「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:windows8( 18 )
また大雪です。 フリーズ
また雪が10センチ以上積もって、大雪となりました。
東北の人に笑われそうですが、都会は雪に弱く、10センチ積もったらまた、交通機関がマヒしています。
今も、我が家の前の道路ではトラックがすべって動けず、パトカーまで出動する騒ぎです。
JAFは出払って電話も通じないそうです。誘導したり、押したりして何とか大通りまで出て走り去りましたが、雪が降り始めたらチェーンや雪用のタイヤなしでは車を出してはいけません。

私もいつもはスーパーの買い物には車で行きますが、今日はリュックをしょって歩いていきました。
こんなですもの。車の運転なんて無理です。(スーパーの帰り道)
d0048312_2025547.jpg


Windows8を買ってから初めてフリーズしました。
メールを開いた後、マウスポインターが全く動きません。マウスの電池切れかと思い、乾電池を変えましたが、やっぱり動きません。タッチパッドも反応なしです。ctrlキーとAltキーとDELキーを押して終了させようとしてもだめです。もうひとつのXPパソコンを引っ張り出して検索し、今度はWindowsキーとF4キーを押してみたけど、これも何の変化もありません。
仕方がないので最後の手段で電源ボタン長押しでやっと閉じることができました。しばらくして電源を入れると普通に立ち上がりました。
何が原因だったのかと考えてみましたがよくわかりません。が、ここ2,3回ぐらいシャットダウンするときに、いつもなら「シャットダウン」が表示されるのに「ユーザーの切り替え」表示になっていました。それを「シャットダウン」に直して終了していました。
d0048312_20162115.jpg

そういえば、前にも「ユーザーの切り替え」が表示された時、「再起動」のところが「更新をして再起動・・」とか何とか出ていたような気がします。windows8になってからいつ更新プログラムがダウンロードされてインストールされているのかわかりません。自動的にメンテナンスが行われているようですが、表に出てこないので途中でシャットダウンしてしまっているかもしれません。
隠れていないで姿を見せてください~~
私が変なことをしているのかしら?だから隠れているとか・・・・?
今度「ユーザーの切り替え」表示が出たときはすぐにシャットダウンをしないで再起動するようにします。
・・・あれ?前にも書いたような気がしないでもないような・・・・忘却の彼方

大雪でもパソコンでもフリーズしています。
[PR]
by mmi331 | 2014-02-14 20:30 | windows8 | Comments(0)
サウンドレコーダー
windows8にしてから自分のしたいことだけしかしないので特に不便なこともありません。最初のころに自分の使いやすいように設定してしまっているので今は不自由していません・・・と、思っていたら
今日、自分の声を録音しようと思ってサウンドレコーダーを立ち上げ、録音しましたが、保存した後、再生してみると・・・音がありません。録音されていないのです。
う~~~ん、そういえば以前にも録音について書いていたような・・・
調べてみると、録音は録音でもパソコン内の音声の録音でした。それは今はちゃんと出来ます。
windows8で録音 6月2日

が、今回の問題はマイク入力した音声です。
もう一度「録音デバイス」をみたら、マイクに「既定のデバイス」のチェックが付いていませんでした。
右クリックで既定のデバイスにチェックを入れたら無事録音できました。ややこしいですね。最初からマイク入力できるようにしておいてくれればいいのに。

サウンドレコーダーはすべてのプログラムの「windows アクセサリ」の中にあります。これを右クリックして「タスクバーにピン留め」をクリックすると、タスクバーにアイコンが常駐するので毎回すべてのプログラムから立ち上げる必要はありません。アイコンをクリックするとサウンドレコーダーが立ち上がるのでマイクをパソコンにセットしたらサウンドレコーダーの「録音の開始」ボタンをクリックして音声を録音します。(図では「録音の再開になっています)
d0048312_20194666.gif


録音が終わったら保存しますが、今回のように再生しても音が出ない場合、マイクに既定のデバイスのチェックが入っていない場合があります。この図ではすでにチェックが入っていますので「既定の通信デバイスに設定」となっています。
d0048312_2020069.gif


