「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:windows10( 13 )
10月18日(火) 新しいwindows10
15日、windows10 Ver.1607にアップデートしてからも特に不自由もなく使っています。変わったところといえば、windows Defenderのアイコンがまた変わったということです。アイコンが変わったのは3回目です。
d0048312_20124288.jpg

すぐにスキャンも始まり、まずは安心です。ライブメールもそのまま使えました。アップデートでライブメールが使えなくなったという話を聞いたことがあるのでちょっと心配でしたが、あっという間に継承して、大丈夫でした。

新しくなったことの一つに、Cortanaというものができて、かなりうるさい。
「何でも聞いてください」だの、タップして云々だの、めんどくさいです。何かいいことあるのかしら?
Cortana
d0048312_20191889.jpg

また、今までは「ようこそ」のあと、すぐデスクトップ画面になっていたのですが、毎回、以前のスリープ画面が出て、そこにもめんどくさいメッセージが出る。
d0048312_20222311.jpg
d0048312_20223887.jpg

スリープ画面が出る分、起動時間が長くなるのは不便だ。便利になっているはずなので、これは、いちいちシャットダウンしなくてもバタンと閉じてもいいですよ~ということかしら?

今までプログラム更新の詳細がわかりにくかったけど、コントロールパネルを開かなくってもすぐわかるようになった。
d0048312_20292442.jpg

更新とセキュリティから
d0048312_20294852.jpg


今ならまだ以前のバージョンに戻すこともできるようです。
d0048312_20311271.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-10-18 20:34 | windows10 | Comments(0)
10月15日(土) windows10 バージョン1607
今日、ついにwindows10をバージョンアップしました。
前から「更新してシャットダウン」がずっと出ていて、その度にいろんな更新がダウンロードされていました。windows 10のバージョン1607の準備が整ってきたと思われたので「今すぐ再起動」を押したらインストールが始まりました。今まで再起動のスケジュールが3時30分となっていましたが、3時30分にはパソコンは閉じています。都合の良い時間にスケジュールするか、暇なときに「今すぐ再起動」するかどちらかなのですが、今日は暇だったので午後7時半に「今すぐ再起動」をクリックしました。10月9日の記事の下の画像の一番下の「今すぐ再起動する」です。
かれこれ2時間かかりました。
d0048312_22414519.jpg

使い勝手はほとんど変わらないのでほっとしました。いくつか変わったところもありますが、自分の使いやすいように変えていきます。これからぼちぼちです。
バージョン情報を見ると1607になっていました。
d0048312_22463647.jpg

d0048312_22465061.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-10-15 22:43 | windows10 | Comments(0)
9月17日(土) windows10の最終バージョンアップ
今日、久しぶりにパソコンくらぶ時代のTさんが見えました。
2016年8月2日(米国 太平洋標準時)、Windows 10 Anniversary Updateが配信されたので、Tさんはバージョンアップされたそうです。3時間かかったとか。
そこで、私にもメールでPDFファイルの説明書を送ってくださいました。
d0048312_21141795.jpg

このバージョンアップは自動的にインストールされるものではなく、手動でダウンロードします。

どこが変わったのかとよく読むと、意外と面白そうです。
d0048312_21165091.jpg

でも、最近、パソコンでやることは決まっていて、新しく欲しいものはない。
今は不自由もなく、使い慣れたものに安住している。・・・いけませんね~、ボケまっしぐらかな?
ともあれ、windows8→8.1→10にした今、まだ10のバックアップを取っていないので不具合が起きたとき8.1に戻ってしまうのは困るので、まず10の丸ごとバックアップを取ってからです。

それより、Windows Essentials 2012が2017年1月10日でサポート終了ということの方が残念で、今まで通りライブメールや、ムービーメーカーやDefenderが安心して使えるようにしてほしいです。

さて、明日から連休します。いえ、敬老の日だからではなく、秋休みです。ブログもお休みします。
[PR]
by mmi331 | 2016-09-17 21:25 | windows10 | Comments(0)
3月12日(土) 関連付け
windows10の標準ではブラウザはMicrosoft Edgeが立ち上がりますが、私はこれがとても使いづらいのでInternetExplorerを使用しています。ところが、メールの本文の中にあるURLをクリックするとMicrosoft Edgeで開きます。これをなんとかInternetExplorerで開けないかと思っていたら、いつも拝見している「世の中は不思議なことだらけ」さんの記事に「windows10:InternetExplorerを主に使いたい」というのがあり、さっそくやってみようと思ったら、記事の中にある 「設定」-「システム」-「既定のアプリ」というのが私のパソコンにはありません。
私のパソコンは最初から10ではなく、windows8→8.1→10とバージョンアップした機種だからかもしれません。edgeのバージョンが違うのかな?
仕方がないのでコントロールパネルから調べて行って「既定のプログラムの設定」から「すべての項目に対し既定のプログラムとして設定する」をクリックしてすべてInternetExplorerで開くようにしました。後で直すこともできますので今は使いやすいほうを使います。 (クリックで拡大)
d0048312_16534690.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-03-12 19:27 | windows10 | Comments(0)
3月1日(火)保存したブログが開かない
今日から3月に入りました。
いつものように2月分のブログを「webページ 完全」で保存しました。
d0048312_18374929.jpg

