「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:音楽( 23 )
久しぶりのIpod・・・ちんぷんかんぷん
2年前に買ったiPod shuffle
あの当時は早朝ジョギングをしており、お気に入りの音楽を入れて聞きながら走っていたのですが、ほどなく(いつごろか忘れた)朝も起きられなくなり、・・・つまり3日坊主です。
Ipodもほこりをかぶっていました。
今、唱歌を歌う会では私の知らない歌を歌っているので、皆さんについていけるよう、歌をダウンロードして覚えようと思い、ふと、Ipodの存在をを思い出し、歌を入れて聞くことにしました。
Ipodは小さくて、軽くて、そのくせ何百曲も入ります。
初めて買った時のブログ 2013年2/28
http://mihira.exblog.jp/17905750/

5曲もあればいいので今までのを消して新しく入れようと思い、ITunesを開いたら、いきなりバージョンアップの案内があったのでダウンロード、インストールをしました。
ところが、以前の画面と違うのでさっぱりわかりません。以前の設定の仕方もブログに書いてあるので
設定の仕方を書いた(はずの)ブログ 2013年3/2
http://mihira.exblog.jp/17918097/

その当時ももたもたしていますが、今も相変わらずもたもたしています。
Ipodを接続すると自動的に同期されるので、聞きたくない曲まで入っては困るので目的の曲以外のチェックを外して同期しましたが、時間がかかった。ほかにもっと簡単な方法があるはず。
とりあえず今日は数曲だけ入れて、今それを聞きながらブログを書いています。音が外に漏れないので自由に音楽が聴けます・・・っていうか、これはイヤホンを外して聴くことはできません。

大昔のタグ・ソースが使えるか?マーキーもすっかり忘れているのでコピペです。
YYYYY
ハートはフォント(webdingsのY)です

[PR]
by mmi331 | 2015-02-10 22:33 | 音楽 | Comments(0)
メディアプレーヤー
今日は久しぶりに自治会のパソコン勉強会に参加しました。
今日はお聞きしたいことが二つ、三つ、四つあったので・・・・(^_^;)

まず、最近よく出てくるランタイムエラーについて。2,3か月前からAdobe Flash playerのアップデートをインストールした後、必ずこんなランタイムエラーが出てきます。
d0048312_2245389.jpg
OKで消して、エラー報告をした後は特に不具合もないし、検索しても英語のサイトばかりなのでそのままにしていましたが、丁度良い機会なのでお尋ねしました。そしたらK先生も時々このランタイムエラーが出るというのでちょっと安心しました。コマンドプロンプトや、レジストリはいじれないし。

今日はメディアプレーヤーのことについてもT先生とK先生にいろいろお世話になりました。
実は今まで音楽にはあまり興味が無くてメディアプレーヤーを開くことが無かったのです。音楽サイトやユーチューブからダウンロードしたファイルをクリックしてメディアプレーヤーで聴く程度でした。
ところが、先日メディアプレーヤーそのものを開いて、あら、もしかして、便利?
ライブラリで聴けば音楽CDみたいに連続して聞けるではありませんか。
でも、・・・・同じ曲が出てきたり、あちこちのファイルが整理整頓されずにずらずらと並んでいます。
同じジャンルの曲をフォルダに振り分けてもライブラリではずらずらと・・・・最初は見方が全くわからなかったのですが、T先生に教わり、「アルバム」などの列を右クリック、「列の選択」から、必要な情報をチェックします。
なぜ、同じファイルが2つ出てくるのかわからなかったので「ファイルパス」にチェックをしました。
d0048312_2393211.jpg
そしたら、Dドライブからも音楽ファイルを表示させていることがわかりました。
d0048312_22521839.jpg

その後、K先生からプレイビューを開いて聞きたい音楽を右カラムにドラッグすればよいと教えていただきました。
d0048312_2311873.jpg

お~~、なるほど!便利です。これでライブラリのぐちゃぐちゃな順番も気にする必要はなくなりました。
後は作ったプレイビューリストを保存すればいつでも聞くことができます。パソコンで聴くのなら、CDに焼かなくてもOKです。
d0048312_23152215.jpg

