カテゴリ:エラーとトラブル( 16 )
2016年1月20日 携帯メール受信
昨日、携帯メールが急に受信できなくなり、ショップで診てもらったら、原因は相手の送ったメールがBCCだったので迷惑メールに振り分けられたのではないかというので、娘に電話してEメールで送ってもらいました。でも、やはり受信できませんでした。BCCが原因ではないということです。
受信箱がいっぱいなのかと思い、300通ほどあった受信箱のメールを半分に減らしてもう一度パソコンからメールを送ったけど、やはり届きません。AUショップはすぐ近くにあるので、また行ってきました。設定に問題はないと言います。セキュリティが甘くなるが、フィルター機能を全部外して様子を見ることにしました。
家に帰ってから、長女にEメールを送ってもらったら、おっ、着きました~~~。あ~、うれしい。
でも、これから迷惑メールがどっさり入ってくる可能性があります。ショップの人にそのたびにフィルター設定をしてくださいと言われました。
う~~ん、3日前まで正常だった受信がなぜ急に出来なくなったのか、本当の原因はわかりません。

携帯が普通に戻ったと思ったら今度はパソコンが起動しなくなりました。windows10では初めてのことで冷や汗が出ました。
なかなかうまくいかないインターネット接続の設定変更を行っていたわけですが、ルーターがXP時代のもので、セキュリティに問題があると教えていただき、最新のエアステーション設定ツールをダウンロード、インストールして、設定を試みたのですが、私のスキルが貧弱なので思ったように設定することが出来ませんでした。再起動しようとした時、タスクの停止がなんとかかんとかと出たのでキャンセルしたら、そのまま起動しなくなりました。
強制的に電源を切り、再度電源を入れたら、「再起動しています」という画面が出てサインインの画面までは出るのですが、「ようこそ」画面が出ず、デスクトップ画面に行きつかない。そのうち、サインイン画面も出なくなり、お手上げです。
そこで、原因と対策を調べるべく、ほこりをかぶっていたXP機をひっぱりだし、検索しました。
結局windows10は起動しなかったのですが、まぁ、XPの遅いこと、遅いこと。サポートが終わったからセキュリティ上、使ってはいけないのですが、しかたがありません。
XP機にはメールソフトも、もちろんアドレスも、写真も画像もマイドキュメントには何もありません。インターネットにはつながるので、ブログで今日は休むと書こうと思ったのですが、なんと、ブログにログインできません。

このwindows10が無事(?)起動したからいいようなものの、今日はショックなことが多かった。

最初はサインイン画面から真っ黒な画面になってうんともすんとも変わらなかったのですが、何回目からか、右下にシャットダウンのボタンがあるのを発見し、シャットダウンしたら、その後、無事にデスクトップ画面まで行ってくれました。
8.1にしたときはイメージバックアップをとってあったのですが、10では取っていません。
今度こわれたら、8.1に戻そう。
[PR]
by mmi331 | 2016-01-20 22:08 | エラーとトラブル | Comments(4)
新しいタブに表示されるページ
私はインターネットを利用するとき、最初に表示されるページ(ホームページ)をGoogleにしています。
d0048312_19364583.jpg

したがって、新しいタブで開くときもGoogleのページでした。ブログを書いている途中で検索するときも便利です。
d0048312_19383845.jpg

ところが、2,3か月前から新しいタブをクリックするとGoogleのページではなく、bingのページが開くようになりました。
d0048312_19403068.jpg

な~んかしっくりこないのです。検索もGoogleの方が目的のページを探しやすいし。
なぜ変わったのかというと、Bingはマイクロソフトが強制的に提供しているという検索エンジンなので、更新プログラムをインストールした際、どさくさに紛れて(?)新しいタブのページを変えたらしいのです。 だって、私はBingなんて知らないし、変更した覚えもありません。
このBingのページをGoogleのページに戻したいと思いました。検索したらアンインストールという手もあったのですが、あいにく書いてあるようなことは当てはまりません。
そこで、インターネットオプションを見たら、ありました。新しいタブの変更の仕方が!インターネットオプションに「タブ」の表示方法の設定画面があります
d0048312_1953249.jpg

