カテゴリ:ブログ( 39 )
再び シュシュ
ブログのアクセス解析のキーワード検索に「NHK シュシュの作り方」というのがありました。
NHKのページには作り方が載っていないのでこちらに来たのだと思いますが、私も作り方は載せていません。テレビで見て、メモした程度ですので。
でも、私自身も忘れないように、若干数字をおおまかに書いてメモとして残しておきます。
生地は残り布などで、幅と長さは好みです(NHKでは幅13cm、長さ50cmでした)
ゴムは20cmぐらい用意します。
中表で2つ折にし、両端4cmを残して縫います。(手縫いでOK)
表に返し、両端をぐるりと縫う。
ゴムの両側に安全ピンを付け、ゴムを通す。ゴムの通し口を縫って完成。
d0048312_1842719.gif

作り方は違いますが、sakuraさんのホームページに詳しい作り方がありました。
シュシュの作り方

今朝6時ごろ、ジョギングの途中でハクビシン(?)が歩道の脇で死んでいるのを見ました。びくとも動かないのできっと車にはねられたのだと思います。誰かが飼っていたのでしょうか。野生の狸だったら役所に一報を入れようと思ったのですが、どう見てもハクビシン・・・・こんな時はどうしたらいいのでしょうか。
d0048312_23304580.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-04 23:39 | ブログ | Comments(0)
デジブック
一度に何枚もの写真が見られるのは便利ですね。
このエキサイトブログでデジタル写真集「デジブック」が貼れる様になりました。
エキサイトブログ「デジブック」
ちょっと試してみました。
8枚アップロードしたのですがブログでは5枚しか表示されませんでした。どこか間違えたかしら。タイトル「ブルーフェスティバル」をクリックすれば大きいサイズで8枚の写真が見られます。ただし、無料のデジブック利用では30日しか表示されないそうです。ずっと保存出来、色々変化したり、画面が動くデジブックは有料だそうです。

         ↑30日で消えます。   表示が遅いのでたぶんもう利用しません。
 *8月20日追記:30日過ぎたら違う動画になっていました。このままにしておきますが、私の動画ではありません。念のため

いちどに何枚もの画像をJtrimで表示させるのは やはり、面倒ですが合成ということになります。ただ、四角く貼り付ける分には簡単なのですが、斜めや丸にすると、周りにギザギザが出来てしまいます。リサイズで大きくしてから貼り付けるときは計算しなくてはいけないので面倒なのです。何とかなりませんでしょうか?

 黄色い花はビロードモウズイカです。ゴマノハグサ科の花です。2年草の花で丈は2メートルにもなります。立て札には「バーバスカム」と書いてありました。
d0048312_20545266.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-14 21:10 | ブログ | Comments(2)
ブログパーツ
訪れてくださった方のブログにおじゃましたら、ブログパーツが貼り付けてありました。
あら、いつの間にかエキサイトブログにもブログパーツが貼れるようになったのですね。
以前、HNK時計を貼ろうとしましたがどうしても貼れませんでした。scriptははねられてしまうのです。
今日、メニュー管理からメニューを見たら「ブログパーツ」というメニューがあったので、「表示する」にチェックをしたらブログパーツを貼れる様になりました。
翻訳や、ユニクロ時計、NHK時計もあります。
私が見た、「翻訳」ブログパーツが面白かったので貼ってみました。右メニューの一番下にあります。面白いのはページ翻訳で英語に翻訳した後、それを一部コピーして、日本語に翻訳したら変な日本語になってしまうことです。
私の日本語がボキャ貧なのでちゃんと英語に翻訳できなかったのかしら(^_^;)

明日出かけますのでブログは休みます。
桜草がお留守番です
d0048312_1956139.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-01-20 21:08 | ブログ | Comments(0)
ドガログ終了
今まで便利だったドガログのサービスが終了することになりました。
いくつかアップロードしていますが、来月からはアップロードできなくなり、来年の2月2日にはエキサイトブログに埋め込んだ動画が見られなくなり、3月2日にはサービスが終了し、ドガログ内の動画すべてが見られなくなるそうです。
PeeVee、TV に移行すればいままでどおりブログ内で見ることが出来ると書いてあったので早速移行しました。移行した後でPeeVee、TVを見てみましたが・・・・??
う~ん、早まったかな?移行した後はもう、ドガログに戻れません。ダウンロードも出来ません。
もうひとつのブログにもアップロードしてあったのでそちらは先にダウンロードしました。
ところが、ダウンロードしたファイルはm4vファイルになっています。そして、ブログのページで再生して一時ファイルから取ったものはflvファイルです。
どちらもメディアプレーヤーでは開かないのでGOMPlayerで見ることになります。
今度からはエキサイトブログもYouTubeからアップロードできるようになりましたが、これらのファイルをアップロードできるのかしら?YouTubeにアカウントを登録しようとしたら何回もはねられたのでまた今度!なんで、生年月日がいるの~~?(^_^;)

