カテゴリ:おでかけ( 258 )
東北 葉桜(?)観賞ツァー
5月4日から6日の3日間、連休を利用して東北へ行ってきました。
弘前公園、角館、北上展勝地など、桜で有名な場所です。ツァーに申し込んだのは一か月以上も前のことで、例年なら連休中はまだ桜が咲いているはずでした。
ところが、今年は例年より10日も早く桜が咲いてしまったので、連休には皆、葉桜になってしまいました。(ソメイヨシノ)
でも、連休しか行けないのでキャンセルはしませんでした。

さて、一日目は東京から新幹線「やまびこ」で北上駅まで行き、そこからは十和田観光バスで北上展勝地(日本桜名所100選)に向かいました。
北上川の土手を彩るはずの桜並木は・・・・葉桜並木でした。

観光客もまばらですが、まだ桜まつりが開催中なので屋台もあり、舟下りや、イベントも行われていました。

桜は終わっていましたが、ツツジが桜並木の下を彩り鮮やかでした。何より、人が少ないので新緑の中の散策がとても心地よかったです。

鳥もさえずり、・・・この鳥は何という鳥でしょうか?ホオジロかとも思いましたが、頬が黒い? 「一筆啓上」と鳴いてくれればわかるのですが。・・雉は鳴いていましたが、姿は見えませんでした。

このあと、樹齢300年を超えるという盛岡の石割桜を見物しました。エドヒガンザクラですが、はい、葉桜です。

咲いていればこんな感じです。

盛岡を後にし、小岩井の一本桜を見に・・・
こちらも見事な葉桜です。でも、素敵な景色ですね~花が無くても絵になります。

一日目は葉桜を観賞して雫石高倉温泉・プリンスホテルに宿泊しました。ホテルの真ん前に岩手山がそびえています。

食事は夕食も朝食もバイキングでしたが、品数も豊富でおいしかったです。さすが、ゴルフ客相手のホテルです。温泉も露天風呂だけですが、さらっとしてすべすべの気持ちの良い温泉でした。
2日目は角館です。
by mmi331 | 2015-05-07 22:02 | おでかけ | Comments(2)
横須賀軍港めぐり
今日は、大潮で潮干狩りに絶好の日です。だいぶ前から海の公園に潮干狩りに行きたいと思っており、準備も万端整えて、朝を迎えました。
が、7時過ぎに家を出たにもかかわらず、駐車場1キロメートル手前ですでに満車になっており、入れません。仕方がないので潮干狩りはあきらめ、横須賀まで足を延ばしました。
横須賀は何度か来ていますが、軍港めぐりをしたことがなかったのでチケットを買い、軍港めぐりの観光船に乗ることにしました。予定の時間まで2時間ほど時間があったので駅周辺のヴェルニー公園や、どぶ板通りを歩きました。米軍の海兵隊が立ち寄るようなお店が並んでいて、おもしろかったです。

ヴェルニー公園

時間になり、軍港めぐりの船に乗り込んだとたん雨が・・・きれいな写真は撮れませんでしたが
米軍の潜水艦です

米軍のイージス艦です

米軍の原子力空母「ジョージ・ワシントン」です。小山をすっぽり隠すくらい大きな空母です。横須賀市ではこの空母が停泊中は定期的に放射線量を測っています。

海上自衛隊のヘリコプター空母「いずも」です。日本最大級です。

海自のイージス艦

海自 掃海母艦「うらが」
海のお掃除、と、いってもゴミのお掃除ではなく、磁気機雷などの感知、除去とか。戦時中の不発弾などもまだあるそうな

海自 潜水艦  窓もなく、音も立てられない艦内では曜日感覚も無くなるので金曜日のお昼は必ずカレーだそうです。食事だけが楽しみの隊員のために、潜水艦のカレーが一番おいしいそうです。

軍艦など必要のない平和な世界は訪れないものでしょうか? 災害救助なら大賛成ですが。
船内での案内係の人が「潜水艦買いませんか?一番お手頃で一機500億円です」・・・・・置く場所がないよっ!