そこから「最初のホームページ」に変更すればよかったのでした。
d0048312_19543565.jpg

これでやっと、Googleのホームページになりました。
勝手に変えられると困りますね。自分の使いやすい設定が一番です。

今日は「ピラティス」のワンコインレッスンの後、ジムの隣にあるお風呂とサウナに入ってきました。3時間以内ならワンコインの中で利用できます。覗いてみたかっただけなのですが、ついでだから汗を流してきました。石鹸やシャンプーは備え付けではないので自分で持って行かなくてはならないようです。違う階の60歳以上無料のお風呂は午後4時までなので入れませんでした。いろいろ探検しています。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-11 20:04 | エラーとトラブル | Comments(4)
アドウエア
先月のお彼岸にお墓参りのため、北陸新幹線に乗って実家に行ってきました。・・・までは良かったのですが、帰ってきたらブログの画像にに迷惑広告が出るようになりました。
おかしいなと思ってブログに書きました。それを見てくださった同じブロ友さんからご自分のブログでは大丈夫だという情報をいただきました。3日間留守にしただけでセキュリティがサボってアドウエアの侵入を許してしまったのかしら??  
そんなわけはないと思うので、連れ合いに「私のパソコン触った?」と恐る恐る聞いてみました。「触らない、いじらない」ときっぱり。でも、訊いたことを怒らなかったぞ。(^^;)

一時消えたように見えましたが、2日後には新たな広告が出始め、例の、パソコンのパフォーマンスが落ちてるだの、重要なメッセージだの、無料スキャンだの、迷惑広告のオンパレードになってしまいました。新しいソフトを入れた覚えはないし、広告をクリックしたこともないのに、なぜうるさい広告が出るのかわかりませんでしたが、とにかく消えてもらわなくっちゃ、と、いろいろ調べてみました。
コントロールパネルから怪しいソフトをアンインストールしようと思っても、3月に入ってからソフトはインストールしていないし、怪しいソフトも見当たりません。迷惑広告のPowered by Delta0を検索しても出てきません。そのうちUniblueというのも頻繁に出るようになりましたが、こちらもパソコン内検索で出てきません。日付で検索しても出てきません。windows Defenderでフルスキャンしても状態は変わりません。
仕方がないので最後の手段、アドウエア削除ソフトをダウンロードしました。
AdwCleaner という無料ソフトです。https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/
ダウンロードページは英語ですが、ダウンロードしたソフトは日本語です。
早速スキャンしたところ・・・ギョ!こんなに。
d0048312_1953056.jpg

全部削除!
d0048312_19552161.jpg

削除したら迷惑広告は出なくなりました。やれやれ。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-06 19:58 | エラーとトラブル | Comments(4)
相変わらずのランタイムエラー
2か月ほど前から頻繁に出るようになったランタイムエラー
こんな表示です
d0048312_18374915.jpg

何が原因かわからなくていろいろ探っていたのですが、どうも、InternetExplorerを開いたとき、または閉じたときに出るようです。調べたら、InternetExplorerをリセットすればいいというようなことが書かれてあったので「インターネットオプション」の「詳細設定」から「リセット」をしてみました。ところが次回もやはり、ランタイムエラーが出てしまいました。
う~む、プレインストールのソフトのアップデートをしなかったからかしらと今日、まとめてアップデートをしました。
d0048312_191218.jpg


長男のお嫁さんが私と同じDynabookを使用しているのですが、先日のメールで「エラーがよく出るようになり、ついにブルースクリーンが出て立ち上がらなくなったのでメーカーに修理に出しました」と、知らせてきました。
あらららら、ランタイムエラーかどうかわかりませんが、放っておくと私のパソコンも同じようになるかもしれないと思い、あわてて、本気で調べました。以前にもMicrosoft Visual C++をインストールすればいいと教えていただいていたのですが、2005から2010まで、また、(64)や、(×84)があって、どれをインストールすればいいのかわからず、そのままにしていたのでした。
Microsoftダウンロードセンター
よくわからなかったのでまず、Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)をダウンロードしました。インストールしようとすると、最新のMicrosoft Visual C++ が入っていますという表示が出ました。2010の(×64)も同じように最新と言う表示が出ました。次に2005の(×86)をインストールしたら、入りました。もし、これがインストールされていなかったためにエラーが出ていたのなら、これからはエラーが出ないはずです。・・・・はたして。。
ところで、これらがインストールされているかどうかはコントロールパネルを見れば一目瞭然でわかります。今まで、何で気が付かなかったのだろう(^^;)
こんなに入ってる・・・・・・??
d0048312_1929349.jpg

そうこうしている間にいつの間にかキバナタマスダレがひっそりと咲いていました。別名ステルンべルギア(ヒガンバナ科)
d0048312_19132832.png

[PR]
by mmi331 | 2013-09-28 19:20 | エラーとトラブル | Comments(3)
いろんなメッセージが・・・
新しいwindows8にしてからずっと早くて快適だったのですが、最近いろんなメッセージが出るようになり、インターネットの切り替えが遅くなってきました。特にこのブログを開いたり、ログインしたり、アップロードしたりが遅くなりました。プレビューなんか、about blankのまま表示されなかったり。なんでしょう?
ランタイムエラーの原因もわかりません。メールを開いた時とインターネットを開いたときに出ますが、どんな時かまだ確定できません。
また、シャットダウン時にアプリが開いているので一つのアプリを閉じてシャットダウンしますというメッセージが短時間出ます。すぐに消え、シャットダウンするのでどのアプリなのか特定できません。シャットダウン前にタスクマネージャーを呼び出して使用しているアプリがあるか見るのですが、何もありません。
プリントスクリーンでは取れないのでデジカメで撮ったメッセージ。ピンボケなのでよくわかりません。
d0048312_2143175.jpg

