カテゴリ:ワード・エクセル( 89 )
Word2010 名刺(ラベル) 簡単な方法いろいろ
1月5日に悩んだ名刺の作り方について、skyさんから詳しい説明がありました。
私もいろいろ勘違いをしていましたが、今日、skyさんのブログを拝見し、また、自分でも試してみたら、すごく簡単に全体に貼り付けることができました。
前回はグループ化して行内とし、全体に貼り付けましたが、そうすると、印刷の時に枠内に収まってくれず、後で切り離す時苦労するのです。(実は、年賀タオルのポケットに入れるだけなのでA4普通紙で印刷しました)

今回の説明では、グループ化しなくても斜め矢印(これが最初わからなかった)で、ひとつのセルを選択してコピーし、、次に米印(表全体)をクリックして、貼り付けの方法を選ぶだけで全体に貼り付けることができました。
skyさん、ありがとうございました。
skyさんのブログ「パソコンで遊ぶ」から、名刺 1(ラベル)の作成方法です。

いろんな選択肢が広がり、楽しいです。
セルを黒い右上矢印で選択してコピーしたあと、米矢印で表全体を選択して、右クリックすると、セルの貼り付けオプション画面が出ます。
d0048312_2215939.jpg
左から、「セルの内容」、「セル全体」、「表の差し込み」、「新しい行として挿入」、「セルの上書き」、「テキストのみ保持」です。読んで字のごとくですが、今回の全体に貼り付けは「セルの内容」と、「セル全体」と、「セルの上書き」でできました。
d0048312_22716100.jpg


お正月早々頭の体操を沢山しました。でも、体の体操を怠っているので体重が戻りません。

JTrimで反射もどき さざんかです
画像をコピーして、フリップ回転、「編集」→「連結」→上→OK
上と右、左に多めの(200くらい・画像の大きさにより)白の余白をとり、フェードアウト多めに。
d0048312_22443611.jpg

適当に影を付け、90度回転傾きをかけ、切り取っています。角度を戻して逆90度回転、波紋を少し。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-09 22:10 | ワード・エクセル | Comments(0)
名刺 その後
昨日Wordで作る名刺について、一度に全部貼り付ける方法はないかと書きましたが、
いつも困った時にはすぐに教えてくださるskyさんから、できますよ~とコメントをいただきました。
あら?と、もう一度よく作成ページのリンク先をよく読むと・・・・・できました。
私は途中までしか読んでいなかったのです。グループ化した後、「行内」にしなかったのでまとめて貼り付けが出来なかったのでした。出来上がった画像を「行内」にしてからコピーし、全部の枠のカーソルを選択して貼り付けたら一発で貼り付けることができました。
skyさん、ありがとうございました。 skyさんのブログ「パソコンで遊ぶ」はとてもためになります。

もうひとつわかったことがあります。
描画キャンパスの中では、テキストボックスとワードアートと挿入した画像はグループ化することができません。
全部選択することができませんでした。
d0048312_22382976.gif

これを描画キャンパスなしで組み合わせた場合はグループ化できます。
d0048312_22474830.gif

テキストボックスと画像をグループ化する場合、描画キャンパスは使用せずにctrlキーで選択し、グループ化します。その画像を「配置」→「行内」にし、コピーしたら全体を選択し、貼り付ける。・・・
うまくいきました。
d0048312_22551243.gif

でも、行内にするとどうしても枠内に収まらず、やや左上のほうに行ってしまいます。画像が大きすぎたかしら?
う~む、わかりにくい説明ですね。そのうちわかりやすく説明してくださる方が必ずいらっしゃいますのでそれまでお待ちください。

今日まで休みなのでまたまた日帰り温泉に行ってきました。今日は海老名の「ここち湯」です。
そのあと、飯山観音に行き、その裏手から急な階段を上ってハイキングしました。きつかったです。歩いた距離は5,200歩ですが、なにしろ急な階段山道ですから・・・・
見晴らし台からは、東京都心が一望できました。でも、スカイツリーはどこにあるかわからなかった。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-05 23:09 | ワード・エクセル | Comments(2)
2012年 元旦
          新年 あけましておめでとうございます
d0048312_20555944.gif

鏡餅や門松はブログの中だけです。今年は飾っていません。
昨年は震災や水害など、多くの天災や人災がありましたが、今年は穏やかで、皆様にとって幸せな年となるよう祈ります。