潮干狩りは空振りでしたが、このあと、日帰り温泉「お風呂の王様 港南台店」へ立ち寄りました。
露天風呂は天然温泉で、とても広い施設で、何種類ものお風呂がありました。
by mmi331 | 2015-04-19 19:20 | おでかけ | Comments(0)
城山・カタクリの里
昨日は相模原市の城山公園に登り、立ち寄り天然温泉に入ったあと、また戻り、
城山のカタクリの里に行ってきました。
以前から行ってみたかったのですが、場所がわからず、また、時期がずれていたので行く機会がありませんでした。津久井湖のパークセンターでマップをもらい、やっと見つけて入場しました。カタクリも短い期間の花なので3月の第2土曜日から4月の第3日曜日までの開園となっています。入場料は大人一人500円です。受付で開花状態を聞いたら、(紫の)日本カタクリはもう終わったというのでどうしようかと思ったのですが、せっかく来たのだから、今満開だという黄色カタクリとホウキ桃を見よう、と、入場しました。
入って、まあ、びっくりしました。広い敷地は小高い丘になっていて至る所に山野草や珍しい植物があります。丘一面の紫カタクリは終わって、みんな、種を付けていましたが、まだ、おくての子がチラ、ほらと咲いていました。

黄色カタクリは満開でした。見事な群生で手入れの良さにも感心しました。

丘の上の方には色とりどりのホウキ桃が咲いています。

桜、ツツジ、紅葉も見事!

山野草の好きな人は小躍りしそうな珍しい花がたくさん咲いていました。終わった花もいっぱい。

気が付けば150枚も撮っていて整理するのが大変でした。
(名前が違っているかもしれません。あまり信用しませんように))
by mmi331 | 2015-04-13 19:52 | おでかけ | Comments(2)
津久井湖 城山
久しぶりにお天気の良い日曜日でした。こんな日はやはり少し遠出のお出かけです。
津久井湖周辺のソメイヨシノはほとんど散っていましたが、枝垂れ桜や三つ葉ツツジは満開でした。きょうは、津久井湖のすぐそばにある城山に登りました。

城山の歴史(県立津久井湖城山公園ガイドマップより)
城山はかつて津久井城と呼ばれる山城でした。戦国時代には小田原北条氏に仕えた内藤氏が城主をつとめました。天正18年(1590)の豊臣秀吉による小田原攻めに伴い落城し、江戸時代初頭に廃城になりました。城山には、当時の遺構や遺物が今も眠っています。

さて、津久井湖畔から1,3キロの山道を登り始めました。途中、可愛い花を見ることができました。
すみれ、タンポポ、ニリンソウ、ムラサキケマン、マムシグサなど。

途中にある大杉は雷に打たれ、ぽっきり折れて黒こげになっていました。自然の脅威はすさまじい。

城山頂上から見た津久井湖と周辺の桜とミツバツツジ

この後、藤野やまなみ温泉に浸かって登山の汗を流してきました。水を一切加えていない天然温泉100%のお風呂です。露天風呂からの景色は桜と山並みが見える見晴らしの良い風景でした。桜がほとんど散っていたのが惜しい!
帰り、以前から行きたかった城山カタクリの里に立ち寄りました。
by mmi331 | 2015-04-12 22:12 | おでかけ | Comments(2)
お花見
今日はトールペイントの先生とお仲間でお花見をしました。
近くの公園でシートを広げ、車座になってお弁当を食べながら歓談しました。
お弁当は豪華で、ビーフシチューのお弁当です。食べている途中でも桜の花びらがチラチラと降り注ぎ、まさにお花見弁当です。皆さんそれぞれに手作り惣菜やお菓子など持ち寄り、にぎやかに、美味しく、楽しく過ごしました。何よりいろんな情報が入るので勉強になります。

昨日の雨が止み、良いお天気だったので良かったです。
家に帰ったら我が家の椿も満開でした。

by mmi331 | 2015-04-02 20:53 | おでかけ | Comments(2)
善光寺
H27年3月25日

20日に北陸新幹線「かがやき」で金沢に行き、21日は両親のお墓参りをし、22日は日曜日なのでゆっくりできます。何もしないで2時間半で自宅に帰るのはもったいないので朝、金沢城公園を見学し、北陸新幹線「はくたか」で、長野に立ち寄り、善光寺に行ってきました。
金沢城公園です。兼六園は入場券売り場が混んでいたのでパスし、無料入園の金沢城にしました。(兼六園の向かい側です。日曜日は無料でした。)すっかり新しくなり、加賀百万石まつりも金沢駅からこの公園まで行列するそうです。

