カテゴリ:html・css( 55 )
タグ
ホームページを書くとき、普段は手書き(手打ち?)ですが、タグそのものを書くときは面倒なのでFrontPageExpressで直接タグを書き、ソースをコピーして表示させていましたが、FrontPageExpressは一度保存しないとhtmlソースをコピーできません。
その点、alphaEDITは編集途中でもソースをコピーすることが出来ます。便利です。
たとえば、このような↓テーブルタグを表示させたいとき、
<table>
<tr>
<td></td>
</tr>
</table>
と、直接編集画面に書き、htmlソースを開いて、↓のソースをコピーして貼り付けます。
&lt;table&gt;
&lt;tr&gt;
&lt;td&gt;&lt;/td&gt;
&lt;/tr&gt;
&lt;/table&gt;
↑と、表示させたいときは↓とソースに書きます。
&amp;lt;table&amp;gt;
&amp;lt;tr&amp;gt;
&amp;lt;td&amp;gt;&amp;lt;/td&amp;gt;
&amp;lt;/tr&amp;gt;
&amp;lt;/table&amp;gt;

ただし、このエキサイトブログはテーブル(table)タグが使えません。
仮に、↓このように書いても(alphaEDITのソースです)
<table style="WIDTH: 118px; HEIGHT: 22px" cellspacing="0" cellpadding="0"
width="118" border="3">
<tr>
<td> あ</td>
<td> い</td>
<td> う</td>
</tr>
</table>
プレビューではちゃんとテーブルになっていますが、
e0095659_19592626.gif

投稿すると、



となってしまいます。
あ~~~っ、こんな変なことばっかり書いていたらまたブルー画面が出てしまった!
[PR]
by mmi331 | 2007-03-10 20:47 | html・css | Comments(0)
flashの外部スクリプト
windowsXPのSP2以後、フラッシュの表示がそれまでのようにスムーズに見られなくなりました。ActiveXコントロールをクリックしないと動きません。その後の更新で枠だけになりましたが、目障りです。
javaスクリプトファイルを外部に置けば、枠も出なくなります。
外部javaスクリプトは「初心者のためのホームページ作り」のページにあります。
ここからダウンロードできますが、テキストにはheadに置くスクリプトが2つとも01.jsになっていますのでひとつは02.jsに変えます。これをわかりやすくしたのが「もみじ葉の風」さんのサイトからダウンロードできます。
また、簡単な記述の外部javaスクリプトファイルがFLASH-UFOさんにあります。よ~く読んでたどりついてください。(falsh素材ヘルプから)
でも、マイクロソフトがまた元に戻すそうです。と、どこかに書いてあった。

オートシェイプおまけ
最初、影の部分に画像が入らなくて悩みましたが、なんとか・・・・ふーぅ
d0048312_2291958.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-06 22:13 | html・css | Comments(0)
フルスクリーン

Qponさん  には様々な面白いページがあります。(このページはなかなか出てきません)
還暦を過ぎた方々がソースを開発していらっしゃるとのことです。
私なんぞ、還暦には程遠い(?)のですが、スクリプトのことなど、まったくわかりません。
還暦パワーに脱帽です。
パソコンくらぶのNさんが、猫ちゃんをボタンでフルスクリーンにするページを作ったそうなので私もQponさんからソースをお借りして作ってみました。
Qponさんのフルスクリーンに飛ばす猫ちゃんのページです。
私の猫ちゃんページです。何のことは無い、ただクリックでフルスクリーンにしただけのことです。だけど、これを作る過程でさまざまな問題がおこり、おかげでショートカットキーの勉強になりました。フルスクリーンは初心者にとってかなりドッキリします。そこに戻るボタンが無かったりしたらどうしたらいいか悩んでしまいます。(このページにはありますが)フルスクリーンで、ボタンが無かった場合は「Alt」キーと「F4」キーをを押せば使用中のアプリケーションを終了させることが出来ます。アプリケーションが無い場合はWINDOWSを終了できるそうです(これはやったことが無い)

ウィンドウが閉じなくて困ったときのために必見のページです。
ブラクラ(ブラウザクラッシュ)回避術が載っています。
ブラクラ対策

d0048312_2146576.gif
 (上の猫画像はJtrim を使用してこの画面をプリントスクリーンで、貼り付け、切り取り、リサイズ、キャンパスを広げ、合成貼り付け、合成貼り付け、赤塗りつぶし。)
下の猫ちゃんはフルスクリーンには飛びませんが、クリックした後、マウスで遊べます。
あれ?なんで中央揃えになったのだろう??
[PR]
by mmi331 | 2007-02-22 21:25 | html・css | Comments(0)
flash 表示されるかどうかわかりません。
時々表示されたり、消えたりします。
なぜでしょうか?

