カテゴリ:野菜と花( 147 )
キャベツ
そろそろ収穫できるようになりました
d0048312_23301328.jpg
 


キャベツでアニメを作ってみたけど面白くなかったですね

JTrim新聞写真風とGiamで
d0048312_2123552.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-11-11 23:31 | 野菜と花 | Comments(0)
ビオラ
土曜日にビオラを、日曜日にパンジーを買う。
ビオラは近くの生産農家から。一ポット100円ですが、4号ポットで、苗もしっかりして長持ちします。
メインのプランターにはいつもこの農家から買った花を植えます。

一方、日曜日に買ったパンジーは、激安チェーン店のワールドフラワーの花です。3号ポット24個(1ケース)で1050円です。
一ポット、50円足らずです。沢山植えるときはこちらから買います。

ビオラです。久しぶりのPictBearSEのぺーじめくりとGiam使用 208KBもあります。
d0048312_2291177.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-11-08 21:43 | 野菜と花 | Comments(3)
しいたけ
今日、明日と、夫は仲間との旅行でいません。
よって、一人で行きたいところへ行くぞ~~と、張り切っていたのに、急に寒くなって、風邪をひき、、治ったと思ったら台風が来るといい、それたと思ったら、今度はマメ台風が泊まりに来るという。 今やっと、ママとおやすみです。
私の自由は5年後のリタイアまでおあずけです。それまで元気で生きているかしら?

雨が降って、急に元気になったのは我が家のしいたけです。前回は気がつかないうちに巨大しいたけになっていましたが、以来、気をつけてみていると、雨ごとに大きさを増し、5日間で食べごろになりました。
きのこはモフ字の三角と、Iで、テクスチャは大理石です。
d0048312_2250637.jpg
d0048312_22503029.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-30 22:51 | 野菜と花 | Comments(2)
カブと茄子
9月はじめに撒いたカブが大きくなりました。
ぬか漬けにして食べました。葉もおみそ汁に入れて食べました。柔らかくておいしかった。
ホウレンソウも少し収穫しました。
d0048312_20382957.jpg

d0048312_14345571.jpg
野菜が高いというのはちょっと信じられません。我が家は毎日茄子ばっかりで、ややうんざりしています。そろそろ終わりなので、ぼけ茄子やおたん・・・・と書こうとして「おたんこなす」の意味を調べたらまぁ、ちょっと下品な説もあって、書くのをやめました。
とにかく、へんてこな茄子ばかりになりました。でも、おいしい秋ナスです。
d0048312_20424544.jpg


先日、Nさんから電話があり、isweb(infoseek)のサービスが10月いっぱいで終了することを知りました。infoseek(楽天)からのメールはyahooさんが、みんな、迷惑メールに振り分けてしまうので気が付きませんでした。特に影響はないと思うけど、この際ホームページを整理しなくちゃ。office2010β版も今月いっぱいで使用期限だし。無ければ無いで別に困りはしませんが、頭が付いていけませ~ん

久しぶりに自分のページをクリックしてみたらjavaアプレットでエラーが出まくります。
そういえば、javaのアップデートが出てきてもキャンセルしてたっけ。
d0048312_2110497.jpg
d0048312_21113435.jpg

最新版にアップデートしたらエラーは出なくなりました。
面倒なものは整理しなくっちゃ・・・と言ってから早3年(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2010-10-21 21:38 | 野菜と花 | Comments(0)
根性のある野菜
朝晩寒くなってきました。
夏野菜を片づけて冬野菜を育てる時期になりました・・・・が、
2週間前に種を取って引っこ抜いたオクラは
d0048312_22434250.jpg

枯れたと思ったら、実を付けていました。花も咲いてなかったのに、捨てられてから花が咲いたのね。
d0048312_22483337.jpg
植えた覚えもないのに畑で成長しているつるむらさきです。よその蔓紫はもう、終わっているのに、我が家のおのればえツルムラサキは元気です。
d0048312_2251447.jpg

ブラインドで遊びました。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-20 23:07 | 野菜と花 | Comments(0)
ゴマ クジャクアスター
ゴマは9月に収穫できましたが、どうしても小さなゴミが取れません。
大きめのボールに入れてふーっと何度も息を吹きかけて吹き飛ばそうとしましたが、貧血になりそうになってもなかなか吹き飛んでくれません。
小さいころ、実家では毎年ゴマを作っていたのに、どうやってごみを取っていたのか全然思い出せません。箕でふるい落としていたように思うけど、我が家には箕はありません。
そこで、やっぱりネットで検索しました。ほとんどが吹き飛ばす方法でしたが、
お、水に入れて浮き上がったごみを取ると書いてありました。これなら貧血にならずに済む。
早速ボールに水を張ってゴマを入れました。・・・・・そしたら
半分以上浮き上がってしまいました。そんな~~~
仕方がないので適当に。まぁ、洗ったと思えば・・・
最終的に150グラムになってしまった我が家のゴマです。昨年の10グラムに比べれば御の字です。来年はもっと頑張るぞ~
d0048312_2210173.jpg


畑の隅っこに植えたクジャクアスターです。どうも、土を嫌っているらしく、葉が茶色くなってしまいます。
d0048312_2215055.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-19 22:17 | 野菜と花 | Comments(0)
シー・オニオン
花の名前がわかりました。
シー・オニオンです。コメントでnekoさんに教えていただきました。
nekoさん、ありがとうございました!やっとすっきりしました。
また、ほかの方にも情報をお寄せいただき、知らなかった花の名前までわかるようになって、少し物知りになりました。

