カテゴリ:トールペイント( 16 )
3月10日(金) 暇だったので


昨日仕上げたカトラリーケースの上蓋、先生に、家に帰ったら裏側もアイボリーを塗ってね。と言われたのでついでに小さなバラも描いた。
d0048312_18450698.jpg
そしたら絵の具が余ってしまってもったいないので眼鏡ケースに絵を描いた。アクリル絵の具は少ししか描かないのについ、たくさん出してしまいます。チューブなので戻すのが難しい。それに、長く置いておくと固まってしまう。結局色々絵の具を使ってやっぱり余って無駄になった。
d0048312_18481103.jpg
木靴の展示会は見送りになった。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-10 18:50 | トールペイント | Comments(0)
3月9日(木) カトラリーケース2
トールペイント教室で、木靴を仕上げるためいったん中断したカトラリーケースを仕上げた。
d0048312_16300807.jpg
d0048312_16302031.jpg
持ち手もついている。
赤いのはサクランボですが、花と同じくらい大きいので、みんな「リンゴ?」という。
私も以前これと同じ作品を書いた人に可愛いリンゴねって、言ってしまった。
軸が長いのでサクランボです。

[PR]
by mmi331 | 2017-03-09 16:33 | トールペイント | Comments(0)
9月9日(金) 眼鏡ケース
昨日はトールペイント教室の日で、またまた眼鏡ケースにペイントしました。
先月の眼鏡ケースと昨日書いた眼鏡ケースに今日仕上げのニスを塗りました。これで、水に濡れても色落ちしません。
d0048312_2019416.jpg


ぼちぼち家でも描けるようになったので楽しみが増えました。
[PR]
by mmi331 | 2016-09-09 20:23 | トールペイント | Comments(2)
7月15日(金) 今日も雨。涼しい
昨日の豪雨に続き、今日も不安定なお天気です。
長袖が欲しい位の涼しさです。極端ですね~
雨が小降りになってから出かけようとして、あれ?傘がない。
昨晩、ダンス教室に行った時、傘をさしているにもかかわらずびしょ濡れになったくせに、帰りは雨があがっていたので、すっかり傘の存在を忘れてしまったのでした。
今日、会館に寄って傘を持ち帰りました。今の時期、傘がないと出かけられません。

トールペイント、2本目のハンガーの片方が出来上がりました。あまり進歩はありませんが、少しづつ違うものを書いています。同じものでも何度も描かないと描き方を忘れています。
d0048312_1857338.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-07-15 18:58 | トールペイント | Comments(0)
6月28日(火) ハンガー
トールペイント・ハンガーの裏も出来上がりました。ハンガーはもう一本あるので全部仕上がったらニスを塗ります。道具を出したり、洗ったり、しまったりが大変なのでまとめてやります。
一本目のハンガーの裏側
d0048312_1865866.jpg
d0048312_18124939.jpg

2本目製作中。

今日は朝から土砂降りでしたが、夕方晴れてきました。朝、雨に打たれてぐったりしていた朝顔は今頃になってしゃんとしています。あちこちのプランターにまばらに咲いている朝顔ですが、集めてみると結構華やか。ヒャクニチソウのピンクも咲きました。白いコスモスも早々と咲きました。
d0048312_1810848.jpg

朝顔は色分けして採取したのに全然違う色が出ています。もう,分けない!!
[PR]
by mmi331 | 2016-06-28 18:13 | トールペイント | Comments(0)
トールペイント クリスマスリース
トールペイントのクリスマスリースが出来上がりました。と言ってもニス塗りはまだですが。ま、ま。
d0048312_20263385.jpg


夜はダンスですが、今日は早めに行きました。いつも必ず何台かの車が止まっているのに今夜に限って一台も止まっていません。早過ぎたかしらと思い、誰か一人でも来るまでは・・・と、寒い中、車の中で待っていました。ところが開始時間10分前になっても誰も来ません。先にホールに入ろうかと中に入ったら、守衛さんが、今日は中止ですよ、と教えてくれました。
え”~~っ!聞いてないよ~。家に電話して夫に電話連絡があったか聞いてみましたが、なかったそうです。車で20分はかかるので連絡してほしかったなぁ~
今、危ない人が2人居るのできっとどちらかが亡くなったのかもしれない。先生のお父さんか、メンバーのご主人か・・・私は新参者なのできっと連絡しなかったのでしょう。でも、中止の連絡は欲しかったなぁ~
[PR]
by mmi331 | 2015-11-26 20:37 | トールペイント | Comments(0)
暇だけど忙しい
仕事は暇だったので午前中は歯医者さんを予約して、午後はトールペイント教室、夜はダンスと、忙しい一日でした。
あまり浮気はしない私ですが、今回歯医者さんを変えました。親知らずの痛みが激しい時に夏休みでお休みだったこともありますが、特に説明もなく、支払いの時、窓口で事務の人に次回別の歯の神経を抜きますので2時間ほどしびれがありますと言われ、え?なぜ違う歯の神経を抜くの~~って、納得がいかず、痛み止めをくれた別の歯医者さんにお尋ねしたら、虫歯になっていますが、神経を抜くほどでもないでしょうと言われ、こちらで治療していただくことにしました。抜歯すると言われた親知らずもこのまま様子を見ましょうということになり、ほっとしています。実は今までのお医者さんに8年前も親知らずを抜いた方がいいと言われ、何とか抜かずに治療してくださいとお願いして8年経っているので今回も何年か持てばいいと思っています。抜くのはいつでもできるし、抜いてしまえば終わりですから。親知らずが痛かったのも神経を抜いてしまったから、歯周病になるまでわからなかったのではないかと密かに思っています。・・・抜くのが怖いからでもありますが。
上の親知らずなど、鏡でどう見ても逆立ちしても見えませんが、デジカメで撮ったらよく見えました。美しくないのでアップはしません。

