カテゴリ:ワード・エクセル( 89 )
12月20日(火) ヘッダーに??
歌の会の出席簿作りを頼まれて来年度の名簿を作っている。
前任者から引き継いだのでWordファイルをもらっているから簡単です。
ところが、私はちゃんと習ったわけではないので見様見真似なのです。以前、自治会のパソコンクラブで有志の方たちから基礎的な操作を教わりましたが、XP(Word2002)時代なので今のWordには四苦八苦しています。
ともあれ、やりたいようには何とかなっているので、体裁だけは整っています。・・・・はずでしたが、あれ?名簿の表が動かない。左に偏っているので印刷の時、表が切れる。全体をドラッグしようとしても動かない。
おかしいなと思ってヘッダーを見たら、表がヘッダーの中に入っている。
前任者の元ファイルはちゃんと文書欄に入っているので私がコピーか何かしたときにヘッダーに入れたらしい。(^^;)
気が付いたから直したけど、気が付かなくてもわからない (^O^)
おそまつ。

ヘッダーの中に何でもはいっちゃうのね。
d0048312_1061268.jpg


今日は今年最後のエロビクス、クリスマスバージョンで派手にやると言っていたので楽しみにしていましたが、急に孫預かりが入ってしまった。仕方がないのでエアロビキャンセル。
最近運動不足か、体重がじわりじわりと増えていく。
[PR]
by mmi331 | 2016-12-20 09:34 | ワード・エクセル | Comments(2)
8月3日(水) 名簿編集
唱歌の会の名簿作りをNさんから引き継いだ。
今年から自治会の区割りが変わったので新しい区で名簿を編集した。
役員さんに電話をして、やめた方、新しく入った方を教えてくださいと言ったら、今、確認中とのこと。名簿の元ファイルはNさんから頂いているので編集は簡単です。・・・と、思ったら思わぬところに落とし穴が。
今回から区の表示はやめるというので、それならわかりやすく50音順にしたらいいのではないかと、余計なことを言ってしまった。
Wordの機能に「並べ替え」があるので簡単に出来ると思い、やってみたら・・・
d0048312_2023367.jpg
d0048312_20232366.jpg

こんな変な順番になってしまった。はてな?なぜだろうと考えたら、
d0048312_20243342.jpg

漢字なので「しお」は「えん」と読んだらしい。全部「音読み」になっています。機械め。
仕方がないので今まで「区」となっていた欄にひらがなで苗字を書いてもう一度変換!えいやっ!
d0048312_20271738.jpg

無事、アイウエオ順になりました。やれやれ。

パソコンを開いたついでに、たまりにたまってあちこちに散らばっている楽譜をまとめてファイルフォルダーの最前頁に目次を書いて入れた。4冊もあったファイルを3冊にまとめた。それでも重たい・・・
そのうちの一冊の目次。
d0048312_2040393.jpg

題名を言われた時、すぐに開けるので便利です。
d0048312_20531647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-08-03 20:43 | ワード・エクセル | Comments(2)
頼まれて
集金の報告書の作成を頼まれました。
見本を見せていただければ作ります、と、安請け合いをしてしまいました。前年度の作成ファイルがあれば数字を変えるだけなので楽勝・・・と思っていたら、3部のうち1部だけエクセルのファイルがありましたが、後の2部はファイルが無く、昨年度の用紙だけです。
しかも、そのうち1部はどうみてもワードで作成してあります。
同じように書いてほしいというので見本の用紙を見ながらワードで作成しました。
表は簡単に出来ます。合計も一発で出来たはず・・・・パソコンクラブが解散した5年以上前に確か習ったはずですが、あのころはXPでした。
表です(簡単な例)一部削除したので変な表になっていますが気にしないで(^^;)
d0048312_9371487.jpg

Word2010で合計はどこだ~とリボンを探してもわからず、ネットで検索したら、ほう!表をクリックして表ツールからレイアウトをクリックするとFxという計算式のリボンがありました。それをクリックすると計算式ダイアログが出てきます。合計の場合は=SUM(ABOVE)が出ているのでそのままOK。すると合計が一発で出ます。あ~、よかった
d0048312_8181953.jpg

自分の仕事の売り上げ集計表はExcelで作成していますし、10年以上同じ表を使っているのでXP時代の2002からwindows8のWord2010になっても何ら変わりなく数字の入力だけだったので、今回、Wordで苦労するとは思いませんでした。
が、良い勉強になりました。高価な計算機を持っているわけだからたまには使用しなくちゃ。
印刷して持って行ったら昨日も今日もお留守でした。急がなくても良かったのかな?

