カテゴリ:ワード・エクセル( 89 )
連絡網
先日、ボランティアグループの会長から連絡網をパソコンで作って!といわれ、ふんふん、お安い御用・・・
と思ったけど、意外と苦戦。何もないところから自分のイメージであーでもない、こーでもない・・・と、まるで加工と同じです。
まず、ワードで。表は罫線をつけたり消したりめんどくさそうなので、オートシェイプの四角の中に名前と電話番号を書くことにし、四角い枠を必要分コピーしました。さぁ、それからがおもしろい。
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」でだいぶ前に経験した「配置/整列」で【左右に整列】と【上揃え】をクリックして整列させました。整列させた枠をグループ化し、コピー、下に貼り付けて矢印を入れて一応完成。
こんな感じです
d0048312_19213382.jpg

でもねぇ、エクセルでもっと簡単に出来るような気がして、一昨日同好会の日だったので皆さんに聞いてみました。これ、といったテンプレートや技はないというのでやっぱりあーでもない、こーでもないと試すのみです。
セルの大きさを数字で揃えたり、コピー、貼り付けが出来なくてうろうろしていたら隣のHさんが、色々アドバイスをしてくださいました。エクセルの知識はほとんどゼロに近い私ですが、今回Hさんのおかげで「セルを結合して中央揃え」というのと、「改ページ」の利用の仕方がわかりました。これは大きな収穫です。本来の集計帳簿は極簡単なものしか出来ませんが、少しずつエクセルも楽しみたいと思います。Hさん、ありがとう~、これからもよろしくね。(^o^)/

エクセルで。
d0048312_19332385.jpg

連絡網はバッチリできたのですが、前にも書いたように数字(電話番号)だけが印刷されていませんでした。今も同じ状態です。同じパソコンに入っている2010β版から印刷するとちゃんと数字も印刷されます。他のパソコンでもちゃんと印刷できます。なぜ、私のワード2002では数字(Century)が印刷されないのでしょうか?

一応、2010ベータ版のSmartArtもいじってみたのですが、全然思ったように出来なくてあえなくボツ!
d0048312_200321.jpg
ま、難しいパソコンは置いといて。
じゃがいもの花が咲きました。薄紫のかわいい花です
d0048312_19385346.jpg

周りの枠線はクリアエンボスフィルタを使用させていただきました。
ジャガイモ模様(?)はフォントの丸・斜体・ウェーブ・丸で修正。自己流カスタムフィルタ。
[PR]
by mmi331 | 2010-05-15 21:01 | ワード・エクセル | Comments(0)
グループ化(Office2010(β版)Word→エクセル)
昨日までWord2010β版でのグループ化に悩んであれこれ試していましたが、
今日、コメントでとてもためになることを教えていただきました。
私のように一人であれこれやっている者にとってどんなことでも教えていただけると有難いです。今までにも、いろんな方に教えていただいたり、情報の交換ができて幸せだなぁ、と感じています。
さて、ワードでのグループ化について、
最初に「挿入」→「図形」→「新しい描画キャンパス」で、描画枠を出しておいてからその中で描いたオートシェイプ画は今までどおり、矢印で選択したものだけグループ化できると教えていただきました。
実際やってみましたが確かに出来ました。 やっほ~~
でも、そのあとがわかりません。図に変換も出来るのですが全部、描画枠内に入り、枠から出てくれません。描画キャンパスも後から挿入したのでは矢印選択できませんし、途中で広げたら絵がどこかへ行ってしまいました。(^_^;)

カギコメ様はエクセル(2010β版)で描いていらっしゃるとのことでしたので私もエクセルで描いてみたら、アラ!今までどおり何のストレスも無く出来ました。目からうろこです。
エクセルで
d0048312_217299.jpg
今までどおりです。
何もしなくても矢印は出ますのでそのまま必要なパーツだけ囲みます。
ハートを二つ選択しました。
今までどおり、グループ化します。
d0048312_2114948.jpg

グループ化したものにだけ効果など加工を加えることが出来ます。
エクセルの線は「表示」→枠線のチェックをはずすことで消すことが出来ます。
d0048312_21174025.jpg


今日はようちゃんの進級(保育園の年長組)祝いで次女からの誘われて横浜中華街へ出かけ、中華料理を食べてきました。中華は大勢で行ったほうがバラエティに富んだお料理が食べられるのでそれがお誘いの目的でもあったようです。美味しい料理をおなかいっぱい食べてきたので今日の夕飯は「無し」です。