            今年もよろしくお願いします。
d0048312_2118889.gif

(じつはこれ、予約投稿したのですが、はじめとのことなので・・・うまくいくかしら?新年早々失敗はや~よ)  ワード絵は昨年YOMIURIONLINEの描き方を見て描いたものです。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-01 00:00 | ワード・エクセル | Comments(4)
エクセル第2回
今日は初心者向けExcel第2回の勉強会がありました。
エクセルは仕事で月別集計表を作っていますが、ごく簡単な計算だけなので、今日は違うことも教えていただけるので仕事そっちのけで行ってきました。
数字の合計は基本ですが、私はいつもざーっと選択してΣをポンと押しています。数式は関係なく合計金額が出ます。でも、これでは意味が分からずにエクセルを使っていることになりますので、今日はしっかりと数式の入れ方を聞いてきました。=SUM(セル番号:セル番号)と数式を入れてエンターキーを押します。
途中の数字だけ合計したいときはコロンではなく、カンマを入れて合計したいセルを選択して数式に入れます。・・・これなら意味がわかってきますね。カンマはプラスでもよい。こういう意味ですね。よくわかりました。
(下のデータはでたらめです)
d0048312_2236830.gifそれから、改行の仕方ですが、ふつう、Altキーとshiftきーを押せばセル内で改行しますが、行全体が広がります。

これを一つのセルだけで改行するやり方を教わりました。
d0048312_22365886.gifまず、目的のセルに挿入で行を増やします。次に右クリックセルの書式設定・配置から「セルを結合する」にチェック、文字の配置で横位置のプルダウンから「両端揃え」にします。
本当はここのところをほかの人のパソコンを見ていたのでよくわからなかったのですが、間違っていたら教えてネ。(^_^;)

それから、選択してコピーをすると、周りがギンギラギンのアニメがうるさいですよね。これを消すにはどうしたらいいかと(余計なことを)K先生に尋ねたら、上書きボタンを押せば消えると教えてくださいました。おもしろい裏技ですね。
でも、それをやってしまったら、元に戻れません。家に帰ってからこのギンギラの囲いをプリントスクリーンで2枚の画像にして、アニメにしようと思ったら、ギンギラは消えてしまいました。
ん?と、いうことはprintScreenを押せば消える!裏裏ワザ発見(^_^;)
  追記:後で検索したら、Escキーを押すだけでした。回り道もまた、楽し。
今回はCtrlキーとZキーで戻るというのも知りました。以前書いておいたエクセルの小技に追加(自分用のファイルです)
何でも遊びにしてしまうmmiでした。
毎日測っている血圧をグラフにしました。そうそう、体脂肪のほうで 20.0と入力したら20になってしまったので、20,0としたら、計算してくれませんでした。(^_^;) 今日はカンマの意味もしっかり分かったので私の頭もすこし当たり前になりました。
d0048312_2304079.gif

小数点についてはもうひとりのK 先生に教わりましたが、まだ試していません。今日は忙しかった。

畑の菊も咲き始めました。
d0048312_2333011.png

[PR]
by mmi331 | 2011-11-01 23:05 | ワード・エクセル | Comments(0)
Word クリップアート
Word2003ではクリップの整理から、クリップオーガナイザを呼び出すことができましたが、2010では呼び出せない!・・・・と思っていたら、塗りつぶしの図またはテクスチャの「クリップアート」で検索することによって呼び出せることがわかりました。そして、自分で描いた絵を「インポート」で追加・挿入ができると教えていただいたのですが、いまだに出来ません。検索で画像が出た場合はクリックで挿入できますが、インポートだけですんなりと画像が入りません。う~ん、やはり、windows7じゃないとダメかしら。Word2010は入っていても、私のパソコンはXPなのです。
インポートのことはりゅうままさんから教えていただきました。花&柴犬日記様の「覚書」より。

これをやっていたおかげで、いままであったけど2010では無くなったと思っていた「その他のオートシェイプ」の場所がわかりました。塗りつぶしのクリップアートに入っていました。
パズルで久々に遊びました。d0048312_22514380.gif
クリップアートで「パズル」と検索すれば出てきます。
このパズル模様はみんなぴったりと合います。
グループ化することも、グループ解除することもできます。
d0048312_2254255.png

図を挿入するとこんな風になります。

ところが、パズルらしくしようと思って、グループ解除すると、
d0048312_22582468.png

これではパズルにならないので、やっぱり自由の利くJTrimで座標指定切抜きと塗りつぶしを利用して、
一応ぴったり合います。♪
d0048312_22593935.jpg


