カテゴリ:エクセル画( 36 )
ワード絵を・・・・
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」の題が更新され、楽しい雨の日を描こう・・・ということで可愛いクマさんが傘をさしている絵でした。
私のワードは2010なので、今回はExcelの2010で描いてみました。
ところが・・・・・・・・・
できません。ワードアートの J が左右反転してくれないのです。これはきっと画像に変換しないと反転しないらしい。面倒なのでそのままにしましたが・・・
次に、傘の模様であるパターンが透過できません。柄のほうを上に持ってきて透過しましたがやはり、変。
仕方がないので図の効果で透明度を付けましたが、模様が出ません~~~~どうすりゃいいの?

で、ま、いいか。で仕上げたのがこちら
d0048312_2154084.png

[PR]
by mmi331 | 2012-05-12 21:55 | エクセル画 | Comments(0)
つるし雛 後半
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に つるし雛の後半の描き方が掲載されていました。
早速描いてみました。
つるし雛は伊豆地方でよく見かけます。ひな祭りの時期にはちょうど河津桜も満開で、華やかです。布で作るので優しい感触があり、一針一針心を込めて縫ってあるので、いつ見てもいいな~と思います。 我が家にはありません。念のため
小物を3点ばかり追加で描きました。2010の「図の効果」も少しプラスしています
d0048312_20473767.png

[PR]
by mmi331 | 2012-02-16 20:51 | エクセル画 | Comments(2)
バレンタインチョコ
バレンタインデーを目前に、テレビもチョコの宣伝に大忙しです。
目の前の夫が「商魂に踊らされて・・」みたいなことを言うので、「あ、いらないの?」ときいたら「いらない」といいます。
ようちゃんのだけ買ってこよっと。

ワード(エクセル)2003では、立体的にすることや、影を付けることに苦労しましたが、2010ではあっという間です。
「図形の効果」というボタンをクリックして、現れる図形をクリックするだけで、傾きや光、、影、厚みなどを付けることができます。なんだかあっけないくらいです。
こんな感じです。
左端はオートシェイプ(図形)をクリックしただけのハートです。これに色と「図形の効果」をプラスしました。右端はパターンを使用しています。
d0048312_19451387.jpg

お金のかからないバレンタインチョコでした(^.^)
[PR]
by mmi331 | 2012-02-11 19:47 | エクセル画 | Comments(3)
本を売るなら・・・・
最近は寒くて外を出歩くこともなく、本ばかり読んでいました。本は主に文庫本で、近くのBookOff(いわゆる古本屋さん)で1冊105円~350円の小説を買ってきます。d0048312_2022540.jpg

だいぶ溜まってきたので、今度は売ってみようと何冊か持って行きました。古すぎるものやしわのあるものは処分の対象になります。
免許証など身分を証明するものを提示して、引き取ってもらいます。いくらぐらいになるだろうと、思っていたら、全部で130円ですって。文庫本1冊10円~20円。新書、単行本は20円でした。後はボツ。
もう一度読みたくなりそうな本は家に置いておいたほうがよさそうです。

130円手に入ったので105円の本を1冊買ってきました。
)(斜体)、下線、角丸切抜きで本・・・??


d0048312_21554493.gifWingdingsにも本の絵文字があります。
d0048312_21563893.gif


つるし雛の後半が楽しみですが、それまで小物をすこしづつ追加。余分かな?
d0048312_2084618.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-02-07 20:09 | エクセル画 | Comments(0)
つるし雛・小物
今日は節分なのでやっぱり豆まきをしました。
「鬼は外」は豪快に、2階の窓からストレス発散とばかり投げつけました・・・
「福は内」はことしはちょっと考えて、ラップに29(フク)つぶ包んで家の中に撒きました。
明日食べようっと♪今日は自分の年の数だけ豆を食べました。こ、こんなにあったの?ちょっと胃がきつくなりました。

さて、教えていただいて、YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」が更新されていることを知りました。
今回はつるし雛です。小物がたくさんあって、大変・・・と思いましたが、意外と描きやすかったです。
グラデーションの方向が書いてあったのと、RGBの数字が見やすかったのでよかったです。
また、ワード2010では、ガイドがなくても(図形の)頂点の編集ができるのでひと手間省けました。
d0048312_2221387.png

ひとつ余分なものがあります。
昨年松田の桜まつりで撮ったつるし雛に飾られていた金魚を真似て描きました。・・・、あ、もしかして,鯛? (伊豆地方特産の金目鯛だそうです(^_^;)私の描き方が悪かった)
d0048312_22221767.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-02-03 22:25 | エクセル画 | Comments(2)
節分
今年はあちこちで大雪を通り越して豪雪になっています。
玉川温泉の雪崩事故は痛ましいです。2006年6月に玉川温泉に行ったのですが、丁度その時ノロウイルスが発生しており、岩盤浴は閉鎖していました。場所は見てきたのでもう一度行って見たいと思っていましたが・・・・自然は想像以上に厳しいです。

さて、明日は節分。毎年、豆まきをしていますが、(家の者は早く寝てしまうので)一人で豆まきをするのもだんだんめんどくさくなってきました。次の日のお掃除も・・・
先日保険会社のチラシに辰鬼のお面が書いてありました。
それを見ながらオートシェイプで描いてみましたが、これってNGでしょうか??
d0048312_20195051.gif

でも、今年の干支を鬼にしてしまったら福が逃げてしまいそうな気がします(^_^;)
描いてみただけです。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-02 20:22 | エクセル画 | Comments(2)