カテゴリ:ワード絵( 123 )
ワード絵 椿
昨日、YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に椿の描き方が載っていることは教えていただいて知っていたのですが、最初から躓きっぱなしで、一旦あきらめました。
Word2007での描き方を見ながら2010で描くのは至難の業です。その通りになんてなりませんっ!
と、息巻いてみても、ちゃんときれいに仕上げられた方がいますので私もがんばらなくっちゃ。
悪戦苦闘で、数値やグラデーション方向は無視ですが、何とか仕上げました。
途中、Word2003で描こうかしらと思いましたが、頑張って2010(エクセル)で描いたおかげでまた、新しい発見がありました。私はワードアートで図形を描いたときどうしても影が出来、影を消そうと影の設定を見ても「影なし」になっていて、お手上げ状態でしたが、きょう、ワードアートにはワードアートの影があることがわかり、やっと一つお利口さんになりました。毎回手探り状態です。
じゃ~ん、ちょっとイメージが違いますがなんのその、気にしません。
d0048312_22453623.gif

せっかく2010で描いたのだから影効果を使って。
d0048312_22472665.png

反射も使って。反射部分だけJTrimに貼り付け、暗い画素優先合成。あらら・・ま、いいか、言わなきゃわからない(^_^;)
d0048312_22583998.png
椿三昧でした。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-06 22:59 | ワード絵 | Comments(2)
鏡餅
鏡餅に縁起の良い海老と背景を付けて、どこに飾りましょうか?
YOMIURIONLINEのワードでお絵かき・「鏡餅を描こう」の後篇です
Excel2010で描きました
d0048312_2226794.png

[PR]
by mmi331 | 2011-12-21 22:27 | ワード絵 | Comments(0)
鏡餅 (ワード絵)
コメントで教えていただいてYOMIURI ONLINEのワードでお絵かきを覗いてみたら、鏡餅の描き方が載っていました。
早速描いてみましたが、バランスが難しかったです。
今回はword2010の機能を使ってほんの少しアレンジしてみました。最初、Wordで描いていたのですが、小さいパーツを組み合わせようと思っても、回転ボタンや、形を変える黄色いボタンが出てこないので、いちいち大きく書いてから縮小していました。これでは面倒なので途中からコピーしてエクセルに貼り付けて続きを・・・・・
あら。。やはり同じです。小さなパーツは回転できません。で、何気なく、ズームをスライドさせて大きくしたら、回転ボタンも黄色いマークも表示されました。な~んだ、こんな簡単なことだったのですね。今まで悩んでいたのがうそみたい。 
      Word2010で描きました。 前半です。背景はまた次回だそうです。
d0048312_20384893.png

[PR]
by mmi331 | 2011-12-08 20:44 | ワード絵 | Comments(0)
ワード絵・「年賀状を描こう」の後編
例によってYOMIURIONLINEの今月のワード絵の後半が掲載されていたので遅まきながら描きました。
エクセル2010で描いたのですが、やはり難しかったです。なかなかうまくいかないので以前2003で描いた時の梅の花やリボンをコピーしてちゃっかり使用しました。だって時間ばっかりかかるんだもの
d0048312_22124179.png

じつは、後半の最初からつまずいたのでエクセルで描いた辰君をコピーしてWordに貼り付けたらえらいことになってしまい、やむなく全部エクセルで描きました。
エクセルで図形の変更ができなかったのでワードで続きをやろうと思って辰君をWordに入れたらピカソになってしまいました。なぜでしょう?芸術的と言えば言えなくもないかもしれなくもないのですが・・・・・
d0048312_2218153.png
これじゃぁ続きは描けないのでエクセルに戻って自分でできる範囲内で仕上げました。
ひとつ、困ったことが・・・
2007からはオートシェイプと言わずに図形描画またはワード絵といいますが、キーワードで探すタグをオートシェイプにしてあるので、当分オートシェイプということにしておきます。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-21 22:22 | ワード絵 | Comments(0)
ワード絵 辰
YOMIURIONLINE・ 「Wordでお絵かき」では早くも年賀状がテーマになっていました。
早速掲載されていた辰を描いてみました。
いやはや、Word2010のワードアートは思い通りにならなくて四苦八苦しました。
今回はExcel2010で書きました。グループ化は簡単ですが、ワードアートは同じです。仕方がないのでこのままアップします。マフラーの代わりに玉を持たせましたが、円板になってしまいました。(^_^;)
d0048312_221273.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-11-03 22:04 | ワード絵 | Comments(2)
富有柿
昨日Nさんから柿をたくさんいただきました。
家のお庭の柿の木は、40年経っているそうです。今年はたくさん実がなったからと持ってきてくださいました。
柿は大好きなので、早速2,3個食べてから・・・、はっと思い出し、写真を撮りました。いつも、食べ物はすぐに食べてしまうので危うく写真を撮り忘れるところでした。
とてもおいしい富有柿でした。Nさん、ありがとうございました。ごちそうさま~
d0048312_21121756.jpg