これでメディアプレーヤーでいろいろ楽しむことができます。
ふふふ、でも、本当に聞きたかったのは実は音楽ではない。今それを聞きながら・・・・(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-06-12 23:17 | 音楽 | Comments(0)
芭蕉布
月に2回唱歌を歌う会で歌っています。自治会内の方がボランティアでご指導くださっています。ピアノ伴奏もあります。無料です。贅沢ですね~

唱歌は古い歌が多いのでほとんど歌えると思っていましたが・・・
先日楽譜をいただいた「芭蕉布」は聞いたことがありませんでした。夏川りみさんが歌っているということでしたので最近の歌だとばかり思っていたら、なんと、昭和40年代に歌声喫茶でも歌われていたそうです。
昭和43年ごろに新宿などの歌声喫茶にも行ったことはありますが、この歌は聞いた覚えがありません。歌声喫茶より、ジャズ喫茶のほうが全盛だったような・・あれ?ゴーゴー喫茶だったかな?・・・10代のことはよく覚えていません。
皆さんについていけないのでネットで調べてYouTubeや、歌詞のサイトで覚えるようにしました。
著作権の関係でここには歌詞をアップできませんが、歌詞を掲載しているサイトをリンクします。
楽譜では全部ひらがなですので意味が分かりませんでしたが、これなら納得です。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_a90b.html(音楽と歌詞)

ごんべ007の雑学村から「芭蕉布」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/bashoufu.html

windows ムービーメーカーでカラオケ風にできないかと考えましたが、ちょっと面倒なので次の勉強会で訊いてみようっと
芭蕉の写真がないのでハワイのハイビスカスを・・・
d0048312_22164224.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-24 21:44 | 音楽 | Comments(4)
またmidiが聞こえない
クリスマスソングをダウンロードしようと、フリーの音楽サイトへ行ったのですが、midiを聞こうにも、聞こえません。違うサイトで音楽を鳴らしても聞こえません。
前回の経験を活かし、コントロールパネルからボリュームを見たら、シンセサイザーのところが音量0になっています。音量を上げたら聞こえるようになりましたが、フリーのダウンロードサイトではやはり、聞こえませんし、ダウンロードができません。。メディアプレーヤーが立ち上がらないのです。
一時ファイルから取り込むことはできますが、いちいちフォルダを開くのが面倒です。
メディアプレーヤーのオプションでもmidiにはチェックがついています。でも、ほかの拡張子でチェックの付いていないのがあったので全部チェックを付けてみました。ついでに、ポップアップブロックの設定を「低」にし、一時ファイルやクッキーや履歴も全部削除し、ブラウザを再起動したら無事、メディアプレーヤーが起動し、音楽が聴けるようになりました。ファイルから名前を付けて保存もできるようになりました。
何が功を奏したのでしょう(^_^;)

クリスマスソング Adagio*mid*様からダウンロードさせていただきました。

[PR]
by mmi331 | 2011-12-13 20:03 | 音楽 | Comments(0)
楽譜
昨日は唱歌を歌う会に行って、唯一大きな声を出せる場所で大きな声で歌ってきました。
多少音痴であろうが、高い声が出なかろうが、周りの声にかき消されて、気にすることもありません。

季節柄、「里の秋」や、「モズが枯れ木で」を歌いますが、この歌詞を見ながら歌っていると涙が出てきます。
1番はいいのですが、2番、3番の歌詞が悲しいですね。戦争の影が強く、故郷に帰れない人が大勢いたことを思うと、戦後生まれの私ですが、胸が詰まります。

