カテゴリ:ワード・エクセル( 89 )
再度、テーマの色
昨日はテーマの色で躓いて、ゴールドを探してすったもんだしていましたが、ゴールドは「ペーパー」「オータム」のほかに「コンポジット」にもあると教えていただきました。なるほど、コンポジットもアクセント3です。
今日はこのコンポジットを使って新しい配色パターンの作成を試してみました。
配色テーマの下に「新しい配色パターンの作成」というのがあります
d0048312_19423320.jpg

それをクリックすると、テキストの色やアクセントがあります。
作成したい場所の下向き▼をクリック (すでにクリックしてしまった画像です(^^;) 
d0048312_19532497.jpg

その中の色をクリックすると先ほどの場所にクリックした色が入ります。
なるほど~~、でも、同じテーマの中の色じゃないとできないのかしら?
この方法でアクセント4にゴールドを入れました。
d0048312_19562557.jpg

やっと、お絵かきの説明にあった「ゴールド、アクセント4、白+基本色80%」ができました。
d0048312_19591887.jpg

でもねぇ、同じテーマにゴールドが二つあってもねぇ・・・
これは単なる試行錯誤です。本来のテーマは円グラフや棒グラフの色分けに使います。また、エクセルで設定しても、ワードで設定しても両方に設定が保存されました。
d0048312_2014714.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-11 20:02 | ワード・エクセル | Comments(2)
テーマの色がよくわからない
遅ればせながら「Word&Excelでお絵かき」のマカロンを描きました。
d0048312_19531169.jpg

YOMIURIONLINEのこのページではOffice2013を使って説明しています。
ところが、こんな説明があるのですが、私の2010にはゴールド、アクセント4というのがありません。
d0048312_19541148.jpg

Officeのテーマと書いてあるのですが、私のOfficeのテーマにはゴールドはありません。オレンジならありますが・・・
d0048312_19581877.jpg

テーマの色は「ページレイアウト」→「配色」から変えることができます。
たくさんのテーマの中からゴールド、アクセント4を探したのですが、ありませんでした。探し方が足りなかったのかもしれません。ゴールド、アクセント3ならテーマ「ペーパー」にあったので「ペーパー、ゴールド」と名前を付けてユーザー定義に保存しました。。
d0048312_202459.jpg
d0048312_206393.jpg

さらにゴールド、アクセント5もありました。テーマ「オータム」です
d0048312_207183.jpg

結局はゴールドっぽい色を覚えておけばいいだけの話です。Jtrimでは色の追加ができます。
d0048312_20195290.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-10 20:21 | ワード・エクセル | Comments(2)
活動報告書 柿の花
年に1回、花を植えるボランティア団体の活動報告書をワードで作成しています。
地域の花壇のお手入れに毎回出られないのでパソコンでお手伝いしています。
と、いっても凝ったものはできないので、原稿をもらってそのままワードで作ります。
今回はたくさん書いてあったけど、紙面の都合でところどころ割愛させていただきました。(^^;
花壇の写真が大きすぎたかしら?
前回決算報告の表をワードで作ったら縮小できなかったので今回はエクセルで書いてワードに張り付けました。何でも試していますが、会のみなさん「大丈夫、大丈夫」と大目に見てくださいます。
d0048312_191333100.jpg


今朝の早朝散歩で柿の花を発見。私は田舎育ちで柿の木もたくさん見てきたし、カキもたくさんもいで食べていましたが、この年で初めて柿の雄花と雌花が同じ木に咲いているのを見ました。
今まで雌花しか見なかったような気がします。
d0048312_19185298.jpg
d0048312_1919391.jpg

実がなるころにもう一度見に行きたいと思います。

道端のタンポポ綿毛
d0048312_19225182.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-07 19:23 | ワード・エクセル | Comments(2)
Word2010で立体図形にはめ込み(図形の塗りつぶし)
Word2002で遊んだように今度はWord2010で遊んでみました。
d0048312_13474162.jpg

d0048312_1415313.jpg

そのままでは奥行きを出すことができなかったので一度ワードを立ち上げたら、「名前を付けて保存」でWord97-2003文書にします。
d0048312_13481263.jpg
d0048312_1340355.jpg
Word文書が互換モードになっていることを確認
d0048312_1342452.jpg
オートシェイプの図形を挿入したら3ーD効果アイコンをクリックして奥行きを出します。(星形を入れました)
d0048312_13434592.jpg

