カテゴリ:動画( 6 )
動画のスロー再生
結論から先に書きます。
Windows Media Playerでスロー再生ができます。
知りませんでした。いつも、Youtubeからダウンロードした初心者向けダンスの動画を見ているのですが、早すぎて覚えられません。一時停止したり、何度も繰り返したりと涙ぐましい努力(?)をしていましたが、やっぱりよくわかりません。
何とかスロー再生できないかと検索し、Aplayerというソフトをダウンロードしたのですが、こんなエラーが出て8.1では再生もできません。自分で作成したWMVは再生できるのですが、肝心のYoutube版はダメでした。
d0048312_2043641.jpg

半分あきらめかけていたけど、もう一度検索をかけたらあら、なんと、ソフトをダウンロードしなくてもメディアプレーヤーでスロー再生できることがわかりました。
ライブラリから
d0048312_209020.jpg

こちらからもできます。
動画右上のライブラリ右クリック
d0048312_20315177.jpg

これは標準→1.0
d0048312_20324140.jpg
遅い→0.5
d0048312_2033371.jpg

また余計な回り道をしましたが、自己解決してすっきりしました。いつまでも覚えられない万年初心者を早く卒業したい(^^;) ダンスもパソコンも。
d0048312_20122081.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-22 20:12 | 動画 | Comments(0)
デジカメ動画をDVDに
デジカメで撮ったAvi(動画)ファイルをDVDに焼いて保存したいと思いました。
今まではXPパソコンでしたのでDVDは見ることができても焼くことやダビングすることはできませんでした。
したがって、一度も書き込みやコピーをしたことがありません。
そのことを今までとてもお世話になったベテランのNさんに話したら、今日、わざわざソフトでの焼き方をプリントした資料と、DVDディスクをたくさん持ってきてくださいました。
ただ、私の新しいwindows8にDVDが焼けるソフトが入っているかどうかわかりません。
一緒にあちこち探していただいたのですが、同じ東芝でもNさんがお持ちのソフトが入っていません。
やっと見つけたRoxioというソフトがDVDの書き込みやダビングができるらしいということがわかりました。
初めて開いたRoxioの画面です。
d0048312_22455772.jpg

ところが、いくら試してもデータファイルとしてaviファイルは書き込みができるのですが、ファイル名をクリックしないと再生しません。う~~んこんなはずでは???
いろいろ調べたらAVIファイルはDVDに焼けるファイル形式に変換しないとだめらしい。
変換と言えば、以前K先生に教わったAny Video Converterを思い出し、これでできないかと変換ファイル形式を探したら・・お!何やらディスクのアイコンがあり、burning to DVDと言うのがあります。英語はわかりませんが、これっぽいのでaviファイルをこれに変換してみました。Any Video Converterの出力設定画面です
d0048312_22552555.jpg

変換が終わった後で、これも英語で何やらDVDディスクを入れてくださいというようなことが書いてあったので(^^;)
DVD_Rディスクを挿入してOKしました。
ふ・ふ・ふ成功しました。
d0048312_2312778.jpg
どういうわけか同じ動画をループしましたが、ま、これはまたあとでやり直してみます。
でもねぇ、ROxioがあるのだから、どこかに変換するところがあるのかもしれない。またゆっくり時間のある時に探してみましょう。マニュアル読むのが苦手なmmiでした。

Any Video Converterの使い方について書いた以前の記事
[PR]
by mmi331 | 2013-09-13 23:05 | 動画 | Comments(2)
動画が貼れない・・・と、思ったけど、埋め込みコードで
昨日、今日と、梅雨らしいしとしと雨が降り、じっとしていると肌寒い一日でした。
ところが、関東では雨ですが、全国各地では35度を超える猛暑日だそうで、信じられないお天気です。

アジサイの「花」が咲きました。花びらに見えるのは「ガク」です。花はガクの間にひっそりと咲いていました。
d0048312_22122923.jpg
d0048312_22124335.jpg


アルストロメリアも咲きました。雨に濡れています。
d0048312_22224752.jpg

以前はYoutubeにアップした動画をこのブログに表示させることができましたが、今それをやろうとしてもできません。う~~ん、Youtubeにはアップできるのですが・・・・
リンクしかできません。貼り付けタグはどこにあるのだろう。

蛍の動画
あ、わかりました。共有の埋め込みコードを使用すればよかったのです。しばらくやっていないと忘れてしまいますね。
d0048312_1452298.jpg

蛍の動画自体は期待するほどでもなく、まったくつまらないものですが・・・・。




[PR]
by mmi331 | 2013-06-13 22:23 | 動画 | Comments(2)
ムービーメーカーで字幕(歌詞)を入れてカラオケ風に
最近本(小説)ばかり読んでいるのでブログがおろそかになっています。
パソコン遊びが読書にかわっているだけなのでそんなに長い時間読んでいるわけではありませんが、それでも、今月に入って、文庫本10冊ぐらい読んでしまいました。今日は宮尾登美子の「朱夏」を読み終えました。パソコンくらぶにも満州から引き揚げた方がいらっしゃいますが、大変なご苦労をなさったことと思います。