里の秋 3番

 さよなら さよなら 椰子の島 お舟にゆられて帰られる
 ああ 父さんよ ご無事でと 今夜も母さんと祈ります。

モズが枯れ木で 3番

 兄さは満州へ 行っただよ 鉄砲が 涙に光っただ
 百舌よ寒くも 泣くで無え 兄さはもっと 寒いだぞ

そのあと、この地域の故郷風景を詩にした歌を歌いました。自治会のホームページからいつも流れてくるので曲は知っているつもりでしたが、一部、思い込みで違う音程で覚えていたようで、歌えません。
どこかに楽譜があったはず、と、自分の過去のホームページのフォルダを探したらありました。どうやって作ったのか、4枚に分かれた画像でした。(今は表には出ていません)
 
d0048312_20171028.gif
これを2枚ずつ連結して楽譜を作りました。♪ やはり私が高音部を間違えて覚えていました。これで、すっきり。 なんでも、保存しておくものですね。役に立ちます。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-04 20:26 | 音楽 | Comments(0)
ラジオをパソコンで聴く
今日の新聞にパソコンでラジオを聴くという記事が載っていました。
首都圏などで在京局のラジオ番組をパソコンで聴けるサービスで、radiko(ラジコ)にアクセスすると、聴くことができます。
パソコンでラジオを聴きながらパソコン操作が出来るのは楽しそうなので、私もradikoに行ってみると、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオnikkei、interFM,TOKYO FM、J-waveが聴けました。
チューニングを合わせる必要が無いので便利ですが、
音声はパソコン・・・?? TOKYO FMを聴きながら他の事をして遊んでいます

我が家のビオラです。 背景はブラインド模様をテクスチャに入れました。
d0048312_21185621.jpg
組み合わせを失敗したのでもう一度、超新星で。
d0048312_21203556.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-06 21:24 | 音楽 | Comments(2)
ビットレート・午後のこ~だ
ビットレートってな~に??
音楽には疎いのでビットレートを下げたら良いといわれてもわかりません。
ビットレートとは
1秒間に送受信できるデータ量(ビット数)で
音楽や動画を圧縮するときに1秒あたりどのくらいのデータ量にするかといった表現。
ビットレートを大きくすると画質・音質は向上するがファイルサイズが大きくなり、ビットレートを小さくするとファイルサイズは小さくなるが画質・音質が落ちる・・・
と、大体どのページでも書いてありました。
今、自治会の行事の案内をホームページでお知らせしようと、皆さんががんばっています。
その中に音楽を入れたらどうかということでmp3を入れたら、しばらくするとホスト側でmp3が消えてしまいます。
fc2の無料ホームページを利用していますが、よく考えてみると1MB以上のファイルは受け付けない、と、どこかに書いてありました。
たしか、前にも同じことがあったはず。(^_^;)
今回のMP3も1.3MBもありました。
最近、音楽に詳しい人が同好会に入ったのでサイズを小さくするにはどうしたら良いか訊いたら、ビットレートを下げたらよいと教えてくださり、1MB以内にしてくれました。(それでも大きいと思いますが)

「午後のこ~だ」で出来ると教えていただいたので早速見てみると、設定のところにありました。
「設定」→「詳細オプション」→「可変レート設定」→「ビットレートの制限」→「最大ビットレート」の変更で変更することが出来ます。
そのままですと、128Kbit/secですが、今回96Kbit/secに変更して無事、ホームページから落ちることは無くなりました。

以前、自分の歌を吹き込んだり、カセットテープの音楽をMP3に変換したことがあり、あらためて音楽ファイルのビットレートというものを見たら、・・・・・??
何の設定もしていなかったはずなのにmp3ファイルのビットレートがまちまちです。変換したソフトが違うせい??