すぐに消え、次回はちゃんと起動するのでそのままにしていますが、これらの問題に関係あるのかないのかわかりませんが、Microsoftのセキュリティからこんなメッセージが
d0048312_21453921.jpg

前回は無視しましたが、今回送信しました。これで、問題が解決できるといいのですが・・・
[PR]
by mmi331 | 2013-09-15 21:48 | エラーとトラブル | Comments(2)
ランタイムエラー
昨夜から今朝にかけて断続的に雷とバケツをひっくり返したような雨がありました。
ずっと猛暑だったので雨は欲しいのですが、極端すぎます。
夜はは久しぶりのヨガでした。雨がすっきりと上がり、傘なしで行けましたが、久しぶりの運動で足がつりそうになりました。少しつった。

さて、最近よくランタイムエラーが出ます。すぐに消えたり、OKで消しても特に何の変化もないのであまり気にはしていなかったのですが、今日も出たのでメッセージを翻訳してみました。
ランタイムエラーメッセージ
d0048312_21294740.jpg

検索をかけたら何やらウイルスのようなことが書かれていましたが、私は違うと思っていたので内容をGoogleの翻訳で日本語にしてみました。
d0048312_2133058.jpg

余計わからなくなりました。・・・・
でも、どんなアプリケーションを開いたときに出るのか今度、よく覚えておこうと思います。windows98時代に入れたメーラーも使っているのでその可能性もあります。
とにかく、翻訳は面白い。
Googleホームページの「もっと見る」→「翻訳」で「英語」から「日本語」またはその反対。何語でもOK。
d0048312_2143143.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-09-05 21:47 | エラーとトラブル | Comments(0)
他人事ではなかった デフラグ
先週のパソコン勉強会で極端に少なくなったハードディスクの容量の回復についてお話がありましたが、
じつは他人事のように聞いていました。
ところが、今日いつも使っているXPノートパソコンの空き容量を見たらほとんどありませんでした。
しばらくディスククリーンアップもせず、デフラグもしなかったのですが、まだ3分の1残っていると思っていたのであわてました。
昨年までの写真や、ビデオなどバックアップを取ってあるファイルや、不要なソフトを削除し、ディスククリーンアップを適用してもまだまだ空き容量は増えません。
デフラグをかけると、「空き容量が少ないのでデフラグはできません」ときた。やはり、4分の1程度の空き容量は確保していなくてはいけないようです。
d0048312_22164211.jpg
このままではパンクしてしまうのでなんとか容量を増やそうと思い、先週の勉強会で教わったことを実行しました。
例の$マークがついているファイルを削除するというものです。
検索で同じようなことが載っていたので実行しました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073patchdel/patchdel.html
大量のファイルを削除したおかげでやっとデフラグができました。まだ少し足りないようだけど。

一難去ってまた一難。乗り越える壁が多すぎる今日この頃です。

今日は肌寒い日曜日。桜吹雪の中を一万歩歩きました。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-31 22:23 | エラーとトラブル | Comments(4)
勉強会で いろいろ  SDカード
今日は月2回のパソコン勉強会の日で行ってきました。
特にテーマは無く、日ごろから持っている疑問や問題点についてわかる人が教えてくれるというものです。
今日は大先輩のNさん(女性)がモデレートとして進めてくださいました。
(実は私、モデレートってどんな意味か分かりません(^_^;)
私も最近のトラブルをご相談しました。
新しいニコンのデジカメを買ったのですが、利尻、礼文旅行に持って行った際、1日半で電池切れになってしまい、カメラは使えませんでした。昔のように乾電池を入れ替えるのではなく、バッテリー充電なので外出先で切れたらアウトです。・・・ふつうこんなに早くなくなりますか?以前の富士フィルムのカメラは1週間ぐらいもったので、ちょっと納得がいかなかったのです。
大きなサイズで撮ると電池の減りが早いこと、充電器を持って行った方がいいというご意見、そして、なるほどと思ったのはバッテリーの予備を持って行くということです。Nさんの提案ですが、これならかさばらずに済みますね。3人寄れば文殊の知恵です。
それから、もうひとつ。3日前からそのカメラのSDカードがSDカードスロットに差し込んでもパソコンで認識しなくなりました。カードリーダーに入れてUSB接続すればちゃんと認識して、写真を保存することはできます。
でも、せっかく便利なSDカードスロットがあるのに使えないのは不便です。デバイスマネージャーを見ても×はついていません。
もしかしてSDカードのほうで画像を消去したからかなぁ・・・もしくは「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックしないで取り外したかなぁ・・・と思い、カメラのほうで全画像を消去し、もう一度「安全な取り外し」をクリックしてから取り外したところ、また、認識されるようになりました。
この原因を教えていただきたかったところ、ちょうど、SDカードからの保存の仕方を勉強したので、わかりました。両方ともやってはいけないことでした(^_^;)
と、満足して、今も、SDカードを差し込んだらまた認識しません。・・・・・USBメモリと同時に差し込んだ時もこの現象は起こります。自分で問題を作って、自分で解決しました。
認識したり、しなかったり。結局接触が悪いのかもしれない。Nさんから、更新プログラムをダウンロードするといいと、メールでアドバイスをいただきました。全然認識しなくなったら、試してみようと思います。