午後はトールペイント教室でした。タンポポとクローバーに見えるかしら?なかなか上達しません。ワード絵で描いた方が「らしい」です。
トールペイント
d0048312_229242.jpg

ワード絵(2010年に描いたクローバー)
d0048312_2214211.jpg


夜はダンスです。タンゴのフォーメーションの練習をしていますが、こちらもなかなか上達せず、レッスン中、こっそり、携帯のICレコーダーで音楽を録音して家で練習しようと思いましたが、帰ってから家で再生したら、音楽は聞こえず、周りの人の声ばかりでした。失敗の巻。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-27 22:19 | トールペイント | Comments(2)
今日は色々
朝から雨です。昨日は晴れて風もあり、暑い一日でしたが、今日は一転、雨です。でも、蒸し暑い。
午後から晴れたのでトールペイント教室は傘なしで出かけられました。荷物が多いし、重いので傘がさせません。
今日はノースリーブのシャツに蝶の絵を描きました。だんだん派手になってきました。夜の蝶か、はたまた怪しげな蛾か??
d0048312_2141341.jpg

夜はダンスだったのですが、相変わらずステップが覚えられません。用語は調べてわかるようになりました。ファラウエイは「逃げる」。「チェイス」は追いかける。「セイムフット」は同じ足。・・・だから何なの?---前途多難

万座の宿で溶岩の植木鉢が売られていたので買ってきました。家に赤ちゃんもみじがたくさんあるので植えてみました。盆栽仕立てに出来るかしら?
d0048312_21435299.jpg

この溶岩、白根山の物かと思ったら浅間山が噴火した時の溶岩だそうです。今は富士山など、溶岩の持ち出しは固く禁じられています。浅間山が噴火した時のは・・・・いいのかな?
[PR]
by mmi331 | 2015-07-23 21:53 | トールペイント | Comments(2)
シャツにお絵かき
今日のトールペイントもシャツにお絵かきしています。
近くにあったユニクロがGUに変わったので気に入ったシンプルなシャツが見当たらず、仕方がないので家にあった白いシャツにお絵かきしました。ちょっとシミもあったりして捨てようかどうしようかと迷っていたのですが、お絵かきするにはもってこいです。
先生の見本にユニークなフラダンスの絵があったのでそれにしました。小さなシミも絵で隠しました。
d0048312_2251579.jpg
d0048312_2252650.jpg


夜はダンスでしたが、先週咳がひどくて休んだので、ただでさえ覚えられないのに付いていけません。家でYoutubeを見ながら復習したつもりが、全く逆回りに覚えたり、カウントが違っていたりと、時間を浪費しただけでした。なんだか休憩時のおやつだけが楽しみで行っているような・・・・
[PR]
by mmi331 | 2015-07-09 22:13 | トールペイント | Comments(0)
Tシャツにお絵かき 2
昨日は教室で白いTシャツに絵を描きましたが、白い布の場合、下に見本の絵を置けば、直接、透けて見える絵をなぞって描くことができますが、今回家にあるTシャツはえんじ色です。
下に見本を置いても写りません。仕方がないのでフリーハンドで描きました。
アクリル絵の具にメディムを混ぜて描いてみましたが、絵の具はすぐに布にしみこんで、思ったように色が出ません。派手にするつもりでしたが、おとなしいひまわりになってしまいました。自分流はなかなかうまくいきませんが、出来上がったものはやっぱり嬉しいのでどんどん着ます。
この後はしっかり乾かしてからアイロンをかけます。熱を加えると洗濯しても色落ちしません。
d0048312_20251286.jpg


合歓の花。針の先に何をのせているのでしょう。
d0048312_20401236.jpg

美しいですね。とても描けませんわ。
d0048312_20412121.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-26 20:44 | トールペイント | Comments(2)