カテゴリ:野菜と花( 147 )
野菜と花
10月に入り、早朝も涼しくなりました。
夏野菜も最後の花を咲かせています。ナスはまだまだ元気なのでもう少し収穫をしますが、オクラは急激に成長が遅くなり、収穫できる間隔が長くなったのでもう廃棄して、冬野菜を植えるつもりです。ニラは畑の隅でいつの間にか花を咲かせていました。気が付かなくてごめんね~
紫蘇は花も終わりに近づいてきました。穂を何かに利用できないかと考えています。

夏の終わりのひとがんばり   今朝の
茄子です
d0048312_20154221.jpg
オクラです
d0048312_20141250.jpg
ニラです
d0048312_20143271.jpg
青紫蘇です 模様は50%グラデーションにエッジの強調
d0048312_20144337.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-02 20:49 | 野菜と花 | Comments(2)
ちょっと遠回りをしただけでいろんな秋を見つけることができました。

猛暑猛暑であまり外に出なかったからわからなかったのですが、自然はちゃんと秋の準備をしていたのですね。

もう、はじけている栗を見つけました。昨日の枠に自作テクスチャ(ただの点々)をプラスしています。
d0048312_21224887.jpg

黒は便利です。色の情報がゼロ(0,0,0)なので、加算や減算では影響されません。
また、単色カラースケール、テクスチャ、ガンマ補正をかけるときも影響されないので黒以外の色にこれらの加工をしたい時に重宝します。

栗をオートシェイプで描きたかったのですが、昨年描いたワード絵(YOMIURIONLIN参考)がこのパソコンに入っていなくて、てきとーになってしまいました。・・・・ウニだ
昨年のワード絵はこのブログの昨年10月の画像への直リンクです。(まずかったかな?)
d0048312_21334256.jpg
 
[PR]
by mmi331 | 2010-09-17 21:34 | 野菜と花 | Comments(0)
コムラサキ(小紫)
紫式部だとばかり思っていたのですが、もしかしてこれはコムラサキでしょうか。
植物園へようこそ」から、コムラサキのページ
d0048312_2312852.jpg


玉の色がきれいです
フォントの中に入れました。テクスチャも自作の玉です。
d0048312_2314543.jpg
d0048312_954261.gifd0048312_1075568.gif←4分の一を反対側の対角線上に移動(コピー)

             連結でずらしています→
(上のテクスチャは左側を使用)

[PR]
by mmi331 | 2010-09-15 23:18 | 野菜と花 | Comments(2)
酔芙蓉
ようやく秋らしい朝が訪れ、久しぶりに川沿いを散策しました。
いつの間にか小さな秋の花が咲き始めています。コスモスも少しですが、猛暑にも負けず、咲き始めていました。

土手に咲いている酔芙蓉の写真を撮っていたら、花のお世話をしているという前の家の人が今朝咲いた酔芙蓉の花を3輪、手折って私にくれました。花瓶に挿しておくと赤くなると言います。
朝は白い花です。これは八重の酔芙蓉です。
d0048312_22391266.jpg

家に帰って、いただいた花を花瓶に挿して、時間の経過を写真に収めました。
d0048312_22411983.jpg

酔芙蓉とはよく言ったものです。酔っぱらったようにピンク色になり、終わった花は小さくしぼんで真っ赤です。
[PR]
by mmi331 | 2010-09-10 22:46 | 野菜と花 | Comments(4)
金水引
多摩川の上流、鳩ノ巣渓谷で見かけた花の名前がわからず、今までネットで探していましたが、キンミズヒキということがわかりました。パソコンは便利ですね~

金水引(キンミズヒキ)バラ科  実は洋服などにくっついてきます
d0048312_21193850.jpg

アップで見るとかわいい花です。なるほど、バラ科ですね
星模様からあれこれ・・・???
d0048312_21205446.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-09-03 22:46 | 野菜と花 | Comments(0)
一才さるすべり
いま、あちこちで百日紅が満開です。猛暑もなんのそのですね。
我が家の百日紅は鉢植えの一才さるすべりです。
毎年咲きますが、木がちっとも大きくなりません。一才のまま・・・なるほど。
枠模様はウェーブに超新星とモザイクとエッジの強調をかけています。
d0048312_21463692.jpg


今日、ついに接触不良の東芝パソコンを修理に出しました。ネットで見積もりをしていただいた所です。宅配便の営業所に持っていけばパソコン用の梱包をしてくれます。電話でも取りに来てくれるのですが、近くなので持っていきました。
DCジャックだけの交換だと修理ですが、マザーボードの取り換えなら返品を希望しました。
はたして・・・

More
[PR]
by mmi331 | 2010-08-26 22:01 | 野菜と花 | Comments(0)
刺された
いつもは長そで長ズボンで早朝畑に行くのですが、今日はオクラを少し収穫するだけだから半袖でいいや・・・・と思ったのが間違いの元でした。
収穫して家に帰り、シャワーを浴びようとして、ゆったりサイズの半そでシャツを脱いだ時、ん、ん、? 背わき腹に違和感。指先に虫らしきものを感じ、思わず振り払った瞬間、チクッ!
ぎゃ~~~、とばかり足元を見ると、小さな蜂が・・・すかさずスリッパで一撃しましたが、時すでに遅し。刺されたところがみるみる腫れてきたので、痛いけど、ぎゅっと絞り出すようにもんで、シャワーで洗い流しました。
ぷっくりと腫れて真ん中は赤くなっています。私は前に一度ミツバチに頭を刺されているので、2度目は怖いのです。
よく見ると、1,5~2センチくらいの小さな蜂です。ドロバチかしら?
d0048312_20355673.jpg
幸い30分ぐらいで痛みは取れましたが、以前、友達の旦那さんが洗濯物のパンツの中に蜂が入っていたことに気が付かず、大事なところを刺されたという話を思い出し、おかしいやら、お気の毒やら・・・大したことがなくてよかった。(友人談話) 私も。