シー・オニオン。和名:子持ちラン 偽海葱ともいうそうですが・・・読めません。
そういえば玉葱のような球根で、根元には小さな球根がたくさんついています。
ユリ科の植物でした。 
「植物園へようこそ!」から「シー・オニオン」のページ

全体と球根の部分です。
d0048312_2116156.jpg

黒キャンパスに白の余白又は角丸切りぬき20
新聞写真風ドットの半径14、ぶれ3でこの模様が出来ます。
後は色々楽しめますが、これは中を黒で塗潰し、エッジの抽出20、コピーしてカラースケールをかけ、暗い画素優先合成。・・・の枠です。
4分の一を切り取って連結、上下左右対称にしています。周りを白で塗りつぶし、最後に少し白フェードアウトをかけて余分な黒の点々を消しています。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-18 21:47 | 野菜と花 | Comments(0)
いまだにわからない植物
7月30日にもらった球根、なんという花かわからないまま今日に至りましたが、花が咲きました。
でも、いまだに名前がわかりません。どうやって調べたらいいのでしょうか?ユリ科かヒガンバナ科かもわからないのです。
こんな花です。 車の後ろの植木鉢に植えてありますが、周りが見苦しいので枠で隠しましたが、派手すぎて余計見苦しくなりました。
d0048312_21493123.jpg
花のアップです
d0048312_21495477.jpg

7月30日・ブログに載せた画像

10月20日追記:名前がわかりました。シーオニオン、別名 偽海葱(にせかいそう)でした。
        お知らせくださったnekoさん、1さうざんどさん、ありがとうございました。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-15 21:55 | 野菜と花 | Comments(6)
エクセルでランプの絵  我が家のしいたけ
昨日はWord2010β版で苦労しましたが、そういえば、以前、エクセルでオートシェイプ画を描いたほうが簡単にできるという情報をいただいたことを思い出しました。

そこで、もう一度今度はエクセル2010β版で描いてみました。グループ化するとき今まで通り矢印で選択することができるので半分の時間で描くことができました。もっとも、葉っぱや花はコピーして持ってきましたが。グループ化してあってもパーツだけ色や形を変えることができるので、ひとつだけ変更して、あとは、書式のコピー、貼り付けでグループ化したまま変更しました。
エクセル画です。(エクセル2010β版)今月でβ版は使えなくなるのでいまのうちに一杯使わなくちゃ。
「花&柴犬日記」のりゅうままさんが描かれたランプも真似させていただきました。
d0048312_2001265.jpg


書くことがたくさんあって、一日遅れてしまいましたが、我が家のしいたけが生りました。気付くのが遅かったのでお化けしいたけになってしまいました。
d0048312_2034183.jpg
d0048312_204695.jpg
うっかり写真を撮る前に収穫してしまったのですが、榾木(ほだ木)です。
3個取った跡があります
物置の前のぼろ自転車の陰に隠れていて、気が付きませんでした。
と、いうより、まさか生るとは思っていなかったのです。
この榾木は昨年4月、八王子・夕焼けこやけの里でしいたけ菌の植え付け体験で自分で植えつけたものです。2本のうちの一本です。今まで一度も出たことがなく、今年の猛暑でからからに乾いてしまったのでもう出ないと思っていました。
焼いて、炒めて、煮物にして、おいしくいただきました。
こんどから、大きくなりすぎないよう注意して見ることにします。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-08 21:43 | 野菜と花 | Comments(6)
紫蘇の実漬け
今日は雨の予報を裏切って、とても気持ちの良い一日でした。
連れ合いは仕事仲間との旅行でいなかったので久しぶりにのんびり日曜日でした。

朝、紫蘇の実を収穫しました。前日にインターネットで紫蘇の実のつけ方をいろいろ見つけ、一番簡単な方法で漬けることにしました。
紫蘇の実は最初、穂をはさみで切って、集めていましたが、後から来た同じ貸農園の人が、実だけしごいて取っているのを見て、実からうろこ・・ではなくて、目からうろこでした。、なるほど~、先人の知恵は尊い。と、ネット人間はやけに感激したのでした。(おおげさな)

集めた紫蘇の穂です。
d0048312_21334649.jpg

穂を洗って実をしごいたらこんなに少なくなりました。
d0048312_2135287.jpg

さっと熱湯に通し、水にさらしてから水気を切り、絞って、塩大さじ2杯をまぶして瓶詰にしました。さらに少なくなってこんなです。梅酢を加える方法もありましたが、梅酢がなかったのでシンプルに。
d0048312_21383197.jpg

検索でいっぱい出てきますので。今度はしょうゆ漬けにしたいと思います。



人参の葉を食べている虫がいました。放っておくと葉を丸坊主にしてしまいます。
それは困るので割箸でつまんでポイします。

虫の嫌いな人はここから下は見ないように。

人参の葉が大好きなこの虫は何の幼虫でしょうか?子供は気味が悪いけど親は綺麗です。
d0048312_22162691.jpg


親です。 詳しく載せてくださっているサイト様のページです
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/kia/kia.html
[PR]
by mmi331 | 2010-10-03 22:28 | 野菜と花 | Comments(0)