カテゴリ:ワード・エクセル( 89 )
Word2010 グループ化
Word2010のグループ化に関して、β版の時も難儀しましたが、今回はすっきりしました。
excel2010では従来通り選択矢印で任意のパーツだけ囲むことができるのでいいのですが、ワードでは全部選択してもグループ化アイコンがグレーアウトしてグループ化でき無いときがあります。
でも、「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で、「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」にチェックを入れておけば、描画キャンパスの中ですべて選択することができます。また、毎回キャンパスが出るのはうっとうしいという場合は、挿入→図形→一番下の「新しい描画キャンパス」をクリックすれば描画キャンパスは現れます。描画キャンパスなしでグループ化する場合はひとつひとつ、パーツをシフトキー、またはコントロールキーを押しながら選択してグループ化します。
細かいパーツがたくさんあるときや、予備のパーツを作った時など、すべて選択してから余分なパーツをコントロールキーで外したほうが楽です。
きょうはまた、コメントで裏ワザを紹介していただきました。「表」からexcelのワークシートを挿入して、その中で自由に選択してグループ化するというものです。
おもしろいですね~。いろいろやりかたがあって。試すだけでもう、こんな時間になってしまいました。
何か描こうと思ったのですが、眠くなったので写真だけ。
畑へ行く近道にニラの花が沢山咲いていました。畑のニラも花盛り・・・・と思ったら主人が全部切って丸坊主でした。
今日はゴマを少しだけ収穫してきました。ベランダでしばらく乾燥させます。
いつも何かしら楽しみがある近道です。何もありませんよ~。期待外れでごめんなさい
d0048312_230634.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-09-09 23:17 | ワード・エクセル | Comments(2)
買っちゃった~
今まで有料のソフトと言えばセキュリティソフトしか買ったことはありません。
今はそのセキュリティソフトも無料のマイクロソフトセキュリティessentialです。
今日、買ったのはoffice personal 2010アップグレード優待版です。今まで2010はWindows7か、Vistaのアップグレードしか入らないと思っていました。先日、同好会のNさんが、XPに2007を入れていると聞いて、それでは、2010もXPに入るのではないかとシステム要件を調べたら、OKでした。
考えてみれば、2010のβ版が入ったからoffice personalも入るでしょう。
価格.comと、Amazonを比較して、代引き料込みで安いほうのAmazonにしました。
12,354円です。先日のパソコン大掃除で空き容量の多いNECパソコンに入れました。カスタムインストールで2003は残したまま、新しくword2010、excel2010をインストールしました。立ち上がりが遅いけど、2つ同時に立ち上げて操作することもできるので便利です。
d0048312_2119180.jpg

やっと、昨年描いたdocxファイルを開くことができるようになりました。左ワード2003、右ワード2010です。
d0048312_2159543.jpg

こんなことばっかりしているから、忙しくて遊んでいる暇はありません。・・って、これ、遊びでしょ。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-05 21:20 | ワード・エクセル | Comments(2)
ワードのバージョン
今日、2ヶ月ぶりにパソコンくらぶ同好会がありました。
今、ワードは2002、2003、2007、2010のバージョンが多いですが、
私は単純にword2002やword2003はWindowsXPに、word2007はVistaに、word2010はWindows7に付属しているものとばかり思っていましたが、今日、ぜんぜん違うことがわかりました。
現にWindows7を買ったTさんのパソコンにはword2007が入っています。私はてっきり2010が入っているとばかり思っていたのですが、見せていただいたら2007でした。
Nさん(男性)のパソコンはXPですが、2007が入っているそうです。
そうか~、考えてみれば、パソコンを自作する人もいるわけだから、officeは単体で買ってインストールすることもできますね。
と、いうわけで昨日書いたホームページはNさんの話を聞いた後、急いで直し、自分の番になって、そ知らぬ顔でオートシェイプの説明をさせていただきました。(うふふ)
パソコン教室では違うバージョンの人たちがワードの勉強をするので教えるほうも大変ですね。今回、自治会ではプロジェクターを2台のパソコンで切り替えができる機器を購入しました。これなら、word2003と、2007、または2010を切り替えながら映し出すことができます。すごいわね~
私は今回初めて勉強会に携わったわけですが、いつも教えていらっしゃる方々には頭が下がります。
ところで、私のパソコンにプロジェクターをつないだのですが、スクリーンには何も映りません。
ファンクションキー(Fn)と、F3またはF5(パソコンによって違いますが、ディスプレーの絵が書いてあるキー)を2回押します。すると、やっとスクリーンに自分のパソコン画面が映し出されました。(忘れないように書いておきます)

