カテゴリ:野菜と花( 147 )
(畑の)山芋掘り
隣の畑から「むかご」が飛んできて、成長した山芋。多分長いもだと思います。3年以上ほったらかしにしていたので大分太い蔓になってきたので今日、掘りました。
芋は1本だと思っていたら3本も絡まるように生っていました。
1メートル以上も掘り下げ、寒空の下、大汗をかきました。(夫が)
d0048312_21481039.jpg

立派な芋でした。早速家に帰ってとろろにして食べました。2本は畑に埋めておきました。
d0048312_21493985.jpg
軍手と比較したかったのでアップしましたが、長いもの色が悪いのでもういちど。
d0048312_2151813.jpg


おいしかった~~・・・けど、口の周りがちょっとかゆい。

ウェーブで作った超新星枠にエッジの強調20とぶれ3
文字はコピーして拡散20、透明度を指定して(70)合成。エンボス3
 あ”~~いかにもかゆそう!!
[PR]
by mmi331 | 2011-01-04 21:57 | 野菜と花 | Comments(4)
ブロッコリーを撮りに・・・・?
明日は3家族が集まって我が家でクリスマスパーティーをするという。
私は仕事があるので何も作らなくて良いといいます。飲み物だけ用意します。

でも、畑の新鮮なブロッコリーを食べてもらおうと、収穫に出かけました。ところが、野菜の写真を撮っていたら、肝心のブロッコリーを取って来るのを忘れてしまいました。
取るのを忘れて撮ってきたブロッコリーです。雨露を含んでいます。
d0048312_231358100.jpg
白菜が今やっと蒔き始めました。
なんだか、中心部がバラに似ていたので色を変えてみたけど、やっぱり白菜でした。
d0048312_23254811.jpg
拡散をくわえたら、少しはバラのように・・・見えない??
d0048312_23264623.jpg



明日、長女がそのまま泊まると言うのであわててスーパーへ買い物に行ってきました。スーパーは午後9時過ぎでも開いています。最近、閉店時間が早くなって午後11時までになりました。

忙しくなるのでパソコンが開けないかもしれません。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-22 23:29 | 野菜と花 | Comments(0)
ノースポール
こぼれ種から、あちこちのプランターに芽を出したノースポールの苗をポットに移植し、大きくなったのでプランターに植えました。
今日、花が咲きました。これからどんどん咲いてくるでしょう。
ノースポール 別名:クリサンセマム・パルドーサム  キク科です   
d0048312_19192518.jpg


最近話題に上る断捨離。暮れの大掃除をきっかけに断行したいものですが・・・
自分のものは自分で決められるからいいのですが、問題は結婚してそれぞれ家庭を持った子供たちのものです。
先日、ちょうど次女が来て、十数年間我が家に置いてあった大学時代の本や、ノート、頂き物などを仕分けしていったので資源回収に出しました。でも、アルバムはそのままです。持って行って~~~
長女もアルバムを置きっぱなしです。小学生の時に貯めていた貯金箱まであります。捨てるわけにはいきません。使っちゃうぞ~~~
懐かしいキキララの貯金箱
d0048312_2157493.jpg

厄介なのは長男が大学時代に使っていたパソコン。
d0048312_23132462.jpgEPSON PC-486SRという聞いたこともない年代物です。フロッピーディスク保存タイプで、MSDOS(?)とかで、私には使えません。「置いといて」というので捨てることが出来ません。お嫁さんは「おかあさん、捨ててもいいですよ」と言ってくれるのですが・・・・簡単に捨てられるものでもないし。物置部屋の物置台になっています。



More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-17 20:17 | 野菜と花 | Comments(2)
シクラメン
シクラメンをいただきました。
今までシクラメンを買っても1年でだめにしてしまうので最近は買いません。
ガーデンシクラメンは3年ほど持ちましたが、この大きなシクラメンはどうも・・・
シクラメンって、サクラソウ科なのですね。知らなかった

いただいたシクラメンは、ずっと下を向いているんですが、恥ずかしがりやさんなのでしょうか
d0048312_21481679.jpg
フェードアウト、ウェーブ、拡散、立体枠使用