きょうはそのパソコンくらぶの勉強会がありました。
先日ダウンロードした動画の「芭蕉布」に歌詞を付けてwindowsムービーメーカーで、カラオケ風にしたいと書きましたが、私がXPで作ったら、文字が上、または真ん中にしか出ず、また、オーバーレイで入れたタイトル(文字)が、次の歌詞までとどまらず、すぐに消えてしまうので困ってしまいました。そこで、今日の勉強会でこの悩みを質問して・・・解決しました。♪
ベテランのNさんがご自分も作って説明してくださいました。XPとvistaの違いはあったものの、私の知りたいことはわかったのでよかったです。
文字が真ん中か上に出てしまうのは私がタイトルアニメーションを「タイプライター」にしたからで、これを「サブタイトル」にすれば画面の下のほうに行きます。
d0048312_2215444.jpg
カラオケ風に歌詞を入れるには、歌のすこし手前で「タイトルまたはクレジットの作成」→「選択したクリップにタイトルを追加する」で文字(歌詞)を入れ、タイトルアニメ―ションと、「フォントと色」を決めます。
それからタイトルオーバーレイで歌詞の長さを調節できなかったのはタイムラインが縮小サイズでのままだったので編集できなかったのでした。
 
d0048312_2282870.jpg

タイムラインを拡大したら、双方向の矢印で伸ばすことができました。(これは編集前です)
d0048312_22721.jpg

よし、あとでゆっくり手直ししましょう。
N先生有難うございました。これをやっているうちにすっかり歌を覚えました。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-28 22:16 | 動画 | Comments(0)
ムービーメーカーでエラー
今日はパソコン勉強会がありました。
特にテーマを設けず、個々に困りごとの相談に応じるというものです。
私も待ってましたとばかり、疑問に思っていることやなぜできないのかわからないことをお尋ねしました。
まず、昨日のエクセルでのページの中での配置の仕方や、最終列までついてしまった色を一度に消す方法など。あまり気にせず、印刷プレビューを見ながら配置すること、消したくない内容をコピーしてから全体の色を消し、貼り付けするのも一つの方法だということなど、教わりました。
また、サイズの大きい2つの動画を一つにまとめてムービーメーカーで編集しようとしても、エラーが出てどうしても保存できない理由を尋ねたら、ムービーメーカーの編集は多くのメモリを使用するので、十分な空き容量がないとエラーが出ることを教えていただき、納得しました。K先生、ありがとうございました。
こんなエラーが出て、どうしてもムービーファイルとして保存できなかったのです。
d0048312_21121849.gif

私のパソコンはXPで、DVDの編集ができません。NさんがVistaでやってあげるよ、とおっしゃったのでお願いすることにしました。助かります。

今朝起きたら雪がどっさり積もっていました。でも、今日はお天気が良かったので午後には溶けてしまいました。写真がありません。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-24 21:20 | 動画 | Comments(2)
ようちゃん、初めてスノボーに乗る
土日で越後湯沢へ行ってきたからと、次女から写真と動画が送られてきました。
わぁ、一年生のようちゃんが初めてのスノボーに挑戦しています。
次女が送ってきた動画はMOVファイルです。QuickTimeムービーがインストールされていないと見ることができません。
私のパソコンにはQuickTimeがインストールされているので見ることはできます。が、この動画をムービーメーカーで編集することができません。短いMOVファイルが2つあるのでなんとかつないでこのブログにアップしようと思います。
ユーチューブ(YouTube)に2つの動画(MOV)をアップし、WMVファイルに変換してからムービーメーカーで編集します。WMVに変換した動画は2つつなげることもでき、タイトルや切り替えが入りますし、顔のアップも消すことができます。再度YouTubeにアップロードします。
RealPlayerや、QTconverterをお持ちの方はこんな面倒なことをする必要はありません。MOV→WMVに変換できるはずです。
しばらくYouTubeにアップしていなかったので埋め込みタグがどこにあるのかまごまごしましたが、動画の下の「共有」をクリック、「埋め込みコード」をクリックすると、下に <iframeから始まるタグが表示されました。これをコピーし、ブログの投稿欄に貼り付けます。(忘れないうちに書いておかなくちゃ)
編集してアップロードした動画です。



越後湯沢へは何年か前に行ったことがあるので、駅に地酒が並んだ酒屋さんがあることは知っていました。
でも、こんなユニークなおっさんがいることに気が付きませんでした。
ようちゃん、酔っぱらうにはまだ早いよ。
d0048312_1939759.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-17 20:35 | 動画 | Comments(0)