カテゴリ:windows8( 18 )
ペイント合成
ペイントを使って透過合成ができますが、いままでのXPにあった透過ボタンがwindows8にはありません。
いろいろ探したら、「選択」ボタンに「透明の選択」というのがありました。
透過したい色を背景色(2)にし、この、透過の選択ボタンを押せば透過合成ができます。
ただし、透過される画像はJPGではうまくいかないかと思います。PNGや、GIF、BMPなどの、周りにぼかしが入らないものがよいでしょう。
芝桜(jpg画像)に忘れな草(png画像)を合成してみました。
背景色(透過色)は白です。
d0048312_16322812.jpg

まずペイントで画像を開き(これはJPGでもよい)、次に「貼り付け」(ファイルから貼り付け)をクリックし、合成したい画像を選びます。
d0048312_21231186.jpg
「選択」から「透明の選択」にチェックを入れておきます。そのとき、背景色(2の色)は忘れな草の周りの色・白にします。
d0048312_21232612.jpg

これで、XPの時と同じようにいろんな合成ができます。点線が出ている間は移動できます。
d0048312_21501436.jpg

以前の合成画像2009年8月の折鶴 XPペイントでのはめ込み合成
d0048312_2137122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-23 21:38 | windows8 | Comments(2)
windows8スタートメニュー すべてのプログラム
3週間前にwindows8を買ってから、あれこれいじっていますが、どうも、スタート画面とデスクトップ画面が両方あるのが煩わしい。でも、それなりの役目があるから消すわけにもいかないし・・・・
と、思っていたら、消せるらしい。
いつもお世話になっております「パソコンで遊ぶ」のskyさんのブログに、日経PC Onlineへのリンクがありました。私も日経PC Onlineメール配信を受けて見ていますが見逃していることがたくさんあります。あとで・・・と、思いつつ開封済みにしてしまう悪い癖がありますので。

「パソコンで遊ぶ」→「windows8 概要
で紹介されているスタートメニューの復活は、私の知りたいところでした。
今までXPにあったすべてのプログラムはwindows8にはありません。スタート画面がら「すべてのアプリ」を出せばパソコン内のアプリが表示されますが、これがまた、似たようなアイコンばかりでたくさんのアイコンから探すのは疲れます。
だから、よく使うアプリのショートカットをデスクトップやタスクバーにおいていますが、あまりたくさん画面に並べるのは好きではありません。
今回、タスクバーにスタートメニューフォルダを置けばいいと書いてあったので目からうろこでした、たまに使うソフトや書庫版のソフトのショートカットのフォルダは今まで通りタスクバーにおいていましたが、スタートメニューフォルダがあるとは思いもよらなかったのでさっそく使わせていただきました。便利です
スタートメニューの場所
C:→ProgramData→Microsoft→Windows→スタートメニュー
d0048312_22202647.jpg

スタート画面にもすぐに使うメールやI ・Eを置いていますが、最初からスタート画面にあるI・Eにはお気に入り画面がなく全画面で使いにくいのでデスクトップで使っているI・Eをピン止めしています。メールもwindows Liveメールなので今まで通りに使えます。

もう少し慣れてからスタート画面の消去を考えてみましょう。

4、5日前からなんだか胃がしくしく痛むのと、録り溜めしていたビデオを見るのに忙しく、パソコン遊びがおろそかになっています。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-22 22:31 | windows8 | Comments(2)
輝度
先日パソコン画面の輝度の違いを比べてみましたが、輝度は調整できるのね。すっかり忘れていました。
windows8の輝度はいっぱいになっていたので節電と目のために少し輝度を下げました。そして、XPのほうを見たら輝度が低くなっていたので少し上げました。でも、液晶画面からして違うのでやはり、XPは暗いです。

今日、パソコンクラブの先生からメールが送られてきました。
Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートが来年、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) をもって終了します。サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムなどの重要なサービスが提供されなくなります・・・ですって。
Microsoftでは最新版のパソコンを買ってくださいとのことです。
壊れたわけでもないパソコンはもっと使えるようにしてほしいですね。

