「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:健康( 12 )
3月2日(水) ピロリ菌除去
昨年暮れに内視鏡検査をし、1月半ばに内視鏡検査の結果を聞き、一週間分のピロリ菌除去のお薬をもらい、服用しました。一か月経って、もう一度検査をし、今日その結果を聞きに行きました。
一時間待って3分話を聞いただけですが、結果はピロリ菌の除去が出来たということで、まずはほっとしました。

今、インフルエンザが流行っているので待合室で待つ方が不安でした。しっかりマスクで予防しましたが、普段マスクをしないのでマスク疲れが出ました。

先日、安かったので買った直売場のキンカンでキンカンジャムを作りましたが、皮が硬くてあまり出来栄えは良く無かったです。やはり安いのは要注意です。水を足した方が良かったのかな?
ま、ヨーグルトに添えるだけだからいいけど。
d0048312_18584179.jpg

今日、スーパーで宮崎県産のキンカン「キンカンたまたま」を見かけました。超おいしいキンカンです。お値段を見たら100g、198円だったので、安いのかと思ったら一袋690円でした。やっぱりね。でも、ブランド品の「キンカンたまたま」にしてはお安いかも。
[PR]
by mmi331 | 2016-03-02 19:05 | 健康 | Comments(0)
2016年1月13日 冷える~
今朝はこの冬一番の寒さで草花も霜で葉が白くなっていました。
昨日は初雪とのことでしたが、6時過ぎに起きたので5時に降っていた雪は見られませんでした。
でも、今日はベランダも霜でギシギシいうほどでした。みんな、カチンコチンです。
d0048312_1818929.jpg

小松菜です。↓
d0048312_18181913.jpg
パンジーです↓
d0048312_18183068.jpg

日が昇れば、霜も解けて花は元気を取り戻します。強いね

写真を取り込もうとしたら、又余計なメッセージが出てきた。昨日のアップグレードのせいです。
DCIMのショートカットはデスクトップに出してあるので余計なソフトの関連付けはいらない。
あ、タスクバーの取り外しアイコンが変わった。
d0048312_18345143.jpg



昨年の内視鏡検査の結果を聞きにかかりつけの内科に行きました。
ほぼ、異常はないけれど、治りかけている胃潰瘍が少しだけあるそうです。そういえばたまに胃が痛くなる。すぐに治るのであまり気にしていなかったけど、これからは気を付けよう。
一週間分のピロリ菌除去のお薬をもらってきた。薬が終わって一か月後にもう一度調べてもらうことになっています。
[PR]
by mmi331 | 2016-01-13 18:37 | 健康 | Comments(0)
中耳炎
薬もなくなったし、耳鼻科に行ってきた。耳が聞こえないのは中耳炎になっているからだそうです。大人の中耳炎は難聴になりやすいといわれました。
今日は鼻から耳に空気を送って、詰まっている鼓膜に空気を通す処置をしました。
音の聞こえ方はあまり変わりません。何回かこの治療を行い、それでもだめなら麻酔をして鼓膜を切開するといわれました。こわ~い、薬だけで治っておくれ!

聞こえないのは左耳だけなので、普通にしていれば右耳だけで聞こえます。
散歩に支障はないので今朝も5時に起きて1時間余り歩きました。

春には丘いっぱいに桃の花が咲いていた場所です。
d0048312_20313041.jpg
d0048312_20314830.jpg
これ、もしかしてオオキンケイギクかしら?オオキンケイギクは特定外来生物に指定されています。
 「特定外来生物」とは、外来生物法により、生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です。
 外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しています。

