カテゴリ:ブログ( 39 )
ホームページ同好会
今日は私にとって久しぶりのパソコンくらぶの集まりの日でした。
先生方は初心者教室や、勉強会、オリエンテーションなど、多忙な毎日です。
ホームページ同好会は特にテーマはなく、わいわいとその時々でお互いのホームページやブログについて教え合っています。。今日も、サーバーの容量のこと、画像のサイズのこと、ブログの保存のことなど、それぞれのソフトやブラウザによって違うことなどがわかり、参考になりました。Sさんは毎日、五行歌を写真の中に配置してアップロードなさっていますが、サーバーの容量の関係で、以前のファイルは次々と消してしまわれるそうです。なんだかもったいない気がします。
私の場合も最初、プロバイダーのホームページスペースが10MBしかなかったので、ヤフーや、インフォシークの無料ホームページを利用しました。今はプロバイダーのほうも100MBになりましたが、ヤフーや、インフォシーク、FC2などにかなりの量をアップロードしてあるので、今更直すのも大変なのでそのまま、リンクさせて使っています。
Sさんの五行歌も見ごたえがあるので、なんとかリンクさせてでも、残されたほうがいいのにな~と思いました。五行歌、真似して書いてみようと思いましたが、いくら考えても歌が出てきません。・・・・才能0です。一行歌(?)^_^;
d0048312_21211137.jpg

ブログなどの保存は普通「ファイル」から「名前をつけて保存」をしますが、I・Eでは保存できるけど、firefoxでは保存できないということもあるそうです。
ちなみのこのエキサイトブログはI・Eでもエラーが出て保存できません。
d0048312_21303842.jpg

そこで、先生は、ツールバーのメールのアイコンから、「ページの送信」で自分のメールアドレスに送って保存します。
私は、月ごとに「対象をファイルに保存」で、いったん保存し、スクリプトを消して更新し、それから名前をつけて保存します。何かの拍子でサーバーから消してしまう恐れがあるので・・・(^^)
それから、このブログに音楽を貼る方法を教えてほしいといわれたので、私のソース(投稿欄)をそのままメールで送ったのですが、タグが途中から表に出てしまい、クリックで音が鳴るはずなのに、最初から音が出てしまいました。後で検証したら、メール画面で改行されたとき、余分なスペースが出来たことが原因でした。
        音楽
[PR]
by mmi331 | 2007-04-04 21:21 | ブログ | Comments(0)
もうひとつのブログ・コゲラのアニメ
この、[パソコンdeあれこれ」は、現在30メガバイト中26.5メガバイト使用しています。もう、そろそろ容量がいっぱいになって書けなくなってしまいます。
それで、もうひとつブログを作って、画像をアップロードしたり、あれこれ試したりしています。(人さまに見せられるような内容ではないのでひっそりと書いてます)
マイネームカードも利用しているので1ギガバイト使用できます。
この「パソコンdeあれこれ」も、マイネームカードを利用すればいいのでしょうが、どんな機能があるのか、あまり良くわからないのでしばらくはもうひとつのブログで様子を見ています。

ぁ~~石橋をたたいても渡れない小心な性格です。(その割にはよくパソコンを壊す)

もうひとつのブログにアップロードした写真はそのままコピーしてこのブログにも使えます。そして、こちらのほうの容量は減りません。
もうひとつのブログにアップロードした写真です。投稿画面をそのままコピーしました。
233キロバイトもありますが、こちらブログの容量は変わりませんでした。
昨日ふと、見かけたコゲラです。私のデジカメは3倍ズームでしか撮れないのでよく見ないとわかりません。
e0095659_1475284.jpg