私の東芝Dynabookパソコンwindows8にはジェスチャコントローラというのがあって、「ぱらちゃん」というキャラクターがしゃべったり、動いたりします。ニュースや新着フィードなどの案内をしてくれます。見ている分にはかわいいのですが、作業中に突然「mmiさん」と呼びかけてくるのでびっくりします。「バイバイ」と言うと、「終了しますか?」と聞いてくるので「はい」と答えると消えます。
スライドショーを見ているときいきなり私の顔が画面に出てきたりしてぎょっとします。夜中に洗面所で鏡を見た時のように怖い・・・・(^^;)

ぱらちゃんです。
d0048312_14231687.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-04-11 23:46 | windows8 | Comments(2)
ああ、勘違い
windows8のスタート画面を初めて開いたとき、さっそく指をスーッと動かして、画面を動かして・・・動かそうとして・・・うご・・・・かない。
そうなんです。
私はwindows 8はみんなタッチパネルだとばかり思っていましたが、お安いパソコンはタッチパネルではありませんでした。私のパソコンは下にスクロールバーがあって、マウスでスクロールします。
画面が汚れてはいけないと、手を洗ったのはだれ??

それから、今日、コメントで教えていただいて、わかったのですが、今まで絶対値だと思っていたピクセルは1ピクセルを1とする単位で、実際に表示されるサイズは72dpiや96dpiといったモニタの解像度により変化します.
だから、前のXPパソコンでみえる横500pixの画像は1024x768のモニターの約半分くらいの大きさですが、今のwindows8の解像度は1366x786なので画像は3分の一ぐらいの大きさになります。
どうして同じ500PXなのに大きさが違うのだろうかと、windows8の解像度を変えてみたりしましたが、そうすれば、画面が小さくなるだけで、windows8の中では画像の大きさは同じでした。
横長windows8パソコンとXPパソコンです。この輝度の違い!!今までの加工はどんな風に見えていたのかと思うと冷や汗ものです。
d0048312_2172114.jpg


西洋サクラソウは白もたくさんあるのですが、今までピンクしか紹介していなかったような気がするので
花が終わる前にお披露目大サービス。。
この桜フォントはFGWフォントです。文字コード表でFGW FONTを出し、絵文字をコピーしてJTrim文字入れ欄に貼り付けます。その時JTrimのフォントも同じFGW FONTにします。
パソコンによってはFGW FONTが入っていないものもあるのかもしれません。他のパソコンのことはわかりません。
d0048312_21151628.jpg
 ↓ 円形フェードアウト→ポスタライズ4→エッジの抽出から新聞写真風と2色誤差拡散模様を・・・・?(備忘録)
d0048312_21152990.jpg
 ↓ ほんのりとピンクがかった白です。自然交配したらしいです
d0048312_21295527.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-07 21:20 | windows8 | Comments(0)
カスタマイズ
新しいパソコンは色々手を加えないと使いにくいところがあります。
余計なものはたくさんあるのですが、必要なものは自分で設定しなければなりません。
今日はXPのお気に入りとフィードをインポートしました。
XPのInternetExplorerの「ファイル」→「インポートとエクスポート」から、指示に従ってUSBフラッシュメモリにエクスポートし、それをwindows8の「インポートとエクスポート」からインポートします。
ただ、お気に入りがたくさんありすぎたのでこちらのほうは必要なお気に入りだけ直接コピーして8のほうに張り付けました。お気に入りの場所です
d0048312_2285160.jpg

とりあえず今まで使っていたようにします。そのうち徐々に慣れていったら便利なように変更しようと思います。XPでできることはすべてできるはずです。デスクトップ画面も変えました。d0048312_22125758.png