Gimpは覚え切れないほどのフィルタがあり、・・・・お絵かきはしないし、Pixiaは捨てようか。。。
超簡単なサークル文字はGimpで。されど、Gimpそのものが難しい。
JTrimはものすごくめんどくさいけど、時間さえ許せば・・・楽しい~~
左はあっという間のGimp(失敗作)、右は手間隙かけたJTrim  もう作らないd0048312_17222630.gif
d0048312_17593118.jpg


右:360度÷文字数を回転させながら文字入力。どういうわけか字がぼやけてきたのでいっそソフトレンズをかける。(^_^;)
中の文字は、テクスチャ織物を最大適用率で黒い文字に明るい画素優先で合成したものを
サークル文字の中に暗い画素優先で合成。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-28 20:54 | 音楽 | Comments(8)
楽譜
古新聞を整理していたらだいぶ前の新聞に簡単な楽譜の写真がありました。

そんな楽譜を描いてみたくなったので、まず、・・・・・・・ペイントで描こうと思ったらト音記号やフラットや休符が描けない。フリーソフトで描こうと思ったけど、フォントの音符が限られたものしかない!
そこで  
音楽フォントをダウンロードしました。♫
じゃ~ん、何の曲かわかりますでしょうか?わからなかったら今までの苦労が水の泡です。
でも、これは写真を見ながら作ったもので、間違っているかもしれない、あくまで「画像」です。
音楽楽譜用 ONGAKUN をダウンロードさせていただいて作りました。ペイントの線とJTrimの文字(フォント)で。(後で加工するために作りました。)
フォントの挿入はペイントでもPictBearでも出来ますが、JTrimが一番移動が簡単でした。
d0048312_110113.gif


More
[PR]
by mmi331 | 2008-05-10 21:09 | 音楽 | Comments(0)
ラジカセ音楽録音・午後のこ~だ
今日は有馬記念だとかで夫は出かけました。
364日一緒なので多少飽きています。(1日は確実に旅行でいません)
自由な一日を、前の晩からあれもしよう、これもしようと、うきうきしていましたが、あいにく今日は朝から雨で、結局うだうだと一日が過ぎました。

お昼ごろ晴れたのでお洗濯をし、日ごろ見ないテレビを見ていたらあっという間に暗くなり、昼に作ったタコ飯と、おいしく漬けあがった白菜漬けを食べて・・・・
薫り高いコーヒーをゆっくり飲んでいたら・・・・あら、けっこう幸せな気分になりました。d0048312_20134371.jpg


ペイントでカップを書いて薔薇の花を合成。薔薇が大きすぎました。
時間があったのでラジカセを引っ張り出してテープを録音することにしました。
以前買ったオーディオコードを、ラジカセのヘッドホン出力とパソコンのマイク入力に繋ぎ、ラジカセでテープを流しながら午後のこ~だで録音しました。(mp3録音)
以前は違うソフトで録音していましたが、こちらの方が簡単でした。
でも、音質はどのソフトがいいかわかりません。

ただ、何曲もある中の1曲を録音するのは難しいです。ラジカセによっては我が家のようにヘッドホン出力しかないものは録音している間、音楽が聞こえないので止めるタイミングが難しいのです。後で曲を編集したら音が汚くなってしまいました。

オーディオコード(750円)とヘッドセット(1570円)です。
d0048312_1919403.jpg

オーディオコードはテープを録音するとき、ヘッドセット(マイク)は自分の歌を録音するときに使います。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-23 19:19 | 音楽 | Comments(0)
台風9号・携帯で録音
昨夜の台風の影響による暴風雨はすごかった。
夜中2時から3時ごろは眠れませんでした。私の携帯電話はAUで、一番シンプルなものですが、録音機能がありますので暴風雨の音を録音しました。それを添付メールでパソコンに送り、再生しようと思ったらファイル名が.QCPとなっていて聞くことができません。
あれこれ検索をしてみたらソフトでwavファイルに変換できることがわかりました。
Pure Voice
でもねぇ、そこまでして台風の音を聞かなくても。。。(試していません)
先日のパソコン勉強会で、CDからパソコンに取り込んだ音楽を携帯電話にダウンロードした方がいたのでその逆もできるかな~と思っただけです。
そのときは、私の携帯には機能が無いので関係ないわと思っていたのですが、どんなソフトを使ったのか、よく聞いておくのだった。

数日前川の土手に咲いていた一輪のコスモス、この台風でどうなったかしら。
加工で仲間を増やしてあげました。(JTrim 合成)
d0048312_13255821.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-07 21:00 | 音楽 | Comments(0)