カテゴリ:手作り( 34 )
10月5日(水) 無花果ジャム
2週間に一度ヨーグルトを作ります。カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルトを500ml容器に2個ずつ、4個作ります。種の分として一個ずつ残った時点で作るので冷蔵庫には最大6個あります。
牛乳を2本買ってきます。一つだけ600mlの容器がありますが、アバウトなので気にしません。
4個が空になった時点で作るのでまとめて空の容器とスプーンをを煮沸します。大匙3杯のヨーグルトと牛乳500ml入れてかき混ぜるだけなので簡単です。気温によって固まる時間が違いますが、固まればOKです。今日は午後6時に作ったのでこのまま常温で一晩おきます。明日の朝には出来上がっています。
今日はイチジクを買ってきたので無花果ジャムも作りました。煮沸ついでにジャムの容器とスプーンも鍋でグツグツと。何でもついでです。
d0048312_213951.jpg

前回無花果ジャムを作った時、甘いだけでおいしくなかったので今日は国産レモンがあったので果汁を絞って入れてみました。うん、美味しく出来た。砂糖は3割弱にしました。梅やアンズなどすっぱいものは4割ほど入れますが、果物によって加減しています。
冷蔵庫にはまだ手作りのキウイジャムとリンゴジャムがあります。毎日交代でヨーグルトにかけて食べます。ほんのささやかな贅沢です。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-05 21:46 | 手作り | Comments(2)
10月4日(火) 真夏日
今日は30度を超える真夏日です。32度とか言っていましたが、湿度が低かったので割合さらっとしています。
先日の人形にベストとブーツを作ってあげました。100均でフェルトを買ってきて作ったのですが、適当なひもがなかったので家にある穴糸を使用しました。しっくりこないわ。
先日は足の長さが同じにならなくて、立てなかったのですが、ブーツの丈を片方短めにしたら立ちました~(^O^)/
d0048312_1803189.jpg

孫にあげるというより自分で喜んでいます。
[PR]
by mmi331 | 2016-10-04 18:08 | 手作り | Comments(0)
10月1日(土) 手作り人形
何でも手作りできる友人がお人形の写真を送ってくれました。
お孫ちゃんにあげるのだそうです。

そういえば、私が孫に作ってやったものといえばお手玉ぐらいです。
先日も3歳の孫が遊びにきたときは、ずーっと昔からある本とおもちゃで遊んでいました。ぬいぐるみとか、ドラえもんとか、こまごましたものがいっぱいあるので、特に作ろうとは思わなかったのですが、友人の心のこもった手作り品を見て、私も一つぐらい手作りの人形を作ってあげようと思い、ネットで作り方を参照し、夜なべして(?)作ってみました。お人形を作るのなんて初めてよ。
d0048312_21433159.jpg

顔はアクリルペイントで描きました。トールペイントやってて良かった。
全部家にあるもので作ったので材料費0円です。本体は着なくなったTシャツです。毛糸もレースも家にあったものです。洋服はハンカチで作りました。小さいから簡単だろうと思っていたら、ミシンがかけられないのでかえって大変でした。でも、ちくちく手縫いするのもたまには、いいものです。。
ほら、パンツも履いているのよ。これもハンカチで作りました。古いハンカチ、いっぱいあるので。
d0048312_2149996.jpg

こんど、フェルトを買ってきて靴も作ろう。

反省点;もっと中綿をぎゅっと詰めた方が良かった。左右の足の長さが少し違ったらしくすぐ倒れる。やっぱり、フェルトの方がしっかりするかも。

こちらの作り方を参考にさせていただきました。
ルンルン手芸とぬいぐるみ
[PR]
by mmi331 | 2016-10-01 21:59 | 手作り | Comments(0)
6月23日(木) お散歩用ポシェット
d0048312_17533771.jpg

4月にズボンから作ったポシェットをかけてお散歩したらとっても具合が良かったのですが、冬物ズボンで作ったので暑苦しい。
携帯とデジカメが入って、軽くて、両手が空く、このバッグと同じものを
大きくてぶかぶかになった夏物用の綿ズボンで作ることにした

 ↓ ポケットはズボンの後ろポケットを
   そのまま利用。
d0048312_1756476.jpg

でも、これではいかにも殺風景なので、ワンポイント刺繍をしてみました。
d0048312_17585632.jpg

内ポケットもあるのよ。燕の絵の刺繍はNHK「すてきにハンドメイド」5月号を参考にしました。
刺繍なんて30年ぶりかな? 枠もないけど、糸が少しあったので「あるもの利用」で。 材料費0円。
d0048312_1804596.jpg


今朝の朝顔は縁に白い点が入っていました。昨年はこんな朝顔はなかったので、交配したものと思われます。
d0048312_1865816.jpg

毎日違う朝顔が見られて楽しい。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-23 18:08 | 手作り | Comments(2)
6月8日(水) 布バッグ
梅雨に入り、ぐずぐずしたお天気が続くのでベランダにも出られません。
前から作ろうと思っていたバッグを作ることにしました。
着物をほどいた生地がまだ残っているのでそれを利用しました。帽子を作った残りです。
NHK「すてきにハンドメイド」の5月号に載っていたバッグです。ボーダー柄の布地が無かったのは残念でしたが。
裏も着物の裏地です。リバーシプルになりますが、裏地の方はちょっと・・
d0048312_20125872.jpg

ついでにもう一つ。
d0048312_20205035.jpgこれは出来上がりがいまいちでした。なにかをほどいたときのファスナーを使ったからかしら?
作り方、間違えたかな?