※罰則 これらの項目に違反した場合、最高で個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。

ここは横浜市です。
こんな空き地があって、素敵ですね小さな花がたくさん咲いています。
d0048312_20344326.jpg

栗の花が真っ盛りです。独特のにおいがするので近くにあるとすぐにわかります。
d0048312_203515100.jpg

畑もいきいきと。いいなぁ。ジャガイモ畑に、レタス畑に、バジルなど、ハーブの畑です。
d0048312_20373086.jpg


朝はたっぷり目の保養をしてさわやかな気分で一日が始まりましたが、夜のエアロビクスは先生が急に体調を崩し、急きょお休みとなりました。今日着替えを忘れたのでちょうどよかったけど、先生、お大事に。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-26 20:42 | 健康 | Comments(2)
ヨガ
せっかくの日曜日なのに今日は朝から小雨が降っていて、朝の散歩もできず、お出かけも出来ません。
そこで、ヨネッティ王禅寺で日曜も行われているワンコイン(500円)レッスンの「初めてのヨガ」を体験してきました。私はヨガは初めてではありませんが、この施設でのヨガは初めてです。
せっかくなので夫も誘いました。最初は渋っていましたが、出かける直前にやる気になったので2人で出かけました。ヨガレッスンは1時間ですが、ジムやお風呂、サウナを含め3時間まで利用できます。
ヨガレッスンでは夫は最年長で、かなり苦戦していましたが、終わった後で良かったと言っていたので日曜日にまた雨が降ったら行こうと思います。
私もよく動く運動は気にならないのですが、右の股関節が痛いことがあるので体幹がゆがんでいるのかもしれないと思い、ヨガをしましたが、やはり、ゆっくりのばしたりねじったりするとき痛かった。そのうち直ると信じて続けるか、無理をしないでやめるか、微妙です。

帰ってからすることが無いのでずっと前からため込んでいた録画番組をダビングしました。我が家のビデオはテレビ内臓なので、毎週録画をしていると内蔵ハードディスクにどんどん溜まっていきます。といっても、私たちが見る録画番組は見たらすぐに削除するのですが、孫が来たとき用の「トムとジェリー」とか「ドラえもん」とか「おさるのジョージ」が溜まっています。
ブルーレイディスクを入れ、フォーマットをし、番組追加でダビングする番組を選んでダビングしました。慣れないうちはまだ空き容量があるのに次のディスクに入れたり、もたもたしましたが、なんとか無事にダビングが終わり、やっと内臓ビデオの録画を削除することができました。
ハードディスクが軽くなったかな?

我が家のムスカリです。釣り鐘の形が可愛い
d0048312_19423531.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-04-05 19:43 | 健康 | Comments(2)
ピラティス
ヨネッティ―王禅寺のレッスンスケジュールにはワンコインレッスン(500円)がいくつかあります。昨日のズンバもそうですが、今日はピラティスのワンコインレッスンがあったので行ってきました。
ピラティスという名前はは聞いたことはありましたが、体験するのは初めてです。ヨガと少し似ています。汗をかくほどではないのですが、体が温まりました。
家でも出来そうです。・・・と、思っても中々家ではやらないのよね。

今朝の散歩は花飾会の花壇の写真を頼まれたのでカメラ持参で、花ばかり撮っていました。
桜と花桃とチューリップの共演です。
d0048312_1914266.jpg

自治会入口のコンテナも花盛りです。
d0048312_1914445.jpg

我が家のスノーフレークも遅まきながら咲きました。
d0048312_19152117.jpg

d0048312_1917143.jpg


白いチューリップは終わりかけていますが、
オレンジはこれからです。

みんな昨年の球根です。

だんだん花が小さくなってきました。

乙女椿も咲き始めました。
d0048312_19203062.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-04-04 19:22 | 健康 | Comments(0)
ZUMBA
半年間修繕のためお休みだったスポーツ施設が4月から再開されましたが、今まで利用していた社交ダンス教室が無くなってしまいました。せっかく少し覚えたのに残念です。
一方、一回500円で自由に参加できる教室も出来たので今日早速ZUMBAを初体験してきました。
午後6時40分から1時間のレッスンなので仕事が終わってから参加できます。定員30人なのに6人の参加者しかいませんでした。おかげで広々と、インストラクターの先生とタッチを交えながら楽しむことができました。
ZUMBAはラテン系音楽とダンスを融合させて創作された、楽しい振り付けが特徴のダンスフィットネスエクササイズです。カロリー消費、脂肪燃焼を目指します。
しかし・・・ハードです。休憩がありません。音楽の変わり目に水分補給と汗を拭くだけです。
汗びっしょりになりました。少しは痩せたかしら?

