カテゴリ:金魚( 22 )
金魚 病気治癒
久しぶりの金魚記事です。
昨年の夏、全滅した金魚に代わって新しく5匹の金魚を買ってきて飼育していましたが、一か月前に全員尾腐れ病にかかってしまい、尾びれがボロボロになり、ひれがなくなってしまいました。当然体力も弱り、元気がなくなって浮かんでいるだけです。
このままでは死んでしまうので浮いて動かない金魚には塩水浴を、少し泳げる金魚には薬浴をして気長に様子を見ました。2階の暖かい廊下の水槽に移し、最初の金魚を預かった時に長男が置いていった「マラカイトグリーン液」(尾ぐされ症状・水カビ病治療薬)を10リットルにつき1ミリリットル入れ、一か月養生させました。塩水浴させた金魚も一週間ぐらいで少し泳げるようになったので一緒に薬浴させました。
薬が効いたらしく、元気を取り戻しし、尾びれも生えてきたので階下の大きな水槽に戻しました。
まだ、尾びれが短いですが、そのうち元に戻ることを信じ、祈っています。

一時はしっぽがなくなり、腐りかけた金魚です。今は元気で尾びれも半分ぐらいまで快復しました。
右下の金魚はまだ尾びれが生えてきません。がんばれ~~
d0048312_19382620.png

[PR]
by mmi331 | 2014-04-28 19:46 | 金魚 | Comments(2)
コンサート
午前中は仕事でしたが、午後はサボってコンサートを見に行ってきました。
地域の方のたちで結成した合唱団「コール・エスペランサ」が10周年を迎え、記念のコンサートを開くというのでバス、電車を乗り継いでコンサート会場のエポック中原まで出かけました。
エポック中原は2度目ですが、1度目は何のコンサートだったか最後まで思い出せませんでした(^^;)
今回のコンサートにはヨガのお仲間がメンバーで出ているのでぜひ来てくださいとパンフレットをいただいたこともあり、また、唱歌を歌う会の先生も是非聞いてきてくださいと言われたので、皆さんと一緒ではなく一人でささっと行ってきました。
さすが、10年も歌っている人は違いますね~。素晴らしかったです。
般若心経や、越中おわら、こきりこ、むぎやなどの富山の民謡を混声合唱曲としたのは興味深かったです。

約2時間のコンサートが終わり、急いで家に帰って、仕事をさぼったついでにカラーリングに行こうと予約を入れたら、6時半で終わりです。といわれ、あと10分、間に合わず。
仕方がないのでスーパーに買い物に行きました。せっかく連れ合いがいないのにうまく自分の時間が作れなかった…残念。

しばらく住魚(?)のいなかった水槽に新しい金魚がやってきました。
4匹です。カメラの連写機能で撮った写真をGIAMでアニメ化
d0048312_22174712.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-11-16 22:20 | 金魚 | Comments(0)
き、金魚が・・・・
今年の夏の猛暑で激減してしまった金魚。それでも、今年生まれた金魚が2匹かろうじて残っていました。
そのうち1匹は3週間ほど前に大人金魚の水槽に入れてやりました。やや大きいので金魚すくいでとってきた金魚たちと一緒に元気で泳いでいます。
残る1匹の金魚は小さいのでまだ小さい水槽で飼っていましたが、今日、夫の「だ~いじょ~ぶだよ」という言葉に乗ってしまい、朝、大きい水槽に入れました。
ところが、午後4時ごろ、姿が見えません。しまった!まだ時期尚早でした。
どうやら親金魚が食べてしまったようです。悔やまれてなりません。

今日は写真無し。

がっくり。
[PR]
by mmi331 | 2012-10-13 20:59 | 金魚 | Comments(0)
金魚
猛暑で水温が高くなり、水が濁ったり青くなったりで減ってしまった金魚です。
グアム旅行で留守にしたこともありますが、置き場所が悪かったといまさらながら反省し、二階から下におろしました。
ついでに最初からいた金魚と、昨年生まれた金魚と今年金魚すくいで捕ってきた金魚を一緒にしました。
①が最初からいる金魚。②が昨年生まれた金魚。③が金魚すくいの金魚です。
d0048312_20214321.gif