最近デジカメを持ち歩かないので花の写真がありません。
グアムで食べたパンケーキが美味しかったので、帰ってからレシピを検索して作ってみました。大雑把な性格がそのまま出てしまった、ホットケーキみたいなパンケーキです。グアムで食べたパンケーキはもう少し白くてもっちりしてふわっとして・・・要するに、ぜんぜん違うものになってしまいました。でも、美味しく食べました。・・・と、ここまで書いて、もうすこし検索したら、パンケーキもホットケーキも同じとか。私はホットケーキはおやつだと思っていました。
参考にした簡単レシピ
d0048312_2219141.jpg

おそまつ
[PR]
by mmi331 | 2011-09-02 22:20 | ワード・エクセル | Comments(0)
Excelの簡単小技
先日M先生からお借りしたエクセルの本は難しくて頭に入らなかったので簡単な部分だけ抜粋してExcelで試しながら表にしました。
でも、このブログでは表は載せられないので画像でアップします。関数のほうは合計しかわからないのでパス。こうして保存しておけば本が無くても大丈夫・・・?
d0048312_1457063.gif

エキサイトブログはテーブルタグやジャバスクリプト、embed、objectタグは使えません。
そこで、Fc2ブログにアップしてみました。Fc2ブログはつい先日登録しようと思ったら、もう、登録済みですとなっており、どこに自分のブログがあるのかわからず、うろうろしてしまいました。やっと、見つけて、このブログで出来ないことをやってみようと思い、フラッシュと表を載せてみましたが、使い方がわからず、悪戦苦闘しています。テーブル表はExcelからWordに貼り付けて、Wordから取り込みました。・・・簡単ですが、こんなのでよかったのかしら

変わった色のひまわりが咲いていました。フフ、また切り抜きたくなっちゃったワ
テクスチャの枠です(大理石とコンクリート壁)
d0048312_219635.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-07-29 21:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
勉強会エクセル  エクセルテンプレート
今日は自治会のパソコン勉強会がありました。最近は仕事そっちのけで行くようにしました。そのうちクビになりそう。(^_^;)

今日はエクセルのお勉強です。まず、住所録の作成と、入力の仕方や、セルの挿入、削除、セルを広げる、セルの書式設定などを学び、その後、実際に家計簿をつけてみました。
家計簿では残高欄に数式を入れて、自動的に残高が表示されるようにしました。

私も簡単な月別集計表を毎月作っています。今日はテンプレートについて質問したかったのですが、時間が無く、帰り際にM先生にお聞きしました。表の数字だけを消して、名前をつけて.xltで保存すればよいとのことでしたが、私もそれをやっていますが、それだと、数式まで消えてしまうのです。経費など、文字列は残っているので次の年もそのテンプレートを使いますが、どうも私がやりたいことと違っています。数字だけが消えて表と数式が残ったテンプレートが作りたいのです。
家に帰って検索したら、ありました。(お気に入りに入れるのを忘れてしまったので今そのサイトが見つけられません.たしかMicrosoftのページだったと思います)
仕方が無いので自分自身忘れないように書いておきます。
まず、今日勉強した簡単な家計簿(一部分)で。  画像クリックで拡大します
d0048312_2159403.gif
上の表ではG4のセルに「G3+E4-F4」という数式が入っています。この数式が入ったテンプレートを残します。
↓消したい数値を選択します。
d0048312_2235246.gif

次に「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」クリック→「定数」にチェックします。すると消したい値にチェックがつきます。
d0048312_2292133.gif

次に「編集」→「クリア」→「数式と値」をクリックします。
d0048312_22115889.gif

はい、テンプレートが出来ました。
d0048312_22132495.gif

これを名前をつけて「テンプレート・xlt」で保存します。
d0048312_22161231.gif

保存したテンプレートは標準のテンプレートから開くことが出来ます。ちゃんと標準のテンプレートの中に入っています。任意の場所にバックアップとして保存しておいても良いと思います。
無事、月別集計表のテンプレートも作成することが出来ました。
下がxltテンプレートアイコンです。(エクセル・2002)
d0048312_2219036.gif


このテンプレート(家計簿のほう)を使って又新しい家計簿の作成が出来ます。数式は入ったままなので数字を入れるだけで自動的に残高が表示されます。
d0048312_22241176.gif

