" face="Wingdings">&amp;
# 2 4 ( J N6 7 % . 8 B C !</font></p>

と書きますと、

& # 2 4 ( J N

6 7 % . 8 B C !

となります。

こんなページ見つけました。
Fon Table

フォントのブラシ~(^^♪
d0048312_218467.gifd0048312_2115386.gif
[PR]
by mmi331 | 2006-09-06 20:43 | html・css | Comments(0)
ホームページ作成
ホームページを作成するソフトやツールは沢山あります。
私自身は何もわからなかったので、あちこちのサイトを参考にしながらこつこつとタグを書いてきましたが、そのうち、便利なソフトがあることを知り、無料のソフトを試してみました。
フロントページエクスプレス(windows98に標準であります)、ホームページミックス(私のパソコンにプレインストールされていました)、ホームページビルダー体験版、そして、yahooのジオクリエーターです。
どれも一長一短はあります。慣れないせいもありますが、やはり、つい、手書きで書き直してしまいます。この中で、一番使いやすいのはジオクリエーターです。ただし、編集はweb上なので、インターネットに繋げていなければなりません。サーバーが混んでいるときは表示されるのも遅いです。ファイルに保存できますが、メモ帳でソースを開いて編集しようと思っても文字化けしていて出来ません。
だけど、今回、terapadで文字化けせずに編集できることがわかりました。イェイ!
ジオクリエーターで作成したテストページです。(トップページだけ)画像クリックでページに飛びます。
ジオクリエーターで作成したページ
[PR]
by mmi331 | 2006-09-05 20:50 | html・css | Comments(0)
ジオクリエーター
yahooの無料ホームページを作るとき、テンプレートを使って作成出来ますが、自分のパソコンの中で自由にページを編集することが出来ません。
ジオクリエーターで編集します。
ジオクリエーターはホームページのサービス一覧から「簡単にホームページを作成」をクリックし、「テンプレートからホームページを作る」をクリック。
テンプレートを選び、日記、カウンターなどのツールを設定します。
ホームページを編集するときはファイルマネージャーのアドバンストHTMLエディタを下向き矢印からジオクリエーターにし、ジオクリエーターを起動して、編集する。

面白そうですが、私は自分でタグを書いているのでジオクリエーターは使っていません。
一番最初はテンプレートを使っていたのですが、自由に変えることが出来ないので、一度ダウンロードして、ほとんど書き直し、今に至っています。

テンプレートですが、以前に選んだテンプレートが今、無い場合はどうやって編集するのか興味があります。パソコンクラブのTさんも、だいぶ前のテンプレートを選んで設定したまでは良かったのですが、その後が良くわからないとおっしゃっています。

私ももう一度、テンプレートでやってみようかしら。
ジオクリエーター画面です。クリックで実際の大きさに拡大します。
d0048312_21553338.jpg

早速作ってみました!
ジオクリエーターは便利です。(以前はアドバンストHTMLエディターしかありませんでした)
ファイルマネージャーに入り、利用するエディターをアドバンストHTMLエディターからジオクリエーターにします。
[PR]
by mmi331 | 2006-09-04 21:57 | html・css | Comments(0)
シークレットページ・CGI
仕事中、Nさんに会い、CGIの秘密のページについて訊かれました。
1年も前に試したことなので、すっかり忘れていました。
htmlのシークレットページに入る方法はアップロードしてあるのですが、掲示板に入る方法はまだやったことがありませんでした。
NさんはプロバイダーがyahooなのでCGIは使えません。私はniftyなので、CGIのディレクトリーが特殊です。
そこで、Infoseekの無料ホームページにアップロードしてみました。
うまく行った!・・・かな?
秘密の掲示板に入るページです。
IDはtaro、パスワードは1111です。(以前ダウンロードした掲示板なのでたぶんスパムにさらされると思うので、すぐに削除します)

そうこうしているうちに新しくスパム対策のスクリプトを配布しているサイトに出会いました。
掲示板改造支援サイトです

落ち着いたらゆっくりやってみようっと!

d0048312_20552524.jpgNさんからいただいた珍しいビールです。
その名も「木曽路ビール」

癖がなくて、飲みやすい、とてもおいしいビールでした。
[PR]
by mmi331 | 2006-08-31 20:55 | html・css | Comments(0)
♥ ハートマーク

中塗りハートマーク → &hearts;
または &#9829;

中抜きハートマーク → &#9825;


中塗りハートマーク → ♥ または ♥

中抜きハートマーク → ♡


赤色ハート:
青色中抜きハート:

IE5.5以下では中抜きハートは見られないそうです。
画像ではありません。







赤色ハートのソース
<span style="font-size: 200%; color:red;">&hearts;</span>
All Aboutさんより
[PR]
by mmi331 | 2006-08-25 22:27 | html・css | Comments(0)