こつこつ木をたたく姿がとてもかわいかったです。Giamでアニメ化
d0048312_16113955.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-03-13 20:14 | ブログ | Comments(0)
フラッシュの表示
以前、パソコン先輩のNさんがブログの猫ちゃんが消えたと言っていたのですが、私のワンちゃんは消えていないので気にならなかったのですが、昨日ブログに猫ちゃんを載せようと思ったら、表示されません。何度やっても消えてしまいます。そして、時々現れるのです。
不思議でいろいろ試してみたらわかりました。(たぶん)
下に3つの猫ちゃんを載せてみました。真ん中は表示されないと思います。
左はインフォシーク(無料ホームページ)にアップロードした猫ちゃんです。
真ん中はヤフージオシティ(無料ホームページ)です。これが表示されません。でも、ホームページページから「遊ぶ猫」(左下印の)を開いた後,更新すると現れます。一時ファイルが残っているからでしょうか。??
右はプロバイダーのniftyサーバーにアップロードしたものです。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-23 19:43 | ブログ | Comments(0)
携帯からの投稿です
d0048312_10581484.jpg

東急線鷺沼駅近くのパン屋さんです

「もあ小麦館」です。これは後から調べました。あ、こっちでしたホームページ
たくさんの人で賑わっていました。日曜日、お昼用に買って近くに住む次女の家で食べましたが、おいしいパンでした。そのときは食べるのに夢中でパンの写真を撮り忘れました。

携帯投稿はちょうど、ついていたテレビのNHK「ブログ入門」を見て、リアルタイムで送りました。「携帯投稿設定」から携帯メール番号を入力して指示通りに進みます。
あっという間に投稿されてびっくりしました。便利な世の中になったものです。
今日初めて見ましたが、NHKもエキサイトブログで説明していました。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-17 10:58 | ブログ | Comments(0)
カテゴリ
先月の同好会でKさんから、カテゴリってどうやって設定するのか訊かれましたが、実は私も先月まで、カテゴリの設定はしていませんでした。
最初、このブログを立ち上げたのは、パソコンくらぶの皆さんが始めたブログというものを自分も試してみたかったのと、日記代わりに自分の失敗や覚えたことなどを忘れないように書いておきたいというものでした。
初めのころはわけがわからず、トラックバックもいきなりアダルトサイトが貼り付いてしまったので、トラックバックは拒否設定にしました。カテゴリも「なし」でしたが、記事数が多くなってくると、もう一度見たい記事がどこらへんにあるかわからなくなって不便さを感じたのでカテゴリ設定をしてわかりやすくすることにしました。でも、今から分けるのも大変で、まだ、1割ぐらいしか分けていませんが、そのうちゆっくりと設定しましょう。
カテゴリは、投稿欄の上にあるカテゴリから「カテゴリの設定」をクリックし、カテゴリの追加のところで自分でわかりやすい名前を設定して「カテゴリの追加」をします。
自分がわかりやすければなんでもいい・・・と思っていますが、・・違ったかしら?
私のカテゴリです(設定画面)
d0048312_2032591.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-10-31 20:33 | ブログ | Comments(0)
exciteブログの保存 完結(?)編
昨日はエキサイトブログの保存法でいろいろ苦労していましたが、その後、T、先生から、「対象をファイルに保存」で保存する方法があることを教えていただきました。
最初は、どこから~~???と悩みましたが、試行錯誤の末、リンクを右クリックすると出来ることがわかりました。
これもオフラインでは画像が見えませんが、保存が出来ればこっちのものです。scriptをはずしたら「名前をつけて保存」が出来ました。

d0048312_20323774.jpg一方、今日、I 先生からのメールで、自分宛てにメール送信をし、HTMLメールで保存するというものでした。
あら・・・画像保存にこだわった私は余計なことばかりしていましたが、これは一番簡単です。
私の理解が正しければ.emlというファイルで保存されます。
html形式メッセージで開けばインターネットにつながなくても見られます。スクリプトエラーが出ますが、大丈夫です。
この方法はOutlookExpressだけでしか出来ないのでしょうか。

