カテゴリ:おでかけ( 258 )
連休は万座温泉へ
19,20の連休を利用して万座温泉に行ってきました。
3日前に思い立って旅行会社のパンフレットを見ながら電話をしたら運よくとれました。
19日は渋滞を予想して朝早く、7時に家を出ました。
皆さん考えることは同じで、やはり、早く出たようで、それなりに渋滞していました。
関越自動車道で渋川伊香保インターまで行き、そこから草津を通って白根山を超え、万座に行きますが、途中の道の駅あがつま峡(群馬県吾妻郡)に天狗の湯という吾妻峡温泉があったので入ってきました。3時間400円とお安く入れます。隣には直売所もあり、無料の足湯もあります。足湯です
d0048312_20593383.jpg
なんだか得した気分で再び万座に向かいました。
今まで草津までしか行ったことが無かったのですが、今回はその先なので白根山を通ります。
白根山は湯釜で知られていますが、今回、噴火警戒レベルが2に引き上げられたので河口付近には行くことが出来ません。でも、ロープウエイは営業していたのでロープウエイとリフトを乗り継いで2130メールの山から草津温泉を見渡しました。はるか向こうの街が草津です
d0048312_210417.jpg

ロープウエイから殺生河原が見下ろせます。硫黄のにおいが漂っています。
d0048312_2132962.jpg

ロープウエイ山頂駅からはリフトでさらに登ります。
d0048312_2171344.jpg

登山の装備をした方たちは歩いて山を縦走しています。私たちは軽装なので木道をちょろちょろと散策するだけですが、コマクサリフト片道券では、頂上から歩いてコマクサを見に行き、帰りはロープウエイの駅まで歩いて下ります。下界は35度を超す猛暑ですが、山の上は涼しくて気持ちよかったです。
リフト頂上駅から15分ぐらい歩いたらびっくりするほどのコマクサに出会いました。がれ場にたくさん咲いています。
d0048312_21132192.jpg
d0048312_21133292.jpg

そのほか、ヒメシャジンやゴゼンタチバナなど、高山植物が見られました
d0048312_21192544.jpg

湯釜が見られなかったのは残念ですが、コマクサが見られて良かった。
満足して、いざ、まんざへ。
夜も更けたので、また明日。まだ早いけど疲れて眠い。
[PR]
by mmi331 | 2015-07-20 21:22 | おでかけ | Comments(2)
瀬音の湯
早朝、女子ワールドカップ、なでしこジャパンの試合があったのでテレビにかじりついて応援していました。見事オーストラリアから一点をもぎ取り、準決勝に進みました。次も楽しみです。

今日は気温30度超という天気予報の中、秋川渓谷にある日帰り天然温泉に行ってきました。
以前、手前まで行ったのですが、駐車場待ちの車の列がすごかったのでUターンして別の温泉「つるつる温泉」に行きました。でも、今日は早めに行ったので無事、駐車場にも入いれ、温泉に入ることができました。前は山、後ろは川という自然たっぷりの中にあり、鳥の声と、川のせせらぎを聞きながらのんびりしました。 秋川渓谷 瀬音の湯
温泉のほか、宿泊もでき、お食事処や直売所もあります。だから混んだのね。敷地内には足湯もあります。足湯は無料です。
d0048312_17582524.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-28 18:02 | おでかけ | Comments(2)
相模原麻溝公園 アジサイ
勘違いしていました。菖蒲園も麻溝公園だとばかり思っていたのですが、道路一つ隔てた菖蒲園のある公園は県立相模原公園でした。
グリーンタワーやふれあい動物広場、アジサイロードがある公園は相模原市の麻溝公園です。県立と私立の公園が隣り合わせになっていたのね。
麻溝公園は色鮮やかなマリーゴールドが出迎えてくれます。
d0048312_21351817.jpg
d0048312_2057675.jpg

アジサイもたくさん咲いていました。
d0048312_21242497.jpg

県立相模原公園の花と麻溝公園の花がごっちゃになってしまいました。
d0048312_21305697.jpg


県立相模原公園噴水広場
d0048312_21334887.jpg


帰り道、セレサモスによって、梅と杏子とブルーベリーを買ってきました。
いつもお世話になっているTさんに教えていただいて梅のエキスと梅ジャムを作ろうと思い、梅をつぶして種を除くため「梅割り器」を途中のホームセンターで買ってきました。とっても便利です。680円+税金
d0048312_21412821.jpg