でも、以前やったような根気のいる作業はパス! 秋草のパズル(2009年9月28日)
[PR]
by mmi331 | 2011-10-17 23:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
再・再Word2010でのグループ化
Word 2010をインストールしてから1か月たちました。
いろんなことが少しずつわかってきました。β版の時はグループ化に苦労しました。選択矢印が思うように使えず、ひとつずつパーツをクリックしてグループ化していました、
ところが今回、描画キャンバスを出すことによって、選択矢印から「すべて選択」、または「一部のオブジェクト選択」から選択してグループ化することができることがわかりました。
ところがところが、つい最近わかったのですが、描画キャンバス内では選択矢印を使わなくてもマウスのドラッグだけで任意のパーツを選択することができることがわかりました。
道理で、描画ツールを出しているにもかかわらず、どこにも選択矢印が表示されていないわけです。
いままで、いちいちホームをクリックして、「編集」から選択矢印を出していました。しかも、面倒なので、クイックアクセスツールバーにアイコンまで追加して・・・・・無駄なことでずいぶん遠回りをしました。
やはり、便利なようにできているのですね。思い通りにならないときは自分のほうが間違っていると疑ってかからねば。d0048312_21382534.gif

描画キャンバスの中ではマウスでドラッグするだけで

d0048312_21394553.gif
必要分だけ選択されます。もちろん、全部囲めば全部選択されます。

d0048312_21411694.gif
右クリック、または上のリボン・グループ化アイコンでグループ化します。

簡単にできました。
ただし、最初に描画キャンバスを出しておかなくてはなりません。これを忘れて途中から出したりすると、もっと苦労します。(^_^;)


こんなことで、明日の勉強会で他人様に教えることができるのでしょうか?
[PR]
by mmi331 | 2011-10-10 21:52 | ワード・エクセル | Comments(0)
グループ解除ができない・・・?
昨日word2002で描いたオブジェクトを、2010の絵の中に入れたらグループ解除ができないと書きました。
今日、もう一度やってみたら、なんとなくわかったようなわからないような・・・
昨日は描画キャンパスの中で描いたワード絵の中に貼り付けてしまったので、「図」になったようです。グループ解除はできないし、枠から外には出ないし、いうことを聞いてくれません。
d0048312_205122.jpg

そこで、例の最初に段落記号(改行マーク)を入れておき、描画キャンパスの外の段落記号の場所に貼り付けると、グループ解除ができました。貼り付けたワード絵は「前面」になるように設定してあるので自由に動きます。描画キャンパスの中にも入ります。
d0048312_2094941.jpg

そこで思い出したのが、先日、吹き出しの中に「図」を入れたいのに入らないという一件。「行内」で入るので、図が自由に動かないし、文字もレイアウトも崩れてしまうのです。こちらも、吹き出しの中のカーソルを消した状態で吹き出し外に「前面」で図を挿入したら、自由に動き、吹き出しの中にも入りました。文字も自由に入力できます。

そこで、またまた気になるのがアンカー記号です。錨のマークは段落にリンクされているとかで、行内以外の図は、その錨マークのある段落につながっているので、段落を消すと、図がなくなったり、レイアウトが大きく崩れたりします。
「行内」ではアンカーマークが出ません。図は自由に動きません。
d0048312_20355453.jpg

「前面」「四角「外周」「背面」」では、アンカーマークが図のある段落に表示されます。
d0048312_2038245.jpg

ところが、こんな問題が・・・図がないのにアンカー記号だけがあります。
d0048312_20521044.jpg

実はこれ、以前から悩んでいたことに関係がありました。印刷レイアウトではばっちりなのに、webページで保存すると、どこから現れたのか、余分な図が左側に居座るのです。直そうにも直せなくて困っていました。
アンカーを表示させることにより、原因がわかりました。図が無いように見えて実はあったのです。webレイアウトです。
d0048312_20565016.jpg

アンカー記号の出し方:
(2002・2003)→ツール→オプション→表示→「アンカー記号」にチェック
(2010)ファイル→表示→常に画面に表示する編集記号→「アンカー記号」にチェック

タグを書いてホームページを作るのが面倒だったのでワードをwebページに変換して楽をしようと思ったばかっりにいろんな壁にぶつかり、新しい発見もありました。
ワードは奥が深いわ。わかったような、わからないような。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-22 21:18 | ワード・エクセル | Comments(0)
ワード 謎だらけ  ゴマ
自分はワードで文章を作成することはめったにありませんが、今、訳あってワードにかかりきりです。
今日は回覧版で回すお知らせを題材に文字の網掛けや画像の挿入、表のレイアウトなど、お勉強しました。
最近はワードも2007や2010が多くなってきたので説明をするのにプロジェクターを切り替えたり、交代で説明したり、と、忙しそうでした。

