カテゴリ:エクセル画( 36 )
ワード絵・サンタさん(エクセルで)
毎月恒例のYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」はもう、サンタさんの絵になっています。
~クリスマスを描こう~サンタクロース【前編】より

一年が早いですね~。自治会でも歳末助け合いの募金のお願いが回ってきました。

サンタさんです。クリップアートでも見られるような可愛いサンタさんができました。
d0048312_19395040.jpg

使い回しが出来そうです。
d0048312_19463082.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-11-14 19:47 | エクセル画 | Comments(3)
秋色リース
YOMIURIONLINEのワードでお絵かき・「秋色リースを描こう」を参考に描いてみました。
ところが、以前ワード2002で描いた菊をエクセル2010に貼り付けていっしょくたにして描いたので、楽をするつもりがかえって手間がかかってしまいました。パソコンの動作も遅くなってきたことだし、以前の2002,2003のワードは捨てようかな。

なんとなくごまかした 秋色リースでース。  秋色というより春色になってしまいました。 
d0048312_2022423.png

明日、明後日は出かけますのでブログは休みます。・・・・って、最近休んでばかりです。

元気しかとりえのないmmiですが、どうしたことか今朝、朝ご飯を食べた後、リンパ節が腫れて、左側だけおたふくになってしまいました。痛くもかゆくもないのですが、明日から出かけるので念のためお医者さんに行ってきました。お医者様、触りもせず、ま、よくあることです。腫れたら冷やしてください。・・・・
私「大したことがなくて安心しました。」
お医者さん「安心するにはまだ早いです。月曜日まで様子を見てからです」
・・・・・・
今朝久しぶりに3キロ走ったからかしら?寒くなったので汗はかいたけど手が冷たかった。
d0048312_20391614.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-10-20 20:35 | エクセル画 | Comments(2)
秋の花と実
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」では、もう、新しい秋の絵が更新されていました。
季節の移り変わりが早くて、頭がなかなかついていきません。
今回の絵は菊の花と山茱萸の実、沖縄スズメウリですが、私は山茱萸の実も沖縄スズメウリも見たことがありません。
菊も細かそうで躊躇していましたが、数年前に菊の花を書いたことを思い出し、2007年の絵を引っ張り出してきました。パソコンって便利ですね。保存しておけばいつでも利用できます。
はっきりいって、「ズル」です。最近は根気がなくなって、利用できるものは何でも利用しようというずぼらな気持ちが心を支配しています。
2007年の記事を読んで、時代が変わったことを実感しています。今は枠線も「表示」からチェックを外して簡単に消すことができるし、このブログもpng画像をアップすることもできるようになりました。。

山茱萸の実の艶(ぼかし)は縮小するとなくなってしまうことがわかりました。
後で小さくするときはぼかしのサイズに気を付けなければいけません。(エクセル2010)
d0048312_21504516.jpg


今年度は地区の委員をしているので何かと忙しくてゆっくりとパソコンに向かう時間がありません。
今日も午前中は太極拳、午後は秋祭りの半纏の貸し出し、明日と明後日も秋祭りのお手伝いです。
来週は委員会で、10月に入ってすぐに集めた赤い羽根募金を持っていかなくてはいけません。
昨日は地域の花壇の草むしりで、来週も公園の花の管理と・・・カレンダーには書き込みがいっぱいあってどれがどれやら、忘れそうです。おまけに今月は身内に3人の10月生まれがいて、プレゼントもまだ買ってない。
仕事がおろそかになっていますが、お給料もらえるか心配です(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-10-05 22:01 | エクセル画 | Comments(2)
wordでお絵かき(エクセル) ベンチ
8月は出かけることが多かったのでYOMIURIONLINEのワード絵・棚田をつい先日書き上げたところなのに、もう、新しいワード絵が掲載されていました、
でも、今回は読書のためのベンチです。描きやすそうだったのですぐに描きました。本の描き方が大変参考になりました。
我ながら満足できたベンチです。自分で座って本を読みたいな。
お手本通りです(たぶん)
d0048312_2011454.jpg

最近、パソコンを開く時間より、本を読む時間のほうが多くなりました。と、いうか、パソコンを開く必要があまりなくなったのでした。
最近読む本はほとんど同じ作家さんの文庫本です。BookOffで105円のを買ってきますが、人気の本は300円以上します。
d0048312_2085368.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-06 20:10 | エクセル画 | Comments(2)
お絵かき
最近、夕食時にビールを飲む。暑いときはコップ一杯のビールはおいしい。
しかし!元来飲める方ではない。したがって、すぐに眠くなる。
そういうわけで夕食後にパソコンに向かう時間がほとんどなくなってしまったが、今日は我慢してビールは控えた。
そしたら、今度は眠れなくて今、ビールを飲みながらお絵かきをしている。
かなり酔っぱらっているので、満足のいく出来だと思ったりしている。きっと明日にはげんなりしていることだろう・・・
遠い昔に見たような里山の風景。YOMIURIONLINEのお絵かきを参考にしました。
トリミングは使えますね。多少はみ出しても後でトリミングすればいいので気にしません。
d0048312_21563969.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-28 21:57 | エクセル画 | Comments(4)
ワード絵 (エクセル画)
忙しい夏休みが終わって、やっとYOMIURIONLINEのワード絵(秋の実りを描こう)の棚田を描きました。
う~~ん、私の田舎の田んぼも棚田ですが、いまひとつイメージが違うような・・・。
赤とんぼも描きたいところですが、このへんで。
d0048312_2141897.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-25 21:10 | エクセル画 | Comments(2)
お絵かき後半
今日は仕事ものんびり過ごしたので疲れがとれ、やっとお絵かき後半に取り掛かれました。
グラデーションや影がお手本通りにならないけど、2010だからしょうがないと割り切って・・・・
本当はちゃんと同じにするテクニックがあるのかな?
でも、悩むとまた疲れるので私流いい加減画法で・・・・・(^.^)

バブルと波は省略して、完成としよう
d0048312_20565166.png

[PR]
by mmi331 | 2012-07-23 20:58 | エクセル画 | Comments(0)
パンダの赤ちゃん誕生おめでとう!
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」~折り紙風生き物~ではカニ、魚、セミ、パンダの折り紙でしたが、今日はタイミングよくパンダの出産に合わせてパンダを描くことができました。おめでとう~
d0048312_2101685.png

[PR]
by mmi331 | 2012-07-06 21:01 | エクセル画 | Comments(2)
Excelで アジサイ
写真を見ながらアジサイを描いてみましたが、む、むずかしい。
やはり、写真の加工のほうがやさしいわ。  Excel2010の「効果」を使っています
d0048312_2047458.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-06-29 20:48 | エクセル画 | Comments(2)
Excel 2010で  ハマナス
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」から
今月はハマナスの描き方でした。前編です。Excel2010で描いたので「図の効果」が少し入っています。
d0048312_2005531.png

[PR]
by mmi331 | 2012-06-09 20:01 | エクセル画 | Comments(0)