やっと録音ができ、下手な歌を歌ってみたら、そのまんま下手に録音されていました。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-27 20:44 | windows8 | Comments(0)
wiFi
近頃はWiFi(ワイファイ)という言葉をよく聞きますね。
wiFiとは(OCNのページです)
無線ランと同じことですね。
先日オフライン(インターネットにつながっていない状態)でホームページを見ようとしたのですが、今までXPパソコンにあった切り替えボタンが本体にありません。ノートパソコンの横、後ろ、裏まで見たけどありません。注:パソコンが立ち上がっている状態でひっくり返してはいけません、私のようにあっという間に壊れます。(^^;)
う~ん、無線親機のスイッチを切るのも面倒だし・・・・・と、マニュアルを読まないmmiです。
ところが、ひょんなことでタスクバーのインターネットアクセスアイコンをクリックしたらネットワークの「機内モード」ON、OFFがあります。このボタンをスライドさせて接続を切ることができたのですね。
ONの状態です
d0048312_17123131.jpg

OFF(機内モード)にしたら
d0048312_17135154.jpg

そこで初めて今まで無線ランと言っていたものがWiFiとなり、いくつかの接続が一目で見られるようになっていることに気が付きました。へぇ~、ほとんどはセキュリティで保護されていますが、保護されていないものもあるのですね。外でも使えるということでしょうか。

雨に濡れながらも我が家の朝顔が静かに咲いています。青もあったはずです。そのうち咲くでしょう。
d0048312_17221195.jpg


さて、今晩の夜行バスで金沢に行きます。あの、事故のあった高速バスルートを通ります。
明日の朝早く着くのでホテルでシャワーを浴び、甥の結婚式に行きます。
土曜の夜は姉とホテルに泊まり、おしゃべりします。
日曜日は小学校の時の友達と会って、やっぱりおしゃべりしてきます。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-21 17:26 | windows8 | Comments(3)
Photo Editor(フォトエディター)をインストール
一昨日windows8にPhotoEditorがインストールできないと書きましたが、できました。
officeXP(2002)を捨てなくてよかったです。office2003にインストールしたときはコントロールパネルの追加と削除からカスタムインストールができましたが、windows8にはofficeに追加や変更をするところがありません。
今日、唱歌の会があったのでVistaにインストールしたというNさんに訊いてみました。そしたら、CDを挿入するだけでカスタムインストールができるというのです。
さっそくやってみました。
セットアップの実行をクリックし、セキュリティの変更許可をクリックし、カスタムインストールを選択。フォトエディター以外はすべて「インストールしない」にしてフォトエディターだけマイコンピューターから実行。
(最初はWordだけ)にチェックを入れてから行いました。
d0048312_16111961.jpg
d0048312_16113726.jpg
じゃ~ん、うまくフォトエディターが入りました。
d0048312_16121473.jpg

最初、メニューが英語になっていたので、困ったなと思いましたが、メニューはすべてわかっているので良しとしました。
d0048312_16153629.jpg

もしかして言語だけのカスタムインストールがあるかともう一度CDを入れてセットアップしたらこんな画面が・・・・
d0048312_161425100.jpg
でも、何もせず再起動したらちゃんと日本語メニューに代わっていました。
d0048312_1616369.jpg

最初「フォト」に関連付けされていたGIF画像をI・Eに直したけれど、こんどはピクチャーマネージャーで開くようになっていました。だから、GIF画像はフォトエディターで開くように関連付けしました。アニメはその都度I・Eで開くようにします。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-17 16:20 | windows8 | Comments(0)
gifアニメがまともに見られない・・・・
windowsXPには「画像とFaxビューア」があり、gifアニメを再生することができましたが、今日、windows8でアニメを作ってクリックしたら「フォト」が起動し、全画面で再生されました。全画面なので大きすぎて画像も荒いのです。
スタート画面にあるアプリは全部全画面で開くので嫌いです。
同じサイズでみられるデスクトップアプリがあるというので「フォトビューア」で開くようにしたら、アニメが動きません。仕方がないのでInternetExplorerで開くように関連付けしました。等倍の画像でアニメが見られないと、確認ができません。
RGBを交換しただけの簡単アニメですが・・・。今日の我が家のアルストロメリアです。枠は先日の使いまわし。どういうわけか最適化ができず、258KBもあります。
d0048312_19502056.gif

XP Office2002ではフォトエディターという簡単に透過のできる便利なものがあったのに、2003からはなくなりました。便利なものは残してほしいですね。XPにはインストールできたけど、windows8にはできるのかな?