はくたか自由席は金沢駅始発なので余裕で座れました。初めての長野駅、善光寺です。
お彼岸の連休はお天気が良く、気温も高く、動くと汗ばむほどでした。
善光寺は長野駅からバスで15分です。
善光寺では平成27年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間、数え年で七年に一度の盛儀「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」が行われます。
御開帳前なので比較的観光客は少なく、ゆっくりと見学することができました。

本堂のおびんづる様を撫でさせていただき、お戒壇巡りをしました。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
本当に真っ暗で、何も見えず、前の人のコートに触れるようにしてそろそろと歩きました。今の世の中、夜中でも街路灯などがあり、真っ暗で何も見えないということはないので流石に怖かったです。
途中、何か丸いものに触ったのが錠前でしょうか?そういうことにしておきます。
2度目は大丈夫です。たぶん。

重要文化財の山門(三門)楼上から善光寺平を一望してきました。

門前のお蕎麦屋さんでそばを食べ、善光寺を後にしました。

長野からまた、「はくたか」に乗り、我が家に帰ってきましたが、途中下車したにもかかわらず、家に着いたのはまだ明るい4時前でした。北陸新幹線が出来る前はこうはいきませんでした。
一人だと、何でも思うように出来るので今回の旅は心に残る良い旅でした。
今度は軽井沢で途中下車したい。
by mmi331 | 2015-03-25 21:18 | おでかけ | Comments(2)
金沢へ
23日(金曜日)15時24分東京発の北陸新幹線に乗って金沢へ行きました。15時24分発の「かがやき」は臨時便です。JRのPDF時刻表には掲載されていませんでしたが、えきねっとで予約するとき、日にちを入れると当日の列車は臨時便も含めすべて表示されます。臨時便も含めすべての時刻表を見るときは「えきから時刻表」を見ると便利です。
予約の段階では夕方友人と会う約束があったので早めに着く臨時便があって良かった~と、思い、予約しましたが、あいにく直前で友人はインフルエンザにかかり、20日は会えませんでした。
でも、早めに到着したおかげで金沢駅中の百番街をを巡り、お土産品などをゆっくり見ることができました。

東京駅新幹線ホーム22,23番線はいろんな新幹線の顔を見ることが出来て面白かったです。
長野新幹線:あさま

隣のホームでは秋田新幹線「こまち」と東北新幹線「はやぶさ」がドッキング

「あさま」が出発した後私が乗る北陸新幹線「かがやき」が到着しました。「かがやき533号」です。

臨時便のためか、人気の割には空いていて、3人掛けの窓側に乗りましたが、金沢までだれも乗ってこなくて、快適でした。
速すぎて景色を撮るのが難しく、また、トンネルが多く、トンネルを出るたび景色が変わっているのでどこを走っているのかわかりませんでした。16時34分ごろの景色です。浅間山?

北陸新幹線初トラブルです。富山-金沢間で停電があり、約10分遅れて金沢に到着しました。
金沢駅前東口です

次の日は実家のお墓参りに・・・・
by mmi331 | 2015-03-23 21:10 | おでかけ | Comments(0)
和田堀公園
和田堀公園は東京都杉並区の善福寺川に沿って長く続く公園です。
川沿いの遊歩道は自転車やジョギングの人たちでにぎわっていました。
桜はまだ蕾が固く、終わりかけの梅以外、花はありませんでしたが、川で遊ぶ鳥や、ところどころにあるブロンズ像を眺めながら歩いていると距離は感じませんでしたが、それでも8000歩歩きました。広い運動場やバーベキュー広場、子供のための交通公園などもあります。
公園の中の池

公園を後にして、荻窪駅のすぐそばにある武蔵野温泉なごみの湯に行ってきました。
さすが、駅近温泉、駐車場はタワー式立体駐車場で、お風呂も女性は2階、レストランは3階、男性風呂は4階で、休憩所は地下1階です。タオルとバスタオル、館内着も付くので高いのですが、我が家の「日帰り温泉るるぶ」本に200円割引券があるのでしっかり持って行きました。