選択して、コピーまたは切り取りし、貼りつけ▼から「形式を選択して貼りつけ」クリック。
d0048312_13514977.jpg
「拡張メタファイル」をクリック。
d0048312_1353089.jpg
右クリックしてグループ解除をクリック。
d0048312_13561882.jpg

するとこんなメッセージが出ます。はいをクリック
d0048312_13563611.jpg

ここでもう一度グループ解除
d0048312_13572028.jpg

それぞれの図形(面)に図を挿入します。塗りつぶし→図
d0048312_13574966.jpg

d0048312_13583263.jpg
すべての面を図で塗りつぶします
d0048312_1453962.jpg

図形によっては奥行きが出ないものもあります。また、途中で「応答」しなくなる場合もあるので注意。カーブのある図形がちょっと危ないかも。自己責任でどうぞ。

さて、明日、明後日とツァーで長野に行ってまいります。高遠桜のリベンジですが、満開は3日前、21日は雨だとか・・・・また振られるかな?
d0048312_1432237.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-19 18:51 | ワード・エクセル | Comments(12)
年賀状印刷
先日描いた八幡駒を挿入して年賀状を作成、裏面だけ印刷しました。あとは手書きで表面の宛名を書きます。
Wordで作りますが、夫の名前で、連名で、私の名前で必要な枚数だけ印刷します。名前や文を自由に変えられるので便利です。名前を付けて保存しても、上書き保存でも、後から編集できるのでどちらでもいいのですが、後でまた印刷することを考えれば、それぞれ名前を付けて保存した方が楽です。
以前は筆王や筆ぐるめなどを使用していましたが、いまではかえって面倒なのでWordでぱぱっと・・・・
毎年、失敗葉書が出て、郵便局で取り替えていましたが、今回は1枚も失敗がなくてよかったです。
とはいえ、試し印刷は必須です。最初に古いはがきで試し刷りをしましたが、裏表を間違えてしまいました。たまにしか印刷しないのですぐ忘れます。
プリンターの上に「印刷面は裏、上が奥、」と書いて貼り付けました。(^^;)
d0048312_18534731.jpg

あいさつ文と差出人住所氏名を入れる前の年賀はがき文面です。
差出人によってフォントの種類や文を変えますが、あまり凝ったことはしません。
落款は変えます。

今回の八幡馬はお正月にぴったりです。
苦労して描いたかいがありました。


年末の仕事が一つ終わってホッと一息つくことができました。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-23 19:04 | ワード・エクセル | Comments(0)
Word2010・ページレイアウトのテーマにびっくり
YOMIURIONLINEの今月の後半をなかなか描けずにいますが、
先日、「パソコン絵画を楽しむ♪」のサララさんの「お月見」を拝見してとても変わった色合いの月を見て、どのようにして描いたのか知りたいと思ったらコメントで教えてくださいました。その時はまだ忙しくてお月様まで行かなかったのでそのままにしていましたが、今日、ワードを開いて、教えてくださったようにページレイアウトのテーマをクリックしてみました。
あら、びっくり!こんなところにこんな機能があったなんて!
ページレイアウトなんて、余白の設定しかしたことがありませんでしたので、気にもしませんでしたが、今まで知らなくてもったいないことをしました。
テーマにはいろんな色や形の変化があります。ちょうど、図の「アート効果」のように、ワンクリックで好みの図にすることができます。
ページレイアウトのテーマ
d0048312_22264040.jpg

