カテゴリ:ワード・エクセル( 89 )
ワードでカレンダー・2
よく考えてみたら、何もテンプレートを使わなくても簡単なカレンダーだったらワードで作れます。写真を入れて、表を入れて、文字の大きさ、色を変えて、クリップアートなどを挿入し、彩を添えて印刷すれば出来上がりです。
センスの良い人ならもっともっと素敵なカレンダーを作れることでしょう。
d0048312_19492761.jpg


今日は地域の防災訓練でした。午後からは夫も出かけ、一人だったので、ラジカセを引っ張り出して久しぶりにカセットテープの音楽を聞きました。
その、カセットテープの音楽をパソコンに取り込みました。♪
[PR]
by mmi331 | 2006-10-22 19:53 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワードでカレンダー
前回はペイントでカレンダーを作りましたが、今回、ワードをいろいろいじっているうちにカレンダーのテンプレートがあることを知りました。
早速カレンダーウイザードから作って見ましたが、ワードの中では3つしか選べなくて、あんまりいいのが・・・・・・
ワードの新規作成(新しい文書)から標準のテンプレートを選び、テンプレートのタブから「その他の文書」をクリック、カレンダーウイザードがあるので、ウイザードに従う。

私の場合、カレンダーウイザードはインストールされていなかったので、Microsoft Office PersonalのCDを入れてインストールしました。
d0048312_20465035.jpg
また、Microsoft.com上のテンプレートからもダウンロードできます。2007年のカレンダーもあったので、ダウンロードしましたが、日曜日が後に来るのはちょっと馴染めない。(縮小してあります)
d0048312_20495137.jpg


ほかにも探せばweb上に沢山あるのでしょうね。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-21 20:52 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワードの影文字と背景画像
ワードの文字に影をつける方法がわからず、昨日Uさんに尋ねたらフォントで出来ますよ
と言われたので家に帰ってからワードを開き、ツールバーやら書式やらオプションなど見ましたがさっぱりわかりません。
が、あれこれやっているうちに文字が突然(なわけないか・・・)中抜きになりました。
お、やっぱり、どこかに設定場所がある!と、確信を持って(?)さらにあちこちいじっていると、ありました。!文字を選択して右クリックすると、フォントというのがあり、それをクリックすると文字にいろいろな加工が出来るのでした。
フォントはツールバーのBとかIとか網掛けや色の設定などしかないと思っていたので気が付きませんでした。そして、よく見ると「書式」のところにもちゃんと「フォント」があります。(^_^;)
その「フォント」での文字加工は面白い。
影付き、中抜き、浮き彫り、アニメーションまであります。
でも、ワードは普通、印刷して使うものでしょう?アニメーションは何のために??
それから、きょう、Nさんからのメールで書式から背景が入ることを知り、、早速やってみました。
かなり大きい画像を選んだはずなのに、余白を残して中央に配置されました。
そこで、オプションの「表示」から「ページ間の余白(印刷レイアウト)」についていたチェックをはずしたら全画面に透かしの背景が入りました。印刷をするととても綺麗です。
d0048312_21301773.jpg

d0048312_21303678.gif

後でわかったことですが、中央に配置されるのは「自動」だからで、パーセントを決めれば自由に大きさを変えられます。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-16 21:31 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワード クリップオーガナイザ
そういえば、クリップアートも4月のリカバリー以来使用していなかったので、もしやと思ってクリップアートの挿入を試みたらやっぱり、クリップアートは少ししかありません。
オーガナイザにクリップの追加をし、メディアコンテンツのインストールを行いました。
クリップオーガナイザにはマイコレクション、officeコレクション、webコレクションがあり、パソコンの中の画像やサウンドが取り出せます。
webコレクションはインターネットに接続しているときに使用できます。
クリップオンラインでMicrosoftのサイトからweb素材をダウンロードすれば、オフラインでも使用することが出来ます。(マイコレクションのダウンロード済みクリップというフォルダに入ります。)
マイコレクションの中の素材はパソコンによって違います。サウンドはどうやって使うのか、わかりません。「クリップを開く」で音楽は鳴りますが・・・・・?

私のクリップオーガナイザです。(クリック拡大)
d0048312_20213778.jpg

d0048312_2022299.gifクリップアートそのまんまです。
d0048312_20223669.gifクリップアートをGiamでアニメ化
[PR]
by mmi331 | 2006-10-13 20:28 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワード ・ページ罫線
ページ罫線の入ったワードのファイルを開こうとしたらエラーが出て、機能をインストールするようにというメッセージが出ました。
いままでこんなことはなく、ちゃんとページ罫線は挿入できたし、見ることも出来ました。
でも、良く考えたらリカバリーしてから、ワードのページ罫線を使ったことは無かった。
しかたなく、CD-ROMを入れ、インストールしました。
気のせいか以前よりページ罫線(模様)の種類が増えたような気がします。
d0048312_213026100.gif


