カテゴリ:ワード絵( 123 )
センリョウ
YOMIURIONLINE「ワードでお絵かき」1月の更新はセンリョウの絵でした。
ブロ友さんに以前、水曜日更新と聞いていたので今日覗いてみたら新しいワード絵が更新されていました。
今回はセンリョウの絵です。
センリョウといえば以前、自己流で描いた記憶があります。
このブログに検索をかけたら、ありました。2009年マンリョウの投稿記事から
d0048312_9245714.gif

ほとんど同じなので実のぼかしと艶だけ変更しました。楽ちんです。
d0048312_22381751.jpg

後半の背景が掲載されたらまた、考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2013-01-09 22:41 | ワード絵 | Comments(0)
ワード絵 巳年の年賀状イラスト
YOMIURIONLINE 「ワードでお絵かき」は来年の年賀状のイラストでした。待ってましたのタイミングでうれしくなってしまいました。
イラストは蛇ではなく巳の字です。シンプルで優しくてとっても素敵です。
さっそくword2002で描いてみました。
d0048312_20105792.jpg
いつもはNECパソコン(XP)のエクセル2010で描くのですが今回は東芝パソコン(XP)のワード2002で描きました。2つあると便利なのですが、娘が一つ譲ってほしいというのでNECの方を譲ることにし、また東芝パソコンを使うことにします8年も使っている働き者のパソコンです。NECの方も6年選手です。windows8の時代なのにね。

東芝パソコンにもoffice2010は入っています。エクセル2010で描いてみましたが、やはり、ワードアートで苦戦し、どこにどの機能があるのかいまだに理解できません。
と、いうわけでこんなイラストになってしまいました。エクセル2010で。
d0048312_20164371.png


昨日からの腰痛はどうやらぎっくり腰らしく、今日は大事を取ってエアロビクスもヨガもお休みしました。
でも、だいぶ楽になったので明日の太極拳は行きたい・・・・けど、明後日は唱歌を歌う会の発表会があるのでこれだけは休むわけにいかないので、  明日決めよう。
d0048312_2041834.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-12-06 20:18 | ワード絵 | Comments(4)
ワード絵・サンタさん (エクセル)
ワード絵の描き方でおなじみのYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」では、今月はクリスマスを描こうというテーマでした。
後半もとっくにアップされていましたが、なんだかんだと忙しく、今日やっと描きました。
細かくて大変だな~と思って描き渋っていましたが描きはじめると楽しくなってはかどりました。
でも、私のパソコンにはいいフォントが無くてありきたりの文字になってしまいました。
d0048312_2010414.jpg

エクセル2010で描きました。
ふ~、やっと落ち着ける。
[PR]
by mmi331 | 2012-11-28 20:11 | ワード絵 | Comments(4)
「楽しい雨の日を描こう」やっとできた~
YOMIURIONLINEのワード絵「楽しい雨の日を描こう」は、細かいパーツがたくっさんあって時間がかかりましたが、やっと出来上がりました。互換モードはやはり、お手本通りに描くときは楽です。
d0048312_13591615.png
雨の日はつい、うっとうしくなりがちですが、こんなクマさんたちがいたら楽しいでしょうね。
今日はカミナリやら地震やら安定しない気候でした。
周りののバラは我が家のバラですが、中のバラは神代植物園のバラです。 「連結」使用
d0048312_20512232.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-18 20:53 | ワード絵 | Comments(0)
2010エクセル画を互換性wordで再度
一昨日Excel2010で描いたオートシェイプ画はYOMIURIONLINEのワード絵のようにならなくて、悩みましたが、いつもアドバイスを下さるりゅうままさんが、互換性モードにしてから書くとお手本通りに描けますよ、と、見本を描いてくださいました。  
Wordの互換性 花&柴犬日記さんのブログです
そういえば、以前にも互換性モードで描いたことがありましたが、今回はwordではなくてエクセルなので何とかなるだろうと思っていました・・・・が、何ともなりませんでした。
互換モードは一度「名前を付けて保存」でword97-2003(文書*doc)を選択します。
d0048312_2015773.jpg

もう一度書き直すのも面倒なので今度は互換モードにして、2010エクセルで描いた絵を貼り付けました。
すると、と、と・・・
d0048312_2044443.jpg