宮崎から送ってきためろめろメロンです。赤肉と普通の両方送ってきてくれたのですが、丁度届いたときにようちゃんが遊びに来て一個持って行きました。赤肉のほうを持って行かれました。でも、こちらもほっぺが落ちそうなくらいおいしかったです。う~ん、最近食べ物贅沢三昧。
超新星模様にフォトエディターの効果(ステンドグラス)使用。
d0048312_2016815.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-06-26 20:19 | エラーとトラブル | Comments(2)
ソフトがアンインストール出来ない時は
1か月前にフリーのRealPlayerをインストールしました。
音楽のトリミング(音声のいらない部分をカットしたかったのです)ができるのかと思ったのでインストールしましたが、結局できないことがわかり、アンインストールすることにしました。
ところが、コントロールパネルの「追加と削除」から削除しても、残っています。だけど、「追加と削除」の欄にはrealplayerはありません。
ブラウザの立ち上がりも遅いのでショートカットやアップデートのアドオンなど無効にし、フォルダごと削除しようとしましたが、エラーが出て出来ません。
仕方がないのでもう一度realplayerをインストールして、コントロールパネルに追加されたことを確認し、改めて削除しました。今度は大丈夫でした。・・・・なんだったのでしょうか?

神代植物公園のバラです。文字コード表からハートの絵文字を入力して合成し、連結と余白、合成、45度回転。ぼかしとエッジの抽出合成。ぴったりくっつけるには計算がややこしいので手順はパス。
d0048312_19364165.jpg

テクスチャとあれこれ
d0048312_20135878.jpg

赤いバラはJPGにすると汚くなってしまいますが、pngで保存すると綺麗です。d0048312_20184269.png
d0048312_2023143.png

[PR]
by mmi331 | 2012-05-19 19:38 | エラーとトラブル | Comments(0)
音が変
今まで音量は0にして、音が出ないようにしていたので、気が付かなかったのですが・・・・・
最近、パソコンくらぶのSさんが、ユーチューブからダウンロードした音楽を集めてCDを作成したと聞き、私もやってみようかな~と思い、youtubeの音楽をいろいろ検索して聞きました。
ところが、NECのパソコンでは普通に聞こえる音楽や音声が、東芝のパソコンで聴いたら、なにか機械的な高い音でしか聞こえません。そういえば、以前、ストリーミング会話も、録音して聞いた時、そんな聞きづらい音声でしか聞こえず、そんなものかと思っていました。
でも、まてよ、NECパソコンでは普通に聞こえるので、もしかして、と思い、普通に聞こえるNECパソコンで録音した音楽を東芝パソコンで聴いたらやはり、ヘリウムガスを吸ったような高い音声でしか聞こえません。
東芝パソコンのサウンドが壊れたのかと思いましたが、ここは、検索です。
d0048312_20551147.jpgコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」での設定を変えるよう書いてありましたが、書いてあるようなチェックボックスがありません。
あれこれ試しながらサウンドをいじってみましたが、何も変わりません。

d0048312_2145996.jpg


ふと、コントロールパネルにサウンドエフェクトマネージャーというのがあったので、そちらを開いてみました。
そしたら・・・・
d0048312_2162763.jpgサウンドエフェクトのキーコントロールの数字が+3になっていました。これを+0にしたところ、音が普通に戻りました。
いつのまにプラス3になったのでしょうか?いじった覚えはないんですけどね~~

これでめでたく東芝パソコンの音声が普通になりました。
ストリーミング会話もまともに聞こえるようになりました。こんなものだと思い込まないで疑問に思うことが大切ですね。
私の場合、パソコンが2台(XP)あるので比較できるので助かっています。東芝ノートパソコンは8年以上たっていますがまだまだ大丈夫そうです。


[PR]
by mmi331 | 2012-05-02 21:15 | エラーとトラブル | Comments(3)