カテゴリ:健康( 12 )
腰、またやっちゃった・・・  柏葉アジサイが咲きました
昨日、朝はラジオ体操をした後も何ともなかった腰が朝食を食べ終わったとき、グキッと・・・・あれ~、またぎっくり腰やっちゃったかな。
前日特に変わったことと言えばヨガで無理にブリッジをしたことぐらいですが。連れ合いにはその年でそんなことをするからだと笑われました。
以前にも痛めたとき、治るのに一週間もかかったのでがっくりです。でも、前回ほどでもないので早めに快復すると楽観しています。ただ、今、ガーデニング作業時期なのにプランターを2階のベランダに運ぶことができないので不便です。普通に歩く分には特に不自由はしませんが、重いものを持ったり、しゃがんだりすると、イテテテテ・・・
そういえば、2日前の朝、急に鼻水が出て、マスクをしたら、今日、また上唇が赤くかぶれてしまいました。ヘルペスでしょうか?これも、2月ごろ、マスクをした後水ぶくれができ、完全にシミがなくなるまで治るのに一か月もかかったところです。何かストレスが要因になっているのかしら?
早めにお医者さんに行こうと思ったときはいつも、休診。ついてないわ。

昨年頂いた柏葉アジサイの花を挿し木したら根付き、花が咲きました。
d0048312_10163737.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-25 10:19 | 健康 | Comments(4)
血圧
いつからか血圧が高くなった。
若いころは90-60ぐらいで、低いと思っていたのでまったく気にしていなかったのですが、3年前に計ったら130以上あって、高いと言われた。それからはあれよあれよという間に150ぐらいまで上がってしまいました。
ま、色々原因はあると思うのですが・・・・
寝不足とストレスが一番いけないと思うのですが、寝不足は早く寝れば何とかなりますが、ストレスだけは外からのものなのでなかなか自分だけで解決できません。

最近、わなわなするほどの心臓の動悸がするストレスに遭遇した時、血圧を測ったら上が230もありました。
いわゆる「切れる」という状態ですね。
その後、ヤケ酒ではないのですが、飲めない体質なのにワインを2杯飲んで心臓がドクドクしているときに血圧を測ったら上が79、下が49でした。これって、臨終間際じゃないの?
この血圧を見ただけでストレスがたまるのですが、原因がわかっているだけにお医者さんには行きません。
お医者さんになんて言います?言えません。
無理をしないのが一番だと悟りました。
最近は早く寝るのでだいぶ血圧も落ち着いてきました。
d0048312_19114712.jpg


ちなみに検証として本日アルコールを飲んで計ってみました。お湯割焼酎一杯飲んだら見事に下がっていきました。直前まで145あった血圧が・・・・
d0048312_19212510.jpg

でも、検索したらアルコールで一時的に血圧は下がるけど、飲み続けると血圧は上がるそうです。

この一週間胃が痛くて運動は一切しませんでした。昨晩久しぶりにヨガに行ったのですが、途中で足がつってしまいました。私の「つり」は半端ではありません。足のすねとふくらはぎが同時につるので棒でねじったようで痛いのなんのって、しばらくさすっていましたがなかなか治らず、ほかの方にご迷惑をおかけしました。
収まれば嘘のようになんともないんですがね~。絶対つらない方法ってないのかしら?
胃が痛いのはお医者さんに行こう行こうと思っている間に収まりました。たぶんタケノコの食べすぎじゃないかと素人判断しています。

この年になると、何でも、無理は禁物ということでしょうか。。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-26 19:24 | 健康 | Comments(8)