カテゴリ:ホームページ( 5 )
7月18日(月) サービス終了
何か月も前からプロバイダーのNiftyから、今までの無料ホームページが終了になって使用できなくなるとの通知が入っていました。8月とか、9月とか書いてあったのでまだまだと思っていたけど、やっとおしりに火が付きました。
d0048312_19412492.jpg

どれどれ、移行ツールとやらがあったから、簡単に無料の新しいホームページが持てるらしいので、指示に従ってURLを決め、「無料コース」を選択、
d0048312_1951154.jpg

ところが、最終段階になって、この無料の「ミニ」コースは一か月だけ無料だということが判明。後は有料を選択しなければならないようです。最低年間わずか1200円弱とはいえ、私のような自己満足だけで書いているホームページなど、お金を払う価値はありません。儲かるわけでも無し。

もう、無くなっても惜しくはないので新しく申し込みはしません。
でもねぇ、一応プロバイダー料金は払っているのに、何でもアチラの都合で、無くなったり、値上げしたり。最初だけいいことばかり言って勧誘し、あとでさらっと値上げしたり、廃止したりするのは最近の傾向?
[PR]
by mmi331 | 2016-07-18 20:24 | ホームページ | Comments(2)
2014年カレンダー
ここ一年まったくホームページを更新していません。
XP時代には思うように動いたホームページも最近は動かなかったり、見えなかったり、無料ホームページサイトの閉鎖とかで、直すのも容易ではなくなりました。
ブログならタグを使わなくても簡単にアップロードできるのでほとんどブログで間に合わせています。

しかしながら、リアルタイムに表示されるページはさすがに変なのでそこだけ変えています。
今日も久しぶりに覗いてみたらカレンダーがまだ2013年になっていました。
これを2014年に変えました。FFFTPの設定も変えて、indexページも更新して、写真も更新して、数字と色も更新して・・・・もう、若くないので頭がこんがらがってしまいます。あっさりと削除すればいいのですが、今まで独学で勉強してきたので捨てるのは・・・・いつでもできるのでとりあえず、変えなくてはいけないものだけ変えました。まだほかにもあるかもしれないけれど、今日はとりあえずカレンダーだけ2014年に変えました。
このカレンダーはQPONさんのトヨタ式万年カレンダーからお借りしたものですが、リンク先は2005年になっています。自分でソースの部分を変えてアップロードします。下のカレンダーはホームページをスクリーンショットした画像です。
写真は先日はとバスで浅草に行った時のものです。
d0048312_20285931.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-01-11 20:33 | ホームページ | Comments(0)
JTrimの加工ページ
火曜日のことなんですが、ホームページを書くことに忙しくって、今、やっと。
パソコンくらぶの勉強会でJTrimの使い方の勉強をしました。
JTrim使用歴が長いというだけで私が担当しました。Nさんはサポートに回ってくれたので大変スムーズにいきました。といっても、JTrimのダウンロードに手間取り、用意した画像の一部だけの紹介でした。
あらかじめホームページを作って皆さんに見ていただきましたが、後から訂正することが多くて。印刷した方、ごめんなさい。
まず、最初に「書庫版をダウンロード」と書いたのですが、最近はウィルスを仕込まれる可能性があるということで、「セットアップ版」に変えました。windows7では、どこに保存したかわかりにくいので書庫版にしたのですが、保存場所がわかったのでセットアップ版でも大丈夫でした。

JTrimの簡単な加工を書いたページです。
http://mmi331.web.fc2.com/jtrim/jtrim.html
上の3点と文字入れまでで時間となりました。後はまたの機会に。
文字入れのページ
2年ほど、まったくホームページを書いてなかったのですっかりタグを忘れてしまっています。夢中で書いていたときはhead内もすらすら書けたのに、今はコピペです。