帰ってきて、パソコンを開き、グループ化のことがわかって、うれしい一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-25 21:30 | ワード・エクセル | Comments(0)
ホワイトデー・おかえし
昨日は5歳保育園児のようちゃんからバレンタインデーのお返しにと、携帯ストラップをもらいました。ビーズは自分で選んで、最後に紐を結んだのも自分だと、自慢していました。
ありがたく、早速携帯に付けました。落とさないようにしなくちゃ。
あれ?たしか、もう一人、チョコをあげたはずなんだけど、お返しがないわよ~~・・・って、チョコボール2個だけだったから?

ようちゃんがくれたストラップです。
ハートの円はワードアートで作った時のアニメの一コマを使いました。
d0048312_19205337.jpg


ワードといえば、今日、ボランティア団体会長のSさんから、会報No3を作って!と、原稿を渡されました。
私はお絵かきは楽しいけど、会報などは苦手なんだってば~
パソコンは持っているけど使えない人たちばかりだからというので仕方なく引き受けました。
前回のNo1をそのまま利用して、・・・
そうそう、私のパソコンは使用中は電源供給されなくなってしまいました。パソコンを閉じればバッテリー充電するので少し使ったら充電しています。そういうわけで、長く使えません。
USBメモリで前回のNo1会報.docを夫のパソコンに持ってきて、2010β版で編集しました。
ところが、印刷ができません。う~ん、ムムム、プリンターが対応していないのかな?
仕方がないのでこれをまた私のパソコンに持っていき、印刷しました。よしよし、うまくいった・・・と、思ったら、どういうわけか数字だけ、印刷されていません。  ??
これでは困るので数字を太字にしたら印刷されました。でも、これでは解決になりません。よく見ると数字だけ違うフォントになっていました。文章の中にある数字はMS明朝でちゃんと、印刷されています。フォントを変えたつもりはないのですが、数字も全部、MSP明朝にしたらちゃんと印刷されました。ふ~~。ワードは「ド基礎」しかやっていないからわからないのよ。
(ぼかしています。)
d0048312_2151971.jpg

ところで、クリップアートはオンラインからも挿入できましたが、クリップオーガナイザが、どこを探してもナイザ・・・
あれは便利だったのです。イラストのある場所が分かっていたので迷わず探すことができたのですがね~
[PR]
by mmi331 | 2010-03-15 19:21 | ワード・エクセル | Comments(2)
スクリーンショット・その2
だんだん使い方がわかってきたような、わからないような・・・
word2010のスクリーンショットは今開いている画面ではなく、その下にあるデスクトップ上の画面をコピーしたり、トリミング(領域を選択)したり出来るようです。
2日前(27日)のブログ画面を出しておいて、word2010を立ち上げました。スクリーンショットをクリックすると、27日のブログ画面が出ました。
d0048312_20451834.jpg

「画面の領域」をクリックします。
d0048312_2047555.gif

ブログ画面が現れ、全体的に薄くなりました。切り取りたい所だけマウスで囲みます。色がそこだけ濃くなります。
d0048312_2050348.jpg

取りたい所だけ貼り付けることが出来ました。 
d0048312_20515556.jpg
今回は私のブログで試しましたが、他所のホームページなどでお気に入りの俳優の写真などがあった場合、直接切り取ってwordに貼り付けることが出来るということですね。

う~~ん、簡単なのか、難しいのか・・・

でも、このことで今までさっぱり使い方がわからなかったPhotoScapeのスクリーンキャプチャの使い方がわかりました。同じでした。
d0048312_21112264.jpg

エキサイトのホームページの中にある桜の画像をスクリーンキャプチャで切り取りました。
d0048312_21132358.jpg

ただ、パソコンキーボードのプリントスクリーンはプルダウンメニューがコピーできますが、ワードのスクリーンショットではワードのプルダウンメニューは取れませんでした。
word2010の図の効果・メニューです。プリントスクリーン(PrtSc)で。
d0048312_21315480.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-01 21:35 | ワード・エクセル | Comments(4)
スクリーンショット
パソコンのキーにあるプリントスクリーンはよく使うのでわかりますが、スクリーンショットは今まで良くわかりませんでした。多分同じことなのだと思いますが、word2010にもスクリーンショットがあります。
今開いている画面をコピーしたいのにスクリーンショットを押しても貼りついてくれません。
今開いている画面の後ろにある画面をクリップボードに貼り付けているようです。
は、は~ん、ならば、と、そのまま新規作成画面を出し、スクリーンショットを押したらひとつ前のwordの画面が出ました。
遊んでみました。 遊びすぎでした。スクリーンショットのスクリーンショット×5
d0048312_22202149.jpg