今朝撮ったコムラサキの花。秋には紫色の丸い実をたくさんつけます。
d0048312_9383929.jpg

花飾会の花壇にアガパンサスが咲き始めました。
d0048312_21311878.jpg

自分のブログに菖蒲園と検索をかけたら出てきた枠を使用しました。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-13 21:32 | ワード・エクセル | Comments(2)
インパチェンス ワードはめ込み
パンジーもこのところの暑さで間延びして花も小さくなってきたのでプランターを植え替えることにしました。
いつもの花屋さんでは葉鶏頭が沢山あって綺麗でしたが、大きくなっても困るのでインパチェンスにしました。
d0048312_1822221.jpg

Wordのはめ込み絵で遊んでみました。 Word2010で作成。だいぶ前におくめさんから教わった方法です。 2015年2月13日 Word・すご技
d0048312_18251953.jpg

忘れないうちにもう一度・・・
d0048312_18254971.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-17 18:28 | ワード・エクセル | Comments(0)
ページ罫線
ワードにはページの周りを飾るページ罫線があります。いろんな絵柄で文章の周りを囲むのでとても見栄えがいいです。ページ罫線は「ページレイアウト」→「ページ罫線」からいろいろ選ぶことができます。
d0048312_19273789.jpg

これを自分で作った絵柄でできないか?と思ってどこかに変更設定がないかと探しましたが、わかりませんでした。検索しても、ワードに自作のページ罫線をプラスすることはできないというのが多かった。
では、どうすれば思ったような罫線ができるか・・・と、また「休みに似たり」のへたな考えをめぐらせてみました。
このクローバーをページ罫線のように周りに配置したい。
d0048312_19365346.jpg

まず、「ページレイアウト」から「ページの色」の▼をクリック、
d0048312_19424538.jpg

「塗りつぶし効果」をクリック、「テクスチャ」その他のテクスチャから自分ファイル(図)を挿入。背景全体に図が入りました。
・・・、しかし、図が大きすぎました。これを小さくすることができません・・・
仕方がないのでこの方法はいずれ、小さい図で試してみることとして、この図で別の方法を試すことにしました。

まず、ページ全体にオートシェイプの長方形を入れ、そこからテクスチャを入れます。
図の書式設定から自作のテクスチャを入れるのは同じですが、オートシェイプの図形の中に入れる場合はいろいろ設定ができます。一つだけや、テクスチャとして並べることや、大きさもパーセントでリサイズできます。反転もできるし、透過もできます。(クリックで拡大)
d0048312_19522086.jpg

これで全体に模様が入りました。この中にテキストボックスを挿入して文章を書きます。
d0048312_2053453.jpg

枠線は「なし」にします。
できあがり~!すったもんだした割には出来上がりはいまいちでした。
d0048312_2065354.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-01 20:08 | ワード・エクセル | Comments(2)
Word すご技
オートシェイプの立体画像に図形をはめ込む方法を互換モードでやっていましたが、今日、「おくめさん」からコメントで互換モードに変換することなく3-D画像(立体)を作るすご技を教えていただきました。
ショートカットキーで2003の描画オブジェクト枠を出して、3-D効果の設定画面を表示させるというものです。
Word2010(2013)を普通に立ち上げ、「ALTキーを押しながらI、P、N」を押すと、あら、懐かしい以前の(2003)描画枠が出てきます。
d0048312_22471595.jpg

そこで、今度は「CTRL」キーを押しながらオートシェイプの図形をクリックします。
d0048312_22483767.jpg

図形が現れたときには「3-D効果」のボタンが出ているので以前のように奥行きを設定することができます。
d0048312_22502857.jpg

後はいつもと同じく、「切り取り」→「枠を削除」→「形式を選択して貼りつけ→図(拡張メタファイル)」→「グループ解除」→「描画オブジェクトに変換→はい]→それぞれの面に色や図を入れたり、線を変えたりすることができます。
d0048312_2303969.jpg

この方法は互換モードにすることなくできますし、グループ解除もいちどだけでOK なので便利です。
それにしても、奥の奥がわかる人でないと考えもつきません。私はマクロは怖くて触れないし、コマンドは英語でわからないし、ショートカットキーに割り当てられといるものといえばせいぜい3つのキーがいいところです。昔の強制終了ぐらいです
今回もおくめさんに教えていただきました。有難うございます。忘れないようにとブログにアップさせていただきました。リンクできなくて申し訳なく思っております。

追記;これを試したときはうまくいきましたが、再度試したところ、グループ解除は出来なくなりました。更に、互換モードで今まで通りやってみたところ、3-D効果のボタンが出なくなりました。
昨日更新プログラムがいっぱい入ってきたのでそのせいかもしれません。原因はよくわかりません。
昨日私がいろいろショートカットキーで試していた時、初めて固まってしまったのでそのせいかもしれません。遅くなってしまいましたが、試される方は自己責任でお願いします。
追記の追記:そういえばしばらくディスククリーンアップをしていなかったので、今やってみました。システムクリーンアップも行いましたところ、Wordが元に戻り、3-D効果もグループ解除もできるようになりました。
目まぐるしくてすみません。