最初の画面はとにかくいらないものだらけで、なんだかアザラシのぬいぐるみみたいなキャラクターが動き回ります。
「こら、うるさい!」と消そうと思ってクリックしたら2匹に分かれたりして・・・・・
そんなこんなで、ショートカットは後でなんとでもなるので
とりあえず使わないものは削除して使いそうなものと自分で作ったものだけ配置しました。
またあとでガラッと変わると思います。


また、ブラウザはInternetExplorer10です。XPで使っているV.8とあまり変わっていないように思いましたが、これを書きながら検索のためもう一つI.Eを立ち上げようとしてもひとつの画面が変わってしまいます。
これではせっかく書いた投稿記事が消えてしまいます。
何とかなるはず・・・といろいろ探したらありました。タブを増やせばいいだけのことでした。
もしかしてXPでもありましたっけ?   (^^;)
ここをクリック
d0048312_22261233.jpg

そんなこんなでパソコン遊びばかりですが、明日もお弁当を作らなくてはいけないので、早く寝ようっと。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-03 22:31 | windows8 | Comments(2)
新しいパソコン part2
4日前に購入して2日で壊れてしまった新しいwindows8ノートパソコン
昨日、交換のパソコンが到着しました。
今日はまた最初から接続、設定のやり直しです。2度目なので今回は割合スムーズに行きまし・・・・・・
最後に肝心のプロバイダーのftpパスワードがどうしても一致しません。

さてさて、後々のために書いておかなくては。
2回目新しいパソコンもwindowsの設定は済んでいます。
まず、お試し版のセキュリティソフトのアンインストール!これを使ってしまうと後がうるさいので・・・
次にインターネット接続。無線ラン設定は親機のエアナビゲーターCDを入れ、指示通りにすれば簡単につながります。
次にスキャンが始まります。お試しセキュリティソフトをアンインストールしたらwindows defenderが立ち上がり、自動的にスキャンしてくれます。Microsoft security essentialをインストールする必要がありません。まったく同じです。
次にメールの設定です。今まで使っていたwindows live メールをダウンロードしてそのまま使いたいと思い、windows Essential 2012からメーラーとムービーメーカーをダウンロードしました。無料です。
メールの設定は実に簡単です。アカウントの追加も、メールアドレスとパスワードを入力するだけでプロバイダメールもyahooメールもGmailもすぐに使えるようになり、今までと同じように受信トレイにメールが入っていました。
次にとりあえず使うソフトのインストールをしました。JTrim、Giam,Photoscape、ffftp、terapadなど。
次にプリンターのドライバインストールと無線ラン接続。これも2回目なので割合スムーズにできました。
パソコン側で勝手にプリンターを探してきますが、自分の型番と違っているのでうっかりこちらを使うと印刷が白紙で出てきます。手持ちのCDを使って指示通りにすれば簡単に設定できます。

ところで、今まであったプリントスクリーンはどこにあるのだろう・・・と検索したらFn+Windowsロゴキー+PRTSC(END)キーを押すのでした。
また、文字コード表はどこにあるのかわからなかったので検索をかけたらProgram Data¥Microsoft¥windows¥スタートメニュー¥プログラムwindowsアクセサリ¥systemtool・・・・
ワードやエクセルなども探し出してデスクトップにアイコンを送ったりしていましたが、
ふと、スタート画面右クリックですべてのアプリを出したら下の方にスクロールバーがあり、スクロールするとすべてのアプリがありました。パスから探して損した。マニュアルを読まないmmiでした。

また、選択したところだけ切り取るSnipping Toolもあり、非常に便利だな~と痛感しました。
ところが、スタート画面を切り取ろうとしてもすぐにデスクトップに変わってしまうのでスタート画面にピン留めするのは無意味かなと思っています。やはり、プリントスクリーンで撮ってJTrimで編集かな?
何でも新しいことは面白いです。
ひとまずこのwindowsXPパソコンから送信してから。