今日は雨だったので家にいたのですが、朝からずっとチリ地震の影響による津波警報が出ていました。
太平洋を隔てた遠い国の地震が津波となって日本に押し寄せるとは。世界はつながっていることを実感しました。

世界らん展は終わりましたが、我が家の蘭と、これから咲き始めるシンビジュームです。
d0048312_22361665.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-02-28 22:59 | ワード・エクセル | Comments(2)
word2010ベータ版・クイックパーツ
word2002や2003に定型句というのがあって、普通は文章を設定することが多いと思いますが、自分で作成したワード絵なども画像として保存できると言う面白い機能を教えていただきました。
2010ベータ版ではどうなるのかと、あれこれ試してみました。
2010ベータ版では「挿入」→「クイックパーツ」の中に定型句があるので選択した図形のパーツをそこで保存することが出来ました。
「クイックパーツ」は真ん中からやや右の上部にあります。
d0048312_2121368.jpg
画像を選択してから「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリックすると全般の中に保存されます。 また、「定型句」→「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」をクリックすると「定型句」の中にパーツとして保存されます。(クリックで拡大)
d0048312_21383361.jpg

保存する時は名前と場所を訊いてきますので場所を決め、わかりやすいように名前をつけます
d0048312_21434999.jpg

挿入する時は保存したパーツをクリックするだけです。
簡単な例で試しただけです。削除も簡単に出来ます。パーツ右クリックで「整理と削除」から削除できます。
まだ、このパーツを使ってワード絵を描いたことがないので、これからは利用したいと思います。
・・・って。これでいいのかしら??

これは何の花でしょ~うか?14日(日)写真   答えは明日
d0048312_22284010.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-02-18 21:55 | ワード・エクセル | Comments(4)
お年賀タオル
仕事休みは今日までですが、今日は結構忙しかったです。
年末調整納付書送付、市営墓地の申し込み、お年賀タオルの名刺入れなど。雑多な用事です。
市営墓地の申し込みはどういうわけか年末年始のこの時期だけなのですぐ忘れてしまいます。我が家は核家族なのでお墓がありません。でも、将来的には必ず必要だと思うので申し込んでいますが、遺骨がないので倍率は500倍を超えます。(正月早々すみません。)

さて、昨年末にお年賀タオルの発注を忘れたので今年市販のタオルを買ってきて名刺入れにワードで作った年賀カードを入れました。昨年書いたワード絵を使用しました。ただ遊んでいるわけではないのです。えっへん。
d0048312_20304164.jpg

これを作るに当たり、昨年の経験が非常に役に立ちました。
テキストボックスと画像をグループ化して作ったものをコピーして並べたのはいいのですが、これを整列させなければなりません。カーニングの時に始めてわかった「配置/整列」を使用しました。
お~、ソフトがなくても作れますね~~。JTrimで鍛えられたかしらん。
d0048312_20411537.jpg
d0048312_20413344.jpg
これをプリンターで印刷し、切ってタオルのポケットに入れました。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-05 20:32 | ワード・エクセル | Comments(2)
カーニング
カーニングとは何ぞや?
私も初めて聞く言葉なので意味がわかりませんでしたが、
ワードの機能で、「文字間隔を調整する」のだそうです。
書式→フォント→「文字幅と間隔」に「カーニングを行う」というチェックボックスがあります。
チェックボックスにチェックをつけたときとはずした時はどう違うか・・・
また、文字の倍率や間隔を変えたらどうなるのか試してみました。
d0048312_2256040.jpg

実は、楕円形をカーニングを使って間隔を調整するにはどうすればいいか(だったかな?)とお悩みの方がいらしたので興味があって私もやってみたわけですが・・・・
昨日のパソコン同好会でわいわいといろんなことを教わりながら楽しみました。
d0048312_23155983.jpg
ついでに、フォントの中にフォントが入るか・・・とか。
上の方法で出来た楕円形のなかにテキストボックスを書いて文字を入れました。
ただし、これは印刷したらどうなるかわかりません。