[PR]
by mmi331 | 2007-01-22 20:23 | html・css | Comments(0)
画像変化
PictBearSEで作ったブラシです。マウスポインターで変わる画像はドロップシャドウの加工をしてあります。

e0095659_160178.jpg

e0095659_1605597.jpg

簡単すぎる絵でごめんなさい

e0095659_2244698.gif

e0095659_2252713.gif
ペイントで書いた果物です。何に変わるでしょうか。

e0095659_1441683.gif

e0095659_14431811.gif

元の写真にマウスを当てるとブラシが追加されます。

マウスを当てると

画像が変わります

e0095659_2183197.jpg
e0095659_21274850.jpg

これらの画像変化はアニメではなく、スタイルシートで変化させています。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-21 22:14 | html・css | Comments(0)
HTMLチェック
自分が作ったhtml文書の文法をチェックし、採点してくれるサイトがあります。
Another HTML-lint gatewayです。
ボックスにURLを入力し、チェックボタンを押すと、点数と、細かな解説が表示されます。
これがなかなかきびしい。
私は万年超初心者で、アクセシビリティを心がけようと思いつつ、やっぱり動きのある面白いものを見つけてきてはソースを貼り付けていますが、これがいけません。
最初、マイナス点が出たときは目が点になってしまいましたが、いまだに低い点数に甘んじています。もう一度見直さなくちゃと思いつつただ無責任に作って膨大に膨らんでしまったページをどうしたものかと頭が痛いです。消してしまえばよいだけのことなんですが、これもまた未練があって・・・(^_^;)
完璧ではありませんが100点のページ(infoseekページ)があった!d0048312_10182161.jpg

けど、お粗末なページです。
自分にしかわかりません
(文法だけです。内容はチェックしません)
わっ!こんなページもありました。以前のindexページ(niftyページ)です。すっかり忘れていました。
ちなみにyahooジオシティ・フリーのページは広告そのもののタグが減点対象になっているので100点は取れません。その点、infoseekの広告はgoodです。減点はありません
広告の入らないページでは大丈夫です。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-09 10:20 | html・css | Comments(0)
ジャバスクリプトで雪 2題
前に雪を降らすスクリプトのソースをどこかから(^_^;)持ってきてhtmlファイルを作ったけど、ぴったりの背景画像がなくてお蔵入りしていましたが、きょう、雪を降らせるにはどうしたらいいかと訊かれたので、急きょ、田舎の家を背景に作ってみました。
・・・やっぱりちゃんとしたので作らないとおかしい。。。
d0048312_2355152.jpg雪の画像も自分で作るのが面倒だったのでbanbanさんのスクリプトと雪画像をお借りしました。


後は・・・・どこから持ってきたのか忘れてしまいました。ごめんなさい。

snow1.html     yuki.html
[PR]
by mmi331 | 2006-12-13 23:56 | html・css | Comments(0)
画像変化




オンマウスでは出来なかったけど、


CSSで画像を変化させることが出来ます。



d0048312_191479.jpg




d0048312_191553.jpg
ホームページでは簡単に出来るのですが・・・
時々やってみないとすっかり忘れてしまいます。
   
ペイントで描いてPictBearで色付けしました。(ブラシ使用)


[PR]
by mmi331 | 2006-11-08 19:25 | html・css | Comments(0)
ひながたメールのお祝い

ずいぶん前にひながたメールで遊んでいたころ、こんなのがあったことを思い出しました。
1年以上前なので、誰からいただいたのか、どこからお借りしてきたのか覚えていませんが、
クリックすると楽しい顔もじキャラが飛び出します。
ソースに書いてある著作権表示の「とむやん君」さんのページを探したけど、ありませんでした。
知っている方がいましたら教えてください。
猫ちゃんのアニメはとらねこ庵さんから。可愛いアニメが沢山あります。

猫ちゃんをクリックしてください。

今日は孫の2歳の誕生日です。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-10 20:58 | html・css | Comments(0)
カレンダー
もうすぐ孫ちゃんたちのお誕生日です。
忘れないようにカレンダーに印をつけています。
昨年Qponさんからトヨタ式万年カレンダーというのをダウンロードしました。
万年カレンダーというだけあって、いちどページを作ったら、そのまま何年も使えそうです。
年が変わったら2005年の表示を2006年に変えれば良いだけです。
今日、久しぶりに自分のページを覗いたら、まだユリの写真だったので、コスモスに替えました。
2006年カレンダーです。
Qponさんのページもついでに覗いたら、あらら、昨年と全然違っていました。
QPONさんのページ
間違えました こちら(Qponさん) です。


d0048312_2143960.jpgコスモスが綺麗に咲き始めました。でも、今日は冷たい雨が降っています。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです
[PR]
by mmi331 | 2006-09-26 21:05 | html・css | Comments(0)