こちらは今年生まれた赤ちゃん金魚です。現在たったの5匹です。共食いされそうなのでまだ一緒にはできません。それにしても同じ日に生まれたのにどうしてこんなに大きさが違うのでしょう?
d0048312_2022367.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-03 20:23 | 金魚 | Comments(2)
金魚すくい
おそらく独身時代以来初めての金魚すくいをしました。
仕事が終わってから、近くの有名なお寺で花火大会があるから見に行こう!と、勇んで行きました。ところが、花火大会というのは勘違いで、盆踊り大会でした。
でも、その盆踊り会場で、今ではめったにみられない金魚すくいをやっていたので500円で二人、ちびっこに混じって真剣に金魚すくい体験をしてきました。
d0048312_21243471.jpg

d0048312_21254570.jpg
私は7匹、連れ合いは11匹もすくってきました。金魚鉢もえさもあるので持ち帰りました。
いくつになってもお祭りは楽しいですね
一晩カルキ抜き剤を入れたバケツに入れておいて明日水槽に入れてやります。水槽は一晩ぶくぶく酸素を入れておきます。
これで金魚の水槽は3個、金魚は大小合わせて約30匹となりました。
金魚屋さんでもやろうかしら

[PR]
by mmi331 | 2012-08-04 21:31 | 金魚 | Comments(2)
金魚
久しぶりの親金魚登場
・・・・と、いっても6匹中3匹プラス昨年の子金魚2匹です。
昨日オートシェイプでバブルを描かなかったのでここでバブルをプラス。フォントで簡単に描きました。
d0048312_1956389.jpg


今日のここだけの話。

最近新しい家に越してきた方が、今朝、電話を貸してください、と訪れました。
鍵を家の中に置いたままゴミ出しに出たところ、締め出されてしまったそうです。合いカギを持ったご主人は出かけた後なので困り果てて我が家に見えたわけですが、ご主人になかなか連絡が付きません。朝とはいえ猛暑の日々。ちょうど盆踊りでもらったお茶があったので水分補給してもらいました。
30分ぐらいして様子を見に行ったらちょうどご主人が帰ってきて、めでたく自分の家に入れたようです。
最近の一戸建てもオートロックになっているんですね。安心だけど、こんな時不便極まりないですね。最新の家を買われた方、お気を付けください。

我が家はボロ屋なので鍵が無くてもどこかからは入れます。盗られるものも何にもありません。
[PR]
by mmi331 | 2012-07-24 20:11 | 金魚 | Comments(2)
金魚の赤ちゃん
2か月前に孵化した金魚の赤ちゃんはだいぶ大きくなりました。
だけど、いつのまにかうんと数が減りました。全部で50匹ぐらいです。まだまだ大きくなるまでわかりません。
d0048312_21261671.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-06-14 21:26 | 金魚 | Comments(0)
金魚
金魚は元気です。子供金魚も大人金魚の水槽にすっかり慣れてすいすい泳いでいます
出目金です
d0048312_2057442.jpg
つい、切り抜きたくなってしまいます。 ぼかし合成とフォントの泡
d0048312_20585519.png
エッジの強調
d0048312_20592580.jpg

こんなことして遊んでいる場合じゃないのに・・・・(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2011-12-16 21:08 | 金魚 | Comments(0)
今日の金魚
久しぶりの金魚登場です。
8月9日に一番大きなママ金魚が死んでしまいましたが、その子供たちは順調に大きくなり、先日大人金魚の水槽に仲間入りしました。
①はママ似の子金魚です。②はパパ似の子金魚です。③はパパです。
d0048312_19581148.jpg

とはいえ、ママ金魚は三つ尾だったのに対し、子金魚は普通の鮒尾です。パパ似の金魚に至ってはどこから見てもフナです。
加工はJTrim新聞写真風の水玉
[PR]
by mmi331 | 2011-10-28 21:34 | 金魚 | Comments(0)
金魚が・・・・
預かってから丸1年、元気だった金魚が先日(日曜日)、1匹死んでしまいました。
一番大きな金魚です。持ち主の長男がその3日前に宮崎から帰ってきたときは、まだ元気で、「この金魚はミツオ(三尾)ワキンというのだ」と教えてくれたばかりです。フィルターポンプの調子が悪く、ホームセンターで探していた矢先でした。
在りし日の三尾和金です。菊のそばに埋めてやりました。
d0048312_19304271.jpg

このままでは他の金魚も危ないのでポンプをネットで検索して注文しました。ポンプは翌日とどきました。ホームセンターで探さないでもっと早ネット注文すればよかった。
現在の金魚です。残った5匹の金魚と、今年春に生まれた子供金魚です。
d0048312_1938106.jpg

子供金魚は2匹になりましたが、ずいぶん大きくなりました。母親金魚は今回死んでしまった三尾和金です。父親金魚はフナみたいな鮒尾和金です。見事に父親似と母親似に別れました。でも、尾は三つに分かれていません。 元気に育ってね。
d0048312_19415372.jpg

JTrimであれこれ加工。上はフォントのハート、下はフェードアウトに新聞写真風
[PR]
by mmi331 | 2011-08-09 19:45 | 金魚 | Comments(2)