今までのもやもやが払拭されました。

夕方、M先生がエクセルの本を持ってきてくださいました。解決した旨のメールが間に合いませんでしたが、とってもためになる本なのでしばらく貸していただくことにしました。
d0048312_2228959.jpg

今日の講師のK先生、M先生、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2011-07-26 22:28 | ワード・エクセル | Comments(4)
便箋その2
昨日はワードで便箋を作りました。
手書きの文章を書くための便箋だったので文字入力のことは考えもしませんでした。
ところが、文字入力が上手く出来ないのではないかとご質問をいただき、早速試してみました。こういう遊びは好きなんです。実害が無くて責任もありません(^_^;)

さて、文字入力!
改行マークで作った便箋では、ちゃんと入力できます。エンターキーを押してもちゃんと次の行に改行します。
ところが、先に線を作ったので、エンターキーを押すたびに線が増えていきます。結局backSpaceキーで線を消しましたが、よく考えたら、ワードで入力するのなら、文字を先に入力してから後で線をつけたほうがいいです。便箋を作るときと同じ方法で線をつけることは出来ます。
次に、表で便箋を作った場合、エンターキーを押して改行しようとすると、同じ行の中で改行してしまいます。
これでは便箋にならないので、改行する時はTabキーを押して改行します。うまくいきました。

ワードで文字入力をすることは滅多に無いので(?)今更ながらワードの機能が少しわかって嬉しい気分です。。コメントくださった方に感謝いたします。

先日見つけたクローバーの中に四葉のクローバーが無いかと目を皿にして探しましたが、見つかりませんでした。幸薄いmmiです。
新聞写真風模様です
d0048312_21374367.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2011-05-24 21:40 | ワード・エクセル | Comments(0)
便箋
妹から手紙が来ました。
短いご機嫌伺いと手書きの野の花が同封されていました。姉妹とは日本海側と太平洋側に別れているのでなかなか会う機会はありません。中の姉とはメールのやり取りをしますが、あとの姉妹とはご無沙汰続きです。
さて、すぐに返事を書かなくては・・・と思っても、最近手紙など書かないので便箋がありません。
そこで、Wordで作ることにしました。
まず、検索して、・・・・ふむ、ふむ、なにやら段落(改行マーク)から罫線を作る方法と、表から作る方法がありました。  折角だから最近描いたWord絵も挿入することにしました。
d0048312_20272586.jpg
①は改行マークをエンターキーを押して、紙いっぱいに表示させ、全体を選択、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定をクリック、左下の「指定」をクリック、線種、罫線の種類、太さなど選択し、プレニューの左側真ん中の図をクリックしてOK
②は、イラストに罫線がかからないように上は改行マークから、下は表で罫線を引きました。
③は、表です。1列、23~25行の表を作り、縦の線だけ消しゴムで消しました。
④は、印刷したらイラストが濃すぎたので最初、ウオッシュアウトをかけたのですが、ぼかしがにじんでしまったので、オートシェイプで半透明にしました。オートシェイプにぼかしがある場合、オートシェイプ画を切り取って、編集→形式を選択して貼り付けで、図(PNG)を指定しないと、印刷したときぼかしはただの丸になってしまいます。
以上私の備忘録

結局はすっきりとこちらにしました。手書きでイラストを描けないmmiの苦肉の策
d0048312_9583664.jpg


と、こんなことばかりして遊んでいて、ちっとも返事が書けません。
メールならチャチャッと書けるけど、手紙は漢字が思い出せなくなったので苦手です。

便箋で参考にさせていただいたサイトです
AllAbout Wordで便箋作成を楽しもう
もうひとつはPDFなので、ここでリンクしてよいものやら・・・検索で出てきますので興味のある方は検索で。

もっと簡単な方法があったら教えてくださいませ     簡単大好きmmi
[PR]
by mmi331 | 2011-05-23 20:34 | ワード・エクセル | Comments(5)
オートシェイプのフリーフォーム
フリーフォーム(XP word2003)
d0048312_21484891.jpg

昨日、「ワードでお絵かき」のクリスマスツリーを描いている時、フリーフォームを使うところがあったのですが、どうしてもお手本どおりにならないのです。フリーフォームで線を引くと(ドラッグ)、まっすぐな線にならず、よたよたの線になり、頂点がいっぱい出来てしまうのです。
仕方が無いので曲線で書きましたが、他の方はそんな様子もないし、やはり、私のどこかが間違っているらしい・・・・タッチパッドが悪いのかと思って、マウスに切り替えましたが、同じでした。