ところが保存したhtmファイルを開こうとしても、真っ白のままページが開きません。
昨年保存したwebページは開きますが、今年の分が開きません。
I,Eの更新でそうなったのか、エキサイトブログのセキュリティ強化でそうなったのかわかりませんが、とにかく、昨年と今年の違いは何かとhtmファイルをクリックしたらプレビュー画面が違っていました。赤で囲った分が昨年にはありません。なんでしょう?Googleがフレームになっている??
d0048312_21403725.jpg

パソコンくらぶがあった時はインターネットが見られない時など、お互いにインターネットオプションの項目を比較したりして解決したものです。今はくらぶもなく、一人で検索していますが、検索してもわからないことが多い。インターネットオプションのセキュリティを変えてみたりしましたが、変わらず、あまりにあちこち触ったものだからブラウザが変になったりして・・・(^^;)
webアーカイブ単一のファイル、mhtで保存すれば見られるのですが、これはインターネットがつながってないと見ることはできません。画像も保存できません。
windows10の標準ブラウザedgeはページの保存も出来ないし、フィードの更新も見ることが出来ません。不便なのでいつもInternetExplorerを使っています。
そのうちサポートされなくなるのかなぁ~。だんだん不便になっていくような気がする。

先日千葉県鋸南町の道の駅で見かけたアロエに似た花です。名前はわかりませんが、ゴージャスです
d0048312_21551564.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-03-01 21:58 | windows10 | Comments(2)
2016年1月12日 アップグレード??
今日、プログラム更新の案内が下の方にちらっと出て、すぐ消えた。windows10 になってからメッセージがすぐに消えるのが不満です。8.1まではプログラム更新は自分で選択して都合の良い時にインストールできたけど、10ではカスタムでインストールできない。どんな更新プログラムかも事前に判らないので消化不良に陥っています。
今日も訳が分からないうちに(?)再起動したら、延々2時間、アップグレードをしていると出ました。もう、10にアップグレードしたのだからいったい何にアップグレードなのか・・・キャンセルも出来ず、電源を切るわけにもいかず。 何回か再起動しながら次々とメッセージが出た挙句
d0048312_21263724.jpg

またインターネットにつながらなくなった。
ところで、我が家のルーター、ネットワークセキュリティのパスワードがわからない。機器の横に8ケタの数字が書いてあるというがどこをひっくり返してもない。windows10にしたときも、CDから設定し直したけど、こんなはずはないと再度ひっくりかえしたら・・・
d0048312_2133528.jpg

偶然外れたスタンドから持ち上げて底を見たら書いてありました。やれやれ、やっと今になって分かった。
d0048312_21353339.jpg

今まで外したことがなかったので、わからないはずです。

で、アップグレード後はどこが良くなったのかまだわかりません。タスクバーの表示が変わっています。ま、ぼちぼちと・・・
[PR]
by mmi331 | 2016-01-12 21:39 | windows10 | Comments(2)
プリンタードライバ
どうも最近トラブル続きです。
無線親機の不調からおかしくなっている。時々ネットにつながらなくなったエアステーションは最新のドライバーにバージョンアップしたら何とかつながるようになったけど、今度はプリンターが変。
パソコンで操作し、無線で印刷しているのですが、いつも通り印刷すると、L版写真に印刷してしまう。設定を色々直しても次に印刷するときまた写真用紙になる。初期設定にしてA4普通用紙にしても、しつこくL版写真用紙に印刷してしまう。怒っていても仕方がないのでこちらもエプソンのホームページから最新のドライバをダウンロード、インストールした。やっと初期設定がA4普通用紙になった。やれやれ。この先、何が起こるやら。windows10は手間がかかる。ここまでやったら、8.1に戻すときも手間がかかるのかしら?   あ”~~~
実はこの記事、もっと詳しく書いて、アップロードしたのに、途中で固まって、ページにつながった時には記事は全部なくなっていた。貴重な時間を無駄にした・・・とほほ

手作りジャムがそろそろなくなってきた。いろいろ作ってきたけど、今の時期リンゴしかない。しかも、サンフジとかシナノスイートとか、甘いリンゴばかりです。ジャムは酸味がないとおいしくない。きょう、たまたま行ったスーパーに紅玉があったので買ってきてジャムにしました。紅玉は酸味があっておいしいです。ブルーベリージャムの瓶に詰めて、リンゴの写真を合成しました。♪
d0048312_20271482.jpg

