カテゴリ:音楽( 23 )
仮面舞踏会 ♪
今日はパソコンクラブ・月に一度のの勉強会の日です。
いつもは仕事があるので第3日曜日に出席していましたが、今回の日曜日は出かける予定なので今日、仕事をやりくりして参加しました。私のパソコンはドック入りしているので夫のNECパソコンを持参しました。
今日は、ネットで流れている音楽を録音して自分のパソコンに取り込むソフトを紹介していただきました。これは便利です。!!
MP3もwaveファイルも取り込んでwavファイルで保存します。wavからmp3に変換することも出来ます。(XPで) vistaはわかりません。
YouTubeから音楽だけを取り込むことも出来ました。
ネットラジオなどPC上に流れる音楽を簡単Wave録音 Wave,MP3再生 タイマ録音機能付き。vectorからダウンロード
仮面舞踏会♪
こんな画面です。赤い丸をぽちっと押すと録音されます。(これは画像ですので押しても録音されません。)
d0048312_14105560.jpg

d0048312_14112810.jpgショートカットアイコンです
[PR]
by mmi331 | 2007-09-04 20:27 | 音楽 | Comments(0)
ぷっちでここ その2
23日の続きです。
メディアファイルから音声部分だけ吸い出してwavやmp3などに変換するソフト「ぷっちでここ」はダウンロードして解凍したらPetitDecoco413というフォルダが出来ます。中に8つのファイルが入っていますがその中のinstall.batをダブルクリックします。一瞬、黒い画面が出ますが正常です。
d0048312_13295372.gif

その後、exeファイルをクリックするとエンコーダーが立ち上がります。
mp3にチェックをして、動画ファイルを選択、開くをクリックするとあっという間にMP3に変換されます。クリックで拡大します。
d0048312_13304380.jpg

その画面がとにかくかわいいのです。キャプチャー出来ないのでデジカメで撮って、ドガログにアップロードしました。あっという間です。電子レンジの音がいいですね。


夏日から一転して梅雨模様が続きます。しばらくはアジサイ一色です。あ、七色です。
jpgに変換して失敗しました。
d0048312_13383494.jpg
d0048312_13391847.gif
順番が違うとこうなります(縮小)
gif画像です
[PR]
by mmi331 | 2007-06-26 19:58 | 音楽 | Comments(0)
mpg→mp3変換 ・ ぷっちでここ
娘が2歳8ヶ月になる陽ちゃんの動画を送ってくれました。
絵本「ノンタンの誕生日」を読んでいます。
はたして、アップロードできるか・・・・?
もともとデジカメ動画なのでMPGです。動画そのものでしたらドガログにアップロードすれば簡単なのですが、隣に娘も映っているので、音声だけにしました。
windowsムービーメーカーでオーディオだけ取り出したらwmaファイルになってしまいました。これをMP3に直すのがわかりません。たしか、メディアプレーヤーで変換できたはず、と思い、メディアプレーヤーを開いたけど、CDから取り込むときならわかるのですが、変換だけはちょっとわかりませんでした。前に確か変換したはずなんだけどなぁ・・・・と思いながらもすっかり忘れてしまったので検索したら、そうそう、「ぷっちでここ」というソフトがありました。
d0048312_13583981.jpg
ダウンロードサイト

MPGからいきなりmp3に変換!!
陽ちゃんの声です。再生クリックで音が出ますが、音量にお気をつけください。
[PR]
by mmi331 | 2007-06-23 17:16 | 音楽 | Comments(0)
自分の歌声を!?
と、いうわけで・・
姉は24時間介護体制なので、自由に出かけることが出来ません。そこで、2年前からパソコンを始めました。いまや、ネットの仲間に励まされたり、支えられたりして、ぱそこんは無くてはならない存在となりました。名前も知らないけど、親切な人たちにめぐり合って、掲示板や、メッセンジャーで、教えてもらいながら唯一の楽しみとしてがんばっています。

その姉が、自分の歌声をネットで聞いたというのです。・・・へ????
姉はホームページもブログも持っていません。サーバーにアップロードするすべを持たないのにどうして聞けたのだろうかと不思議でした。
それにもうひとつ、マイクもソフトも持っていないのに、どうして録音できたのか、疑問は増すばかりです。
訊くと、パソコンのスピーカーに向かって歌ったというのです。そんなことが出来るとははじめて知りました。わたしもやってみましたが、だめでした。
d0048312_20543645.jpgスタート→すべてのプログラム→アクセサリー→エンターテイメント→で、サウンドレコーダーを立ち上げ、録音します。普通はマイクをジャックに差し込み、サウンドレコーダーの録音ボタンを押して録音します。・・・・と、思っていたのですが??
ファイルから名前をつけて保存すると.wavという拡張子のファイルが出来、メディアプレーヤーなどで声を聞くことが出来ます。ただし、マイコンピューターで。ネットで聞くにはサーバーにアップロードしなくてはいけません。
では、どうやってインターネットの向こうからきけたのか、しつこく聞いたら、ヤフーのブリーフケースを使ったというのです。
な~るほど。でも、わたしはまだブリーフケースを使ったことが無く、また、使い方もわかりませんでした。
そこで、早速試してみました。・・・つづく
[PR]
by mmi331 | 2007-05-15 20:35 | 音楽 | Comments(0)
歌詞

あの歌は誰の歌だっけ?とか、
歌の出だしはわかるけど題名がわからない、とか、
歌詞が知りたいというときはこのサイトに行けばわかります。
歌詞検索サービスUta-Net
ただし、歌詞をJASRACの許諾無くwebに載せることは著作権法に触れることがありますのでご注意ください。許可サイトにリンクする分にはかまわないと思います