両方ともscriptが無効になっているので、画像をクリックしても元画像は出ませんが、ブログを見る分には差し支えありません。

私はI先生のアドバイスの前に「対象をファイルに保存」したので前記の方法で一気に17か月分保存しました。
d0048312_20333287.jpg

昨日までの苦労はなんだったのか・・・・(^_^;)
なお、ココログ、ジオログ、gooブログは「名前をつけて保存」で簡単に保存が出来ます。
その他のブログはわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-19 20:34 | ブログ | Comments(0)
ブログバックアップ
d0048312_22272643.jpg先日(10月4日)エキサイトブログのバックアップ方法として自分宛にメールでページ送信すれば簡単だと書きましたが、そのままではオンラインで画像は見えますが、オフラインでは見えません。
これではバックアップの意味がありませんね。
きょう、 I 先生からご指摘があり、初めて気がつきました。
これは画像のURLが絶対パス(http~から始まるファイル名)なので、これを保存したファイル名だけに直せば見える・・・・あら?みえな~~い!!
私が以前からやっている方法はソースをコピーして、画像をダウンロードして、ファイル名を直すというものでした。これでは一手間面倒なのでメール送信のほうが簡単、と思ったのはつかの間でした。
ですが、ソースを良く見ると、なにやら余計なものがあります。
そこで、タイトルの後の<BASE href=http://○○○.exblog.jp/>を消したらばっちり、画像が見えました。
あ~~、しんど。それよりエキサイトブログさん、「名前をつけて保存」で保存できるようにしてください。
でもでも、もっと簡単な方法があるのかしら?あるのでしたら教えてくださいませませ。
いつも失敗と回り道の連続です。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-18 22:29 | ブログ | Comments(0)
システムエラー
昨日は画像の貼り方をいろいろやりすぎて、ついにこのブログでシステムエラーが出ました。
あとで直しましたが、何をやったかと言うと、
背景画像をインフォシークアルバムからアップロードし、左上のgifアニメもインフォシークアルバムからアップロードして貼り付け、右下のgifアニメを通常アップロードしたのです。
そしたら左上のgifアニメがシステムエラーになりました。
d0048312_20195181.jpg


昨日の修正した画像は背景画像をスキン編集からイメージをアップロードし、左上、右下のアニメ画像は通常アップロードにしました。
いろんなことが起こりますね。

今日、再び忘れたころに、えきねっとポイント賞品のびゅう商品券が届きました。
d0048312_203150100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-09-11 20:33 | ブログ | Comments(0)
日記が消えた!!
日記、ブログ類を5つ持っています。
全部書いているわけではなく、どのブログが一番書きやすいかと試しているうち、消せなくなってしまいました。
当初、niftyの日記を利用していました。毎日、ガーデニング試験の内容を書いていました。途中からココログに移行して、内容も、そのまま引き継いだ・・・・・はずだったのですが。
先日、日記のサービスは終了しましたという案内はあったのですが、ココログに引き継いだからよもや以前の内容が消えるとは思っていませんでした。
ところが、きょう、見たら、昨年の10月以前の記事が消えてなくなっていました。
ガーデニング試験問題がなくなったのでキャッチフレーズを変えなくてはいけません。

日記代わりのブログはとても便利で自分の行動をパソコンで調べることもあります。(^_^;)
だけど、プロバイダーの都合でサーバーから消えてしまうこともあります。

そのため、バックアップとして、「ファイル」から、「名前をつけて保存」をしています。
niftyのココログ、yahooのジオログ、ヤフーブログ、infoseekブログは保存することが出来ます。ところが、この、エキサイトブログは、「名前をつけて保存」が出来ません。
そこで、
ソースをメモ帳にコピーし、htmlファイルで保存し、画像もすべて右クリックから保存します。
ソースの文字コードをshift_jisに直し、すべて同じフォルダに保存します。
画像がサーバーに残っているうちはそのまま見られますが、もし、サーバーからなくなってしまったら、画像のURLのhttpから画像のファイル名の前までを消せばいいのです。
・・って、ものすごくたいへん。
exciteブログさん、お願いだから保存できるようにして!
d0048312_017898.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-08-09 00:18 | ブログ | Comments(0)