昨日高尾山に行きそびれて八王子や相模原周辺をうろついていたのですが、この地域では立派な皇帝ダリアがあちこちで見られました。皇帝ダリアは高さが3メートルを超えるものが多く、ほとんど見上げるかたちとなり、なかなか写真が撮れません。
JPGで保存した後でまた文字を付け足したら画像が汚くなってしまいました。
一気に仕上げない場合はBMPで保存しましょう。自分に言い聞かせて・・・反省
d0048312_22204320.jpg

全部JTrimで、フォントの入力で画像を作りました。

多摩少年院の近くで姫龍神という珍しい祠(?)を見ました。道祖神も祀られており、通りかかった親子連れが神妙に拝んでいました。
(枠の模様はブロックとウェーブです。おもしろいですねぇ。JTrimに、はまってしまいそう)
d0048312_22305510.jpg

今、いちょうが一番綺麗な時期です。
城山町の本沢梅園で撮ったイチョウの木です。こんなところに梅園があったとは知りませんでした。ほとんどが白加賀で、実のもぎ取りも出来るそうです。梅の時期にもう一度来たいです。
(この枠の模様はブラインドの加工です。)
d0048312_22435156.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-24 22:35 | ブログ | Comments(3)
きゅうり収穫・ドガログについて
いつも なんの脈絡もなくて・・・

2日留守にしただけでキュウリが大きくなっていました。
出かける前にわき目を摘んだからだと思いますが、夏野菜はあっという間に大きくなるので長く留守に出来ません。
あんまり立派だったので思わず額に入れてしまいました。
(JTrimで、ウェーブとガラス処理を適当に繰り返して枠にしました。)
d0048312_16255880.jpg


私はたま~に、ドガログをアップロードしています。一昨日もヤモリのドガログをアップしましたが、続けてあげると、重くなるので忘れた頃に上げます。
我が家にはビデオが無いので主にデジカメの動画をアップロードしています。
あまり長いときや、失敗したときなどはwindowsムービーメーカーで編集してからアップロードします。windowsムービーメーカーは一部を切り取ったり題名をつけたり、メッセージを入れたりすることが出来ます。また、つなぎ目に効果を入れることも出来ます。
静止画(写真)を動画にするときはフォトストーリーで編集すれば音楽も入るし、何枚もの写真をスライドショーで見ることが出来ます。wmvファイルなのでドガログにアップロードできます。
以前アップロードしたフォトストーリー「バラ・フォトストーリー」です。
ただ、フォトストーリーはメディアプレーヤーのバージョンによってはインストールできないそうです。私はメディアプレーヤー10のときにインストールしてフォトストーリーを作っていました。
今はありません。
質問をいただいて静止画だけをwindowsムービーメーカーで編集してみました。
間に効果を入れればフォトストーリーのようになりますね。これは新発見です。
でも、ファイルサイズがとても大きくなりますので、ホームページに上げるのでしたらjavaスクリプトで変化させるほうがいいような気がします。
試しに3枚の静止画像だけでドガログにしてみました。わかりにくいけど、おたまじゃくしととんぼです。
アップロードしてから承認されるまで15分かかりました。つまらない写真ですが・・・
(ほんとうにつまらないです。よく見ないとどれがトンボでどれがおたまじゃくしか??)


アップロードできるファイルの種類などは  「ドガログって?」 で確認してください
ドガログをgooブログに貼れるかどうかはわかりません。タグ変換では「許可されていない値」と表示されました。
*gooブログのことはわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2008-06-09 21:13 | ブログ | Comments(0)
メンテナンス
本日(14日)13時から16時までメンテナンスのためエキサイトブログは使用できないとのことでしたが、15時前にはもう、復活していました。
意外と早かったですね。
d0048312_1456635.jpg

このあと、08分ごろ、メンテナンスが始まり、アクセスできませんでした。
d0048312_14562734.jpg

この時間にはもう、メンテナンスは終わっていたようです。
仕事の合間に画面をコピーしました。・・・お暇な・・・
パソコンで遊ぶのは夕食後です。

我が家のシンビジュームです。ひとつだけ違うのがあります。
ランの仲間ですが、右下はその名も「シラン」です。
d0048312_20344737.jpg

PhotoScapeの画像編集→「ページ」から、画像4枚配置のページを使用。(ドラッグで簡単に写真が入ります)そのまま右上の「編集」をクリック→オブジェクト→Photoからマイピクチャーの画像(蝶)を挿入。簡単です。後はフレームをいろいろ適用。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-14 20:56 | ブログ | Comments(2)
アクセス解析
このブログにもネームカードを設置すればアクセス解析を見ることが出来ます。

アクセス解析とは
アクセスログを分析し、どのコンテンツが読まれているのか、 閲覧者がどこから来たのか、閲覧者の環境はどのようなものか等を解析する機能やその結果。
はてなダイアリーより引用   はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/


d0048312_22215538.jpg私にはこのブログのアクセス解析が良くわかりません。
レポート数とアクセス数が違うのはわかりましたが、リンク元というのが良くわからないのです。
googleや、goo,yahooばっかりで、何を指しているのかわかりません。
私は他の方のブログはRSSの新着(更新)案内から入って見ていますが、こういうばあいはリンク元は何になるのでしょうか?また、お気に入りから入った場合は???