うち袋には表生地のポケットと、裏生地のポケットを付けた。
d0048312_20251028.jpg


全部家にあったもので作ったので材料費0円です

 ↓ 相模原北公園のバラを切り抜き、回転、連結
d0048312_20401946.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-08 20:26 | 手作り | Comments(0)
5月2日(木) クロシェ
d0048312_1617104.jpg

3月、4月に帽子を4つ作りましたが、素材がコーヂュロイなので冬物はもう、かぶれません。
では、今かぶれる帽子を作ろうと、昔の本(2012年のがあった)を引っ張り出してクロシェを作ることにしました。

面白いですね。帽子も形によっていろいろ名前が違うようです。自分で作ろうと思わねばわからなかったことです。
キャスケットは前だけにつば(ブリム)のある帽子です。
チューリップハットはクラウンとブリムが一体になっています。
一方、クロシェはキャスケットの後ろにもつばのある帽子です。これから夏には首の日焼けも心配なので後ろにもつば(ブリム)は必要です。

と、いうわけで夏向けの生地を引っ張り出してきて作りました。以前、枕カバーを作った時の残りでした。
昨日作ったクロシェです。連れ合いに大きいんじゃないか~?と言われた。でも、髪が長いから大丈夫
d0048312_16195799.jpg

周りのむさくるしいのを消すためにフェードをかけました。
d0048312_16205580.jpg

型紙は2枚だけの簡単シンプルな作り方で作っています。
d0048312_16213493.jpg


よし、これで日焼けしないぞ。
[PR]
by mmi331 | 2016-06-02 16:22 | 手作り | Comments(2)
4月14日(木) あ、九州地方地震
今ダンスから帰ってきて、パソコンを開いていると、緊急地震速報が入り、九州地方で震度7の大きな地震があったとNHKがニュースで放映しています。大きな被害が無ければいいのですが。

昼はトールペイント教室があり、きょう、物入れが完成しました。
今回はマーガレットの絵です。相変わらずローディングが難しくて上手く描けない。ワード絵で言うと、グラデーションやぼかしみたいなものです。ひと筆で描かなければならないので、失敗ばっかりよ。でも、自分だけのものだからいいんです。何を入れようかな。
d0048312_21492125.jpg
d0048312_21493321.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-14 21:50 | 手作り | Comments(2)
4月13日(水) 調子に乗ってまた、帽子
コーヂュロイのブラウスで作ったキャスケットが出来上がって、まだ残りの生地が使えそうなので、ミシンも出ていることだし、調子に乗ってチューリップハットを作りました。
型紙だけ雑誌から写し、後は自己流で作りました。裏地がないので簡単だと思ったけど、余計ややこしい。家にある帽子を見ながら(綿テープがないので)バイヤステープを使って始末したけど、自己流でやる前にネットで調べればよかった。でも、頭の体操になりました。ブラウス一枚で帽子が2個出来ました。
d0048312_216519.jpg

自分の頭のサイズを測って作ったのでぴったりです。せっかく作ったのに先週の日曜日帽子をかぶっていくのを忘れてしまいました。何のために作ったのやら。

今日、スーパーの帰り道、近くの農家の無人販売所でタケノコを発見!今年初めてです。いつもより早い。小ぶりですが、3本で400円です。早速ゆでて、一本は若竹煮にしていただきました。えぐみもなく、美味しかったです。後の二本でたけのこご飯にしようかしら。初物はうれしい。
d0048312_21211585.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-13 21:24 | 手作り | Comments(2)
4月8日(金) キャスケット 2
先月28日に作ったキャスケットはズボンから作ったので布をはいで作った。だから真ん中に線が入っています。
そこで、今日はもう着なくなったコーデュロイのブラウスから作ってみました。
後ろ見頃ではクラウンの型紙一枚でOKだったので簡単でした。
d0048312_18382231.jpg

後ろ見頃で作ったので前身頃と袖の部分が余りました。また何か作ろう。来たる年金暮らしに備えてお金をかけないで楽しみと節約の一石二鳥です。
d0048312_18411656.jpg

本当はこのブラウス、5年ほど前に気に入って買ったのですが、丈が少し短く、コーディロイの割には寒い。
この冬一回も着なかったので思い切って壊した。
[PR]
by mmi331 | 2016-04-08 18:46 | 手作り | Comments(4)
3月28日(月) キャスケット
2月の末、なにげなくテレビを見ていたらNHKで、簡単なキャスケットの作り方を放映していました。番組名は「すてきにハンドメイド」です。いつもは見ないのですが、たまたま見たキャスケットがかっこよくて簡単そうだったので、失敗してもいいから作ってみようと思った。
まず、「すてきにハンドメイド」の2月号の本を手にいれようと、NHKのホームページから「すてきにハンドメイド」のバックナンバーを探し出し、2月号を購入しました。
型紙と作り方が書いてあるので安心です。・・・と、言いながらのっけから型紙作成に失敗してしまいました。もう、20年以上洋裁はしていないので(お直しばっかり)すっかり、型紙の読み方を間違えてしまいました。
でも、何とか家にあるものばかりで作ってみました。捨てきれない洋服や布が沢山あるので失敗しても惜しくはありません。
娘のお下がり(お上がり?)のズボンがだぶだぶになって履けなくなったので片方の足の部分を利用して。
d0048312_202114.jpg

買ったのは220円のサイズテープだけです。一本のズボンから2個の帽子が作れるということですね。そのかわり、1枚の型紙で済むところを2枚に分けています。

これは試作品ですが、割と簡単に作れたので気に入った布を見つけたらちゃんと作ってみよう。♪
[PR]
by mmi331 | 2016-03-28 20:11 | 手作り | Comments(0)