ブルーベリージャムとあんずジャムと梅ジャムをどっさり作ったので毎朝のヨーグルトに添えるジャムには不自由しません。ヨーグルト用なのでゆるめに作ってあります。
ヨーグルトも2月にTさんから頂いたカスピ海ヨーグルトの種菌で作ったものをずっと植え継ぎして作っています。手作りって、なんだかうれしいですね。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-08 21:49 | おでかけ | Comments(0)
県立相模原公園  菖蒲園
相模原麻溝公園は前にも行ったことがありますが、菖蒲園があることは知りませんでした。
そこで、午前中に行ってきました。県立相模原公園
菖蒲祭りは14日だそうですが、今日も充分綺麗に咲いていました。これからが見頃です。
d0048312_2231559.jpg
d0048312_22304166.jpg

隣接する相模原麻溝公園には紫陽花もたくさん咲いていて、小さな子供たちも大勢遊びに来ていました。駐車場も無料で沢山あるのでお弁当を持ってきて一日中遊べます。
沢山写真を撮ったので整理が追いつきません。また明日。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-07 22:37 | おでかけ | Comments(0)
郷土の森公園
「今、アジサイ祭りをやっているから府中市にある郷土の森公園に行こう」と、珍しく連れ合いが花を見に誘うのでこの暑いさなか行ってきました。ここの駐車場は無料なので満車になる前にと、朝早く行きました。郷土の森公園には広い梅園があり、春は梅の花が綺麗です。また、大きな木々もあって木陰のベンチはほっとするやすらぎの場所です。
d0048312_19223418.jpg
でも、今日は32度もあり、咲き始めた紫陽花はぐったりしていました。
d0048312_19184538.jpg
水辺の菖蒲や池のスイレンは涼しげでした。
d0048312_1925295.jpg
d0048312_19251922.jpg


ところで、今日はダービーです。東京競馬場は郷土の森公園から歩いて15分ぐらいです。「ちょっと行ってみよう」と言うので、あら、そっちの方が目的だったのかと思いましたが、今朝は散歩をしなかったので散歩代わりに行ってきました。まぁ、10時前と言うのに椅子席はすべて私物が置かれ、座る場所がありません。でも、屋根の下は涼しい風が吹いていたので熱中症にならずに済みました。3レースほど見て、連れ合いは買うだけ買ってまた郷土の森公園まで戻りました。
競馬場から中央高速道路をくぐり、公園までの道のりには、いろんな花や牧歌的な風景が眺められて良かったです。
ビール工場が近くにあるので(かどうかわかりませんが)麦畑が広がっていました。
d0048312_19371389.jpg

ユーミンの中央フリーウェイの歌を自然と口ずさんでしまいます。
♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場 この道は・・・♪
暑さに強いタチアオイが生き生きと咲いています。
d0048312_19443323.jpg


よく似た花がありましたが、上はビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)下がタイリンキンシバイ。ヒペリカムの仲間です。
d0048312_1950241.jpg

ビヨウヤナギ
タイリンキンシバイ
家に帰ってダービーをテレビ観戦していた連れ合いが「当たった」と喜んでいました。何でも、3連複を当てたとか。良かったですね。少しは私の方にも回ってくるのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2015-05-31 19:55 | おでかけ | Comments(0)
生田緑地
昨日、生田緑地ばら苑に行った後、歩いてすぐ隣にある(すぐといっても階段や坂道があります)生田緑地に行きました。
途中の道にブラシの木がありました。本当にブラシのようです。これでボトルを洗ったら楽しいでしょうね。
d0048312_200133.jpg

我が家のアジサイはまだ色が出ていませんが、この道にはしっかり色づいたアジサイが咲いていました。
d0048312_2011562.jpg

生田緑地の菖蒲園では菖蒲がちらほらと咲いていました。
d0048312_202965.jpg
d0048312_2022129.jpg

今朝は体調が戻ったので朝の散歩に出かけました。大好きな常盤つゆ草が咲いていました。
d0048312_2042433.jpg
いつのまにかホタルブクロがたくさん咲いています。そろそろ梅雨入りですね。
d0048312_2052065.jpg