猛暑で花の元気がありません。
昨年のこぼれ種から大きくなったトレニアです。黄色と青が咲きました。
d0048312_20433916.jpg



[PR]
by mmi331 | 2010-08-25 20:54 | 野菜と花 | Comments(0)
ふうせんかずら  
昨年撒き忘れたふうせんかずらの種を今年撒いたらちゃんと発芽しました。
これも、故郷の友人が4.5年前に送ってくれたものです。
花が可愛い。茶色くなったら種がとれます。
マウスオンで画像が変わります。
before
d0048312_20302619.jpg
after
d0048312_2031359.jpg


head内のcssに

.af { display: none; }
a.lnk { text-decoration: none; color: black; }
a.lnk:hover { background-color: transparent; }
a.lnk:hover .bf { display: none; }
a.lnk:hover .af { display: inline; color:#0000;}

投稿欄に
<center><a href="#" class="lnk"><span class="bf">[マウスオン前の画像]</span><span class="af">[マウスオン後の画像]</span></a> </center>

(エキサイトブログでのタグです。centerタグはいらないかも。)保証しません(^_^;)
このブログではa.link:hover のtransparentは#00ffffになっています。
.afや.bfはafter、beforeを短縮しましたがわかりやすければ何でもいいです。
大分前にどこかで見て応用させていただいたのですが、どこのサイトか忘れてしまいました。
そういえば意味不明のタグがたくさん追加してありますが、どこで使ったのだろう・・・・??

 *スキン編集は自己責任で。バックアップを取ってから編集したほうがよろしいかと思います。
[PR]
by mmi331 | 2010-08-23 20:36 | 野菜と花 | Comments(2)
テクスチャ
今日も暑い一日でした。
せっかくの日曜日ですが、どこにも出かけず、家でゴロゴロしていました。いつもは早朝に畑に行くのですが、朝から暑いので夕方水遣りに行きました。苗の植え付け以外畑には水をまかないのですが、さすがに猛暑続きの畑はカラカラで、暑好きのオクラでさえいじけて曲がっているので水をやりました。いつまでこの暑さは続くのでしょうか。うんざりです

d0048312_2139528.jpg
今日、畑で。

これ、なんだと思います?
デジカメで大きくとると、ぎょっとするほど細部まで撮れるのですね。怖いくらいです。

自分の顔のアップは撮りたくないものです。



山芋(長芋?)のむかごです。隣の畑から飛んできた種で大きくなりました。
周りのステンドグラス模様はPhotoEditorのテクスチャをJTrimのテクスチャに入れて超新星をかけました。
でも、よく考えたらPhotoEditorでステンドグラス加工をしてコピーし、JTrimに貼り付けたほうが早いですね。
d0048312_21414411.jpg

PhotoEditorはofficeXPにありますが、office2003からはありません。かわりにPictureManagerになっています。でも、PictureManagerは使いにくいし、透過ができないのでofficeXP(2002)のCDから、カスタムインストールでNECパソコンの2003のほうにインストールしています。
とっとっと・・・あら?しばらく使わないうちにフォトエディターがなくなっています。
そうだ、office2010β版を入れたり、2003をアンインストールしたり、再インストールしたりしているうちに消えちゃったんだわ。
仕方がないのでもう一度カスタムインストールで入れました。
フォトエディターで作ったステンドグラス模様をJTrimのテクスチャに入れました。
ステンドグラス模様は他の方がJTrimだけでお作りになっていますが、私にはあのような細かい作業はできませんので、手っ取り早く簡単に・・・・(^_^;)

このPhotoEditor、vista(2007)にはインストールできないと聞きましたが、2010にはインストールできるそうです。XPが使えなくなっても、CDは取っておきましょう。!
[PR]
by mmi331 | 2010-08-22 21:03 | 野菜と花 | Comments(0)
野菜と花
野菜の中でもっとも美しい花のひとつといわれるこの花は・・・
ハイビスカスと同じアオイ科です。
畑には朝、5時~6時半の間に行くので花はいつもつぼみです。ぎりぎりまで待って写真を撮ったのですが、やはり、開き切っていません。
マウスオンで正体が現れます。

d0048312_2239195.jpg
d0048312_2249112.jpg

オクラでした~~
7月9日の加工と同じですが、元画像に①新聞写真風9、②ぶれ3、③エッジの強調5の模様です。これを白で塗りつぶし、黒フェードアウト100×2回(黒で塗りつぶし、白フェードアウト、2回、ネガポジ反転でもよい)コピー、③まで戻り、減算合成。 これをコピー、超新星、暗い画素優先合成。これをコピー、元画像に戻り、加算合成。(画像が明るい場合は、減算合成、加算合成。または黒フェードアウトしてから加算合成)写真の明るさにより、合成方法は変わってきます。

と、ここまで書いて余計なひと手間に気が付きました。
③のあと、超新星をかけます ④。 その後。塗りつぶしとフェードアウト、④超新星模様まで戻り、減算合成。あとは同じです。

ちょっと派手だったかな? 加算合成したら超新星の意味が無かった・・・・・(ーー;)
[PR]
by mmi331 | 2010-08-19 22:40 | 野菜と花 | Comments(3)