カテゴリ:トールペイント( 16 )
Tシャツにお絵かき
今日は月2回のトールペイントの日です。
夏は布に絵を描いています。ちょうど白い無地のシャツがあったので持って行きました。アジサイの葉っぱで描くのは前回もやったので今日は面白い図柄を選んで描いてみました。
ちょっとはみ出して失敗でしたが、そのうち修正するか、そのままになるか・・・・
d0048312_185406.jpg

ヒマワリを描きたかったのですが、後ろも同じような絵柄でないと合わないのでヤシの木にしました。
d0048312_1864516.jpg


南の島に行きたいなぁ~
[PR]
by mmi331 | 2015-06-25 18:08 | トールペイント | Comments(0)
トールペイント
ウェルカムボードが出来上がりました。
d0048312_19171221.jpg

6月はアジサイの葉っぱを使って無地のTシャツに絵を描きます。皆さん思い思いの絵を描いています。ベテランの方は葉っぱを使わず、直接絵を描いています。
大きめの無地のシャツですが、アジサイの絵をかいたらラフに着られるようになりました。
d0048312_19213726.jpg

d0048312_1921474.jpg

ついでに以前ユニクロで買った黒いシャツにもいつものバラの花を書きました。出来栄えはともかく、
d0048312_1924579.jpg
楽しい。
木に書く絵の具と布に書く絵の具は違います。布に描くのは一時期だけなので先生の絵の具を使わせてもらいました。でも、メディウムを混ぜれば木に書く絵の具でも大丈夫とのことなので家でも出来ます。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-11 19:28 | トールペイント | Comments(4)
リメイク(?)
長年使っていたので皮の色が擦れて、汚くなったバッグ。
2月に色をかけて、擦れを目立たなくしたのはいいのですが、そのままほったらかしにしていました。当時のバッグ(2月26日)下の方の記事
今日、重い腰を上げて、トールペイントでブドウの絵を描きました。仕上げにニスを塗ったら、お~~、新品のように艶が出ました。世界で一つのバッグです。
d0048312_19143623.jpg

あ、ひもに色を塗るの忘れた!
d0048312_19153760.jpg


柏葉アジサイが咲き始めました。
d0048312_19235095.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-22 19:24 | トールペイント | Comments(4)
ウエルカムボード
今回のトールペイントはウェルカムボードです。我が家の玄関は北海道で買った木彫りの表札しかなく、寂しいので、今回、華やかなウェルカムボードを作ることにしました。
まだ途中です。
d0048312_20163322.jpg

まだ完成はしていませんが、途中まで描いて、なんだか文字を入れるのが楽しみになって、JTrimの文字入れでいろいろ入れてみました。
実際には自分で書かなくてはいけないのでたぶん、難しくて失敗作品になる可能性大ですが、パソコンで文字入れしている分には失敗しません。あれこれ、と。。。
d0048312_2017780.jpg
d0048312_2017198.jpg
d0048312_20173165.jpg
d0048312_201743100.jpg

先生はどんな文字のお手本を見せて下さるでしょうか?ちょっとワクワクしています。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-16 20:20 | トールペイント | Comments(2)
トールペイント
今日のトールペイント教室ではいつもの半分以下の人数でした。皆さん、ご旅行など、お出かけだそうです。
先生にはいつもより多く見ていただけたのではかどりました。
大きめトレーです。中はほぼ仕上がり、後はサイドの模様とニス塗りです。
d0048312_229252.jpg
 
 d0048312_22124698.jpg

前回描いた2段トレーは
すぐ、次女に持って行かれたので
もう一つ、家で描くことにしましたが、
すっかり書き方を忘れてしまい、

今日ついでに持って行って先生に手直しをしていただきました。
大きめトレーのサイド模様と2段トレーの仕上げは家での宿題です。
d0048312_22154340.jpg


我が家のフリージアは今年2つしか咲きませんでした。寒さでだめになってしまったのが多かったようです。以前は赤や紫などもあったのですが・・・今は球根をくださった近所のおばあちゃんも亡くなられてもういません。寂しいです。
d0048312_22192230.jpg

でも、昨年のコスモスがプランターで芽を出しました。
d0048312_22213833.jpg
がんばれ!
[PR]
by mmi331 | 2015-04-09 22:22 | トールペイント | Comments(4)
トールペイントであれこれ
カトラリーケースが完成しました。
縁にゴールドを塗り、ニスを塗って仕上げました。木製の物に塗るニスはポリウレタンニスです。
ついでに家で描いた小物入れにもニスを塗りました。合成皮革に塗るニスは水溶性の艶出しニスです。なんだか反対のような気がするのですが、間違えると厄介なことになるそうです。ニスの筆は薄め液で洗います。すぐ忘れるのでここに書いておきます。
d0048312_20242089.jpg


次回からちょっと大きなトレーに描いていきます。
今日は下塗りです。下地の絵の具にシーラーを混ぜ、一度塗り、乾いたらサンドペーパーで凸凹を取り、もう一度下地を塗ります。今日はここまで。シーラーは木に絵の具がしみ込まないようにする溶剤だそうです。
d0048312_2046377.jpg


長年使っているショルダーバッグが擦れて皮の色が剥げてきたので
d0048312_20254686.jpg

トールペイントで目立たなくしました。
d0048312_20263837.jpg

傷は目立たなくなったのですが、艶が無くなり、マットな感じになってしまいました。
何か描こうと思うのですが・・・勇気がいる~~。まだまだ使いたいので
[PR]
by mmi331 | 2015-02-26 20:28 | トールペイント | Comments(2)