まだ3個残っているのでもう一瓶作れそうです。そのまま食べてもいいし。
[PR]
by mmi331 | 2015-11-16 20:30 | windows10 | Comments(0)
新しい通知
windows10になってからどうもめんどくさい。
デジカメのSDカードを挿しても、USBメモリスティックを挿しても、デスクトップには何も変化がなく、いちいちエクスプローラから外部データを開かなくてはいけないので、ちょっといらつく。
前にY電気で8.1の時のようにデスクトップに表示できないかと尋ねたのですが、「エクスプローラから開くのが普通ですよ~」と言われてしまった。
windowsアップデートもいつダウンロードしていつインストールしているのか見えなくて疑問。
ところが、最近やっと気が付いた。タスクバーに「新しい通知」というアイコンがあり、新しい通知があったときは⊖の表示が出る。右クリックで通知の停止時間をオンにしたりオフにしたりすることができる。??
d0048312_20514460.jpg

そこをクリックすると、いろんな通知が出てくるわけですが、訳が分からないのはリムーバブルディスクの表示。USBメモリスティックや外付けハードディスクを取り外しているにもかかわらず、表示が出る。何なのでしょうか?スリープ&チャージの設定表示もいくつもあってうるさい。
d0048312_20572348.jpg
d0048312_2133366.jpg

ちゃんと活用できていないのがくやしい。めんどくさいものはいらない。8.1が良かったな。きっと、最新のパソコンはタブレットやスマホに対応するようになっているのだと思うけど・・・

寒くなってくると皇帝ダリアが咲き始めます。このブームはいつまで続くのでしょうか
散歩の途中にぱちり。青空によく映えます。
d0048312_2116284.jpg
d0048312_17393675.jpg


私がうっかり「めんどくさい」というと、すかさず、孫たち(長女の娘)が「あ~っ、めんどくさいって言っちゃだめなんだよ~」という。気をつけなくっちゃ。(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2015-11-13 21:24 | windows10 | Comments(2)
クライアントマネージャー バージョンアップ
Windows10にしてからインターネット「未接続」の表示が出て、時々ネット接続が遅くなったり、つながらなくなったりしていました。クライアントマネージャーを更新しろと言うメッセージが出ていましたが、クライアントマネージャーを無効にしたら「未接続」の表示が出なくなり、ネット接続もスムーズになりました。ところが、今日、又ネットにつながらなくなり、クライアントマネージャーの最新版をインストールしようにもネットがつながらなければダウンロードできません。
再起動したら自動でインターネット接続したので、ネットが切れないうちにBuffaroのホームページから最新版をダウンロードして保存しました。これでゆっくりとインストールできます。
クライアントマネージャーはタスクマネージャーから無効にしてあるだけなので最新版インストールの途中で以前のバージョンはアンインストールすることになります。
ダウンロードした最新版cmv-154.exeをWクリックしてインストールしている途中
d0048312_17434262.jpg
d0048312_17435091.jpg

久しぶりにアンテナが立ちました。この際だからわかりやすい名前に変えました。
d0048312_1744084.jpg

これでまたスッタモンダするようだったらwindows 8.1に戻そうと思います。
8.1の時は早くて使いやすかったのに、10ではWindowsUpdate案内が出ないので自分の都合でインストールが出来ません。もともとデスクトップ表示で使っていたので特に便利なところもないし。

先日息子が来たとき尋ねたら、8.1に戻すことが出来るのは10をインストールしてから1か月の間だけだという。え~~、残念!2か月以上たってしまったわ。そういえば、元のバージョンに戻すという選択肢が時々出ていましたね。今はもう出ません。そういうことだったのね。遅かった。息子は8に戻したそうです。あっという間に簡単に出来たよ~だって。教えてくれればいいのに。
[PR]
by mmi331 | 2015-11-10 17:58 | windows10 | Comments(0)
タスクマネージャーから
クライアントマネージャーを無効にしました。
windows10でクライアントマネージャーを使用するにはVar.1.5.2以降が必要だとか。BUFFALOのページより
タスクマネージャー→詳細→スタートアップ→Client Manager V選択→無効にするをクリック→再起動
このあと、最新版をインストールすればいいのですが、再起動したら特に問題もなく、このままでもいいのではないかと思いました。また、何か出てきたらインストールしよう。

今日は、長男が釣りの帰りに立ち寄り、又、カワハギを9匹とカサゴを一匹持ってきました。
前もって電話があり、私は鍋の準備だけしていればよく、後は長男が魚をさばいてくれます。
カワハギ5匹は鍋に、2匹は煮付けに、2匹はお刺身にして、カサゴもお刺身にしてくれました。
カワハギの肝は絶品です。この前拾ってきた銀杏も入れて。
d0048312_2122372.jpg

お腹いっぱい。ごちそうさま~
[PR]
by mmi331 | 2015-11-07 21:25 | windows10 | Comments(0)