体調が戻ったといっても、耳の聞こえが悪く、まだお薬を飲んでいます。聞こえるようになるかなぁ。ちょっと心配になってきた。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-25 20:07 | おでかけ | Comments(0)
生田緑地ばら苑
今日は午後から目黒で法事があるので、午前中に生田緑地ばら苑へ行ってきました。
生田緑地ばら苑は春と秋の公開期間にのみ入場できます。春は5月31日までです。
入場は無料ですが、任意の寄付を受け付けており、花の種がもらえます。駐車料金は500円です。
花はやや終りかけていましたが、まだまだ綺麗でした。
d0048312_22382716.jpg
d0048312_22363546.jpg
d0048312_22383873.jpg
d0048312_22385035.jpg

バラの香りに誘われてたくさんの虫たちが集まっています。ハナアブ、クマンバチ、みつばち、はなむぐりなど。夫は「カメムシ」と言いましたが、・・違うでしょう。オールドローズを見て「年寄りのバラ」って言ったけど、違うでしょっ!!
d0048312_22501220.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-24 22:55 | おでかけ | Comments(2)
東北桜観賞ツァー・3日目 弘前公園他
旅行の記事で一週間も引っ張ってしまいました。体験を残しておきたくて。
このツァーの正式な名称は・・・長いんです。
「2泊とも温泉リゾート 春宵に咲き誇る東北3大桜 弘前・角館は混雑の少ない朝 一番で桜観賞 小岩井一本桜・北上・芦野公園みちのく桜色旅情3日間」です。

さて、3日目は弘前公園です。弘前は初めてなので期待は大きかったのですが、やはり、ソメイヨシノはすでに終わっていて、メイン通りはすべて葉桜です
d0048312_1927042.jpg
d0048312_1941090.jpg

弘前城天守は私たちが訪れた5月6日の桜まつり終了後に100年ぶりの石垣大修理に入ります。天守は移動し、6日を最後に10年間見ることが出来ません。工事に先立ち、内堀の水が抜かれ、この日一日だけ内堀に入ることができました。
内堀から見上げた天守です。この先一生見ることのできない光景です。
d0048312_194542.jpg
d0048312_19473754.jpg
本丸から目の前に岩木山を眺めることができます。
d0048312_19523010.jpg

弘前公園を巡ると、八重桜が満開で、広場のベンチで休んでいると桜吹雪が舞っていました。青森で横浜緋桜を見るとは思いませんでした。初めて見る桜です。
d0048312_20192728.jpg

弘前を後にし、岩木山麓・世界一の桜並木や、桜林公園(1000本の桜)に行きましたが、花はすべて終わっていました。添乗員さんとバスガイドさんの計らいで、最後に水芭蕉の群生地に連れて行っていただきました。
d0048312_20303117.jpg
常盤野農村公園です。
d0048312_20304151.jpg
d0048312_2034298.jpg

ザゼンソウも咲いていたそうですが、残念ながら見逃してしまいました。
でも、素晴らしい東北の春を満喫してきました。バスは盛岡駅に無事到着。新幹線はやぶさで東京駅に向かいました。
葉桜も、八重桜も、カタクリも、水芭蕉も、岩手山も、岩木山も、名所、旧跡も良かった!

d0048312_8405588.jpg
気が付けば今日は母の日でした。
父も母ももういないので、なんだか他人事のように思ってしまいますが、今日、娘の家へ届け物を持って行ったら、プレゼントをくれました。

玉ねぎドレッシングです。
これには訳があります。
夫はネギ、玉ねぎ、にんにくなど硫化アリル系が大嫌いなので我が家ではカレーぐらいにしか玉ねぎを使いません。でも、私はネギも玉ねぎも大好きなのです。
だから、気を利かせて、私だけが利用できるドレッシングにしたのです。
有難うよ。
母はみんなが元気でいてくれればそれでいいのよ。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-10 20:42 | おでかけ | Comments(2)
連休の東北3大桜鑑賞ツァー 2日目
連休4日から6日までの東北桜の名所をめぐるツアーは、一日目の岩手県北上市の北上展勝地、盛岡市の石割桜、雫石町の小岩井一本桜、2日目の秋田県仙北市角館町枝垂れ桜、すべて桜の花は終わっていて緑鮮やかな新緑でした。
田沢湖から鹿角市に抜ける八幡平山越えルートは見どころがたくさんありました。
鎧畑ダムで出来た秋扇湖には湖の中に生える木々の新緑がコバルトブルーの湖に映えてとても綺麗でした。
車窓から。
d0048312_20261792.jpg
d0048312_20241839.jpg