11月末という時期外れに撒いた大根(小太りくん)は10センチぐらいに育ちましたが、花が咲きそうになってきました。
d0048312_2122697.jpg

葉っぱは刻んで炒め、大根はおろしにしました。おいしかったです。小松菜の方も花が咲きだしましたが、そろそろ終わりなので、しっかり味わいました。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-03 21:06 | 健康 | Comments(0)
肺炎球菌感染症予防接種
昨年、高齢者の肺炎球菌感染症予防接種のお知らせが届きました。
定期対象者は公費負担(一部自己負担)で受けられるというものです。

まだ年金ももらっていないのに高齢者扱いにはムッとしましたが、公費負担は一度だけ、また3月31日までというので行ってきました。対象者といっても、ぎりぎり当てはまるのですが、効き目は5年間で、任意だそうです。迷ったのですが、それで肺炎になって後悔するのも嫌なので注射を打ってきました。注射なんてほとんど打ったことが無いので、注射器を見ただけで血圧が上がりましたが、二の腕にチクッと刺しただけで、あっという間に終わり、ほっとしました。一部負担額は4500円です。全額自己負担だといったいいくらなんでしょ。今日はモルモットになった気分でした。

今月に入り、次々と高齢者用案内が送られてきました。
郵便局からは指定代理請求人指定通知書が来て、市からは福寿手帳、介護保険の保険証が届きました。
d0048312_20221793.jpg

なぜだろうかとよく考えたら来月、私の誕生日でした。
それにしても、いきなり介護や認知症や寝たきり予防の案内が届くなんて。
60代は高齢者ではないと思うのですが・・・・往生際が悪い??

特に郵便局!少しばかり個人年金をかけているのですが、それが終身保険なので、もし、本人が自筆で本人確認のはがきが書けなくなった時のために・・・とかなんとか、歯切れが悪い。
「奥さんの場合は120歳までお元気だとは思いますが・・・」とかなんとか調子のいいことも言うし。後でよく考えたら「認知症」になった場合のことを想定しているのだと気が付きました。
死亡の場合は関係ないですもんね。

あ、今になって少し注射したところがちくちくしてきた。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-27 20:34 | 健康 | Comments(2)
ちょっとショック
先日のエアロビクスでバランスの片足立ちをやったのですが、目を開けての1分間片足立ちは楽勝でしたが、目を閉じて15秒の片足立ちは一度足を着いてしまいました。他の方は出来ていたので少なからずショックでした。やはり年のせいですかしら。それにしても目をつむるとこんなにもバランスが取れないとは思ってもみませんでした。特訓するぞ!

昨日描いたExcel画はリスさんが一匹で寂しそうだったのでもう一匹プラスしました。私の思い付きなんてこの程度です。ば~んとオリジナル絵を描いてみたいものです。
d0048312_20524287.jpg
d0048312_20525627.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-17 20:54 | 健康 | Comments(0)
ヨガ 呼吸法
今年1月から通い始めたヨガ教室は仕事も家事も終えた夜7時からなので気持ちに余裕をもって出かけられます。
近くの市民館・分館の畳の部屋で、先生を真ん中に、車座になって行います。
約、20名の方が集まっていますが、皆さんキャリアの長い方たちばかりです。10年、20年以上続けられている方もいて、それなりに年配の方でも体の柔らかいことったら!継続は力ですね。
先生も最初は小さなお子さん連れで成人学校の講師をなさっていたとか。今はそのお子さんも結婚して海外にいるそうです。