その隣にある「テーマの色」や「テーマのフォント」、「テーマの効果」でも変えることができます。
テーマの色
d0048312_22301720.jpg

「テーマの効果」
d0048312_2231895.jpg

ページレイアウトの「テーマ」と書式の「図のスタイル」を組み合わせたものです。楽しくなってきますね。
d0048312_22341317.jpg

で、こんなことばっかりしているのでお月見がまだ手つかずです(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2013-08-28 22:36 | ワード・エクセル | Comments(4)
クイックパーツ
YOMIURIONLINEのwordでお絵かき「読書の秋を描こう」・後編が掲載されました。
まだ手を付けていないのですが、
いつも気になっていた、グラデーションの向きや、影スタイルの番号をword2010でもわかるようにするにはクイックパーツを利用すればいいのではないかと思いつきました。
早速2003のグラデーションの向きや、影のスタイルをクイックパーツに入れてみました。
クイックパーツに入れるにはまず、影スタイルなどの画像をワード画面に挿入し、選択、→クイックパーツの「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリック。すると、新しい文書パーツの作成というダイアログが出るのでその画像にわかりやすい名前を付け、「分類」のところで「新しい分類の作成」をクリック、適当にわかりやすい分類名を入力、OKをします。なに、文書じゃなくても画像でもOKです。
wordを閉じるとき、変更されたパーツを保存しますかとかなんとか出るので、「はい」を押して終了。次にワード2010を立ち上げたとき、クイックパーツにはちゃんと登録されていますので、いつでもクイックパーツから呼び出すことができます。(挿入→クイックパーツ→分類名)
d0048312_032554.jpg

やった~、これで、2010でも、間違えずにグラデーションの方向や影のスタイル番号がわかる・・・・・と、ここまで書いて、ハタと気が付きました。私はいつも、ワード2010ではなくてエクセル2010で描いているんだっけ。いや~ね~、エクセルに登録しなくちゃ意味がないわ・・・・と、エクセルで設定しようと思ったら、
が~~ん、エクセルにはクイックパーツがありません!!
どなたか、どこにあるのか、あったら教えてくださいませ。

もっとよく考えたら、互換モードにすればいいだけのことでした。(^_^;)
あ~、骨折り損のくたびれもうけか・・・・・
[PR]
by mmi331 | 2012-09-19 23:58 | ワード・エクセル | Comments(2)
解決
今日は運よくパソコン勉強会だったので、昨日のワード作成での困りごとを相談させていただきました。
ところが、一番Wordに詳しいK先生がいらっしゃらないので次回にしてくださいとのことでした。何しろ、印刷画面がプレビュー画面と違うというトラブルなので、印刷してみないとわかりません。それに、他の方も、わからないとおっしゃるので自分であれこれやってみました。そしたら・・・・

と、ここまで書いたらいきなりドッカ~ンと雷が!!
d0048312_1651541.jpgあわててパソコンを閉じ、電源を切りました。そのあとすぐに停電しました。久しぶりの停電です。懐中電灯とろうそくと携帯ラジオを用意し、ろうそくの灯りで約10分ぐらいの停電を楽しみ(?)ました。
今は雷もすっかりどこかへ行ってしまいました。なんだったのでしょうか?
夏は蚊取り線香用、停電の時はろうそく用・・・・?

続きです。
Wordのプレビュー画面では日にちの数字がちゃんとそろっているのに、それを印刷すると、ずれてしまうという悩みでした。左がワード画面、右が印刷出来上がりです。(右は写真です)
一部分のみ抜粋しています
d0048312_2121298.gif

wordの画面と印刷プレビュー画面を100パーセントにして編集してみましたが、印刷するとやはりずれています。印刷プレビュー画面は倍率によって、見え方が違うのでお手上げでしたが、良く考えてみると、A4は70%ぐらいの大きさなので両方とも70%にして編集してみたら、あら、ぴったり。印刷もOKでした。
(以上私のword2010でのあれこれでした)

もうひとつ。
最初、全角のスラッシュ / の入れ方がわからず、皆さんにお聞きしましたが、やはり、「半角ならわかるけど、全角は出来ないから、記号で入れるのではないですか?」・・・と。
いちいち記号で入れるのは面倒なので、前年度のファイルのスラッシュは消さないで数字だけ変えて作りましたが、ふと、一番最初のころに入力で教わった、変換ボタン(ファンクションキー)を使ったら、簡単に全角スラッシュになりました。
使わないと忘れてしまうのですね。~~ はい。全角の ・ を入力したらエンターキーを押す前にF9を押すのでした。いつもF10しか使っていなかったのですっかり忘れていたのでした。

もうひとつ。
昨日アップした川沿いの小さな花の名前は「オオカワヂシャ」でした。 
JTrim スポットライト選択フェードアウト合成とオイルペイント使用
d0048312_21455252.jpg