う~~ん、一日たってふと、気がついて、ドラッグしなければどうなるかと試したら、あ~~ら、正解!
遠回りしてやっとたどり着きました。一人でやるのって、時間がかかりますね。

フリーフォームはマウスをドラッグしないで(鉛筆マークは出さない)ポン、ポンとクリックしながら移動させます。知らなかったのは私だけなのね(^_^;) 
左側はドラッグした時。右側はクリックしながらマウスを動かしただけの時の図です。
d0048312_21435046.gif


ひとつ覚えただけでも、今日は良い日です。
[PR]
by mmi331 | 2010-11-04 21:56 | ワード・エクセル | Comments(4)
ワードのコマンド  XP(2002,2003)
だいぶ前に、ワード2003のコマンドについて訊かれました。
ツール→ユーザー設定から、頂点の編集などのコマンドがドラッグできなくなったということでしたが、そもそも、私はそんな機能があることさえも知らず、ユーザー設定のコマンドをクリックしても、頂点の編集は出てこなかったので、私のパソコンには無いのだと思っていました。
ところが、今日、ひょんなことから、2003にも、2002にもあることがわかりました。
しかも、便利!

2010βが無くなって、2003を使うしかなくなったわけですが、使っているうち、ふと、2010のようによく使うコマンドだけでも常に表示されていれば便利なのにな~~ と思い、あれこれ触っていたら、ユーザー設定のコマンドからドラッグできることが初めてわかりました。は~ん、こういうことだったのか!
ワードのツール→ユーザー設定のコマンドをクリックすると、メニューが出てきます。
d0048312_19234476.jpg
その中の「図形描画」をクリックすると、図形関係のコマンドが出てきます。
d0048312_1924623.jpg
常に表示させたいコマンドをドラッグしてツールバーの任意の場所にドロップすると、ツールバーに常駐します。
これって、便利ですね。自分の使いやすいように画面を変えられるなんて、今まで知りませんでした。2010ベータ版を使ったおかげで、2003の機能までみつけることが出来ました。
これも、コメントでユーザー設定のことを教えていただいたおかげでもあるわけですが、その時わからなくても頭の隅においておけばいつか活性化するときがあるものですね。
さっそく。コマンド追加 この外にも最前面へ移動、最背面へ移動、上下左右に傾けるなど、追加しましたが、あまり沢山追加すると、画面が狭くなってしまいます。
d0048312_19334646.jpg
word2010β版ではうまく出来なかったワードの遊びを再開(^o^)/
オートシェイプに奥行きをつけ、拡張メタファイルに変換してグループ解除し、3面にグラデーション、テクスチャ、図を入れました。 これは何?と言われても・・・ただの遊びです。
この方法は「パソコンで遊びたいなぁ~」のmakoさんに教えていただきました。
d0048312_2081545.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-11-02 20:08 | ワード・エクセル | Comments(0)
表の罫線透明化
昨日はワード文書の中の表のレイアウトやデザイン、簡単な計算、罫線の透明化などについての勉強会がありました。私も行きたかったのですが、残念ながら仕事のため行くことができませんでした。
今日は月に一度の同好会の日でしたが、直前に夫の親戚に不幸があり、ドタキャンになりました。
昨日の勉強会に出た方がいらっしゃるので是非お話を聞きたいと思っていたので残念です。
次にお会いできるのは来月です。

で、仕方なくいつもの一人検索勉強・・・
表の罫線透明化は面白いと思いましたので、こちらを参考にやってみました。
http://ascii.jp/elem/000/000/190/190864/
ちょっと試しただけですのでいい加減な表です。
d0048312_22114744.jpg
グリッド線を表示させておくとわかりやすくて便利です。印刷の時、グリッド線は印刷されません。
d0048312_2212123.jpg

ところが・・・
セルの中に入れる画像は「行内」ではうまくセル内に入るのですが、画像を回転させることができません。仕方なく、「前面」で挿入し、回転させて背景を透明にしてセルに収まるようにしましたが、う~~ん、何か違うような気がする。やはり、よく知っている方の話を直接聞きたいですね。
しかもしかも、私のword2002では何の問題もなくできるのですが、2003では「行内」の画像が入りません。??2010β版のProfessionalが入っているからかしら?だれか~~~

と言ってもブログでは仕様がないので気を取り直して。
だいぶ前に清澄庭園で撮ったアオサギです。ちゃんとした写真で紹介してなかったので再度日の目を。
昨日の模様から一部切り取った枠に合成しました。。
d0048312_22283966.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-06-02 22:33 | ワード・エクセル | Comments(2)