ついでだから、自分のindexページ(yahooの)も画像を入れてわかりやすく書き直しました。
ところが、自分のパソコン内では見えるのにアップロードしたら一部の画像が見えません。すべてリンクなので、見えないはずはないはずなのですが、そういえば、yahooさんはfc2さんの直リンクは受け付けないのでありました。
仕方がないので、画像をダウンロードしてフォルダに放り込んで、URLの画像ファイル名以前を消して・・・・
それよりもちゃんとしたindexページ(fc2の)を作るのが先なんですが、いまだに
     これ です。(^_^;)
今日は画像がなくてさびしいのでホームページから持ってきて・・・と。 直リンクではありませんよ~
d0048312_22482526.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-22 22:38 | ホームページ | Comments(0)
ホームページ作り
今日のホームページ同好会(月に一度)はやっと、本格的にソフトで作るホームページの作り方を教わりました。今までもIBMホームページビルダー(体験版)での作り方や、タグを書いての作り方など少しやったりしましたが、なにしろ皆さん同じソフトは持っていないし、タグはややこしいし、それ以前に、基本をやる前に華やかなジャバスクリプトなどの導入や、W3Cの文法順守でなかなか前に進めず、おしゃべりばかりしていました。(これも重要な情報交換ですが・・・)

私もメモ帳でタグを書くところから始めたので、なかなか時間がなく、ついにホームページもほったらかしで、ブログだけになってしまいましたが、今日のソフトの説明で、えらく簡単にできてしまうのでこれからソフトにしようかなぁ~~・・・なあんて。
2年前から書こう書こうと思いながら手を付けていない私の fc2 「ホーム(index)」ページです。(^_^;)

そういえば今日は七夕でした。
急きょ、以前書いたペイント画像でアニメを・・・あらら、新聞写真風を使ってみたけど、失敗でした。
d0048312_2225680.gif

星枠そのままRGB交換で合成
d0048312_23213143.gif
おそまつ。 

雨も降ってきました。二人は今年も会えないのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2010-07-07 22:28 | ホームページ | Comments(0)
ブラウザいろいろ
昨日は市の生涯学習支援(だったかな?)を利用して、パソコン講師をお招きしてのホームページの勉強会がありました。
私は午後2時からだとばかり思っていたので、払い込みや何やら出かけていたらちょうど帰ってきたとき電話があり、今日は1時からです・・・・うっひゃ~~、あわてて駆けつけました。
せっかく講師の方をお呼びしたのに人数が少なくては失礼になります。こんな私でも「枯れ木も山の賑わい・・・」?

テーマはなにやら難しい、「ジャバスクリプトでサブウインドウを開く」と、「プルダウンメニュー」です。
サムネイル画像をクリックするだけで大きな写真(元画像)を開き、「閉じる」ボタンを押して元に戻るというものでしたが・・・・
サンプルではクリックで開く写真は写真の大きさのサブウインドウのはずが・・・・
d0048312_21303970.jpg
パソコンによって色々違うのです。私の横並び3人組はXPですが、普通の大きさの画面しか開きません。こんな感じです
d0048312_213129100.jpg

先生方のパソコンはvistaで、ちゃんと、上の画像で開けます。
う~~ん、最初は何故だかわかりませんでした。私の隣はI,E6、とI,E7で、私はI,E8です。
vistaのI,E7とI,E8ではちゃんとサブウインドウが現れます。と、いうことは、ブラウザのバージョンもさることながら、設定にちがいがあるのですね。
そういえば、私はタブブラウザで見ていますが、先生のパソコンはタブブラウズが有効になっていません。

タブブラウザ
「ツール」→「インターネットオプション」の「タブ」→「設定」で
*「タブブラウズを有効にする」にチェックがはいっている。
*ポップアップの発生時は「常に新しいタブでポップアップを開く」にチェック
d0048312_229101.gif


試しにチェックをはずしてサンプルを見たら、ちゃんと写真の大きさの別窓で開きました。

つぎに、プルダウンメニュー
オンマウスやら、オンクリックやら、CSSやら、ジャバスクリプトやら5通りのプルダウンが紹介され、・・・さっぱりわからなくてついていけません。
ところが、これもまた・・・・
パソコンによってプルダウンが開きません。私のパソコンでは全部サンプルどおりになりましたが、他の方はクリックしても変化がなかったり、プルダウンメニューが途中までしか降りてこなかったりと、不思議なことだらけでした。
I,E6のかたなど、レイアウトまで違っています。
jsファイルやcssファイルを読み込むプルダウンは自分で簡単に直せない部分もあるので難しいから、パス。

でも、とっても楽しい勉強会でした。全然関係のないおしゃべりもまた、喜←「たのし」で変換したらでてきました。うれしい

ちなみに、右サイドのプルダウンメニュー(フリーソフトなど)は だいぶ前にぽっとの陽だまり研究室様のソースを使わせていただきました。
[PR]
by mmi331 | 2010-03-11 22:05 | ホームページ | Comments(2)