その上流には玉川ダムで出来た宝仙湖が広がっています。沢には雪が見えるようになりました。
d0048312_20301435.jpg
上流にある玉川温泉の強酸性の湯が流れ込むのでこのようにコバルトブルーの湖になるそうです。
玉川ダムの最上流にさしかかったとき、眼下に桜並木が見えました。この場所は観光ルートに入っていませんが、ツァー客の歓声に押され、バスの運転手さんが気を利かせてくれ、下まで降りてくださいました。戸瀬公園・プレイパーク戸瀬です。ここで初めて満開の桜並木を観賞しました。
d0048312_2039518.jpg
d0048312_2040125.jpg

そして、なんとなんと、足元にはカタクリの群生が! 先月の半ばごろ、城山へわざわざカタクリを見に行ったけど、残念ながら終わっていてカタクリは見られませんでした。まさか、ここでカタクリが見られるなんて、感激です。
d0048312_20453462.jpg
d0048312_20575050.jpg

ちょっと見渡せば、キクザキイチゲやリュウキンカ、水芭蕉までもがそこここに咲き乱れています。
d0048312_20593093.jpg
d0048312_212117.jpg

興奮冷めやらず、戸瀬を後にして、車窓を眺めていると、雪が深くなってきました。
d0048312_2182229.jpg
峠付近はまだ冬です
d0048312_2113166.jpg

峠を越え、青森県に入ったら、ワォ、見渡す限りのリンゴ畑です。さすが、青森県です。リンゴの花は真っ盛り。リンゴ農家は今、花摘みで忙しいそうです。
d0048312_21154825.jpg

見渡す限りのリンゴ畑の中を走り、バスは芦野公園へ。ここも日本桜名所100選に選ばれた公園です。太宰治の像があります。八重桜が色鮮やかでした。
d0048312_2125576.jpg

2日目の観光が終わり、岩木山の麓に建つ鰺ヶ沢高原リゾートホテルに宿泊しました。夕食は洋風懐石でおしゃれな雰囲気と味を楽しみました。
3日目はいよいよ弘前公園です。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-09 21:31 | おでかけ | Comments(4)
東北3大桜鑑賞ツァー 2日目
ツァー2日目(5月5日)は角館、田沢湖、芦野公園です。
ツァーの工程表には「朝一番で枝垂れ桜咲く武家屋敷街を散策」と書いてあります。が、枝垂れ桜もすっかり終わって、サクランボまで生っています。
仙北市角館ホームページ
d0048312_1928032.jpg
d0048312_19291494.jpg

角館は以前行ったことがあるので「樺細工伝承館」には入りませんでした。
2009年10月に行った時、伝承館で樺細工、桜のストラップを買いました。家に帰ってからこんな加工で遊んでいます。どうやったのかさっぱり覚えていません。
2009年のブログから。ストラップは今でも大切に持っています。
d0048312_19461530.jpg


美術館の中に武家屋敷街の模型がありました。桜が咲いている模型でイメージをかきたてました。
d0048312_19503237.jpg

角館を後にし、田沢湖で稲庭うどんの昼食を食べました。食堂の裏手に天然記念物の秋田犬と比内鶏がいました。比内鶏は天然記念物なので食べてはいけません。食べていいのは比内地鶏だそうです。田沢湖周辺では桜が咲いていました。
d0048312_19594429.jpg
d0048312_2032259.jpg

田沢湖へは2006年玉川温泉へ行った時立ち寄りました。その当時はホームページを作るのに夢中でこんなフラッシュのページを作りました。(パソコン環境により、見えない方もいらっしゃるかもしれません。悪しからず)  秋田秘湯の旅

この日一番の収穫は田沢湖周辺の散策で道端で見つけた「わらび」。たくさん生えていたので旅の途中だということも忘れて摘んできました。
d0048312_20134584.jpg
田沢湖は昔はクニマスなど多くの魚が生息していましたが酸性の強い玉川の水が流れ込むようになってから魚は死滅してしまいました。その後、石灰で中和するなどしたので、今はクチボソなどわずかな種類ですが、生息するようになりました。この青いきれいな水は毒があるから?
d0048312_9474279.jpg

この後、芦野公園に向かう途中、思いがけなく、ツァー行程にはない場所にバスを止めてくれました。長くなるのでまた明日。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-08 20:20 | おでかけ | Comments(2)