用途がわからないのでなんともいえませんが、楕円を並べるのでしたら、オートシェイプで全部選択して「図形の調整」から「配置・整列」で選んだほうがいいのではないかと思いました。
・・・・が、上、下、左、右はきれいにそろいますが、間隔は%で指定するところがありません(わかりません)
ま、でも、オートシェイプは自由にドラッグできますので、間隔はドラッグで、ということで(^_^;)
d0048312_235561.jpg

信号などを描くときは重宝しますね。
この「配置・整列」は、wordでお絵かきのブックカバーのところで初めて知りました。

ピンクのエンジェルトランペットが咲いていました。
昨日の色違いの枠にエッジをかけて合成しました。他の方の色使いが参考になります。
d0048312_2328495.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-08 23:18 | ワード・エクセル | Comments(2)
ワードの画面が・・
自治会の回覧資料をNさんがvistaのワード2007で作って送ってくださいました。私はXP、ワード2002ですが、背景画像が見えませんでした。さらに、1ページで収めたということでしたが2ページで送られてきました。
vistaの方にはちゃんと見えるそうです。
Nさんは旧バージョンにも対応する形式で送られたそうですが、やはりvistaで書いたものはXPで全部見えないのでしょうか?NさんはXPもお持ちなので、わざわざXPで作り直して送ってくださいました。
今度はちゃんと見えました。同じwindowsなんだからちゃんと見えるようにして欲しいですね
でも、便利なところも沢山あるようで、DVDの静止画像を取れるスニッピングツールというものでDVDの一画面も送ってくださいました。これをホームページに使ってインターネット版お知らせにします。

我が家の玄関アプローチにベゴニアを植えましたが寂しいのであちこちの花を集めて合成しました。
これもJTrimのフェードアウト合成です。フェードアウトの数値を変えて合成していますが、レイヤー機能のあるソフトのようにはうまく出来ません。
サツキ、アルストロメリア、なでしこ、八重のどくだみです。
d0048312_2013714.jpg
d0048312_2062823.jpg
八重のどくだみは花がかわいかったのでもらって植えたのですが、増えること増えること、今では雑草扱いです。
どくだみは十薬といわれるほど薬効がありますが、匂いがねぇ・・・・・

ブラインド模様で遊んでいます。

[PR]
by mmi331 | 2009-05-27 20:13 | ワード・エクセル | Comments(6)
印刷できない
ひょんなことから花を植えるボランティア団体の会報を作らされることになりました。
いつも、名前だけ、顔だけといいながら都合のいいときだけボランティアに参加していましたが、今日は定例会に呼ばれていきなり、今日の定例会の内容をワードで書いてください・・・・
そ、そんな~
ワードはお絵かきして遊んでいますが、まともな使い方をしていないので会報なんて、とてもとても・・
といいながら、A4に段組して作ってしまいました。とにかくやってみたら面白かった。
ところが、印刷しようとしたら、挿入した画像やクリップアートは印刷されるのですが、肝心の文章が印刷されません。何度やっても絵しか出てきません。
プリンターも使用者と同じくがたが来ているので、買い換えたほうがいいとは思うのですが、滅多に使わないので。。。。あ、そうか、滅多に使わないから目詰まりしている可能性があるのでヘッドクリーニングをしました。
そしたら、ちゃんと文章も印刷できました。やれやれ。。
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に新しい絵の書き方が載っているとの情報をもらい、見に行ったらあじさいの書き方でした。そういえば、最初の頃に自己流で書いたアジサイがあったはず。
また、なんと安直な。4年前の作品です
d0048312_23124687.gif

暇が出来たらちゃんとお手本を見ながら描いてみよう。

昨日のレース模様は何度やっても再現できなかったので保存してあった枠だけアップします。
よろしかったらお使いください。煮ようが焼こうが切ろうが貼ろうがご自由に。
d0048312_23193849.gif

久しぶりにGIMPをいじってみた。わぁ、おもしろい。一発芸です。
GimpプラスJTrim 我が家のバラです
フィルター:光と影、グラデーションフレア,Default、パラメーターいろいろ、Sclipt-Fu:写真加工、クロスフィルター、光のサイズ50、光条の数8、太さ1、輝度5、密度5閾値200、色虹色
d0048312_23232950.gif

我が家のサツキです
フィルタ:マップ、フラクタルトレース、回り込みマンデルブローパラメーターいろいろ
d0048312_23235269.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-16 23:28 | ワード・エクセル | Comments(6)