ヨガにもいろいろあるようですが、この教室では主にストレッチのように体を動かすことが多く、ゆっくりと体を伸ばしています。毎回違うことをするので楽しみもあります。
今回は呼吸法を学びました。腹式呼吸は割合どこでもやりますが、やり方にもいろいろあって、面白かったです。
2 吸って、4 吐いて、8 息を止めるとか、舌をすぼめて息を吸ったり吐いたりするとか。舌を丸めることによって、冷たい空気を吸うというものですが、確かに舌を通る空気は冷たく感じられます。でも、昨今の猛暑で体温以上気温が上がった時はどうなんでしょうね~・・・と、和気あいあいとおしゃべりも欠かせません。

それから、片方の鼻を押さえて閉じておき、吸う、吐く、止める、と、同じく腹式呼吸をします。右と左の鼻で交互に行いますが、左右の鼻の通りは誰でも違うのだそうです。
これはつい最近テレビででも知ったことですが、私はそれまで自分の鼻の通りが左右違うので真剣に悩んでいたのでした。たしか、30代のころ、耳鼻科で「いまさら」手術しても仕方がないでしょう・・・と言われ、30代で「今更」とは、ショックでした。そのころはまだ花粉症という言葉もなく、春先にいつもつらい思いをしたことを思い出しました。
今思えば、無駄な手術も薬も無く過ごしてよかったと思っています。

体に無理のない昔からのヨガや太極拳をやる方がお医者さんにかかるより健康にいいかも。
[PR]
by mmi331 | 2013-07-26 05:45 | 健康 | Comments(2)
健康教室「マリアビタミン」 ・ 蛍狩り
今日、午前10時から聖マリアンナ医科大学病院で市民公開講座がありました。
テーマは「やさしい肝臓病の話」です。講師は消火器・肝臓内科の松本伸行先生と、代謝・内分泌内科の永井義夫先生でした。
主に慢性肝炎と脂肪肝についてのお話でした。私にはあまり関係がありませんが、夫が慢性肝炎なのでいろいろお話を聞きたいと思って出かけました。
中でも非アルコール性脂肪肝炎はアルコールを摂取しない人でも肥満や糖尿病から肝不全や肝硬変に進むことがあり、予防と早期発見、治療が大切だということでした。
また、メタボリックシンドロームの回避のお話も興味深いものでした。
果糖はブドウ糖より脂肪になりやすく、果物は体に良いと言われますが、軽い糖尿病の方などは果物の多量摂取は控えた方がいいそうです。例としてバナナを毎日食べて中性脂肪が上昇した患者さんの話があり、へぇ~という感じです。野菜は糖質0なので野菜を食べましょう!
清涼飲料水やスポーツドリンクなどにも果糖やブドウ糖が入っているので軽い糖尿病の患者さんはスポーツドリンクの多量摂取は控えた方がいいそうです。・・・・熱中症予防はどうすればいいのかとの質問に、麦茶に塩を入れて飲むといいとのことでした。
もちろん、健康な人の適量摂取はかまいませんが、中高年になると、成人病予防のためにも気を付けたいところです。
今日のお話は分かりやすくてとてもためになりました。

先日、ヨガ教室でご一緒のTさんから、今、とんもり谷戸では蛍が出ているという情報をいただいて、
今晩、8時ごろ、仕事が終わってから蛍を見に行ってきました。
川沿いに出た途端、蛍のお出迎えがあって、感激しました。往復1キロメートルくらいの遊歩道を散策中、100匹ぐらいの蛍に出会いました。見物の人間様も100人ぐらいいましたが・・・・
フラッシュ厳禁なので発光禁止で獲った蛍がこれ。少し合成しています。
d0048312_21411497.jpg

とんもり谷戸は地域の有志の方たちが清流を保全し、蛍を守っています。
d0048312_21431895.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-06-08 21:44 | 健康 | Comments(0)