そのあと 次回の担当2人が残って、自治会ホームページにアップロードするワードファイルの手直しなどしました。私の仕事は臨時のアップロードだけです。
時間がなかったので直す箇所だけ聞いて家で作業しました。ところが、2003で編集したら、容量がとんでもない大きさになってしまいました。819KB→5,4MBになり、目を疑いました。こんな大きなファイルをアップロードするわけにはいきません。
う~ん、なぜ大きくなったのだろうか・・・・と、悩んでもわかりません。
ファイルはもともと2007で作成したもので、互換モードファイルとしてdocファイルに変更したものです。
仕方がないので今度は2010で手直ししました。
そしたら、なんと、819KBが686KBになりました。ラッキーです。少しでも軽いほうがいいです。

一生懸命ワード資料作成に取り組んでいらっしゃる、Tさん。こんどは、互換モードファイルが削除できないと、悩んでいます。
上書き保存も削除もできないのでファイルがたまるばかりです。windows7です。
私はXP以外はわからないのでお力にはなれませんでしたが、家に帰って検索したら、vistaですが、フォルダをプレビュー機能にしているとそんなことがあるとか。
早く解決できるといいですね。

各地で豪雨の被害が出ているそうです。まったく、なんという非情な自然災害でしょうか。
関東地方はまだ、嵐の前の静けさですが、このまま台風が通り過ぎてくれればいいと祈るばかりです。

ゴマを収穫して、半分以上は乾燥しましたが、まだ少し、はぜない鞘もあります。天気にな~れ
d0048312_23175876.jpg
時間差で収穫したのでバラバラですが、お天気が良い時に収穫してよかったです。一時、雨が降り続いた時があり、鞘の中でゴマが芽を出してしまったので、タイムリミットなのです。
3年前、種を買ってまいたら結果4本しか残りませんでした。そこから種(ゴマ)をとり、次の年はたくさん育ちました。が、収穫がやや、早かったとみえ、実入りが少なかったような気がします。
今年はたくさん生ったので、ゴマを買わなくても済みます。
自家製は最高です。
乾燥したら鞘がはじけるので逆さまにして軽くたたくと、バラバラとゴマが落ちます。それを集めてふるいにかけ、ごみをとります。
少量なのでボールの中であおって、ふーっと息を吹きかけると軽いごみは吹き飛びます。
一生懸命やると、酸欠になります。(^_^.)
←ごみ取り前のゴマです。


[PR]
by mmi331 | 2011-09-20 23:20 | ワード・エクセル | Comments(2)
文字列の折り返し Word2010
Wordはお絵かきと簡単なポスターぐらいにしか利用しません。特に文章はめったに書かないのですが、今回、Wordについていろいろ試すことがあって、2010ではどうかな~とやってみました。

文章に関しては基本的に変わらないと思いますが、この中に画像が入ると途端にややこしくなります。
普通に文章の中に挿入する分にはいいのですが、オートシェイプの吹き出しの中に文字と画像を入れようとすると、混乱します。特に背景色や背景画像を入れると画像がなくなってしまったり・・・

普通に文字の中に挿入する場合。2010では今までの「行内」、「四角」、「外周」、「背面」、「前面」の他に「上下」、「内部」というのがあります。
d0048312_2283296.jpg
これはわかりやすいのですが、オートシェイプの吹き出しの中に入れると、こんな風になってしまいます。また、背景色や背景画像を入れると「行内」は枠の外にすっ飛んでしまうし、外周、内部、背面は背景の後ろに行ってしまい、見えなくなります。
d0048312_2293758.jpg

いま、こんなことをしていますが、そういえば、6年前も同じことで悩んでいました。進歩していません。

2005年、7月18日 外周ができなかったわけ  ワード2002で遊んでいます。
d0048312_22202499.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-09-16 22:17 | ワード・エクセル | Comments(0)
白紙のページ
Wordで文章やポスターを作っているとき、2ページ目が白紙でついてくることがあります。
この、いらないおまけはなかなか消えてくれないときがあります。
白紙のように見えても改行など、目に見えない物があるようです。
そんな時は改行マーク(編集記号の表示・非表示)をクリックして段落記号を表示させ、白紙ページの中でクリックすると、改行マークが現れます。その改行マークをバックスペースで前のページまで持っていくと白紙のページは消えてくれます。
実はこれ、つい最近経験しました。むりやり1ページに収めようとして、ギリギリのところで改行したか、オートシェイプの枠をずらしたか、したらしく、白紙がおまけについてきました。うっかりそのまま印刷すると、もれなく白紙が付いてきます。
レイアウトを変えてやっと1枚に収めました。
そしたら、今日、タイミングよく、Tさんから白紙の消し方についてメールがありました。少しは役に立ったかしら?
d0048312_2243850.jpg
d0048312_22432490.jpg

毎日いろんなことがあります。
暑さがぶり返し、最近あまり、やる気が起きません。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-10 22:30 | ワード・エクセル | Comments(0)