そういえば、今朝の早朝散歩で桃の花が咲いているのを見つけました。

今朝も8000歩歩いたので今日はしめて1万6千歩です。さすがに疲れた。
by mmi331 | 2015-03-15 20:03 | おでかけ | Comments(0)
中川温泉 ブナの湯
今日は祭日です。日曜日以外は仕事ですが、今の時期は暇なので休んで中川温泉に行ってきました。
だって、最高のお天気です。2月にしては暖かく、空気も澄んで、高速道路から富士山がくっきり見えました。

丹沢湖も春の光に輝いています。丹沢湖は「かながわの景勝50選」(神奈川県による)・「ダム湖百選」にも選ばれています。今日はボート乗り場も定休日で閑散としていました。

中川温泉に着いたら山影で富士山は見えませんでした。中川温泉は信玄のかくし湯があることで知られていますが、今日行ったら ない!30年ほど前に行ったときは確か、道路を挟んだ旅館の前に小さな泉のような湧き湯があったように記憶していますが、今、立派な石囲いはあるもののお湯も水も一滴も湧いていなくて工事機械が置かれているだけでした。

その旅館には寄らず、もう少し登って町営の「ぶなの湯」へ。

水曜定休日ですが、今日は祭日なので営業していました。よかった~。11時ごろついたので人はまだ少なく、貸し切り状態でした。最近は近場の地下から汲み上げる黒い温泉ばかり行っていたので、この、昔からある中川温泉のさらっとした温泉はとても気持ちがよかったです。町営なので持ち込みも自由で、休憩所も広く、お茶もセルフサービスで自由に淹れることができます。途中の道の駅でお弁当と手作りのパンと山北町産のミカンを買ってきたのでゆっくり昼食を食べ、もう一度お湯につかってきました。
ぶなの湯から少し登ったところに大きな杉の木があります。箒杉です。樹齢2000年といわれている古代杉です。高さ45メートル、男女11人で手をつないだ幹回りがあるそうです。なぜ男女なんですかね。ちなみに今は根を守るため木の根元には入れません。

雄大な杉を見た後、洒水の滝(しゃすいのたき)へ。昔行ったときは水しぶきがかかる場所まで行けたのですが、今は落石危険で立ち入り禁止になっています。

5時ごろ家に着きましたが、まだ明るく、暖かかったので洗濯物を取り入れてもセーフでした。日が長くなりましたね。
by mmi331 | 2015-02-11 20:04 | おでかけ | Comments(0)
小金井公園
今朝、5時半に目を覚まし、ラジオを付けたらショッキングなニュースが飛び込んできました。
日本はもちろん、全世界の人々が生きて解放されることを願った後藤さんが殺害されてしまったという。残念でなりません。ご家族の気持ちを思うと・・・・

忌まわしい国と打って変わって今日は空も晴れ渡り、富士山もくっきり見えました。
小金井公園に行ってきました。
梅の花がちらほらと咲き始めています。

公園内に江戸東京たてもの園があります。江戸時代から昭和の初期までの建物が移築されています。
入口の両脇にある大きな木は金木犀だそうです。初夏には良い香りが漂うということでした。(パノラマツールで全景を作成)FotoFitFeelが8.1でも使えた。

展示会場にはジブリの立体建造物があり、宮崎駿監督のアニメに出てくる建物の模型やイラスト画像が展示されています。私は宮崎アニメ映画をあまり見ていないのでさっぱりわからないところもありましたが若い人たちでにぎわっていました。
外の建物園は広くて全部の家を回れませんでしたが、昭和初期の商店街がほっとする空間でした。

銭湯が立派なこと!

なぜか、女性は男風呂を、男性は女風呂を見学。
男風呂で記念撮影をしている若いママさんと子供たち。

小金井公園を後にし、小平天然温泉「テルメ小川」で温泉に入ってきました。テルメというので映画「テルマエ ロマエ」のローマ風呂を想像していましたが、そうでもありませんでした。
by mmi331 | 2015-02-01 21:48 | おでかけ | Comments(0)