カテゴリ:手作り( 35 )
アジサイの葉でペイント
昨日は月2回のトールペイントの日でした。
バッグの絵が途中でしたが、みなさん、Tシャツに思い思いの葉っぱで絵を描いていたので私もチャレンジしました。
アジサイの葉の裏に布用の絵の具を塗り、ぺたんと型押しするだけです。後ろにもひとつ。
とっても味わい深い絵ができました。周りの線はシルバーのキラキラペイントで先生が描いてくださいました。
d0048312_19424911.jpg

光線の具合でキラキラしていませんが、実物はもっと綺麗です。
手持ちのユニクロTシャツで
d0048312_19443276.jpg

せっかくなのでバッグの裏側も
d0048312_19463936.jpg

家に帰ってから真ん中に宣伝がでかでかと描かれていた手提げもペイントで塗りつぶし、アジサイの葉っぱで遊びました。
d0048312_19484233.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-11 19:49 | 手作り | Comments(6)
眼鏡ケースとティッシュボックス
今朝起きたらとたんにくしゃみと鼻水が・・・花粉症の症状です。
困ったなぁ、今日はトールペイントの教室がある日です。
ティッシュを多めに持ってタオルハンカチも持って行きました。
息を止めて慎重に筆を運んでいると鼻水が・・・失敗でやり直しの連続です。
今日はポケットティッシュボックスを仕上げました。
d0048312_1932423.jpg

ついでに家で練習用に描いた眼鏡ケースのニス塗りも仕上げました。
d0048312_19344747.jpg

まだ初心者なので同じ絵柄で練習しています。
ニスを厚塗りしてしまったのでティッシュボックスが完全に乾いておらず、手のひらにのせて車まで持って行くことにしました。が、玄関先で靴をはいている時、ボックスをひっくり返してしまいました。ごみがくっついたか!と心配しましたが、セーフでした。

基本のバラです
d0048312_19444674.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-08 19:45 | 手作り | Comments(0)
おさらい
3年前、眼鏡を作った時、眼鏡屋さんから眼鏡スタンドをもらい重宝しています。
でも、なんとなく眼鏡屋さんの宣伝が気になり、また、横のシミが目立つので、悪いけど、これをトールペイントで見えなくしようと企み、おさらいもかねて絵を描いてみました。
あら、意外といいじゃない。ただの物も買った物のように見える・・・?
眼鏡屋さんごめんなさい。
d0048312_19203367.jpg


最新のwindows 8.1が出て、windows8も今、無料で8.1にバージョンアップできると、しょっちゅうお知らせが入りますが、わたしのwindows8 は使いやすいようにカスタマイズしたので、何も8.1にしなくても・・・と、思っていたら、windows8はあと2年でサポートが切れるとかなんとか・・・なぬ?
う~ん、しょうがない。、メーカーのサポートページをよく読んで、8.1にするしかないか~。と思ったけど、インストールするのに1時間~2時間かかるそうです。そのうち、お暇なときにやりましょうか。
[PR]
by mmi331 | 2014-03-12 19:26 | 手作り | Comments(4)
草餅
東日本大震災から今日で3年。多くの犠牲者に祈りがささげられました。
なかなか進まない復興につらい思いをなさっている被災者の方も大勢いらっしゃいますが、前を向いて頑張るしかありません。何もできない私ですが、今日は三陸のわかめを買ってきました。小さなことを少しずつ・・・・です。

日曜日に行った幕山でヨモギを摘んできました。岩山の道なき道にたくさん生えていたので手のひら一杯分摘んで、ヨモギ餅を作りました。レシピはいつもネットから取り出し、印刷してファイルに保存しておきます。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。  草餅(よもぎ餅) クックパッドより

美味しくできました。
d0048312_20551876.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-11 20:57 | 手作り | Comments(4)
トールペイント④
昨日のトールペイントは眼鏡ケースの仕上げでした。
ニスを塗るのですが、ニスの調子が悪かったので少しムラになってしまいました。
でも、世界でたった一つの眼鏡ケースもいいものですね。
練習しながら少しずつ作品を増やしていきたいと思います。殺風景な我が家も少しは彩がプラスされることでしょう。
d0048312_19272568.jpg


3月から市バスの時刻表が変わりました。(川崎市)
市バスのホームページから最寄りのバス停の時刻表を印刷して透明ファイルに入れなおしました。
ルート検索ならパソコンで調べればいいのですが、バスの時間だけちょっと見たい時は時間表が一番手っ取り早いです。
スマホを持っている人は手元ですぐに調べられますが、眼鏡がないと見えないのはちょっとネ。
d0048312_20221399.png

[PR]
by mmi331 | 2014-03-07 19:31 | 手作り | Comments(2)