今日は昨日の肌寒いしとしと雨のお天気とは打って変わって良いお天気になりました。
午前中、公園の花植があり、お手伝いに行ってきました。1時間ほどで終わりましたが、汗をびっしょりかいて、朝ご飯をしっかり食べたにもかかわらず、体重が起きた時より減っていました。水分補給は大切ですね。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-15 20:06 | windows8 | Comments(0)
windows8 7のほうが良かったかしら? デスクトップ画面
3月末にwindows8パソコンを買ってから2か月半。普段使うのに不要なものが多くて、いろいろ設定を変えていますが、今日は、最初にスタート画面を出ないようにしました。何のためのwindows8やら。

スタート画面のアプリを使うことはまずありません。普段使うI・Eや、メールをピン止めしていますが、結局デスクトップ画面で使用するのでスタート画面は私には不要です。
そして、デスクトップ画面でも、ちょっとマウスを動かしただけでチャームや四方の画面の隅からスタート画面やアプリがポップアップするので邪魔で仕方がありません。一時的にせよスクロールや×が見えなくなるのです。
スタート画面とチャーム
d0048312_19532654.jpg

そこで、こんなページを見つけたので
http://walking-elephant.blogspot.jp/2013/04/windows8.html
レジストリをいじるのは嫌なので、下の方にある
「Skip Metro Suite を使ってチャームバーを非表示にする」から、Skip Metro Suiteをダウンロードして設定をしました。
d0048312_20294437.jpg
手のひらスクロールでアプリを消す設定以外は全部チェックを入れて非表示にしました。再起動で設定どおりになります。(セキュリティが許可を聞いてきます)
d0048312_2035042.jpg

これで、一手間のかかるスタート画面とうるさいチャームも出なくなりました。
必要があってスタート画面を出したい時はキーボードのwindowsロゴキーを押します。
d0048312_208954.jpg

チャームを出したい時はwindowsロゴキーとCキーを押します。
d0048312_20113129.jpg

デスクトップ画面とタスクバーには必要なものは全部出るようにしてありますので不便なことはありません。
タスクバーにはSkip Metro Suite のアイコンがありますのでいつでも呼び出して設定変更もできます。
d0048312_20453171.jpg

これでは、windows7のほうが良かったのではなかろうか・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-12 20:19 | windows8 | Comments(2)
昨日の続き プリントスクリーン
昨日はSnippingToolと、ショートカットキーによるプリントスクリーンについて書きましたが、
私自身どえらい勘違いをしておりまして、windows8ではFNキーとwindowsキーと、PRTSCキーを同時に押すのだとばかり思っていました。
きょう、コメントでwindowsキーは押さなくてもコピーできることがわかりました。windowsキーを押さなければ、スクリーンショットフォルダに残ることもありません。
なんで、今まで余計なことをしていたのか自分でも不思議です。きっと、はじめてのwindows8はわからないことだらけなので検索で調べたのでしょうね。
でも、面白いことがたくさんわかって楽しいです。(半分負け惜しみ)
パソコンで遊ぶのskyさん、に教えていただきました。有難うございました(^^)/

ところで、クリップボードって目には見えないけど、どこにあるのかと興味があって調べたら
Cドライブ→windows→System32→clip.exe
にありました。でも、クリックしても一瞬黒い画面が出るだけで、すぐに消えてしまいます。無駄なことをして遊んでいます。

我が家のアジサイが本格的に色づいてきました。咲いて初めて分かった、ピンク色です。土がアルカリ性になったのかしら?こんな色だったかしら・・・と、昨年の記事を見たらおんなじことを書いていました。
d0048312_19432292.jpg

アジサイの「本当の花」はまだつぼみです。マクロで撮った写真では肉眼で見えなかった小さな虫がはっきりと見えます。
d0048312_19444479.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-06-05 19:46 | windows8 | Comments(0)
プリントスクリーン画面の保存・・・したくないのに
今見ている画面、またはその一部を保存したいとき、プリントスクリーン(スクリーンショット)で画面をクリップボードにコピーし、ペイントやその他画像ソフトに貼り付けて切り取り、名前を付けて保存したり、加工して保存したりしますが、
XPの時は単純にプリントスクリーンキーを押し、画像ソフトに貼り付けていました。
windows8では、Snipping Toolというものがあって、ソフトに貼り付けなくてもその場で切り取りなどができます。
ところが、SnippingToolや、プリントスクリーンキーを使用して切り取った画像を保存した後もコピーした画面が「スクリーンショット」というフォルダに残り、どんどん溜まってしまいます。
これをスクリーンショットフォルダに残さないようにするにはSnippingToolのオプションから「常に切り取り領域をクリップボードにコピーする」のチェックを外します。
d0048312_1941089.jpg