自分のホームページに設置しているアクセス解析は設置の仕方が悪いと見えて、全部自分のページがリンク元になっています。(^_^;)
設置すれば良いと言うものじゃないのね。というより誰も見て(リンクして)いない。。
よくわかりません。

私がアクセス解析で利用するのは数字より検索ワードです。
新しい検索ワードが出たら、すぐそのことが書いてあるところを見て、まず、自分が間違ったことを書いていないか調べます。間違っていたら参考にした方は悲惨ですから・・・
よくあります・・・すみません。

最近創作意欲がわかないので使いまわしの画像です。画像が無いと寂しいもの。
d0048312_22325215.jpg
ピクトベア(PictBearSE)、ページカール使用。
レイヤーを重ねて白で塗りつぶし、透明度を調節、半分づつ選択してページカール。統合。
周りをぼかす。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-18 22:45 | ブログ | Comments(0)
天気予報をブログに
私が右に貼り付けている天気予報の設置方法です。
まず、天気予報の下にあるー天気予報コムーをクリックします。
d0048312_21341271.jpg画面が出たら左上の天気予報リンクサービスをクリックします。

右下の方にリンクコード全国10都市がありますのでご自分の都市に一番近いところの天気予報を選び、右にある「タグを表示」というところをクリックします。
すると下図のようなタグが現れますのでコピーします。
d0048312_2140094.gif

そのまま、自分のブログに戻り、設定から「メニュー管理」をクリックし、右側下の方にある「メニュー別選択」から「メモ帳編集」をクリックします。
メモ帳欄が出ますので、メモ帳内容欄に先ほどコピーしたタグを貼り付けます。
プレビューで確認し、保存します。

なお、全国版はIFrameや、tableを使用していますのでエキサイトブログには貼れません。(たぶんです。  貼れる方法があったら教えてくださ~い)
また、すでにflashを貼られている方は新たにこれを貼ることにより、2度とflashを貼ることが出来なくなる場合がありますのでご注意ください(テンプレートによるかもしれませんが、私のこのブログの場合、だめでした。)

全国版はココログに貼ることが出来ました。後は試していないのでわかりません。
ホームページは大丈夫です。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-17 21:47 | ブログ | Comments(0)
リンク
このブログに来てくださった方々のホームページ・ブログへのリンクを消しました。
もちろん本意ではありません。
ちょっとしたトラブルがあり、皆様にご迷惑がかかるのを少しでも防ぎたいと思いました。

More
[PR]
by mmi331 | 2008-01-17 17:27 | ブログ | Comments(0)
gooブログ 解決(?)
昨日までどうしても隠すことの出来なかったタグ ですが、ma-komさんが自ら試してくださったページを様々な角度から見比べて、やっとわかりました。
mo-komさんは、私が昨日書いたソースをそっくりご自分のブログに載せて(写真とサイズは別)くださいました。その画像にはタグは表れていません。
しばらくはなぜ違う表示になるのかわかりませんでしたが、そのうち、私のブログと違うのはテンプレートだと言うことに気がつきました。
そうか!ma-komさんのブログの記事欄の背景色は白ですが、私の背景色はピンクでした。
だから、文字色を白にしてもタグが出るのかと思い、今度は文字色を同じ色にしました。
ところが、やっぱりタグは現れます。
仕方が無いので背景色が白のテンプレートに変えました。そこでようやくタグは消えました。
普段使わないブログにこんなに悩まされるとは。
変更前
d0048312_19241112.jpg

変更後・同じソースでもタグは消えました。
http://blog.goo.ne.jp/minto5o3/d/20071116
ふぅ~、gooブログは根気のいる作業が多くてツイテいけない。

昨日の菊の元画像です。縮小してありますd0048312_19324273.jpg
あんまり花が少ないのでコピーで増やしました。花だけ選択、フェードアウトして合成。
その画像を一回り小さく選択して座標指定切り抜き、円形切り抜き、コピー、元に戻ってブラインド”2”適用、
円形切抜きをし、先ほどの座標を出し、暗い画素優先で合成。
透明度50の黄色枠付きの円形切抜きを合成すると昨日の画像になります。・・・・ちがったかな?一晩たつと忘れる。。。フェードアウトの背景は黒

d0048312_19312877.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-17 19:29 | ブログ | Comments(0)