ここからは新しいwindows8パソコンで。
スタート画面もデスクトップも使いやすいようにカスタマイズしました。わかりもしないのに(*^^)v
そうそう、わからなくなってしまったFTPパスワードはプロバイダーのページからパスワードの再発行をしてもらい、やっとホームページに接続できるようになりました。まったくご無沙汰のホームページでも、接続できないとあわてます。
d0048312_22451469.jpg


今日は花散らしの雨が降っています。昨日の画像です。
d0048312_22462311.jpg
d0048312_22463771.jpg
d0048312_22465121.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-02 22:36 | windows8 | Comments(2)
壊れた
新しいwindows8を買って、昨日は無線ラン設定、プリンター接続、ソフトのインストール、を行い、インターネットが使えるようになり、ブログの初投稿をしました。
今日は、メールの設定をし、画面のカスタマイズをし、今までのパソコンからファイルを移動(コピー)していました。
しばらくマウスを動かしていなかったのですが、画面が突然消え、電源が落ちてしまいました。
すぐには電源は入りません。しばらくして電源が入り、最初からやり直しとなりました。ところが、パソコン本体が熱いのです。「ファンが・・・・・」というメッセージが出てすぐに消えてしまい、心配になったので買ったお店に電話をしました。長く動かさないと画面が消えることはありますが、また気になるエラーが出たら持って来てくださいと言われ、電話を置いて、パソコンに戻ったら、また電源が落ちていました。もういちど立ち上げたら「ファンが作動していません」というエラーメッセージが・・・・・
買ったお店に持っていったら、すぐに診断をしてくれ、やはり、ファンが故障しているのでパソコンの交換になりますと言われました。ノートパソコンのファンはファンだけすぐに交換できないのだそうです。
う~ん、取り寄せになるので日にちがかかりますと言われ、違う機種にしようかと散々迷いましたが、たった2日間でも慣れているので同じものに交換することにしました。
残念だわ。やっぱり、けんかのつけはしっかり私の方に来たようね。
たった二日間の命だったmyパソコン。次のパソコンは2,3日後です。ところで、メールアドレスや写真などそのままなんですけど、個人情報はちゃんと削除してくださるのでしょうね。後で気が付きました。
d0048312_1994248.jpg

この投稿はXPで書いています。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-30 19:13 | windows8 | Comments(4)
喧嘩をした。 パソコンを買った
私のパソコンはwindowsXPしかもoffice2002だからもう、10年以上使っています。
office2003のほうは長女に譲ったので、今は1台だけ。もし、不具合が出ても検索で調べることができません。
パソコンもどんどん新しくなって今やwindows8の時代です。
と、いうわけで買ってきました。
なぜ、けんかをして?・・・・そう、通常ではなかなか「買って」とは言えません。
けんかの後は割合すんなりと「買ってもいいよ」となります。ふふふ、作戦勝ち。

さっそくPCデポに行き、ちょうどおすすめの東芝Dynabookがあったので10万円を切っていたこともあり、「夫の」カードで買っちゃいました。windowsの設定までしてあるのですぐに使えます。
すぐに使えるとはいっても、もろもろの設定は必要です。
windowsアップデート、セキュリティ設定、無線ラン設定、プリンタインストールと無線ラン設定、このプリンターの無線ラン設定がなかなかうまくいかなくてもう、こんな時間になってしまいました。
画面がまた、今までと大きく違い、どこに何があるか覚えるのが一苦労です。
ま、そのうちぼちぼちと進めていきます。とりあえず、今日はこのブログの書き込みを・・・・と」意気込んだら、そうだ、JTrimもインストールしなくては画像編集ができません。ソフトは保存してあるのでJTrimのフォルダごとコピーしたら難なく使えるようになりました。
いや~快適だわ。しばらくほかの用事はおろそかになりそうです。
windows8での初投稿と初画像アップです。とりあえず簡単な加工で
d0048312_21253676.jpg

初めてのwindows8でした。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-29 21:29 | windows8 | Comments(4)