ウェーブの枠
d0048312_21514762.jpg
加算合成
[PR]
by mmi331 | 2010-12-16 21:53 | 野菜と花 | Comments(0)
万両
今年の万両はほんの少ししか実がつきませんでした。
鳥に食べられたわけではありません。猛暑の影響で花が咲かなかったのかもしれません。
これでは万両というより5両です・・・・あ、この種類は金額が安いほど価値が高いので5万両としておきましょう。
JTrimの新聞写真風で
d0048312_22472752.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-13 23:01 | 野菜と花 | Comments(0)
冬野菜の収穫
毎日食べる野菜は畑(貸し農園)から収穫できるようになりました。
3日に一度収穫すれば、八百屋さんに行かなくても間に合います。
大根は大きいので1本とれば、1週間持ちます。
今回は大根以外の人参、蕪、リーフレタス、小松菜、九条ねぎ(まだ小さい)です。
ウサギは割合簡単に描けるので、今回もオートシェイプで描きました。フリーフォーム,楕円、月(口)、太陽(人参の葉)使用。  Word2002
d0048312_210107.jpg
今回は影付きで遊んでみました。Word2002です。左右反転しても陰の付きかたはそのままなんですね。今日もひとつ覚えました
[PR]
by mmi331 | 2010-12-10 21:01 | 野菜と花 | Comments(2)
ヒメイチゴノキ
今日は写真もないし、投稿なしでテレビでも見て早く寝ようと思いましたが、
そういえば、先月アップしようと思いながら忘れていた花(実?)がありました。
11月21日神代植物公園で見たこの木には「イチゴの木」という札が下がっていました。
う~ん、木苺の実に似ていなくもないのですが、花はアセビかドウダンのような花です。
家に帰ってパソコンで調べたら
「ヒメイチゴノキ」でした。ツツジ科です。道理で・・・
実です。
d0048312_19582380.jpg

近くにいた人たちが「食べられるのかしら?」「食べられるんじゃない?」「食べてみて」などと言っていましたが、誰も食べませんでした。
同じ木に一緒に咲いていた花です。
d0048312_19591947.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-09 20:03 | 野菜と花 | Comments(0)
ネメシア
ネメシアが咲きました。
ネメシアはゴマノハグサ科の花で、耐寒性1年草と宿根ネメシアがあります。花期は4月から7月とありますが、今も咲き始めているのでほとんど1年中咲いているといえます。きっと宿根草の方ですね。
この花は近所の花好きな方から初めていただきました。こぼれ種から芽を出して、次々と咲くということです。
花の色もいろいろあり、楽しめます。 別名:ウンランモドキ
d0048312_19341930.jpg

今年は猛暑の影響で桜草(プリムラマラコイデス)の成長が遅く、例年ならもう、花が咲き始めているはずなのに、つぼみさえ上がってきません。
だから、このネメシアの開花はうれしくて、これからもずっと育てようと思います。
間引きした株も、沢山あって、花を咲かせ始めました。  ルン

加工はJTrimです。花を切り抜いて、2階調化し、ぼかしをかけてガラス処理をし、切り抜いた花を合成しました。
合成の仕方は色々ありますが、これは周りを白で塗りつぶして暗い画素優先合成、周りを黒で塗りつぶして明るい画素優先合成です。
切り抜き合成の仕方が「JTrimで加工」さんに詳しく書かれています。合成のカードはとっても参考になります。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-05 19:48 | 野菜と花 | Comments(2)
我が家の小モミジ
足柄の金太郎大もみじをアップした後に我が家の鉢植えモミジをアップするとはいい度胸ですが・・・

我が家の小モミジで~す   うんと小さい自生の苗を拾ってきて鉢に植えました。3,4年経っていますが一丁前に紅葉しています。
d0048312_19532821.jpg


夕日の滝が印象深かったので。 滝を見るとつい・・・    3コマ166KB
石は硬くて動かないので連写にはもってこいです。
d0048312_19554039.gif


More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-02 19:57 | 野菜と花 | Comments(0)
我が家の菊
我が家のピンクの菊は満開です(モザイク模様です)
d0048312_2155289.jpg

黄色の菊はこれから咲きます(新聞写真風のぶれ模様です)
d0048312_21521330.jpg

合成・・・あれ? (菊の文字の中に黄色の菊を入れ、ピンクの菊に合成・・ですが、失敗)
d0048312_21524819.jpg


夫が追突事故。双方とも怪我も無く、車の傷もたいしたことが無くて良かったのですが、保険の手続きが細かくて四苦八苦しています。(夫が)
私はいつも、夫から駐車場の車がまっすぐ入っていないとか、タイヤが曲がっているとか言われます。いいじゃん、他の人に迷惑をかけていないのだから・・・ちなみに私は免許を取ってから34年間無事故無違反です。(^o^)/
[PR]
by mmi331 | 2010-11-13 22:12 | 野菜と花 | Comments(2)