「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ブログ( 39 )
保存したブログの動画埋め込み
ブログなど、webページは「ファイル」→「名前を付けて保存」で「webページ完全」で保存できますが、オフライン(インターネットがつながっていない状態)ではリンク先は見えません。文章と画像があればいいという分にはかまいませんが、Youtubeからリンクしている動画も見えなくなってしまいます。
これではせっかくの思い出が半減してしまいますので、保存したブログのHTMLのタグを書き直してYoutubeにアップロードする前の動画を埋め込んでみようと思いました。
ところが、XPのI・E 8の時には簡単に動画を埋め込むことができましたが、windows8 のI・E10では埋め込みが出来ません。別窓で開いてしまいます。
これでは意味がないので検索してみました。
そしたら、こんなページが見つかりました。 動画をページに埋め込む方法

この方法でやってみたらうまくページ内に埋め込むことができました。
保存したページ(テストにつき、動画の入った記事だけ)
Youtubeからリンクしたブログの動画の画像(スクリーンショット画像)
d0048312_21352613.jpg

保存したブログの動画の画像(スクリーンショット画像)
d0048312_21365348.jpg

上のリンク先のサイト様に書かれているように
まず、head内にメタタグを記述し
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="requiresActiveX=true" />
動画貼り付け場所に埋め込みタグを書きます。
<object data="b.files/b.wmv" type="video/x-ms-wmv" width="420" height="315">
<param name="movie" value="b.files/b.wmv" />
</object>
bという名前を付けてwebページ完全で保存したので、b,filesというフォルダの中にb,wmvという動画ファイルを入れました。ややこしいですが、その動画のファイル名が"b,files/b,wmv"なのです。
(タグはそのまま書くとブログに表示されませんのでコンテナタグ<>だけ全角で書きました。)
こんな方法もあるのですね~、参考になりました。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-20 21:53 | ブログ | Comments(2)
クリップアート背景とブログパーツ と、社交ダンス
花&柴犬日記さんのブログにはいつもかわいいワード絵(エクセル画)があります。
コメントで花の描き方や背景のことを教えていただきました。
クリップアートからもいろんな背景をダウンロードできることがわかりました。
何に使おうか考え中(6種類)
d0048312_19585162.jpg

これも背景です(3種類)
d0048312_19593576.jpg

ニフティのブログパーツにエイタンゴーという高校英単語帳があります。とっても勉強になるので私もこのブログに貼り付けたかったのですが、スクリプトが許可されませんでした。残念!どなたか裏ワザ知りませんか?(^_^;)
この年になるとその気はあるのになかなか新しいことを覚えられません。
今月から始めた社交ダンスは「初心者コース」に申し込んだにもかかわらず、みなさん1年以上の経験者で、まったく初めては私だけでした。ゆえに、皆さんに合わせたお稽古になるので私はついていくのにアップアップです。1回目は訳も分からずブルースとジルバ。2回目はジルバとマンボ。3回目はブルースとワルツ。
ナチュラルターン、チェックバック、ホイスク、シャッセなどなど、初めて聞く言葉で右往左往しています。
社交ダンスは男性がリードするので女性はついていくだけです。・・・・と、いわれても、足踏んじゃいけないと思って頭で考えながら動くと、かえって分からなくなります。しかも、私の性格が災いしているらしく、先生からいつも「女性から突っ込んでいってはいけません!」とレッドカードをもらいます。
それでも、ベテランの男性と組むと、さすが、私が間違えてもぐいっと修正するので何とか踊れますが、慣れていない男性と組むと、途中でステップが狂ってきて立ち往生してしまいます。
まるで、じゃじゃ馬の調教ですね。
みなさん、すみませ~~ん。  ふ~っ・・・・続けられるかしら? がんばるぞ。

d0048312_20233393.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-10-30 20:21 | ブログ | Comments(0)
まとめ
今日は夫が賀詞交換会や組合の会合でいなかったので、自由にパソコンを使うことが出来ました。
夕食の支度をしなくてもよい(自分の好きなものだけ食べる)ので暇だし、前から気になっていた中途半端な加工手順のまとめを2か月分書上げました。
なぜ、まとめるのかというと、あまりにも記事数が多くなり、以前作成した加工をもう一度やってみたいと思っても、すっかり忘れているので自分で自分のブログに検索をかける始末なので、少しでも探しやすくするために月ごとにまとめたのです。
今日は、2010年の8月分と、9月分をまとめました。意外と大変で疲れますが、たまにはタグを書かないと忘れてしまいます。頭の体操です。
2010年8月の加工手順
2010年9月の加工手順
d0048312_22524342.jpg

