カテゴリ:windows10( 13 )
windows10にアップグレード
windows10がリリースされてから毎日アップグレードの案内が出て鬱陶しいことこの上ない。
d0048312_21485886.jpg

8.1も使いやすいようにカスタマイズしてあるので特に困らないからすぐに10にしなくても何の支障もないのです。むしろアップグレードした方が何かと面倒なことがおこるのでしばらく無視していましたが、今日から仕事も休みで暇が出来たのでやってみようかな~と思い、スタートしました。
ファイルのバックアップはまめに取っているので心配はありません。丸ごとバックアップも以前取ったし、ままよ。
2時間は覚悟して午前8時にスタートしました。
まず、例の鬱陶しいメッセージをクリックすると再起動が始まり、Windows10の更新と構成をしていますとでて、windows10のダウンロードとインストールが始まります。
d0048312_21555024.jpg

アップグレードに同意するをクリック、次へ次へと進みますが、30%で一度再起動し、71%でもう一度自動的に再起動し、1時間半ぐらいでやっとようこそ画面が出てきました。
d0048312_22152942.jpg

さあ、その後が大変。無線ランがつながらないのです。我が家のエアステーションはボタンを押して自動的に接続するので8ケタのキーというのはどこを見ても見当たらないのです。そういえば、8.1にアップグレードしたときもそれまでつながっていた無線がつながらなくてCDから接続したのを思い出し、ここでは、接続の手順をスキップし、
d0048312_21223145.jpg
なんとかセットアップ完了させました。
あ~ら、今までと同じデスクトップが現れ、ソフトもアイコンもファイルもお気に入りもフィードもメールもセキュリティもすべて今まで通りで一安心しました。
InternetExplorerがMicrosoftEdgeに代わっていたので慣れるまでは今まで通りI.Eに差し替えました。あとはデスクトップ上ではwindowsUpdateのショートカットが無効になっていたのでそのうちまた探し出してデスクトップに置いておこうと思います。(オプション設定にしてあるので)
下の黒いバーがタスクバーのアイコンです。画面の都合上4つに分けて上下に並べてあります。
d0048312_8502082.jpg

d0048312_22365615.jpg


このブログが書けたということは無線の接続もうまく行ったということです。CDから手順通りに設定しました。2回ほど接続できませんとはねられれましたが、再起動したらちゃんとつながりました。
すべての設定は2時間ほどで完了。10時から痛む歯を押さえて別の歯医者さんに行きました。お薬をもらったので今日は眠れるでしょう。午後はトールペイントで、夜はダンス・・・ちっとものんびりじゃない夏休み初日でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-13 22:45 | windows10 | Comments(5)
ちょ、ちょっと待って~
今日、何気なくwindowsの更新をポチとおしたら、いきなりwindows10のインストールが始まりました。えっ、えっ、予約はしたけど、まだインストールする気はないのよ。
忙しい時だったし、パソコンは食卓の上だし、暑いし、調べ物の途中だし、・・・・なんだし。
とにかく、その時間は困るのでインストール中止ボタンを押しました。
そしたら、「アップグレードに失敗しました」の表示が2つも。。。
そのあと、windows10をダウンロードしていますの表示が・・・・え~っ、またダウンロードするの?途中でインストールを中止すると、再度ダウンロードしないとアップグレードできないのかしら?キャンセルしたいところだけど、ここはパソコンの言うことを聞いてじっと待ちました。windows10のダウンロードは時間がかかるので他の用事をせざるをえません。
(画像クリックで拡大します)
d0048312_20335096.jpg

やっとダウンロードが終わったと思ったら
d0048312_20341115.jpg

だ~から、今はいいんだってば
d0048312_20342471.jpg

仕方がないわね。windowsのアップグレードは触らないようにしよう。

今日は唱歌を歌う会がありました。エーデルワイスの歌ははじめは日本語で、次に英語で歌います。ところが、いただいた楽譜はB5サイズで字が細かく、英語の文字がよく見えません。ただでさえ英語がわからないのに読めないと来たら歌えません。
d0048312_204439.jpg

隣のNさんはA4にぴったり収まる楽譜を持っています。スキャナーで整えたらしいのですが、コピーで設定するとA4サイズに合わせて印刷できると教えていただきました。ほ~、知らなかった。さっそく家に帰って、余分な周りを切り取り、コピーの設定変更から「用紙とコピーの設定」で「オートフィット」を選択してコピーしたら見やすくなりました。
d0048312_2051333.jpg

ふっ、ふっふ、ぴったし。ついでに簡単な英語だけど、グーグルの翻訳音声で確認し、メモしておいた。
d0048312_20511956.jpg

プリンターはエプソンのEP=803Aです。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-03 20:56 | windows10 | Comments(2)
windows10の無償アップグレード予約
今月の5日にwindows10の無償アップグレードの入手案内があり、アップグレードの予約と言うのをぽちっと押しました。 6月5日の記事
すると、7日にアップグレードの予約が完了しましたというメッセージが表示されました。
d0048312_2075370.jpg

この表示はどんな時に出るかと言うと、プログラムの更新が無い時です。
ほとんど毎日セキュリティ(windows Defender)の更新があるので普段はこの表示です。↓(更新プログラムのダウンロードとインストールは確認してからインストールするように設定しています)
d0048312_2012141.jpg
重要なプログラム更新の時もありますが、ほとんどはセキュリティの更新案内です。
d0048312_20122884.jpg

で、更新が無い時はwindows10の予約完了の表示です。
d0048312_20162479.jpg

7月末に入手できるそうですが、中にはアップグレードは慎重にという意見もあります。デバイスがサポート対象外になる恐れもあるというのです。ま、特に急ぐこともないでしょう。

我が家のムクゲが咲きました。
d0048312_20244236.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-24 20:32 | windows10 | Comments(0)