2月15日アドバイスを受けて「枠を削除」することを追加しました。
図を切り取った後、何もないところをクリックすると枠だけ表示されるのでデリートキー(DEL)で削除します。その後、「形式を選択して貼りつけ・・・あとは同じです。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-13 23:16 | ワード・エクセル | Comments(7)
ワードアートびっくり裏ワザ
コメントで「おくめさん」からびっくりするような裏技を教えていただきました。
ワードアートを以前(2003)のワードアートギャラリーを出して使用するという技です。
Word2010になってからワードアートがとても使いづらく、以前のワードアートの方が良かったと思っていたところなので、早速教えていただいたとおりにやってみました。
互換モードに変換することなく呼び出すことができました。
Wordを開いたら、「ALT」+「I」+「P」+「W」キーを押します。すると、びっくり、以前のワードアートギャラリーが出現しました。
d0048312_2024524.jpg

お好みのワードアートをクリックすると、お~、なつかしい入力欄が
d0048312_20262367.jpg
 
文字を入力したらいったん保存します。

再度開いたら、ワードアートの編集ができます。
d0048312_20293817.jpg
d0048312_2036154.jpg

文字列、スタイル、形状、輪郭など、以前と同じように編集ができます。うれしいですね。
d0048312_20333148.jpg

忘れないように書き記しました。
おくめさん、有難うございました!
[PR]
by mmi331 | 2015-02-04 20:45 | ワード・エクセル | Comments(4)
立体図形のはめ込み 再度ヨーグルト
d0048312_19344794.jpg
以前、「Word2010で立体図形のはめ込み」というのを掲載したことがあるのですが、(すっかり忘れていました) 
windows7のWord2010では出来ないとご指摘がありました。
Word2003もサポート切れになったので互換モードはもう使えないのかなと思い、もう一度やってみました。やはり、投稿した記事通りに出来ました。オートシェイプの挿入時に描画キャンパスの作成をする、しないに影響があるのかと思い両方やってみましたが、どちらも可能でした。
ただ、エクセルでは3-D効果が出ないので、出来ませんでした。
同じWord2010でも、windows7では出来ないのかしら?私はXPと8.1しか持っていないのでわかりません。

昨日、朝食後にまたヨーグルトを作ろうと思い、初めて作ったヨーグルトが残り少なくなったので牛乳を入れてファンヒーターの前に置いておきました。前回は3時間で出来たので、今回も3時間置くつもりでしたが、「出かけるぞ」というので2時間しか経ってなく、、まだ牛乳は固まっていなかったのですが、仕方がなく、ヒーターを消し、アルミの保冷バッグに入れて出かけました。
夕方帰って、見たらちゃんとできていました。また一つ楽で経済的な方法を見つけた。
d0048312_1934739.jpg









http://mihira.exblog.jp/20595636
[PR]
by mmi331 | 2015-02-02 19:39 | ワード・エクセル | Comments(0)
Wordファイルの変換
昨日から5年前のWordで描いたオートシェイプ画をdocファイルからdocxファイルに「名前を付けて保存」しています。
d0048312_2150693.jpg

すると、こんなメッセージが出ますのでOKします。クリックで拡大
d0048312_21505450.jpg
画像はほとんど変わりませんでした。何やらぐぐっと動きはあるのですが、ほとんど違いは判りませんでした。
ところが、ひとつだけ、オリジナルで自分が描いた絵だけ、変化しました。
塗りつぶしに自分のパソコン内にある画像を入れたのですが、透過されてしまったようです。
左がdocファイルの画像→右がdocxに変換した画像
d0048312_21524234.jpg

色が変わった時はびっくりしました。まだまだいろんなことがあるでしょうね。
[PR]
by mmi331 | 2014-11-07 21:57 | ワード・エクセル | Comments(2)
docファイル
いつも描き方を見ながら勉強しているつもりのYOMIURIONLINE「Wordでお絵かき」は2009年から少しずつ真似て描いていますが、気が付いたら、2011年より前の描き方が無くなっています。あらら~~、あとでまだ描いていない分を描くつもりでいたのに、ショック。保存もしていません。
よく考えたら、Word2003以前はもう、サポートされなくなったのでそれでなくしたのでしょうね。あ~~、保存してなかったのが悔やまれる。
保存といえば、今までwebページを保存するとき、名前を付けて保存「完全」を選択していたのですが、このYOMIURIONLINEのWord&Excelは「完全」では画像が保存できませんでした。ブロックがかかっています。仕方がないのでwebアーカイブ単一のファイルmhtファイルで保存しました。
d0048312_21592026.jpg


それから、ワードやエクセルのファイルはクリックすると中に描かれている内容が見えますが、フォルダの中では内容はファイル名でしか推測する以外、わかりません。私はよく、以前描いた絵を引っ張り出してきて使用するのでどこに何があるのか一目でわかるように画像を作ってそれぞれのファイル名を書いておきました。・・・お暇なことです。とりあえず、2009年の分だけ。
d0048312_2231435.jpg

2009年はまだWord2002で描いているのでdocファイルです。いずれdocファイルも開けなくなるかもしれないので一度開いてdocxファイルで保存することにしました。
昔の物を大切にする年代の私には今時のなんでも新しいものに変え、古いものはポンポン捨てる風潮にはついていけません。なんて言っていると、片づけられない症候群といわれてしまうかな?
[PR]
by mmi331 | 2014-11-06 22:13 | ワード・エクセル | Comments(0)