今日は3つもわかって、あ~~、すっきりした~~~
[PR]
by mmi331 | 2012-04-24 21:46 | ワード・エクセル | Comments(2)
携帯動画の編集  オートシェイプの直線
近くにAUショップがあり、そこへ直接、携帯通話料金を支払いに行くと、ポイントがもらえます。
支払ついでに、携帯で撮った動画を編集できないかと聞いてみましたが、フリーソフトを探してくださいと言われてそこまで。
実は昨日のパソコンくらぶで、携帯動画をWMVファイルに変換して、windowsムービーメーカーで編集したいというお話がありました。
ベテランのNさんもAUの携帯で動画ファイルの拡張子は3gpです。IさんからWMVに変換できるフリーソフト(名前は忘れましたが)を紹介してもらって、WMVに変換したのですが、windowsムービーメーカーでは読み込めないということでした。
私も以前にメディアプレーヤーで開けない動画を送られ、QuickTimeやらQTコンバーターやらインストールしましたが、WMVに変換するときはソフトを使わず、てっとりばやくYoutubeにアップロードし、それをダウンロードします。すると、ちゃんとWMVに変換できます。
昨日、教室で撮った携帯動画(3gp)をYoutubeにアップロードし、ビデオダウンローダーでダウンロードしたら、WMVと、MP4の2ファイルがダウンロードされました。windowsムービーメーカーでちゃんと編集できます。ところが、プロジェクトでは保存できるのですが、ムービーファイルの保存ができません。むむ・・・どこか間違えたか??


もうひとつ、ド基礎ながら私が四苦八苦して苦労したオートシェイプの直線の悩みが解消しました。
自己流で家系図を作っていたのですが、線がまっすぐに描けず、気に入らなかったのでK先生にお尋ねしたら、シフトキーを押しながら、直線をひくとまっすぐ描けますよ・・・・と。
あら~~、正三角や正円などはシフトキーを普通に使っていましたが、直線で使ったことはありませんでした。こんな簡単なことでもちゃんと教えていただけるので、まじめに参加しています。
d0048312_10212039.jpg
まだ途中ですが  この線で苦労していました。
d0048312_2038297.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-03-14 20:40 | ワード・エクセル | Comments(0)
エクセルで 家系図?
最近は寒いし、暇だし・・・
畑も大根や白菜をひとつ抜いたら1週間は持ちますので、あまり行かなくなりました。たまにブロッコリーを取りに行くだけです。10日前に蒔いた人参と小松菜は寒すぎるせいか、まだ芽が出ません。

今日は夫が旅行でいないので、一人夕食後、前から書こうと思っていた家系図(というほど大げさなものではありませんが)を私の父方のほうだけエクセルで書いてみました。
5年ぐらい前に一番上の姉が書いてくれたのですが、コピーが薄れて見えにくくなったのでこの際書き直そうと思った次第です。私は早くに実家を離れたので、親戚関係が良くわからないのです。そんな立派な家系ではありません。ただ、両親が亡くなり、祖父や祖母、曽祖父やその前のことが良くわかりません。訊く人もいなくなったので姉が書いてくれた家系図をおばあちゃんの顔を思い浮かべながら書いていると、そういえば、あの朗らかなおばちゃんは祖母のきょうだいだったのか~~・・・など、懐かしくなりました。昔のことだから、やはり、複雑ですね。小説が書けるような人生を送った人が何人かいました。
d0048312_2134276.jpg
曽祖父は嘉永5年生まれ、曾祖母は元冶生まれとあるので明治の前は元冶で、その前は嘉永かと思ったら、明治の前は慶応、その前が元冶、その前が文久、その前が万延、その前が安政、その前が嘉永、だそうです。わずか1年で年号が変わった年もあり、不便ですね。明治は遠くなりにけりと言いますが、昭和も遠くなりつつありますね。
姉妹の生年月日が全部わかってよかった(^_^;)

ワード2003で手水鉢を描きました。やはり、お手本と影の番号が違います。でも、2010よりはお手本に近くかけました。 フェードアウトはJTrimです
d0048312_2115363.png

JTrimで椿を連結して。テクスチャに入れてもいいのですが、色が出ません。
d0048312_21153316.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-28 21:18 | ワード・エクセル | Comments(0)