私はアルコールを飲むと、金時の火事見舞いになってしまうので、普段は呑まないのですが、特に嫌いなわけでもないので、夫がいないことを幸いに、買ってあったワインを飲みました。美味しいのですが、つい、つまみが欲しくなり、スモークチーズ、干し貝柱、黒豆など、夕食後だというのにパクパク食べてしまうので完全にカロリーオーバーです。
・・・・全部は食べませんが
・・・・酔っ払ってきました。
・・・・明日が怖い
[PR]
by mmi331 | 2011-01-22 23:05 | ブログ | Comments(2)
Firefoxで・・・・
久しぶりにFirefox(ブラウザ)を立ち上げました。
Firefoxをインストールしたことも忘れていましたが、先日のCSSで文字や画像にフィルターをかけましたが、Firefoxではそれがどう見えているか気になったので見てみました。

あら~~、やはり・・・・ずっこけました。
InternetExplorerではフィルターがかかっていますが、Firefoxでみるとただの文字とただの画像です。
11月26日「フィルタ効果」から、それぞれの画面をスクリーンキャプチャ(プリントスクリーン)でコピペしました。文字入れはJTrim
d0048312_2259489.jpg
d0048312_230783.jpg

この機会に以前の記事を遡って見たら、webdingsのハートも・・・

2008年3月27日の記事から
d0048312_23125122.jpg

あちこちからタグをコピーしてきたのでどこか間違えたのかしら?
Firefoxでご覧の皆様には失礼しました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-15 23:27 | ブログ | Comments(0)
300001
d0048312_234254.jpg


オートシェイプのフリーフォームの描き方がわかったのでもう一度描き直しました。

四苦八苦で曲線を編集していましたが、それに比べたらなんと簡単なことか!


本日、訪問者数(レポート)が30万を超えました。(23時)
多くの方にご訪問いただき、有難うございました。
ちょうど300000の画像を取りたくて、てぐすね引いて待っていたのですが、ちょっと油断していたら300001になってしまいました。
d0048312_2356260.jpg

エキサイトブログのレポートというのが一日に訪れる人数(訪問者)です。アクセス数はページビューですのでだいたいレポート数の2~3倍の数字になります。
2008年初めまでは一桁のアクセス(レポート)で、のんびり書いていましたが、ちょっとしたトラブルがあって急に訪問数が増え、アクセス数が700にもなったとき、ブログをやめようと思いましたが、その後ずっと同じような数字なので私の思い違いだったかな・・・とも思いました。
が、いまだに怖くて他人様の掲示板やコメント欄にお邪魔できません。せっかく来てくださった方に失礼してすみません。皆様にご迷惑をおかけするわけにはいきませんので。
でも、そろそろお出かけしようかな~~

まずは、一人で祝杯でもあげることにしましょう・・・といっても下戸で、ずぼらなmmiのこと、以前アップしたゲームで上がったときの花火を再度・・・・直リンクです(^^ゞ


これを契機に明日からはまたのんびりと気が向いたときだけの投稿にします。
[PR]
by mmi331 | 2010-11-05 23:13 | ブログ | Comments(18)
広告
7月・今月からこのブログにも広告が入りました。エキサイトブログは今まで、広告が入らず、画面もシンプルでわかりやすく、簡単なタグも使えるということで他のブログより良いと思っていましたのに。無料で使わせてもらっているから仕方がないのかもしれませんが。
広告の内容次第ではこのブログも他に乗り換えるかもしれません。
時々広告が出なかったり、また、ほかの方のブログにはなかったりします。有料ブログを使っているのでしょうか??
ためしに未来の日付で非公開にしてアップしてみましたが、一時的に広告はなくなりましたが、後でちゃんと広告は入っていました。裏ワザ失敗(^_^;)

昨日の続き
枠にソラリゼーションをかけてみました。ふ~ん、なるほど・・・おもしろいですね。
ソラリゼーションは初めて使いました。
d0048312_22562331.jpg
こちらはウェーブ回転枠にぼかし合成・・・・???
d0048312_22543378.jpg

やっと百合が終わりました。

急に眠気が襲ってきた・・・まだ、片づけ物が・・・・~~~
[PR]
by mmi331 | 2010-07-01 23:01 | ブログ | Comments(2)
タグ名書き替え・アクセス解析
エキサイトブログでは記事に関係のあるタグを20までつけて表示することが出きます。ここでいうタグはHTMLのタグではなく、記事に関連付けるタグです・・・・??ややこしい。
1つの記事に3つまでつけることが出来るので、JTrimで加工したアニメの記事には「JTrim」「gifアニメ」などと、二つのタグをつけ、後で記事を探すのに便利なようにしてあります。
ところが、3年前からJTrimを使い始め、加工しているのでJTrimだけで記事数が550を超えています。
500以上の加工の中から探すのは大変なので「JTrim」、「Jtrim2」、と分け、今年からは「JTrim3」としました。
ところが、最近JTrim2(v2)というソフトがあることがわかり、「JTrim2」と付けたタグを「JTrim~2」に直しました。277もの記事を一つ一つ直すのは大変でしたが、JTrimv2のことを知りたくて私のブログにこられた方には申し訳ないのでがんばって直しました。
それでも、JTrim2のキーワードでこられるかたがいらっしゃいます。今私の「JTrim2」タグでお越しになっても何もありませんので悪しからず。
それにしても、空っぽになったタグを消し去る方法はないのかしら。?