枠はJTrimの斜めグラデーションからあれこれ

せっかくなのでワード絵でこの柿を描いてみました。自己流は時間ばっかりかかるのでこの辺で。Word2010で描きました。柿の形は楕円形を頂点の編集で少しいびつにしています。
d0048312_21143059.png

あれ?緑の葉っぱがなくなってしまった?描画キャンパスを出さないで描いたので一苦労もふた苦労もしています。
d0048312_21204055.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-27 21:26 | ワード絵 | Comments(4)
ハロウィン
昨日、たまプラーザの住宅地でハロウィンの格好をした子供たちを見かけました。魔女やらプリンセスやら、カボチャやら、大勢いて、ここは日本か?と一瞬目を疑いました。。
10月31日はハロウィンだそうですが、私にはプリーズとフリーズを聞き間違えた人が撃たれるという痛ましい事件のほうが深く心に残っていて、あまり祭らしくないと思ってしまいます。

とはいえ、ワード絵でハロウィンのお化けを描き、ようちゃんから、ハロウィンケーキをもらって、すっかりお化け気分です。 3コマアニメ 56KB
d0048312_1859461.gif

ごちそう様でした。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-24 21:20 | ワード絵 | Comments(2)
Wordでお絵かきの後半秋山
YOMIURIONLINE新 大人総研・知る極めるWordでお絵かき
で秋山の後半が掲載されました~。フリーハンドは難しくて時間がかかりました。うまく形が作れず、頂点の編集でさらにぐっちゃぐちゃになるという体たらくです。
でも、いつものことですが出来上がった時はやったーという満足感があります。出来上がりの良しあしは別です word2010で描きました。
d0048312_203841100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-20 20:40 | ワード絵 | Comments(2)
コスモス

              しばらくはコスモスが続きます

d0048312_22111927.gif

d0048312_22111927.gif

 Word2002にあって2003以降にないもの→PhotoEditor
でも、2002のofficeがあればカスタムでPhotoEditorだけインストールすることができます。
フォトエディターにはステンドグラスというフィルターがあります。
この画像が・・・d0048312_2305338.jpg

d0048312_2310024.jpgクリック一つでステンドグラスになります。



下はWord2010で描いたワード絵を図に変換し、アート効果からラップフィルムを適用
(ワードでは線だけ描いたので、背景の塗りつぶしはJTrimで行いました)
d0048312_22522947.jpg

こちらはwordで描いた図をJTrimに貼り付け、、ソフトレンズとエンボスをかけています。
d0048312_2255304.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-14 22:57 | ワード絵 | Comments(2)
終わった~~
今日の勉強会はベテランのNさんと私が担当するオートシェイプでのお絵かきです。以前からホームページを作るなど、準備をしてきましたが、私にとっては初めてのことなので、最初、緊張しました。
でも、出だしから失敗してすっかり緊張もほぐれました。高校野球で最初にわざと暴投するような・・・・あ、全然違いましたね。
とにかく画像の保存まで進行出来たのでほっとしました。

で、家に帰って、ふと、鏡に映った姿を見て、ぎょ!  髪が跳ねてる・・・・
私は髪を(無精から)長く伸ばしているので、後ろで束ねて軽く上にあげています。シュシュで結わえているのですが、一部外れていたらしく、ぴょんと跳ねています。皆さん可笑しかったでしょうね。

オートシェイプ(2007からはオートシェイプと言わずに図形といいますが)で描いた簡単アニメです。
アニメは2回で終了します。(ページの更新で再開します)
d0048312_21251257.gif


今日Kさんが、Wordは最初に名前を付けて開くので最後に「名前を付けて保存」はしないのだとおっしゃいます。
??ちょっと意味が分からなかったので、書き終わった後で上書き保存するのですねと訊いたら、いや、何もしないでそのまま閉じるとおっしゃいました。
windows7のWord2010ではそんなことができるのでしょうか。意味が分かりませんでした。
いろんなことがあります。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-11 21:39 | ワード絵 | Comments(0)