こんな風になってしまいました。ほっぺのぼかしは以前のように互換モードの「塗りつぶしの効果」から修正は可能でした。ワードアートの傘の柄は一度削除して、改めてワードアートで書き直しました。
今度は反転もばっちりです。
曲者は傘です。せっかく頂点の編集を使って苦労して描いたのでなんとか形を変えずに見本通りにしたい・・・と、楽することばかり考えています。このままではどうしても透過できないので一度、グループ解除したら、パターンも透過できるようになりました。やれやれ。
下がすったもんだの末、互換モードで修正した絵です。
d0048312_20234100.jpg

次回からはずるをしないで最初から互換モードで描きたいと思います。でもね、2010独自の図の効果もおしゃれなので使ってみたいじゃありませんか?
[PR]
by mmi331 | 2012-05-14 20:16 | ワード絵 | Comments(2)
あさっては母の日ですが
13日は母の日です。私の母はもういませんが、娘が日曜日に一緒に食事をしようと誘ってくれました。
でも、日曜日は地域のイベントのお手伝いがあるし、娘は焼き肉が食べたいというのですが、私は焼き肉を食べたくないのでメールだけでいいよと断りました。

母の日の由来はアメリカのある女性が無くなった母を偲び、白いカーネーションを飾って思い出を語る会を開いたとか、なんとか・・・昨日テレビで言っていました。
今日、偶然にも昔の写真を探していたら、母の日に私が書いた手紙を見つけました。母が亡くなった後、遺品の整理をしていた時に見つけて実家から持ち帰った手紙です。小学生の時に書いたらしく(覚えていませんでしたが)へたくそなカーネーションの絵が描いてありました。母がずっと持っていてくれたことに感慨深いものがありました。姉妹もそれぞれに自分の母子手帳や通信簿などを見つけて感激していました。いつまでたっても、亡くなっても、母は母ですね。
wordでカーネーションを書いてみました。 いまだにへたくそな・・・
d0048312_221148100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-11 22:14 | ワード絵 | Comments(2)
金太郎さん
YOMIURIONLINE 「wordでお絵かき」の金太郎さんが完成していました。
早速描いてみたら、可愛い金太郎さんができました。
Word2010での、一色グラデーションでまごまごしましたが、何かしら勉強になります。
d0048312_2072543.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-19 20:08 | ワード絵 | Comments(2)
ワード絵 金太郎さん(エクセルで)
例によって、YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」のお手本を見ながら金太郎さんを描いてみました。
桜が咲いたと思ったらすぐに端午の節句がやってくるのですね。
うかうかしていたら置いてけぼりにされちゃうわ。

金太郎さんです。(前半だそうです)ちょっと違ったかな?
d0048312_2154840.gif

Excel2010で。赤い色はJPGにすると滲んでしまうので上はGIF画像に、下はpng画像に変換しています。
d0048312_21544478.png

[PR]
by mmi331 | 2012-04-05 21:56 | ワード絵 | Comments(2)
春の野原を描こう~ 完成・・・あれ?
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」 春の野原を描こう・後編をやっと書き終えました。
・・・と、思ったら、やっぱりあれこれ抜け落ちていました。見本に忠実に描いたつもりなのに、完成を早まりました。書き直すのも面倒なのでこのままアップ。言わなきゃわかんない・・・と。
ワード2010互換モードで
d0048312_21113193.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-03-29 21:12 | ワード絵 | Comments(2)
Wordでお絵かき 椿の後半(背景)
YOMIURIONLINEのワードでお絵かき 椿と雪景色を描こう 背景(後半)が載っていました。

難しいのなんのって。Excel2010で描いていますが、影の番号はどこにも見当たらなくて適当になってしまいました。
RGBも書かれているのですが、いかんせん、老眼が進んで、字が見えません。虫眼鏡でやっと確認しましたが、これが面倒で、つい、色もいい加減になってしまいました。
d0048312_21264911.gif

でも、今回も、図形の面白い使い方がいろいろあって、勉強になりました。上の虫眼鏡も応用しました。(ひしゃくの描き方を参考にしました。)

椿の花は最初に色と影を失敗したらしく、鮮やかすぎる花になってしまったので、アート効果のテクスチャライザを使用しました。 JPG画像
d0048312_2131269.jpg

下はJTrimの透明度を指定したグレーで塗りつぶし、テクスチャ・コンクリートを使用。
png画像
d0048312_21361559.png

エクセルで描いた元絵です。 あっ、JPGにしたら、赤がにじんで、ちょうどよくなった・・・かな?
d0048312_21414268.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-19 21:43 | ワード絵 | Comments(4)