d0048312_21483741.jpgタグ書き替えの作業をしていたら、アクセス数がど~んと増えていることがわかりました。
レポート(訪問者数)は一人、一日1カウントで数えるので平均していますが、アクセス数(ページビュー)はその日によってものすごい差があります。
ちょうど、277記事のタグを直しているとき、アクセス数が増えたので、自分がアクセスした分も数えるのかしら?  それだったらいつも、投稿してから誤字、脱字、間違い、失敗の手直しをしているのでほとんど自分でアクセス数を上げているようなものです(^_^;)
グラフは3日間タグの付け替えをしたときのものです。
今日のタグはありません


(ゆめいろのえのぐ)で書いたカラーピーマンを見つけました。最初で最後のお絵かきです
2006年11月
d0048312_2255814.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-01-26 22:14 | ブログ | Comments(2)
テスト ・ コメント
テスト

コメントができないというお知らせがありましたが、何故なのかわかりません。
特に受けつないような設定はしてありません。過去のいたずら(ほとんどがイカがわしい)コメントには拒否設定をしてありますが、今回はこれにも当てはまっていません。

環境設定ではトラックバックは禁止とさせていただいています。
また、半角英数、記号のみのコメントは受け付けないようになっています。(英語がわかりません) ですが、コメント権限はすべてのユーザーにあります。
携帯からの投稿もテストしてみましたが、大丈夫でした。・・・・謎です。

私のような稚拙なブログを見てくださっただけで有難いと思っています。コメントは気になさらなくてもOKです。
来るものは拒まず、去るものは追わず、沈香も焚かず・・・・いいかげんです

城ヶ島の鳥
城ヶ島にはウミウの生息地があります。白いところがウミウのフンで、黒い点がウミウです。
11月ごろに渡ってきてこの城ヶ島で冬を越すのだそうです。
d0048312_23204733.jpg
城ヶ島には沢山のとんびが舞っていました。本当に沢山いるのですが、すばやくて、写真を撮ると1羽か2羽しか写りません。
そこで・・・・合成しました。実際、このような光景だったのです。凧以外は全部合成です。
d0048312_23282026.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-01-21 23:29 | ブログ | Comments(9)
姫蔓蕎麦
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)です。こんな時期ですが地面を這うように広がって咲いています。小さな小さな花が集まってぽんぽんのような形をしています。
d0048312_2242331.jpg


e0095659_22165574.gif
d0048312_21424585.jpg
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)
タデ科の蔓性常緑多年草
ピンクの金平糖のような花を咲かせます。
特に手入れをしなくてもどんどん増えます。
グラウンドカバーに最適です。


 

 

画像はピンと、ひめつるそばの花だけです。
後はスタイルシートで表示していますが、他のブラウザではこのように(黒板の上に花の画像をピンで止めてある画像に)見えるかどうかはわかりません。
もうひとつのブログにアップロードしたものをそのままコピーして投稿しました。同じエキサイトブログですとこちらで画像をもう一度アップロードしなくても表示されます。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-18 22:10 | ブログ | Comments(4)
ブログ
昨日はgooブログを色々いじっていたのですが、1年半ぶりということもありますが、さっぱりわかりません。
画像も、透過gifをアップロードしたのにpngに変換されてしまいます。??
透過しません。なんでだろーと考えていても、わからないのであきらめました。何回も手直ししていた画面をみんな見られてしまったかしら?投稿する前と後では全然違う画面なので不便です。  魔女のマーキー(手作りかまぼこの下のほう)
それにしても、コメントを承認制にしておいてよかった。迷惑コメントがいっぱい入っていました。ほったらかしののブログやホームページの掲示板はとかくスパムの宴会場になってしまいますので気をつけなくちゃ。

今日、夕ご飯を終えてからパソコンの電源を入れたのですが、画面が真っ暗です。??
何にも出てきません。アクセスランプが点かないので、電源ボタンで切ります。3回目でやっと画面が現れました。そろそろ危ないかも。
さ~て、今日もそんなこんなでもう11時過ぎです。手抜きして・・・
昨日の枠にオイルペイント2とエッジの強調20をかけて。加算合成です。
d0048312_236858.jpg

昨日の枠よりすこし簡単な方法で
d0048312_1155522.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-10-23 23:09 | ブログ | Comments(4)