これで、必要のなくなった画像がフォルダにどんどん溜まるのを防ぐことができます。

・・・・と、一息ついて、またスクリーンショットで画面を切り取ったら・・・・フォルダに画像が?!
Sniping Toolでスクリーンショットした画像は残りませんでしたが、プリントスクリーン(FN+windowsキー+PRTSC(END)キー)を使用して画像ソフト(JTrim)に貼り付けた場合はスクリーンショットフォルダに残ります。しかもPNGファイルで、そして自分でつけた名前ではなく、通し番号で。
6月5日追記;私は何を勘違いしていたのか、プリントスクリーンで画面をとるときはwindowsキーを同時に押していましたが、windowsキーは必要はないそうです。コメントで教えていただきました。
きっと今までのXPとこのwindows8のキー配列が違っていたので検索したのだと思います。
で、怪我の功名ですが、windowsキーを同時に押した場合はスクリーンショットフォルダに残ります。・・・やっぱり必要ありませんね;ここまで
d0048312_19134034.jpg
いちいち削除するのに手間がかかります。何とかなりませんか??アクティブな画面だけ撮って加工したい時もあるのに。。
6月5日追記;何とかなりました。

何故このようなフォルダがあるのかしら?

そういえば、SnippingToolでアクティブな画面(ダイアログなど)だけ保存するにはどうすれば??まだまだ分からないことだらけです
[PR]
by mmi331 | 2013-06-04 19:28 | windows8 | Comments(4)
windows8で 録音
windowsXPの時からフリーソフト「仮面舞踏会♪」を使ってパソコン内の音声を録音して遊んでいました。
録音ボタンを押して録音、停止ボタンを押して停止してその間のストリーミング放送を録音することができて便利です。wavで保存されますが、mp3に変換することもできます。Ipodに入れて楽しんでいましたが、
今回、windows8で録音しようと思ったら、できません。
一連の作業をして、いざ、聞こうと思ったら録音できていないのです。テレビをつけながら作業をしていたのですが、テレビの音声が入っています。名前を付けて保存するときのキーボードの音も入っています。が、肝心のパソコンから聞こえる音が入っていないのです。マイクから拾った外部の音しか録音されていません。
録音デバイスが有効になっていないようです。
検索してみました。
「世の中は不思議なことだらけ様」の「オーディオ録音ソフト」より
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-7-9c18.html
さっそくやってみました。やはり、ステレオミキサーが有効になっていませんでした。
上記のサイト様の通りにやってみたら、無事、録音することができました。
右クリックで「無効なデバイスの表示」にチェック。マイクだけしかなかった画面にステレオミキサーが表示されました。これを有効にしたら今まで通り、ソフトで録音できました。
d0048312_1457424.jpg


上記の画面はスピーカーアイコンを右クリック→「録音デバイス」クリックでも出ます
もったいぶって隠しておかないで最初から出しておいてほしいと思います。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-02 15:00 | windows8 | Comments(1)
windows8 シャットダウンボタン
windows8はシャットダウンをするときいちいちチャームを出して設定をクリック、電源をクリック、それからシャットダウンをクリックしなければなりません。
d0048312_20595966.jpg

これでは幾手間もかかり、面倒です。すぐにシャットダウンできる方法はないかと検索しました。
ショートカットキーを使用して「ALT+F4」でもいいのですが、シャットダウンアイコンを作ってデスクトップに置いておくという方法がありました。
@IT(アットマーク・アイティ)様の記事を参考にさせていただきました。
すぐにシャットダウンできるアイコン(作成)や、シャットダウン、再起動、スリープなどのダイアログが出るるアイコンも作れるということで、私はダイアログが出る方をを作りました。ただし、こちらはスタート画面にピン止めできません。ま、シャットダウンをするときはデスクトップ画面からですのでこれでいいと思います。
d0048312_21132165.jpg


d0048312_21162886.pngそれはいいのですが、余計なものがデスクトップに出てしまいました。削除も移動もできず。
*翌日立ち上げたら消えていました。原因はまだわかりませんが、そういえば、毎回「ネットワークドライブに再接続ができません」と表示されます。無線で使用しているプリンタに電源が入っていないからかな~と、単純に考えていましたが、うっとうしい。


[PR]
by mmi331 | 2013-05-30 21:18 | windows8 | Comments(4)