懐かしい歌の歌詞を見つけた!中山千夏「あなたの心に」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=23758
へぇ~、こんな歌もあったのね。さだまさし「関白失脚」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8308





[PR]
by mmi331 | 2007-04-24 20:42 | 音楽 | Comments(0)
midi
MP3はきれいに聞けるけど、midiが聞けなくなったという相談が、大分前に遠くに住む知り合いからあったのですが、私にもさっぱりわかりませんでした。
デジカメのソフトを入れてから、midiの音がぶすぶすと途切れるのだそうです。
midiの関連付けがクイックタイムか何かに変わってしまったのでしょうか。
掲示板などで親切に教えてくださる方もいて、今日、midiがきれいに聞けるようになったそうです。めでたしめでたし。
メディアプレーヤーのファイルの種類にはmidiにチェックは入っていたのですが、一度チェックをはずしてもう一度チェックを付け直したら聞けるようになったそうです。
そういうこともあるのですね。
メディアプレーヤーのツール→オプションをクリック
d0048312_2142780.jpg

ファイルの種類でmidiにチェック
d0048312_21422622.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-12-19 21:45 | 音楽 | Comments(0)
メディアプレーヤー
d0048312_2105049.jpgリカバリー以来、マイミュージックの中にはサンプルミュージックしかないので、
きょう、新しく、娘が作成した音楽CDを借りて、私のCD-Rにコピーし、マイミュージックフォルダにも保存しました。
書き込みソフト、DragnDropは正常に作動し、はずは一安心です。
リカバリーの際のアプリケーションエラーはDragnDropかもしれないとメーカーの方に言われていたのでちょっと心配だったのです。
メディアプレーヤー10はなにやらいっぱい項目があってややこしいです。
名前の変更をしたらアーティスト名が全部おんなじになってしまいました。(^_^;)
アーティストがわからないのだからまぁ、いいか。
はじめてさわるメディアプレーヤー10でした。今まではは音楽ファイルをクリックして音楽を再生するだけでした。音楽は最近あまり聴きません。これは時々遊びに来る2歳児用です。
[PR]
by mmi331 | 2006-12-18 21:02 | 音楽 | Comments(0)
バラ・フォトストーリー
前回アップロードした動画はmpegファイルをWindowsムービーメーカーで編集したものでした。それでもアップロードできたので、ならば・・・と。
ホームページにもアップロードしてあるバラ園のバラの写真をフォトストーリーにしたものです。
このバラ園は川崎市生田緑地公園内にあり、春と秋に一般公開しています。普段はボランティアの方たちが手入れをしています。(旧向丘遊園地のバラ園です)


★再生をクリックすると画像とともに音楽が流れます。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-22 18:23 | 音楽 | Comments(0)
再度音楽をカセットテープからパソコンへ
前回あわただしくカセットテープの音楽をパソコンに入れましたが、音が小さいのと、入力、出力のプラグの方向を確かめないまま行ったので再度、パソコンにテープの音楽を入れてみました。
私のパソコンの仕様をよく読むと、インターフェイス・サウンドのマイク入力はモノラルとなっていました。カセットラジオのほうはステレオなので、ミニジャックの差込はヘッドホン出力がステレオで、マイク入力をモノラルにしました。
カセットラジオとパソコンをオーディオケーブルでつなぎ、前回紹介したWAVRECを立ち上げます。ファイル→新規をクリックして保存場所を指定します。カセットテープを再生して、WAVRECの録音ボタン●を押します。そのとき、カセットテープのほうのボリュームを最大にしておかないと音声(音楽)が小さくなってしまいます。
録音が終わり、ファイル→保管とクリックしたら先ほど指定した保存場所にWAVファイルとして保存されます。wavファイルはとにかくサイズが大きいので、これをCDex(これも以前紹介しました)でMP3に変換します。すると、サイズが11分の1になります。
保存場所はフォルダを指定しますので、WAVフォルダとMP3フォルダをマイミュージックに作成しました。ファイルはわかりやすく歌手の名前にしました。こんど、自分の歌を吹き込んで、パソコンで聞いてみようと思います。ぬかみそが腐るからやめたほうが・・・・・だれ?今言ったのは。
私が懸賞でもらったCDラジカセは壊れてしまったのでサンキュッパで買ったラジカセから録音しました。
d0048312_21192670.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-11-18 21:23 | 音楽 | Comments(0)
WAVREC と CDex
昨日書いたWAVRECとCDexはフリーソフトです。
WAVRECはテープレコーダーの音楽など、音声をパソコンに録音することが出来ます。
d0048312_1983099.jpg

ヘルプにわかりやすい使い方が書いてあるのでありがたいです。

CDexはwavファイルをmp3に変換できるソフトです。また、CDドライブに挿入したディスクの音楽をそのままmp3に変換してパソコンに保存できます。
最初、CDexをインストールしたときは英語なので、まったくわからず、パソコンの前で腕組みをしていましたが、わかるはずもなく・・・・(^_^;)
「インターネットのわからないことはインターネットに訊け」というのが私のモットーなので、いろいろ検索したら、ありました。日本語版についてのページ。
で、さっそくインストールしてCDのアーティストをこの名前で保存したら
d0048312_1936241.jpg

d0048312_19314791.jpg
こんなフォルダが出来ました。でも、フリーソフトですし、まだまだこれから使い方を試していかなければならないので全然かまいません。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-24 19:39 | 音楽 | Comments(0)