このファイルを開こうとして
d0048312_21323053.gifこのメッセージが出ました

ぺージ罫線(模様)のいろいろ
ページ罫線はワードのメニューバー「罫線」→「線種とページ罫線と網掛けの設定」→「ページ罫線」タブをクリック、種類は「囲む」色は好みの色をプルダウンの色から選ぶ。
絵柄をプルダウンから選び、OK。
絵柄はた~~くさんあります。一例です。
d0048312_22161556.jpg
d0048312_22163194.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-10-12 22:17 | ワード・エクセル | Comments(0)
うちわ・・・できな~い!
パソコンくらぶが挑戦している団扇の作り方では、スキャナーとPhotoshop Elements4.0が要るらしい。
我が家にはwindows2000まで対応のスキャナーはあるけれど、XP対応のスキャナーがありません。2000もなくなっちゃったし。
趣味でパソコンを使っているので有料のソフトは一切ありません。
Photoshop はすごく良いらしいけど、すごく高いらしい。プロではないのだし、あきらめよう。
オートシェイプで遊んでみました。
d0048312_2055381.jpg
思ったようにいかなかったので、ふたを横においてしまいました。

d0048312_20573057.jpg
3-Dスタイルを使用しました。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-05 20:59 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワードで額縁
今日、Tさんが、オートシェイプを使って描いた額縁の絵をdocファイルで送ってくださいました。
小さな花をあしらって描いてあるのがとても可愛くて、私も今度やって見ようと思いました。
d0048312_20223722.jpg

いろいろと参考になります。

パソコンくらぶでは 今、団扇をワードで作っているそうですが、私はもう、パソコンくらぶの教室には行ってないのでなんだか取り残されてさびし~~!!

でも、お仕事しなくちゃ。
メールで教えてもらおうっと!(^^♪
[PR]
by mmi331 | 2006-10-03 20:31 | ワード・エクセル | Comments(0)
ヘッダーとフッター
今日のワード講座はヘッダーとフッターの編集の仕方でした。

ヘッダーってなんだ~?
最初は全然わかりませんでしたが、講座を進めるうち、なんとなくわかってきました。
何枚も文書を書く時など、ページ数や、日付など、全ページにわたって設定できるので、便利・・・かな?

ページの背景にすかし画像を付ける方法は面白かったです。
ヘッダーに画像を挿入し、「背面」にレイアウトして、ウオッシュアウトに設定します。
背景画像も、ページ設定によって全ページに入れる事が出来ます。

ただ、ウオッシュアウトの画像を保存する時はwebページで保存すると元の画像に戻ってしまいます。背景画像を保存するときは、画像をコピーして、ペイントに貼り付けます。
d0048312_22294146.jpg
背景画像を縮小したものです。これは「行内」の画像です。ワード画面とは色合いが違って保存されました。


d0048312_22311344.jpg
同じ画像ですが、こちらは「背面」を指定しました。
ワード画面と同じ色合いです。
同じ背景画像なのに、なぜ色が変わるのでしょうか?
両方ともJPGで保存しました。
[PR]
by mmi331 | 2005-10-22 22:35 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワードのページ設定と段組
昨日のワード講座はページ設定と段組です。
ページ設定はフォント、余白、用紙サイズなどを変更する時に行います。
メニューバーのファイル⇒ページ設定から変更する項目を選びます。
「文字数と行数」 「余白」 「用紙」があります。
文字の大きさなどを変えて規定値にしたい場合は、まず、「文字数と行数」をクリックし、下のほうにある「フォントの設定」をクリックします。そこで、フォント、スタイル、サイズなどを変更し、OK⇒OK⇒で閉じます。次にメニューバーの書式から「フォント」をクリックして先ほど変更した内容を確認して、「規定値として設定」をクリックします。
そうすると、一度ワードを閉じても、次からは変更した文字の大きさや、スタイルで書く事が出来ます。

段組は長文など2段にしたほうが読みやすい場合に行います。
とりあえず、段組を試してみたい場合、長文を書くのは大変なので、文面に 半角で
=rand(5,5)と書いてエンターキーを押します。
すると、こうなります。
d0048312_1553726.jpg

これを2段に段組する時はメニューバーの「書式」から「段組」をクリックし、「種類」から2段をクリックしてOKをクリックします。
するとこうなります
d0048312_15581760.jpg

これでは左右が揃っていないので、これをそろえるには、段組の最後にカーソルを移動させ、メニューバーの「挿入」から「改ページ」をクリックします。
改ページのダイアログが出ますので、「現在の位置から開始」を選択、OKボタンを押します。
すると、ちゃんと揃いました。
d0048312_162959.jpg

いつも、長い文章や新聞などを書いている人にはとても重宝な機能です
[PR]
by mmi331 | 2005-10-16 16:03 | ワード・エクセル | Comments(0)